カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:★love FUKUI★( 120 )

恐竜

一度行ってみたいと思っていた 恐竜博物館へ行ってきました。
平日なので空いていて・・・と思ったら
閉館前なのに、思っていたよりも来館者が多く、賑わっていました。

d0078311_22511487.jpg

[PR]
by kidotamaraku | 2015-06-12 23:15 | ★love FUKUI★

作業場

暑くなりましたね(^^ゞ

先日急遽福井まで、行ってきました。

ついでに宮大工従弟の作業場を見学。
d0078311_10114572.jpg

比較的若い職人さんの集まりなので楽しそうな感じがします。
都内某寺の修復作業中で 来週末の建舞いに向け準備していました。


普段見慣れない部材ばかりが 目の前に置かれ、
材の美しさと その大きさにもびっくり。
d0078311_10245781.jpg

これがどこに付くかなんて
意外と分からないものです...
家作りを見ているよりも 仕上げ材で隠さない分
大きな工作をしているようにも思えました。


紋の裏に隠された この一文字は
d0078311_10224488.jpg

このお寺だけ、らしい。

これが建物になったら、一度見に行こうと思っています。



d0078311_10291379.gif

[PR]
by kidotamaraku | 2014-07-17 10:31 | ★love FUKUI★

かに

d0078311_23245118.jpg

越前の冬の味…セイコガニ。
おいしくいただきました(^_-)



d0078311_18274895.gif

[PR]
by kidotamaraku | 2012-11-25 23:24 | ★love FUKUI★

急用があって、福井へ行って来た。
2泊3日の予定が3泊4日。
しかし、それは時間のたっぷりある、少し現実離れした日々となった。
・・・騒がれた春の嵐に帰宅を妨げられ、その後は作業に追われ大変だったけれど^^;

そんなゆったり時間のひとこま。
d0078311_12235998.jpg

父方祖母の新ペットが3羽、自由に歩きまわっている。
トリって羽毛を舞い上げ、ニオイも気になるから苦手だったのだけど
祖母のペットとなると、かわいいし、こわくない。
抱っこって言うと祖母の所に来るというので、私も挑戦。
・・・そんなに甘くは無い、近くまで来るけれど、フンっ!って離れて行く。

自由に歩き回って
土を掘って、適当に何かを探して、切干大根なんかがエサ。

卵が毎朝3つ採れるという。
生産者(鶏)の顔を見ながらの産み立て卵は初めて。
d0078311_12321453.jpg

卵かけご飯は苦手なので
大切に持ち帰って、カスタードクリームを作ってみた。

・・・下手に濃い味の卵ではなく、さっぱり。
さすが菜食。笑


d0078311_19373951.gif

[PR]
by kidotamaraku | 2012-04-09 12:33 | ★love FUKUI★

カニ

今月初め、越前ガニの漁が解禁となった。
面白いくらい、その日から数日間は
福井人の書くFBやBlogにはカニが並んでいて。。。笑った。
でもその気持ち、分からなくも無い。
2008年のその頃は、その賑やかさのすぐそばで生活をしていたから。
(あれはもう3年前なのね...)その頃、やっぱり私もネタにしていたし(^^ゞ


毎年、こうやって
親戚から福井の味が届きます。
d0078311_20461660.jpg

カニガラ(?)スープまで取っておいしくいただきました♪
ごちそうさまです。

福井を旅するなら、今の季節…美味しいです。


d0078311_19373951.gif

[PR]
by kidotamaraku | 2011-11-18 20:54 | ★love FUKUI★

おろし蕎麦

二通りのご縁があって知った 御清水庵宮川さん。

浅草橋にある福井蕎麦のお店です。
d0078311_836405.jpg

やっとおろし蕎麦を食べに行くことができました♪

ふくいブランド大使に登録している関係で
今年の5月に新聞掲載の記事取材で出会ったY城さんと
ランチの約束をしたのは8月…。
お忙しい中お付き合い下さり感謝しています。《ご縁1》

d0078311_8363325.jpg

今年最後という越のルビーと竹田のあげと大野の里芋。
こういう形で、福井味に出会えたこと、うれしいです♪
お薦めだった日本酒は、お昼、しかもセミナー前なので、残念ですがお断り。


