カレンダー

<   2006年 11月 ( 18 )   > この月の画像一覧

すぐ戻ります

d0078311_13331971.jpg

ちょっとそこまで出掛けてきます。。
[PR]
by kidotamaraku | 2006-11-29 13:33

d0078311_169113.jpg

高速道路のPにて
目にしてしまったものだから買わずにいられません!
山形麩だって。
たっぷりお徳用だって。
大きさの参考までに隣にずんだ団子。
[PR]
by kidotamaraku | 2006-11-26 16:10 | ★foods★

松島と秋保

時間を作れた私の両親を誘って松島へ。
私は始めて。母も始めて。
ちなみに本州で訪れた場所最北になります。
せっかくだから船に乗って島めぐり。
海岸沿いから島が沢山浮かぶ海を見た時の
感動の方が大きかったというのが正直なところだけど
日本三大景色の一つにようやく「済」を捺せました。
後部デッキに出るとカモメが追ってくる!
糸で引っ張っているのではないかと思うほど
船ギリギリまで頑張ってはスッと力を抜いてしまう。
真っ白できれいなお腹。
面白くてしばらく眺めていた。

d0078311_15362264.jpg

ミチミチは昔の家族旅行を思い出しているのだろうか・・・

お昼はどうしても海鮮丼が食べたかったんだけど
漁港じゃないこの町は想像と違ってて
地元の人に聞いて食堂「たからや」にたどりつく。
背中が曲がったおばあちゃんがレジで居眠りするような
飾り気無いお店で尚ヨカッタわ!もちろん旨かった。
d0078311_15395736.jpg


秋保温泉
[PR]
by kidotamaraku | 2006-11-25 23:59 | ★happening★

義兄結婚

d0078311_156414.jpg

あんなに笑う義兄を始めて見ました。。。

仙台セント・ジョージ教会で結婚式でした。
朝8時バスにくっついて自分の車で出発。
ピリリとした東北の寒さに驚きながらも
親族なのに忙しさも感じることなくのんびりと挙式を待ちました。
さすが新郎側親族です。

教会内での撮影は禁止でした。
親族席は一番前だからよく見える見える。
私は教会式を好まないのだけど近くで見るのは楽しい。
聖歌隊の歌に惚れ惚れオルガン奏者の動きに目を奪われ
ドレスが流れる階段はとてもステキだと感じ
あっという間に挙式が終わってしまったのでした〜。
なんて真剣みの無い義妹なのでしょうか!?

今回私は赤。
こんな私たち弟夫婦ですがよろしく。
d0078311_15202126.jpg

実弟はこの一日で何を感じましたか?

夕方からの披露宴で沢山食べたのに
利休で牛タン打ち上げです。。
[PR]
by kidotamaraku | 2006-11-23 23:59 | ★happening★

歯磨きペースト

フィンランドで買ってきたキシリトールの歯磨き粉が
やっと終わりました。
色が青で、あまり好きじゃなかったけれど
キシリトールの威力を信じて使い切りました。
朝昼はペースト状のものを、夜は粉末を使っているのですが
今度のペーストはこれ。
d0078311_0563134.jpg

母オススメのアロマ流(?)ペースト。
もちろん研磨剤は入っていなくてベーキングパウダー。
そう、重曹。
前に重曹たっぷりにアロマオイルで手作り歯磨きペーストを
作ってもらったことを思い出した。
あれは強烈だったけれど慣れれば病み付きに。

今は粉の方がお気に入り。
また今度紹介します。
画像的に面白くないから今回はなんだか好きになったパッケージのみで。
[PR]
by kidotamaraku | 2006-11-23 01:00 | ★goods★

わたし

県の応急危険度判定士だったりする。
アッという間に更新の期日になり
新しい証明書が届いた。
大きな封筒にさくっと入れられていたので
危うく捨てるところだったよ。。
震災地に駆けつけ建物の危険度をチェックするんだけど
できるならば活躍することのない世の中であってほしいよね。

d0078311_1583111.jpg


震災後にはボランティアを募られます。
私はまだ出動したことがありませんが
前回の新潟の時は居場所の確保だけでも大変だったようです。
大きな地震が起こりませんように・・・
震源の上に住むわたしより・・・
[PR]
by kidotamaraku | 2006-11-22 02:04 | ★architecture★

