カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:★handmade★( 213 )

ロールケーキ

新年になってすぐ
ロールケーキが食べたくなって
姉妹+姪で作った巨大ロールケーキ。

d0078311_21485153.jpg



苺1パック入れました!
お陰さまで満足~♪
[PR]
by kidotamaraku | 2016-01-07 21:40 | ★handmade★

盆栽

盆栽体験セミナーにいってみました。

d0078311_12282861.jpg

こんな苗を選び、正面を決め
苗の躾をするのにワイヤーを巻く。

d0078311_12434855.jpg


枝に形を付けてみましょう~!と
分からないながらに形付けてみたものが
これ↑なのですが……

d0078311_12441236.jpg

これは先生が形を直してくれたもの(^^;
全く違いますね。
盆栽らしくなりました。
d0078311_12294725.jpg



花の寄植のように
簡単にははいきませんね(^^;
[PR]
by kidotamaraku | 2015-02-18 12:27 | ★handmade★

せっけん・続

前回の石けんバーと同時に
ガンダム石けんも作製~!

一度に作れる数は少なく、RX 78-2、 RX 77、 RX 75 各1体ずつ。
ざっくりとした色付けでゆるしてください。

d0078311_1431465.jpg

[PR]
by kidotamaraku | 2014-11-26 14:31 | ★handmade★

せっけん

今流行りのココナッツオイル入り。
というか
以前からココナッツオイルは
必ず入れて作っていました。

まだこの寒さなら作れる!と
思った勢いで作成5L!

d0078311_22321385.jpg

[PR]
by kidotamaraku | 2014-11-20 22:31 | ★handmade★

最近

ほぼ毎日、
中身はいろいろだけどバケツと刷毛を持って現場をウロウロしている。

こんな機会はそう何度と無い貴重な日々。


d0078311_22594927.jpg

[PR]
by kidotamaraku | 2014-10-28 23:00 | ★handmade★

欲望

d0078311_14583.jpg
妹の家作りは進んでいる。

母の実家が材木屋なので・・・
気持ちも予定もバタバタなその週は
意外とどうにかなるもので、福井まで行ってきた。
図面と少々不安の残る拾い出しリストを片手に、叔父と約半日で倉庫を歩き回って材料集め。
丁度 というのか それ以上載せられないところで一棟分の木材を大型トラックに詰めこんだ。
休憩を含んで14時間のトラック旅で茨城まで移動。。。

こういう時、
大型を運転できたり、フォークリフトを使いこなせたらよかったなぁ...と思う。


d0078311_01234580.gif



[PR]
by kidotamaraku | 2014-10-09 01:04 | ★handmade★

キムチ

昨年も今年も
八百屋さんで 白菜まるごとがビニルテープでしばられて売っている姿を
見なくなったような気がするのです。
不作なのか...大量であると売れないのか...

そんな時にドンっと積まれた白菜を見ると
キムチが作りたくなるんですよねぇ。(^O^)/

d0078311_22112272.jpg


ヤンニヨムを作って 冷蔵庫でねかせて...
白菜は塩漬けして 水洗いして 水切りして...と
ビニール袋に納めるまで(袋で漬けるんです)は
順序良く作業をこなしていかないといけないので
自分のスケジュールとの相談が必要です。

d0078311_22113468.jpg

今回は美味しく出来ました♪
[PR]
by kidotamaraku | 2014-03-17 22:20 | ★handmade★

革縫いに挑戦

普段持ち歩く筆入れが
スキマさえあれば何でも入れてしまう パンパン状態で
長い間、それから解放されたくて(入れなければ良い話なのですが・・・^^;)
入れる本数を決めた 筆入れを作成しました。

その残りで
最近入手した切出し刀のケースも作成♪
両方とも単純な形なので 革の切りムダが出ず 満足。

d0078311_1303242.jpg



何年か前にハギレを買っておいたシャイニングピンクの柔らかい革です。
糸で縫うのは初めて。
手順や注意点を友人に聞いてからネットで調べて
なんとか見よう見まねで...素人仕上がりですが
愛着の持てるものに仕上がりました。



d0078311_1325022.gif

[PR]
by kidotamaraku | 2014-03-05 19:00 | ★handmade★

ウィンナー

再挑戦を狙って何年か経ちました。
ようやく・・・あらびきを♪
d0078311_16483286.jpg

ついでに、と思って羊腸を5袋(1袋約4m)買っておきました。

低温で調理しないといけないので
ロースブロックを刻む作業に時間がかかり背中がガチガチ^^;
適当にハーブとにんにくとあらびき胡椒を加え
それだけしか入っていない これこそ安心安全なウィンナーを
3m(とは言ってもお肉を詰めると縮むので...)作成成功!

美味しいけれど
味見した分で十分満足なお年頃。(笑)
冷凍保存です(^^)


d0078311_16531870.gif

[PR]
by kidotamaraku | 2014-01-07 16:47 | ★handmade★

せっけん

毎日のように更新していたブログですが
更新をストップしていると いろいろな方に心配していただき・・・ありがとうございます。
ブログに飽きたわけでも
体調をくずしているわけでも ないので
もう少ししたら 復活するつもりです。


*****そんな 久しぶりの更新は 姪エナちゃん。

いつだったか
妹マリコが母乳を捨てるしかないという話をしていたので
試しに 母乳石けんを作ってみることにした。
d0078311_13153357.jpg

煮沸消毒後、冷凍しておいてもらったもの。↑
こんなには必要なかったけれども 念のため(^^)


d0078311_13155140.jpg

薔薇の型で15個。
じっくり熟成させました。
色が白から褐色、再び白、という変化があって 不思議で面白いです。

d0078311_13164247.jpg

赤ちゃんから子供になるのはあっという間だな、と思う今日このごろ。
彼女に石けんを渡しました。


d0078311_13305282.gif

[PR]
by kidotamaraku | 2013-10-04 13:14 | ★handmade★