カレンダー

<   2006年 12月 ( 21 )   > この月の画像一覧

今年の年末は福井デス

久しぶりに福井です。
今日は大きな渋滞が無かったものの、
連なった走行で9時間ドライブでした。。。

無事今年も福井へ到着。
大きくなった従兄弟もやはり集まりはバラバラですが
今回は復活したおじいちゃんの元気な姿を見られて一安心♪
やはり確認しておかなければいけない
ザーっと切った右太もも内側の傷と
胸の中央に残ったこれまた大きな傷。
無事だったから笑って言える「み~せ~て!」
よかったです。元気で。。

数日前に降った雪が所々残っています。
明日も晴れると聞きました。
大晦日は除夜の鐘をつきに山のほうへ行きたいと思います。

留守番中のミチミチ、楽しく、風邪ひかずにいい子にしているかな・・・?笑
[PR]
by kidotamaraku | 2006-12-30 23:05 | ★life★

ホワイトマッシュルーム

d0078311_1105461.jpg

まとめて買ってきたホワイトマッシュルーム。
こんなに沢山で300円。
今日のは前回に比べて小ぶり。
でも新鮮でおいしくて♪
昔はマッシュルームが好きじゃなかったけれど
フレッシュマッシュルームが日本でも出回るようになってから
好きになりました。

このマッシュルームはきっと美浦産。
トレセンの一流馬で育ったきのこだ、なんて勝手に思い込んでいる私。
確か馬糞で育つって。。。
だからかマッシュルームの足元には長い毛が絡まっていることしばしば。
あの輝くボディとさらさらの鬣、かわいい瞳を思い浮かべ
良しとします。

たっぷりのマッシュルームと白菜を中華風に炒めて食べる。
幸せ~♪

もちろん食べきれないのでスライスと4つ切りに分けて冷凍。
[PR]
by kidotamaraku | 2006-12-28 01:16 | ★love IBARAKI★
d0078311_054337.jpg

粉茶をたっぷり混ぜたシフォンです。
緑色を期待したら、茶色です。ま、茶で良いんです。
曖昧になっていた誕生日をお祝いしようと思っていたのに
今日も夜間工事の立会いです。。。

シフォンは前回の義母のお祝いが初焼きで今回が3作目。
妹sにアドバイスを受けて卵白7個で挑戦したけれど予定より膨らまず。。
まだまだですね。

焼いておいたシフォンもそろそろ食べ時だし
というよりも生クリームの賞味期限がきています!
・・・生クリームを塗りたくったシフォンケーキを
ど~ンっと作ろうというのが生クリームを購入した頃の計画でした。
しかし、ここのところ甘いもの摂取が多くて体がちょっと喜んでいない。
生クリームなんて逆に気持ち悪いくらい。
だけど塗ってしまえ~。
久しぶりのクリーム系。
いつもは「ホイップ」を買ってしまいがち。
しかし今回は純生クリームにしたもんんね。
だから塗りたくる。
とは言ってもさすがに200ccは使えませんって。
残りのクリームは混ぜ続けてうまくいくか不安だったけれど
手作りバターに成功!甘いです。
いつかワッフルを焼いた時にでもつけようかなぁ、ってまた甘い計画。
d0078311_10337.jpg


クリームを塗っちゃった20cmシフォン、食べに来ませんか?

分離後のバター
[PR]
by kidotamaraku | 2006-12-28 01:00 | ★handmade★

雷までなってるし

ピアノが一台だけ(でも二台)の武道館。
34年ぶりらしいスゴイじゃ言い足りないくらいの大雨。
アンジェラ・アキは雨女だって自分で言っていた・・・

彼女の初武道館ライブに行って来ました!with妹ヨッチャン。
曲名を気にすることなく繰り返し聴いたアルバムの曲を中心に
場所にちなんだクィーンのカバーや懐かしいブルハーツのカバー。
時間なんて見ていなかったけれど22時近くまでやっていた気がする。
ピアノと歌声のみなのにものすごい迫力。素敵でした。
しかも英語の発音はさすがもの。
彼女にとっての武道館ライブは
3年前に掲げた目標(3年以内に武道館で歌う)だったようだ。
会場から“ギリギリセーフ”とかいう声援も飛んでいて笑った。
『あなたにはありませんか?目標としたものへの道が行き止まりだったり、
 遠回りだったり、工事中だったり・・・』彼女の問いかけに
皆同じことを思うのだと感じた。
今日の席はピアノを弾く彼女の背中がよく見える場所だった。
『Tシャツは武道館用に作ったの!29は、そう、年』って言う。
背番号になっている29の数字は太い文字だけど
とても堂々と輝いて見えた。

