カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:★ryo-jyutsu★( 11 )

ある日は・・

d0078311_8381051.jpg

私の中で
細々と始めている療術部門、
悩んだけれど
母から引き継いだ90歳になる女性に毎週会っている。
寝たきりではないものの、歩くことが困難であり
足の甲から足首にかけて、ものすごい浮腫みがある。
それを一時間かけて上へ流すことも療術のひとつだろうと
思い施術させてもらっている。
モデル脚は無理だとしても
かなり楽になるのではないでしょうか??

生きて居たくない願望が強い方で
そんなことばかり言ってくるのだけど
ピンクのセーターに花柄のロングフレアースカート、
きちんとピンクの口紅までして、花柄のメガネをかけているくらいだから
ありえないでしょ!って言い返しては笑ってる。

こうやって出会ってしまったのだから
元気でいてほしいもの。
[PR]
by kidotamaraku | 2009-11-05 08:41 | ★ryo-jyutsu★

毎週土曜日は・・・

C先生の下で研修。
ついでに(?)私のカラダも修正してもらう。
土曜日になったら・・・❤という日々の安心感が心強い。


d0078311_19101097.jpg

なぜでしょうね?
どうもこんな状態(オーバーですが・・)になっちゃっていることが多い。
そんな時は
ダルイんです。
顔手足浮腫むんです。。
息苦しいんです。。。


復活♪
[PR]
by kidotamaraku | 2009-09-26 19:13 | ★ryo-jyutsu★

久しぶりに・・・

d0078311_17113492.jpg

すっかりご無沙汰してしまってしまった
C先生のところでの研修。

待っていましたとばかりに
先日のハズレ治療院の修正で
私の矯正もしてもらいました♪

めずらしく左湾曲だった背骨も元の位置へ。
手のひらの浮腫みがスッと退き
なんだか気持も楽になりました。



ああ先生、
私も誰かを救える
先生のような存在になりたい。。。
[PR]
by kidotamaraku | 2009-05-30 17:21 | ★ryo-jyutsu★

研究会

昨年私が学んだ「療術」って響きは
聞きなれないとおかしなものだと思う。
カイロを初め色々な民間療法を含んでいるのだと思うのだけど(深くて・・・)
中には
tamaちゃん大丈夫か?と思っている人もいるではないだろうか?笑
だから相手から興味を持ってもらった時にしか話しずらいと思って(思い込んで)
いる今日この頃です。

・・・大丈夫です。笑


昨日は寒い雨の中、2ヶ月に一度開かれている研究会@新大久保。
研究会と言っても所属をしているわけではなく
来たいならどうぞ来てくださいというオープンセミナー。
可視総合光線療法です。
d0078311_11420100.jpg

カラダを温めることが大切だということは
最近よく聞かれるようになったけれど
その役目も含め、もう少し特殊な不思議なパワーがるのだと思う、光線療法。
太陽の光の素晴らしさに近いような。。
ふざけて“光線信者”と言っています。笑
健康器具の押売りか?とも思われるかもしれませんが
そのようなものにひっかかるわけがありません、私。

あぁ・・こうやって文章にしていると
心配されそうですね。
・・・大丈夫です、私。

「○○が治る」とか「○○に効く」とか言うことは医師法で引っかかるのと
私自信
他人からこういう類のものをいかにも的に薦められることを嫌うので
友人知人に薦めるのを控えているのだけど
学んできた中で
その症状にはもしかしたら・・・?と思う人には
サラッと紹介しているつもり。
でもやはり食いついてはもらえませんネ・・
現時点で私ができるのはそのくらいなんだと思っています。笑

さて、この光線療法、器具は?と言うと・・・
本当は私も手に入れたいのだけどまだありません。
どんな理由が購入に踏み切れないかって
存在感と場所確保(そんな巨大なものではないのですが・・)。
悩むところです。
そして幸いにも今のところ“まぁ健康”という理由でしょう。
感謝です。

こんな話、気になる方がいたら私まで・・・
[PR]
by kidotamaraku | 2008-12-15 11:00 | ★ryo-jyutsu★

2000背骨目指して

学校での研修は終えたものの
多くの背中を見ていないので正直言って開業の自信なない。

私が高校生の時からお世話になっていた
C先生に、思い切って見学させてもらえるようお願いしてみた。
“うちはが1人あたりの時間が短くて忙しいからのんびりやらないで!”との
注意事項(?)とともにOKのお返事。
今日からお邪魔(この言葉がぴったり♪)させていただいた。
d0078311_17385381.jpg