d0078311_8415282.jpg

ピリ辛のおろし蕎麦。
とても丁寧に打たれた、しっかりとしたお蕎麦に
カウンター向こうで削ったばかりの鰹節をかけていただく。
おいしいです♪
『私の中のおろし蕎麦』と比べると
きちっとしすぎているのと、ダシが濃いめ、かと・・・(^^)
この点、直接お話伝えしてみたかった。
でも美味しいです♪

d0078311_8364777.jpg

またお邪魔しますね♪


* * *
鍛冶耕治さん、お先に行ってきました♪
近いので、是非、一度・・・。
耕治さんにもよろしく、とのことです。《ご縁2》

d0078311_19373951.gif

[PR]
by kidotamaraku | 2011-10-20 08:30 | ★love FUKUI★

お土産

思ってもいなかったお土産をいただきました♪
恐竜柄の手拭×2。
コレクションに加えてね~!って。
d0078311_23233580.jpg

遠慮無く汚くなるまで使い込むというコレクションですが…笑

うれしいでーす!

d0078311_19373951.gif

[PR]
by kidotamaraku | 2011-09-03 23:25 | ★love FUKUI★

旅のおともに…

以前ブランド大使取材を受けた時に
いただいた福井冊子一式。
d0078311_11472352.jpg


これをこのままMさんにお貸しした。
自己活動型大使として
それらしい仕事をしているんじゃないか?と満足。!(^^)!

Mさんは昨晩から車で家族旅行に出かけている。
2度目の福井だということだけど、
今回は念入りに計画を立てた家族旅行、
絶対に楽しかったと帰ってくるはず!


沢山の課題と
「ツルツルまで」を使いこなす!?


気を付けて
美味しいものを沢山食べてきてくださいね~!!



d0078311_19373951.gif

[PR]
by kidotamaraku | 2011-08-17 11:56 | ★love FUKUI★

自己活動型(?)である
ふくいブランド大使というものをまた5月、更新させてもらった。
だからというわけでは無いのだけど
ある日突然、被災地での大使を取材したいという連絡が来た。
被災って…
幸いにもそう思っていられないくらいの状況だった為
正直、悩んだのだけど
違う方向で、何かしらをお伝えすることが出来るならば…とお受けした。

場所は被災の傷跡残る牛久シャトー。
しかし、この日のお二人との出会いは
最近、福井離れをしていて、寂しかった私のスイッチとなった気がする。
ありがとうございました。
そして今後もどうぞよろしくお願いしますね!

d0078311_2014432.jpg

その時のことが
先日新聞となって多くの人の元へ渡ったようで
読まれた人は、どんなことを思っただろうか…少し気になる。

ちなみに父方祖母が購読している福井のローカル新聞。
秘かに反応を楽しみにしていたのだけど、
(いつ掲載されるのか私も分からなかった)
やはり気付かなかったようで、結局後日、記事を探すよう催促した。
祖母ったら「何か悪いことしたんか!」だもん…(T_T)

けれどもこうやって福井ネタに登場できるとは思っていなかったので
なんかうれしい❤


d0078311_19373951.gif

[PR]
by kidotamaraku | 2011-06-23 19:36 | ★love FUKUI★

更新

良いよ!
とだけでも宣伝していることが活動につながるのだろうか…(笑)
ふくいブランド大使。
今回更新期を迎え、微々たる力ながらも、しっかり登録更新!
いつも送っていただいている情報の詰まった冊子と共に
新しくなった登録カードも届いた。
d0078311_15134530.jpg

今期(期限は長い)はもう少し大きく動けたらな…なんて思ってます。
大使の皆さん、お声かけお願いします。

この間、この登録カードを提示して盛り上がる機会に恵まれました。
その話はまた時期が来たら…。

いつどこで役立つか分かりません(笑)

同封の説明によれば、今後結城秀康という歴史的人物が動き出すようです。
少し勉強してみたいと思います。
茨城県(結城市)と熱く繋がりますから・・・きっと。



d0078311_19373951.gif

[PR]
by kidotamaraku | 2011-06-09 15:27 | ★love FUKUI★