炭水化物な夕飯

d0078311_1522717.jpg

夕飯より。
もうすぐ仙台だ、と思って牛タンを思い出す。
たっぷりタマネギとベーコン、牛タンのトマトスープスパ。
その奥にあるのが何を隠そう
初バナナ酵母黒豆パン(失敗)のガーリックトースト。
そして隠れてサラダ。
見てびっくり食べてびっくりの炭水化物。
[PR]
by kidotamaraku | 2006-11-22 01:55 | ★foods★

かに

d0078311_22204533.jpg

あまりにも格好良かったので戦わせてみました。笑。
セイコ蟹。
この辺ではみかけることがありません。
おばあちゃんから送られてきました。
越前かにのメス(?)
小ぶりだけどずっしりとしたミソが美味。
小さな頃は食べられなかったセイコ蟹。
年を重ねる毎に
赤いミソが美味に思え、
緑のミソも美味と知り、
ついには抱えているぷちぷち卵もぺろりと。。
脚は細いけれど繊細な肉で味も濃い。
ミソはケガニが旨いっていうけれど
問題じゃないね!(私は思う)

不幸にもミチミチはこのセイコ蟹が苦手。
喜んで、ありがたく、私一人で2ハイいただきました。

ごちそうさま〜。
[PR]
by kidotamaraku | 2006-11-20 22:26 | ★foods★

土曜日のこと

昨日書いたのに途中でフリーズ。

土曜日はパワーヨガの日なんだけど
朝寝坊したのと、やることが山積みだったのとで
サボリ。

夕方から毎週の如く実家へ。
来月士会の忘年会に手作り教室の講師をお願いした母と
モイストポプリの打合せ。
一つを作るのにどれだけの材料が必要か!?など。
試しに一つ作りました。
d0078311_028242.jpg


一気に思い走り始めた土地話を両親にして
母より厳しいつっこみを多々受け
う゛〜ん、う゛〜ん・・悩む。
私たちに持ち家は必要か!?
田舎暮らし(不便な暮らし)は良くないか!?
来年始めようと思う新たな勉強はこれからの私に必要か!?
5つ進んだコマに“4つ戻れ”と書いてあったようだ。
何事も難しい。

夜はチャングム。
長いなー、と思っていたのにもう最終回。
時間の流れの速さを感じる。
4割観たかどうかというところ。
でも最後の方は観た。
ハッピーエンドでファンはほっとしているのだろう。。。

d0078311_0285080.jpg

ストーブ犬今年も焦げる寸前!
[PR]
by kidotamaraku | 2006-11-20 00:29 | ★life★

土地さがしから

アパートに住んで3年も終わろうとしているな・・
家賃だってトータルすればすごい金額。
そろそろお家を。。。と思ってカテゴリを用意しておいたんだけど
なかなか動きはみられません。

ズバリ筑波山か霞ヶ浦に寄りそった土地を探しています!
しかも隣近所が遠いような町並み(?)が理想。
私的には山側のとある地区に一目惚れ。
さてここからが簡単ではない。
予算はかなりふざけてる。
広くなくちゃイヤかも。
もちろん調整。
そしてもちろんすんなり建築許可される資格なんて無い。
ズルもイヤだしね。
・・って今日都市計の資料をみていたら
あらあら34条許可って手も私の頑張りようによっては可能?
なんて、一度諦めかけた調整区域の範囲がまた復活。
なんだかワクワクしてきちゃって
仕事場の隣人イヅミちゃんのお父さん(不動産)に
条件提示で土地探しの依頼。
ネットでもリクエスト。

さてどうなる!?
[PR]
by kidotamaraku | 2006-11-17 21:59 | ★house★