先生は80歳を過ぎていらっしゃるけれど
座ることなくてきぱきと、自分よりも大きな体も若い体も治療していきます。

研修ということでわざわざ時間を割き
私の施術の指導と、
私自信の治療を兼ねた指導をもしてくださり
感謝感謝でなのであります。

今日は治療室で人々の流れを見ながら
昔、カイロ的考え方を知らぬ頃
そんな不思議感に反発したくて
呼吸を止めていたり、聞かれたことの反対を言ってみたりした
自分を思い出し、反省しておりました。。。
あぁ、まさかここでこのように研修することになるとは・・・
人生、色々あって面白いです。

また来週よろしくお願いします。
[PR]
by kidotamaraku | 2008-07-06 18:57 | ★ryo-jyutsu★

研修会

朝水戸に集合というのはキツイ・・・。
午前中だけかと甘く見ていた協会の初研修会は
午後まであり(日程を知らずに参加)
1日の予定が違うものになりました。
きちんと確認しておかなきゃな。。と反省。

初めての場というのは
雰囲気をつかもうとするので疲れますね。
その上ここ数日、PC前での悪姿勢と
床に転がって寝てしまった日もあったということで
右半身にダルさを感じていたということもあり
足裏刺激でも改善でせず、
自分でどうすることもできなかったのに
今日の研修会で改善♪
会長先生が頸椎をパパッと整えてくれました。
やったー!

立ち位置とか触診の仕方とか
私があまりにもダメダメだったので
ボソボソっと指導が入り、
それに恐れを感じたり、
遠慮していたりなんかしていられません。
薄々、いや確実に感じてはいたけれど
昨年1年くらいの勉強だけでは
開業は厳しいのだということを淡々と語られ
5年は修行だと・・・。
はい。喜んで修行いたします。

なので(?)
療術師ですだなんて自分で盛り上げていますが
残念なことに瞬間技はまだできません。
血流を促すことと筋肉をほぐす手助けは
いくらかできるかと思います。
なので(?)
怖がらずに背中を貸してください。
・・・よろしく。
[PR]
by kidotamaraku | 2008-06-18 23:42 | ★ryo-jyutsu★

進むべし

ちょっと苦手な水戸へ。
療術の協会の理事会へ出席。
もちろん理事ではありません。
これから会に入るか入らぬか迷っているところで
上手い具合に入会申請の書類の提出、
自己紹介、入会希望動機等を話している私が居て・・・
なんだか承認されちゃって。。。
会費等支払うことで正式入会なんだろうなぁ。
いいのか?
やっていけるか?
やらなきゃ分からないだろう。
やればそれなりにやるだろう。
・・・なんて。モヤモヤの種はここだったのかもしれない。

女の道は、前へ進むしかない、引き返すのは恥でございます   by篤姫

恥かどうかは分からないけれど
それくらいの勢いで行(生)きたいと、日々この言葉を見て、思っています。
[PR]
by kidotamaraku | 2008-05-28 23:58 | ★ryo-jyutsu★

セミナーのはずが・・・

午後は光線のセミナーがあるだろうと(なぜか確認しなかった)思い込み
ランチからの待ち合わせ@新大久保。
インドカレーが食べたかったけれど、
残念、新大久保で見つけることはできませんでした。。
ここでは店を選びたい放題の韓国料理です。

勝手な思い込みはいけませんね。
やはりセミナーは無いようでした。反省。
なので、次回セミナーの予定を明日確認するつもりです。

予定をまとめたので夕方から療術仲間と討論会という飲み会だったのに
時間が空いちゃった。。
一人ならばいくらでも時間の使い方はあるのだけど
今日はサカモトさんが一緒。
なので、なぜか、しかも、新宿で、日曜の昼から、ネットカフェですよ。。泣!
この選択、私的には好きではありません。
でも初ネットカフェ。
DVDを見て過ごすことになりました。
「かもめ食堂」・・・しかし、タイムオーバーで最後まで見られず。
ナンなんだ、このどうでも良いような時間の使い方は!!

