カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2007年 02月 ( 19 )   > この月の画像一覧

日光へ

週末は日光へ行ってきました。
とても寒かった土曜日は
宇都宮で餃子を5人前食べ、
途中のこんにゃく屋で買い物。
ここで買ったところてんブロックは
今までに食べたことのないくらいな美味しさ♪
できたてしっかりぶりぶり。
四角いブロックのまま食べるとまた違ったメニューで◎
d0078311_23574048.jpg


寒い中、ほとんど貸切状態の足尾鉱山観光へ。
鉱山跡が好きらしい私たち。
ほんと寒いのに、トロッコに乗って穴へ・・・
向こうに見える作業着のモノは展示モノです。
そんなのがいっぱいあって、一人で行くのはちょっと怖い。
d0078311_2359713.jpg


ペンション街は目の保養になります。
いいなーいいなーと思いながら
初ペンション体験。
d0078311_075323.jpg

かわいらしく暖かな雰囲気で、脱サラオーナーさんも素敵。
夕食はコース料理。美味しかった~♪
d0078311_033246.jpg


日曜日
[PR]
by kidotamaraku | 2007-02-28 00:03 | ★life★

ひな祭りですね〜

d0078311_0443874.jpg

仕事が終わってから、なのに実家へ。
週末の雪山衣装をとりに行くというのが第一目的。

今年も出て参りました、ひな人形。
ここ数年は玄関の顔です。
寒いのにご苦労さま♪

夜行くことをアピールしておいたおかげか
母は夕飯をテイクアウト仕様で用意しておいてくれました。
狙っていた通りです!!
ありがと〜♪
メニューはこっってりロールキャベツとサケちらし寿司。
わ〜ぃわ〜ぃ!と、ありがたくいただいて帰りました。
d0078311_2018891.jpg

母曰く、美味しいと食べてくれる人がいると作り甲斐がある、と。
その通り!
例え二人分でも、
私も自分で作るようになってよく思うようになりました。
だから一人ご飯の時でも、ブログのネタの為に・・・とか
思いながら、楽しみながら調理することを心がけたりしてね。

料理番組で見るうっめぇ〜!とかうっまそぅ!とかが聞いてみたくて
日々奮闘。。。

だからか私は言える「おいしいぃぃぃ〜!」
ごちそうさまでした♪
[PR]
by kidotamaraku | 2007-02-23 00:44 | ★life★
夜は士会のセミナー@ガス会社でした。
今年度最後のセミナー、しかも担当。
d0078311_1324096.jpg


d0078311_1332475.jpg

予算がかなり使えるということで
資料として用意しちゃったのは
男子厨房に入るシリーズのイタリアンと中華。
貰えるなら自分の好きな本がいいじゃない?笑
d0078311_20234292.jpg

今回の担当はま、色々準備は忙しかったけれど
セミナー自体はガスやさん側にお任せしちゃったので
もちろん最新ガスコンロの紹介を兼ねての
ピザと炊き込みご飯の軽食付き♪

今の世の中、聞くもの、目にするものの多くは
オール電化な言葉で
私もクリーンでエコは電気カナ・・・なんて
決めつけ、暖房にガスだなんて今時古いワ、って。
だから自分で提案したわけでもないガスがテーマだなんて
なんか乗り気じゃなかったのが正直なところ。
しかし!何?
ガスにも素晴らしい未来へ向けてのシステムがあるじゃない?
しかも使用する条件によっては効率的。
なるほどなるほどな2時間ちょっと。
文章で書くと長くなりすぎるので
私のガスへの気持ちはこの辺で・・・
あ、もちろん私、調理はガス派。

IHとガス
[PR]
by kidotamaraku | 2007-02-21 23:21 | ★architecture★

昨晩のメニューに想ふ

d0078311_1532473.jpg

画像がはっきりしませんね。。。
昨晩作った菜飯です。
どこのか分からないけれど味の濃~い漬け物で、
おばあちゃんのうちの冷蔵庫からもらってきたもの。
あぁ、賞味期限は切れていないので大丈夫、たぶん♪

今回は白も黒もゴマたっぷり。
焦げ目がなんとなく付くくらい良く焼きました。
とっても香ばしい1品に・・・

この漬け物菜飯で思い出すこと・・・
今年の正月、
その濃~い味漬け物をおじいちゃんがマズイマズイと言うので
私が菜飯に変身させ、
食卓に登場させたら美味しい言われたこと。
ちなみにおじいちゃんの食事は
制限がかかっていたのでおかずとしてネ・・・。

幸いにもというのか、残念ながらというのか
私が作ったおじいちゃんへの料理になりました。

おじいちゃんがいなくなってから今日で1ヶ月です。
ちょっと思い出すだけで涙腺がゆるみます・・・
[PR]
by kidotamaraku | 2007-02-21 15:32 | ★life★

話を聴くっていいことだ

日曜日の聞こえ講習会・・・
少しばかにしていたんだけど聴いて正解◎
面白かったし為になった。何事も得て損は無いね。
歳をとって難聴になっていくことはどうしようもないことみたい。
予防策は現時点ではなさそうだ。
老化によっておこる難聴って鼓膜の張りがなくなるからだと
ばかりに思っていたけれど、違った。
渦巻き状の部分には音の高さによって働く(?)鍵盤があるらしいんだけど
入口付近は高い音用、奥は低い音用になっていて
入口は全ての音が通過する場所だから徐々に壊れていくんだって。
だから歳をとると高い音が聞こえにくくなるの。
こんな解釈で合っているかしら?笑。
音が聞き難いと思ったら恥ずかしがらずに補聴器を利用することだって。
そうすることによってより活き活きした日々になるという。納得だ。
講師の先生が使用しているという補聴器はデジタル処理されるもので
1日の「聴く」という記録を残し、それを元に次の日の「聴く」を調節するという。
すごいなぁ。。。
聞きたい人の声だけ聞こえるようにもできるし、
逆に聞きたくないものは聞かずに居られる。
すごいなぁ。。。

