カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:★architecture★( 58 )

パワー

女性建築士の集まる大会がありました。
今年は東京。
d0078311_11462128.jpg

初めて このイベントに参加したのは いつだったか香川でした。
それから何度か、都合のつく限り(やはり行きやすいのは東京会場になってしまうのですが)
参加するようにしています。

とても良い刺激を受けられる機会となります。


大人数で生活することよりも 静かに過ごすことの方を選び
集合住宅よりも戸建派である 私ですが
何かを見つけたいと思っている部分があって
「集まって住む」というタイトルの分科会が好きなんです。
その開催年により 世の中の流行り(←とは言わないナ)に合った
「集まって住む」スタイルが見えてくるようで…。

どなたか
茨城で一緒に 「集まって住む」ことを企画・挑戦 してみませんか!?
・・・あ^^; 私と住むって意味じゃなくて、です。
建築分野以外で 興味ある方歓迎です!(^^)!



d0078311_11494384.gif

[PR]
by kidotamaraku | 2013-07-18 12:04 | ★architecture★

OH

花粉に苦しめられながら(薬は飲まない主義…)
いつも声をかけてくれるIさんの事務所のオープンハウスへ
出かけて来ました。
霞ケ浦湖畔をぐるりとしないといけないのでけっこう遠い。

d0078311_21481595.jpg

築30年ほど経った民家のリフォーム。
いろいろ勉強になります。


d0078311_19373951.gif

[PR]
by kidotamaraku | 2011-03-06 21:50 | ★architecture★

ちびっこの

このイベントの最終日
手伝いをさせてもらった。
空は曇り空だけど蒸し暑く、外での作業だったため
汗臭いおねえさんだったはず。。笑
ご存じだとは思いますが
私にとっては…苦手な…ちびっこと…楽しくひと時を過ごすという…
いやいや、嫌じゃないんです、苦手なだけで。


d0078311_7303866.jpg


d0078311_7303010.jpg


こども建築家のワークショップ。
好きな材料を使って家を作り、つくばの街に建てようというもの。

d0078311_7304648.jpg


イベント開催中は展示スペースに常設、
もちろん家の設置も可能にしていたのだけど
最終日は外にて大々的に。
大人気イベントとなり

朝このような町は・・・
d0078311_7302452.jpg


↓  ↓  ↓

d0078311_7305350.jpg

夕方にはこんな込み入った大都会になってしまいました~!

マンションに住む子は
一生懸命マンションを作っていることに ……なるほど。

一軒家を作る子はなぜか煙突必須 ……きっと戸建住まいじゃないのでしょう。
(もしくは薪ストーブがある家か!?)。煙突が必要と思う心が面白い。

屋上緑化率が高い。 ……単なる素直な発想なのだろうか?


面白いですね。
アピールすることではないのですが
発案は私の一言。
ここまでの大イベントになるまでには全く協力していないのですが・・・笑。


d0078311_7444858.gif

[PR]
by kidotamaraku | 2010-09-28 07:49 | ★architecture★

金曜日

暑かった~今日金曜日。
時計とにらめっこの強行スケジュールだったんです、早朝から。。。


毎年(でもないけれど)恒例の全建女。
昨年の長野からあっという間に1年間。
今年は東京会場。
d0078311_23459100.jpg

2日間プログラムだけど初日のみの参加とさせてもらった。
本当は明日の分科会が好きなんですけれど…残念。
d0078311_23451783.jpg

普段仲良くしてもらっている二人が一緒で
黙黙と通ったいつもの道も、今年はなんだか違う♪

ということでランチも楽しいし…
d0078311_2346323.jpg

暑さに負けない為にも
ガツッとタイ料理をいただきました!

もちろんお疲れ様のお茶だって楽しいし…
d0078311_2346945.jpg
d0078311_23461457.jpg
d0078311_23461966.jpg

和スイーツが美味しい❤
あぁ…日本人で良かった~♪
[PR]
by kidotamaraku | 2010-07-16 23:50 | ★architecture★

週末:関ブロ②

d0078311_11454791.jpg

予定外だったスタッフ弁当♪
こういう時のお弁当って美味しい~。

d0078311_1146113.jpg

お弁当の後のデザートを食べに…移動。
夏季限定のヨーグルトシェイク。
試食タイムということで、チキン2種類がやってくる。



d0078311_115044100.gif


第一分科会・・・
d0078311_11511264.jpg
d0078311_11513015.jpg

各県代表者の発表。
歩きまわっていて、茨城の発表を聞き逃した…撮影も…



第二分科会・・・
d0078311_11543164.jpg
d0078311_11544062.jpg

以前見学に行った下館のトイレについて発表。
ゆっくり聞きたかった…


第三分科会・・・
d0078311_11585229.jpg

ワールドカフェ方式。
…やったことがないけれど、面白いのだろうか?



