カレンダー

<   2006年 10月 ( 24 )   > この月の画像一覧

来年用

d0078311_8241380.jpg

2007用家計簿。
またいつものシンプル¥290にしました。
良心的価格だし、使いやすい!

2006年はどうしたことか40%ほどの記録率。
だから新品かとおもうほどキレイなまま。

来年はしっかり記録するぞ〜!
[PR]
by kidotamaraku | 2006-10-31 23:23 | ★goods★

即実行。

何年ぶりでしょう?
いつの間にか茨城県人と化していた
ヤダ君に直撃電話をしてみました。。。

午前中に一度某工務店に電話をしたところ
思わず
“おたずねしたいことがあるのですが監督さんにヤダさんっていますか?”確認。
現場に出ていますとのこと。
ほんとだ!仕事をしている!
4時半に戻るというので
4時40分に再挑戦。
“※※センターの○○と申します。ヤダさん戻られましたか?”って。
普段から怪しまれることのない仕事関係からすぐに代わってくれました!
 “お電話代わりました!ヤダです!”って
おぉ〜懐かしの声だ!めちゃめちゃ元気じゃん!
念のため“※※センターの○○と申します”って言ったら
普通にお世話になってます挨拶されてしまい、こちらも丁寧に。笑。
しょうがないから“つかぬ事を伺いますが、ヤダ○ョ○さんですか?”
なんて聞いちゃったりして。笑。
自分が可笑しかったよぉ。。
聞かれた方も「???」だったろうな。
私がフルネームで名乗ったところで
“えぇ〜!タマちゃ〜ん!?”と嬉しい反応。
デスクから普通に電話をかけていたから大声で笑えないこの苦しさ。
何事もやってみるべきだね。

あまり話をする時間が無かったけれど、
きっと近いうちに会えるような気がします。よろしく。
[PR]
by kidotamaraku | 2006-10-30 20:45 | ★happening★

ヤンニョム作り

d0078311_2294694.jpg

またまた画像的には面白くないもの記事です・・・
ヤンニョム作りをしました。
梨と人参をすりおろして・・・
そうです、やって来ましたこの季節。
キムチです。
寝かせる都合とか色々あって
白菜を手に入れる前に下ごしらえ。
買い置きしておいたアミの塩辛が無かったので
近くのキムチやさんに分けてもらいに行ってきました。
また、そのお店がシンプル過ぎていい感じ。
100gという少量なのに快く157円です。
これが無いとあの独特の奥深い味が出ないもんね。
二種類の唐辛子粉は今年で切れたので
次に作る時にはまた買って来ないといけません。

キムチ作りの何が大変って、
たった一晩の塩漬け行程。
大きな白菜(4等分するけど)を漬ける設備が整ってません。
というよりも整えようとしていませんの私。
大きめのボウルを利用したり、土鍋を利用したり。。。
あー、こうなってくるとでっかい漬け物樽がほしいね。
そうするとキムチ専用の冷蔵庫が欲しくなっちゃう??
あ、そこまでキムチはかり食べてはいないけれど
どうせ作るなら一気に漬けちゃいたい。

さっき菜園でニラを収穫してきたし、
明日素敵な白菜と出会えたら漬け込み開始。
今回で4度目のキムチ作り。
初めは生協のキットから初めて
次はそのレシピを真似て材料をそろえて
その次は調子にのってアレンジ加えたものだから昆布臭くなったり
甘みに欠けたりで・・・
今回は前回の失敗をふまえてきちんと、、と思い作ったけれど
あ!ショウガとニンニクの量を適当にやってた!!
味がここで決まるって書いてあるじゃない!?
[PR]
by kidotamaraku | 2006-10-29 22:27 | ★foods★

上野です

d0078311_14245.jpg

12月にある友人ちゃんの二次会幹事に抜擢され
顔合わせということで上野集合です。
GOくんのマシンガントークには笑った〜。
気が付いたら肝心の内容について費やした時間って
1割無いくらい!?笑。
またここで今までと違う出会いの流れが発生したことに
感謝しています。
素敵なお食事をありがとうございました。
写真は撮らずに思いでとさせてもらいました。
ー ー ー ー ー ー ー ー
今日の上野は人だらけ。
予定と違ったのでカフェで茶することもなくたたずみ
時間を過ごしたのです。
ちょうど上野デート中の妹まりちゃんも目撃(呼び出したんだけど)。
早めに到着してくれたユウコとそのまま駅隣接の
アイリッシュパブへ。
ギネス(ハーフサイズ)で乾杯。
そこでも大笑いしたのでした〜。
ガハハ笑いっていいよなぁ。