耳鳴りがする、とよく母が言っていたことがあるが最近はどうなのだろう?
あれはしょうがないことなんだって。
朝目覚めて耳鳴りがしたら“あ〜、健康なんだと思おう”
夜静かにねて耳鳴りがしてきたら“あ〜、きたきたと思おう”
ということで旨く耳鳴りとつき合いましょうとのこと。

最近、以前より聞こえが物足りなくなったな、、、と焦る私。。
[PR]
by kidotamaraku | 2007-02-20 19:12 | ★life★

一週間って早いね

午前中だけ晴れるって言われていた土曜日。
頑張って洗濯を干したけれど
残念、乾かなかったな・・・

一人だけブランチ(ミチミチはいらないと)にしました。
久しぶりにワッフル。
時間があったのでブリュッセルタイプです。
家庭用なので高さが無くて残念なんだけど
焼きたてならばサクッとおいしい♪
手作りバター(残った生クリームの有効利用)と
手作りカッテージチーズ(飲みきれない牛乳の有効利用)
をのせて・・・
あと昨晩のトマトスープも少し。
d0078311_18282353.jpg


その後ミチミチと久しぶりにドライブショッピング。
と言ってもこの近所。
パスタを買って、スポーツ用品店まわり。
ミチミチの山用ウエアをさがしにいったんだけど
店はどこもスキースノボー。

はい、来週末は山へ。。。
[PR]
by kidotamaraku | 2007-02-17 18:28 | ★life★
今度の日曜日は士会の行事でお仕事です。。。

ちなみに建築文化祭@つくばふれあいプラザ(旧茎崎)。
女性部担当で“高齢者の聞こえと音環境デザイン”講演があるんだけど
ここだけの話、今のところ魅力を感じる講演じゃないいんだよなぁ。。
けれど受付に立ちます。花束贈呈係りもします。
その他学生の作品展示とか活動報告コーナーとか手作り木工実演・体験、
そしてコロッケ作り(?)
士会ブロックでのお祭りっぽいからそれなりのものなのかもしれないんだけど
個人的に楽しみにしているのは映画上映
“マイ・アーキテクト~ルイス・カーンを探して~”だって。
知らなかったけれど昨夏人気があったとか・・・
近くの方で良かったら映画を観にいらしてください。
[PR]
by kidotamaraku | 2007-02-16 11:09 | ★architecture★

の○ちゃんへ

今日から1週間
友人の○ちゃんがタイ一人旅。
いいなぁ・・・
誘われたけれど
つい一緒に行けちゃうノリなので
頑張って断ってみた私。
なんでだろうねぇ、行こうと思えば行けちゃう。焦・・・

いつ出発かな?
   と思い行ってらっしゃいメールを出したのがAM9:40。
“9時45分に飛び立ちます3人掛けを独り占め・・・
                       行ってきます”なんて
   返信が来たのがAM9:42。
ちょ、ちょっとぉ・・・飛び立つ寸前じゃん!?
いいのかい?電子機器切らなくて!
それとももう時差発生中!?

とにかく行ってらっしゃいメールが間に合ってよかった♪

楽しんで行ってきてね。

無理矢理頼んだお弁当箱の仕入れ、
           密かに楽しみにしています・・・
[PR]
by kidotamaraku | 2007-02-15 10:40 | ★friends★

スイーツパーティー

アユのおうちでスイーツパーティー。
近いかな、と思ったら電車にのることジャスト2時間。
しかし本を読むには丁度良い距離だったりして。

このパーティーは手作りお菓子を持ち寄って食べましょう!
というなんとも大胆な企画だったりするんだけど
何でも来いって感じでとても楽しめて、おいしさ満喫♪

持ち寄りってことで私はいちごシフォンなんて軽く言っちゃったばかりに
想像で「いちご」を追い求めシフォン作成。
怖いもの知らずというか、それを食べてもらっちゃうんだから
申し訳ありませ~ん!
不自然もの(笑)を使わずにどうやったら「いちご」になるか?
これは素人のわたしには簡単でない課題でしたね。
結局フリーズドライなんて使ったんだけど、
もれなく一緒に付いてくるホワイトチョコに味の主役を取られがち。
焼き上がり画像はあえて撮りませんでした。
焼く手前でちょっとバカやっちゃってて焼き上がりが不安だったものだから
スコーンも追加作成。
甘いものが並ぶことを考えてスパイシースコーンにしましたとさ。
ゴリゴリ擂った黒こしょうと冷蔵庫で眠っていたハーブミックスをたっぷりと。
おまけにこれまた冷蔵庫で眠っていた新高梨をワインで煮て
添えて食べようと、これまた想像にて味の組み合わせ。
d0078311_0332100.jpg


長くなったのでつづく
[PR]
by kidotamaraku | 2007-02-14 00:40 | ★friends★

リップ=顔用クリーム

3連休はゆっくりできました。
土曜日は何をしたか忘れるほどだら~り。
日曜日はやっぱり実家。
母指導の下(?)リップと顔用クリーム作り(ケースが違うだけ・・・)
まるで理科の実験の準備のよう・・・
d0078311_01796.jpg

[PR]
by kidotamaraku | 2007-02-14 00:18 | ★handmade★