Keep on Dreaming all your life
[PR]
by kidotamaraku | 2006-12-27 01:41 | ★life★

気が抜けてぇぇぇ~

今までいろんなことで仕事中に自分の仕事も手がけていて
かなりエネルギッシュだったものだから
今日からなんか寂しかった。
あわただしく届くメールも無いしな。

今日クリスマスはミチミチの誕生日。
そうだわ、結婚してからはクリスマスというよりも
誕生日をメインにお祝いだったから
皆がクリスマスディナーをブログっている中、私は特に何も。。。
ちなみに昨晩は鍋さ。
今日はというとミチミチ残業!?
え?こんな日に限って?でしょ?
ま、しょうがない。
私は一人ご飯を食べ、
ミチミチのバースデーケーキを焼きつつ、
アユの写真データを転送するという器用さ。笑。

私の分の年賀状作らなきゃなんだよね。。
明日は仕事放棄して母とライブ。
[PR]
by kidotamaraku | 2006-12-25 22:58 | ★life★

そうだコレ

d0078311_1592957.jpg

メモスタンド。
なんか木目なんかがかわいくて姿形もかわいくてリアルで。
二次会の買出しをしているときに、つい購入。
結婚式余興での戦友へ小さなちいさなクリスマスプレゼントです。
アユ、ごめんね、今回は3人にだけ。ちなみに私も無しです。
なぜ5つおそろいにしなかったのか今頃悩むtamaです。
[PR]
by kidotamaraku | 2006-12-25 02:03 | ★goods★

日曜日

昨晩は
帰りにコンビニでおにぎりを買い帰って食べたらそのままバタンきゅー。
久しぶりに食べた「7」のつくコンビニのおにぎりがとてもおいしかった。
メイクも髪の毛もそのままで電源が切れました。
朝まで爆睡。よく風邪をひかなかったな、というところです。

のんびり昼まで片付けなんかして
車二台とも冬タイヤを履かせてもらいに別々でタイヤ屋へ。
カルディナの方は3シーズンめ。
今年はコペンにも履かせようということで新調。
あまり無いサイズだけに安くは無い。私たちは「金食いムシ」と呼ぶ。
保管もお願いしているからその料金と付け替え料金等々
覚悟はしているけれど車を所有するってけっこう大変。
次のシーズンにはきっとカルディナのタイヤを買い替えなきゃって頃。
ふぅ。。。

かわいいコペンはどんな感じに仕上がるのかどきどきだったミチミチも
気に入った様子。
d0078311_145535.jpg

とにかく安全第一でネ!
[PR]
by kidotamaraku | 2006-12-24 22:36 | ★life★

いよいよアユ結婚式

d0078311_182790.jpg

おめでとう!アユ&タカオく~ん!
ということで私の中での大イベントも無事終了。
d0078311_174471.jpg

めちゃめちゃ綺麗でした。

つづき
[PR]
by kidotamaraku | 2006-12-23 23:06 | ★friends★

準備などなど2

だいぶ前から案は練っていたのに
やっぱり動き出すのはぎりぎりです。
材料をパパパっとそろえ一気に作成。
いわゆる「常識」というものを気にしないで作成。
こうじゃなきゃいけないなんて思わないでしょ!?

ということでご祝儀袋。
d0078311_14775.jpg

洋風に挑戦してみるつもりだったんだけど
模様が洋物なのになんだか和風の雰囲気。
パール地のホワイトペーパーに3つモチーフを切り抜いて
赤と緑の和紙がのぞくようにしてみたの。
そして結びは縦。

名前はどうしよう?ってことになって
メッセージ付きの紙をくっつけたんだけど
メッセージ分かってくれたかな??
[PR]
by kidotamaraku | 2006-12-22 23:57 | ★handmade★

準備などなど

この一週間は燃えていた。
余興の資料もぎりぎりでそろえることが出来
夜は落ち着いて実家へ向かえた。

実家にて髪の毛の準備(仕上げはもちろん当日自分で)として
妹ヨッチャンにコーンロウもどき(編みこみか!?)をやってもらった。
初めてでいきなり本番(もちろん素人)なのに
二時間で左右3本づつがんばってくれた。

冬至だったからかぼちゃはもちろん夕食も甘えちゃって
ゆず湯にも入ってきた。
帰ったら荷物を詰めて寝るだけ♪なんて思いながら11時くらいまでいた。

新しいデジカメの練習でリーベ撮影。
丁度眠たかったらしく、動かないのでものすごい鮮明な写真になった。
d0078311_0564156.jpg


明日の朝髪の毛がぐちゃぐちゃじゃありませんように・・・
そして寝坊しませんように・・・
[PR]
by kidotamaraku | 2006-12-22 22:49 | ★life★