夕方からメンズと合流し、討論会@新宿地下。
それぞれが、まだそれなりのレベルですが
毎度熱い話となっております。
通った一年間の価値とか・・・
今おかれている状況とか・・・
私?
はい、言われました・・・名刺に建築士と療術師を並べるのは
どうか?と。
ついでに今お願いしている名刺のデザインについても
色々ダメ出し(?)されました。
結局は主婦業の合間に・・・みたいなことも言われ
実際まだまだそんな状況ではありますが
はっきり言って悔しいです、ね。

話をする相手が違うと
返してもらえるアドバイスも全く違います。
自分に都合の良いアドバイスばかりを拾い喜ぶのではなく
もちろん色々な意見があって当然であり
その中には新たなヒントも沢山あり、学ぶことも沢山あります。
が、
サカモトさんの何かを基準にした強い考え、
私には理解し難い部分があり、カ~っ!となること多々。
嫌じゃないけれど心地良い仲間じゃない、ですね。笑
今後もよろしく。

飲みすぎ!
頭痛~。
[PR]
by kidotamaraku | 2008-05-12 01:23 | ★ryo-jyutsu★

咳を止める試み

ここ一週間風邪ひきさんのミチミチ。
あまりにも咳がひどいので仕事へ行くのを止めました。
異動での緊張と忙しさ
私がいなかったことによる不規則な食事と生活
そして昨日の雨の中での神社ツアーコンダクターが
とどめをさしたのでしょう。。。

漢方は飲んでいたのですがあまり効かず。
こんな時にカイロは辛いので刺激療法を。
験しに!
心臓から一番遠い足裏刺激。

不思議不思議咳が止まった♪
朝からこんなにやさしい奥さんって私くらいじゃない?なんて
自分を励ましながらも。笑
しかし、この時同時に
かりんハチミツを飲ませ
ティートゥリーやユーカリをブレンドしたアロマスプレーを吹きかけ
呪文は唱えないものの
民間療法何でも有り状態だったので
果たしてどれが効いたのか?って状況で・・・

遠慮しながらもPC作業を始めると
幸運にも(笑)再び咳が!!
今度こそ順番に。・・・ということで
アロマスプレーから初めてみたけれど止らず。
次に足裏刺激を。。。止まった。
すごい♪
やはり足裏。万歳足裏。
[PR]
by kidotamaraku | 2008-04-11 11:49 | ★ryo-jyutsu★

癒しの一日

その壱:
久しぶりに送られてきたイワタさんからのメール・・・
・・・そろそろ卒業された頃でしょう、お願いします。と。
彼女のご好意により今日の午前中はデリバリー療術を行ってきました。
お友達も呼んでいただけるということで
時間の段取りと緊張とでいざイワタ家へ。
2人だと思っていたら、
もう一人つくばマダム+その息子(大学生)が増員し
計4名の施術となったのです。
幸いにも細身だったのでなんとかなりましたが、
男の子は予定外です。
一度に行うのはこの人数が限界なのかもしれません。
私も筋力つけなきゃなぁ。
しかし、このようにヒヨッコな私を頼りにしてくれ
背筋が伸びたよ~なんて喜んでいただけること、感謝します♪
そしてフレンチコースのランチ、ご馳走様でした。
マダムのお食事会を覗いた気になり、とても新鮮☆

その弐
夕方からはアロマセラピスト母の助手です。
この近辺のケアマネさんの講習会講師に呼ばれました。
ケアマネさん自身の健康を保ちましょうということでテーマに選ばれたのが
アロマケアということでなのす。
何をやっている画像かと・・・?↓
d0078311_22293138.jpg

アロマを“蒸気で吸引しましょう体験”をしてもらっているところです。
そして向かい側ではアロマ温湿布の体験を。
皆さん、何かしら良い方向への症状を体感できたとのことで驚いてくれました。
私は助手なので、真っ赤なエプロンをしているけれどクロコ。
体験の準備はもちろんのこと、
オイルの軽量やその他脇でサササササーっと動いておりました。
さすが親子、適当な打ち合わせを数回だけでしたが
問題なくできちゃうものです!なんて自分でも思うくらい。
d0078311_22294468.jpg

これは何!?って画像が続きます。
きちんとアロマ講習らしいことをやっていたのは事実です。
必死過ぎて撮ることができませんでした。ので
最後にやった呼吸法。
私も注目しちゃう呼吸法。

おつかれさまでした!
[PR]
by kidotamaraku | 2008-03-21 22:37 | ★ryo-jyutsu★