カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

初広島

まだ上海日記が途中ですが・・・
今週もまた積雪だという予報を見ていて思い出した もう一週間前のこと。。。


一度行ってみたかった広島を
(有志による)研修旅行の行き先として約半年計画を練っていた。

が!
出発の日は 先週末の大雪の日曜朝(>_<)



朝のドキドキハラハラが夢だったかのように
無事広島到着!

d0078311_0395371.jpg

念願の厳島神社。
この日は歩いて鳥居まで行けない日。



d0078311_040122.jpg

文句を言うことなく旅を楽しみ いつも助けてくれる良い仲間。


d0078311_0404168.jpg

想像していたものとは違った。
実際に足を運んで 見ることは素晴らしいことですねー。
 

d0078311_042875.jpg

事前情報では評価が低かった広島城。
いやいや、なかなか素敵な天守閣で 内部展示も見甲斐あり。
お城見学は外せないメンバーですから♪
(歴史は分からないけれどねー)


d0078311_0425479.jpg

ようやく行けた 平和記念公園。
なぜもっと早くに行く機会を持てなかったのかと思うほど
きちんと知るべき場所と過去なのではないかと思った。
この場所が・・・と思うと 涙が出そうになります。。。


d0078311_048241.jpg

呉まで移動して大和ミュージアム。
男性陣はじっくり見学。女性陣はさらっと見学。
思っていた以上の広さと展示物の多さ。
頑張ってコースに入れてよかったです♪


d0078311_0483940.jpg

てつのくじら。
普段目にすることのない展示物はよかったです。


d0078311_0501012.jpg

初めて「広島風(ふう)」じゃない 広島焼きを食べました。
人数が多いので 皆ちらばって・・・。

一枚目に食べたこれが パリッと美味しかったので

d0078311_0501218.jpg


d0078311_0503898.jpg

他のお店はどんな味かと気になり、続けてもう一軒。
2枚は多かったー(^^ゞ

d0078311_0504447.jpg



d0078311_19373951.gif



のんびり準備しようと思っていた前日(土曜日)は急遽、
連絡の取り合いや天気予報とJRのチェック、
前泊案での意見交換や済ませていなかった旅の準備に大慌て^^;
しかし、夕方には既に最寄駅からの電車が運休の為 前泊案はあきらめて
当日始発に賭けることとなりました。。。

JRパックのチケットだったので
決められたのぞみに乗らないといけないという ただでさえ焦る課題が
一気にレベルアップしたのでした。


ネットによると
動いていなかった前日夜の電車がようやく動き出したのが4時半頃。
もちろん駅までは まだ暗い中 ふかふかの雪の中を歩いたのですが...
すれ違うはずのない 駅からの疲れた帰宅者数名を気の毒に感じ
その時は 動き出した電車で余裕で東京駅に着けると思っていたのだけど・・・
すんなり上手く行くわけがなく
東京駅に着いたのは ほとんど時刻通りに動いていた のぞみが出発した少し後でした(T_T)

そんなこんなで
全員自腹でチケット取り直しを覚悟して集合したのですが
幸運にも1時間後ののぞみに振替ができることになり
広島に向かうことができました!

d0078311_19373951.gif

[PR]
by kidotamaraku | 2014-02-14 23:59 | ★life★