…まだつづくと思う。
[PR]
by kidotamaraku | 2010-06-30 12:05 | ★architecture★

週末:関ブロ①

デジカメって怖い。笑
記録係りを引き受けたからなのか
勢い付いて写真とりまくり。
私のカメラだけでも300枚を超えていた!
こんなに必要なかったのかも。。。

写っている方々には、きちんと見られるようにどうにかします。
水戸。近い場所だということにも関わらず
楽しい二日間だったので話題と写真には困らなそう。笑



d0078311_16572176.gif


支部で集合して出発。
途中で、遂に食べてみた納豆ドック!
d0078311_1723651.jpg

私は納豆好きですが今まで機会が無かったのと
こういう組み合わせが許せず食べなかったのだけど・・・
おいしいよ❤❤❤ @常磐道友部PA
なんと、1パックの納豆が入っています。
ウィンナーに合うというか、、、ケチャップが合うというか、、、面白い。


d0078311_1791028.jpg


d0078311_1716325.jpg

「さくら組」というかわいらしい名称の役割をもらった支部メンバーは
支部オリジナルの缶バッヂを作ってもらったので
皆ネームカードにパチっと♪お揃い。

d0078311_17113512.jpg
d0078311_1713416.jpg


つづく…と思う。
[PR]
by kidotamaraku | 2010-06-29 17:21 | ★architecture★

アンダーフロア

思うところがあって。
やっとなのか?という感じもするのだけど。
実家の床下にもぐった。
ベタ基礎じゃないので勇気がいる。
この寒い季節じゃないと、何か“主”に会いそうで…。

専門だけど、実家は小さな頃から私にとっては“与えられた住まう場”であり
構造を知ろうなどという感覚からは離れた場所であったためだろうか・・・?
もうそんな事も言っていられない。
自分でできることはやろう♪

d0078311_2193069.jpg


ひとりの時にもぐることは
「ぎゃっ!」とか「う゛っ!」とかが独り言になってしまい
情けないのだけど寂しい。
なので母が居た時に実行。
22年経ったにしてはきれいかも。
恐れていた水たまりなんかも無いし。

休憩中のショートゲジ+ダンゴムシのみに遭遇。




さてっ!
[PR]
by kidotamaraku | 2010-03-05 02:36 | ★architecture★

セミナー担当

水曜日の夜、今年度最後のセミナーを担当しました。
いつもの、士会女性部のやつです。。。

企画を決める時には、他の方が提案しないだろうものを
思い切って提案してみている。
・・・伊勢神宮の式年遷宮について、に
建築における神事について、というタイトルも付け加えてみた。
約一年という準備期間があったので(最終を選んでおいてよかった。。)
焦ることの無い準備ができたのだけど、当日は時間に追われる2時間だったなぁ・・・
プロジェクターの不具合も心残り。
d0078311_22574924.jpg


普段見ることのできない建築編DVDや所々聞こえてきた裏話に
皆の反応が見え、ほっとした。
定員30名にも関わらず、前日まで追加申込みが次々と・・・。定員超え。
そんな状況を、声掛けをしていない私たち担当は不思議に思ったのだけど、
密かに声かけしてくださっていた方がいたらしい。

今回は神事についてということで
講師は地元の若手神主さんに来ていただいた。3人も!
もっと話を聞いていたかったなぁ。。。


県を越えた紹介とこのご縁に感謝。
[PR]
by kidotamaraku | 2010-02-26 16:37 | ★architecture★

オープンハウスへ

ヤグチさんのお誘いでオープンハウス見学。
即、アレだ!と分かるような外観に驚いた。
内部は真白しろ!
d0078311_19411327.jpg


どんな風に生活するんだろうね~!
施主と設計者しか分らないような
秘密の暗号がそこにはあり
そんなところが
住まい作りの楽しさだと
思うんだよね。
[PR]
by kidotamaraku | 2009-10-31 19:47 | ★architecture★

セミナー

昨晩は青年部主催のセミナーに参加させてもらいました。
実は心惹かれる別件の出現に
ドタキャンしてしまおうかとも思ったのですが(すみません・・・笑)
某タイルメーカーのスペシャル先生によるデザイン話と
実演販売にも勝る実演カット技を目の前で見られたこと、
とても貴重なひとときとなりました。

d0078311_9282996.jpg


d0078311_9284292.jpg


売りは
臭い・化学物質・湿気等を吸い込んでしまうという
某タイル商品。
その威力は知らなくもないけれど
霧吹き付け実験や簡単な瓶詰めにした煮干し実験等で再認知。
そうなると、すぐに身の回りでの使用を考えてしまうのですが
密かに計画中の実家洗面所に用いようか・・・と気分はノリノリ。


d0078311_928613.jpg

小さく割って(割れちゃっても)このように消臭・吸湿剤として
利用できるところも魅力的。

もう少し、お手頃価格だと良いのですけれど。。
[PR]
by kidotamaraku | 2009-10-20 12:17 | ★architecture★