留守番用に
[PR]
by kidotamaraku | 2006-10-29 01:20 | ★life★

たまみそ*旅立つ

d0078311_05817100.jpg

画像的には美しさに欠けるのですが
今年1月に仕込んだ味噌を開けました。
大豆(八郷産)、米麹(つくば産)、塩(沖縄産)
塩分は20%。
次回作はもう少し減塩したいと思います。
大豆が大好きなので、味噌には粗い粒粒が!!
飲み干してください、最後の一粒まで・・・

他人の意見も聞きたく少しばかりながら
2人の友人に食してもらいたく
旅に出します。。よろしく。
[PR]
by kidotamaraku | 2006-10-28 15:00 | ★foods★

今日のわたし

ここのところ頭の中が忙しい。。
私的行事で考えることが一杯で嬉しい限りなんだけど。
その反面、仕事中はかなり暇。
掃除とか探せばいくらでもあるけれど、1人そこまでやるべき?って
思っちゃって暇をもてあましているのが正直なところ。

本日は父母の結婚記念日。31thだったかな?
今回はバタバタしているのでこのまま通過しそうです。
[PR]
by kidotamaraku | 2006-10-26 12:45 | ★life★

本の話

この「ダーリンシリーズ」は面白い。
もう何冊も出ているんだけど最近のものは図書館で借りている。
出てから時間が経っちゃったけれど“ダーリンの頭ん中”は
なるほど~、と思わせてくれることが盛り沢山。
とにかくダーリンことトニーさんが素晴らしい。かわいらしい。
多国言語を話すという自称言語オタクのジャーナリストだからか
言語間の謎めいた部分を分かりやすく説明してくれちゃってたりするわけで。。
嫌み無いほのぼの感に癒され、学ばされてます。
d0078311_1131742.jpg

[PR]
by kidotamaraku | 2006-10-24 11:37 | ★goods★

自己流・・・にょっき

d0078311_2281322.jpg

時間があるから
ニョッキに挑戦です!
夕食に団子!?じゃないよ♪
実は本物を食べたことがないんだよねぇ。。。
パック詰めされた“茹でるだけニョッキ”を
手にすることはあるんだけど、どうも
食べてみようと思えないの。
ニョッキを出すイタリアンレストランもこの辺にあるのかな?
って感じでさぁ。
イタリアにいるエリコに作り方聞いても
買ってしか食べないとか言うし。

日本のイモ団子の茹でた版?
もっちもちです。
半分はプレーン、もう半分はパセリを練り込みました。
本当はコッテリゴルゴンゾーラソースでって感じだけど
そんなことしていたら続かなくなっちゃうから
今日はさっぱり白菜と牛乳でガーリック風味。

後は今シーズン初物のブロッコリーを買ってきたので
白菜のナルム(昨日不人気で残り・・)の水分を絞って
混ぜ合わせ、
大根おろし和風ドレッシングをたっぷりかけてサラダ。

時間があったわりには相変わらずシンプルです。
[PR]
by kidotamaraku | 2006-10-22 22:21 | ★foods★

豊洲へ

豊洲にららぽーとが出来たので行ってきました。
豊洲なんて行くことは無かったけれど
今開発中だからこれからどんどん賑やかになりそうよ。
ららぽーとへワザワザなんだけど、
新しいところってワクワクするじゃない?
例え並んでいるお店に変わり映えなかったとしても。
縦長の単純モールタイプだったので
ぷらっぷらっ歩くのには良かったかも。
最近は目の保養と人間観察がほとんどだわ!笑。
ここは噂の「Kidzania」もあるんだけど
今日はチケット販売終了とかってことでだいぶ多くの子供が
親になだめられていたなぁ。
職業体験をしてkidzania通貨を稼ぐって発想は
よくぞ日本でやってくれた!という思い。
面白いだろうな〜。。。
と思う反面、何事にもお金を要求するような子供が増えては
おかしくなるな・・なんて思ったりもする。

ランチは
[PR]
by kidotamaraku | 2006-10-22 22:06 | ★life★

静かな土曜日

特に用事の無い休日は実家へしゃべりにいきます。
今日、両親は福井へ出かけてしまっているので
留守番はヨッちゃんとリーべ。
ヨッちゃんがゆっくり家にいるのは久しぶり(なんて言うとおこる?)

私の車を洗って・・・
リーべを洗って・・・
ヨッちゃんが入れてくれたチャイとクッキーでお茶して・・・
結婚式およばれに何を来て行くか鏡の前で悩んで・・・

寂しいながらも楽しい一日でした。ね?

d0078311_0411490.jpg

[PR]
by kidotamaraku | 2006-10-21 23:34 | ★life★