カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2007年 03月 ( 23 )   > この月の画像一覧

ノブちゃんと定例会?

ノブちゃんとランチ@牛久。
ピザが売りという新しく出来たイタリアンレストランへ行ってきました。
ピザランチとパスタランチを頼んで
シェアして両方食べる♪
メイン料理の写真は撮らなかったけれど
ピザはやさしい感じ。
パスタはう~ん・・・ま、美味しかったヨ。ね?
d0078311_18414271.jpg
d0078311_18415573.jpg

前菜もデザートもプレートが大きすぎな気がしたんだけど・・・。
ケーキはこれでもか!ってくらいな薄切りサイズ・・・。
いやいや、別に文句を言っているんじゃなくて、感想を。
d0078311_1844168.jpg

12時に待ち合わせをして15時最後の客になってようやく退店。
カナダ・タイの話や世間話で時間がいくらあっても足りないよね?
久しぶりに二人で写真を撮りました。
どこで撮りたかったのか分からないものだけど
入り口の「CLOSE」看板がユラユラ。
ひとつの話題としてカナダのパパママ&友人に送ってみます。

沢山のお土産もありがと♪
[PR]
by kidotamaraku | 2007-03-31 18:56 | ★friends★
家にいて、
ミチミチの帰りが遅いと、
ついつい何かを作ってしまう。
うまく焼けるようになりたいと思っている
シフォンケーキ。
焼いちゃいました。
d0078311_182921100.jpg

d0078311_18293661.jpg

d0078311_18294997.jpg

私が今までに焼いたものの中では
一番の出来になったのです♪
ちなみに今回はグリーンティ~シフォン。
色が茶色になるのは安全な印(?)

この間妹ヨッチャンの作る隣にいたからか?
私お気に入りの新鮮生みたて卵を使ったからか?

まだまだシフォンケーキ作り研究は続きます。
[PR]
by kidotamaraku | 2007-03-30 23:27 | ★handmade★

キッチンスペシャリスト

キッチンスペシャリストの認定証が手元に届きました。
d0078311_1624463.jpg

これをどう生かしていこうか?
日々考えています。
取っただけではなくて・・・ummmm。
念の為言っておくと
キッチン空間を彩るスペシャリストですから。
調理におけるスペシャリストではないんですね~。
けれど空間を彩るなんて言ったら
調理人にも言えるような気が。

じゃ、今からその腕を磨く為にシフォンケーキを作ろうかな??
(だから違うって)
今回はグリーンティシフォンです。
[PR]
by kidotamaraku | 2007-03-30 16:24 | ★architecture★

IKEAへ!

いい天気だったので。。。

朝いきなりIKEAへの誘いが母からきた。
だらりんちょの私は一気に作業モードへ!

春休みにしては空いていた?
道路は平日、やはりかなり渋滞して距離にしたら近いのに
2時間半かかってしまった。。
いろんな人からの情報で、
すごい混雑模様と売り場の広さを聞いていたから
私の想像はものすごい大袈裟なものになっていて
実際の店内は物足りなく感じちゃった。笑。

商品もエントランスから見た時にすっごくわくわくしたけれど
あれあれ~?買えないな。(目的がないからか?)
小さな日本の部屋を想定してのトータル提案ディスプレイは面白かった。
色使いなんかは今までに無い感じで新生活スタート者には良さそう。
少なくともここに買い物に来たチビッコ部屋は北欧調率が高くなる?笑

結局購入したものは
黒の皿2種2人分と安かったガラスボール4つ。
収納場所が無いのに、つい、買ってしまった!!

d0078311_1694461.jpg

フードコーナーでのランチ。
アユミのブログで見て気になっていたベーグルサンドは
帰りのお茶時に食べました。
サーモンとクリームチーズのやつです。

雑誌で紹介されたり、HPで見る商品全てが無いよね?
売れちゃってるのか?置かないのか?
[PR]
by kidotamaraku | 2007-03-29 23:57 | ★life★

セミナー

こうやって記録していると士会のセミナーってけっこう多いです。。。

昨晩は建具職人の話を聞くというもの。
技能五輪で賞をとったという若職人。
聞きたくてもどういうことを聞きたいか分からないような
とてもむず痒い部分の話を聞けるかな?と
思っていたのだけど
五輪での状況説明が多かった・・・ちょっと残念だったり。

d0078311_13275427.jpg

しかし作業中はとても真剣。
さすが職人です。
大工は増えてきたけれど、まだ建具職人は少ない世の中とのこと。
職人にもあこがれるけれど、
とりあえず職人の建具に憧れを抱こう。。。
[PR]
by kidotamaraku | 2007-03-28 13:32 | ★architecture★

さぶれ

元職場に制服を返しに行ってきました。
あまり長居したくないので昼休み後半を狙って。。。

サブレを焼いて持って行きました。
d0078311_13211345.jpg

ピーナツキャンディーサブレとマンゴーチップサブレ。
ベースは同じです。
バターたっぷりだからか、しっとりしちゃった。
[PR]
by kidotamaraku | 2007-03-27 23:20 | ★handmade★

はりきってお弁当

月曜日、今日からやるぞ!
ということでお弁当作り続くように頑張りますっ。
初ランチBOX。
アユミの結婚の記念にこれを選ばせてもらいました。
やっと使います。
d0078311_1003627.jpg

1人分で3段というところが難しい・・・
結局2段はご飯!オムライスとポーク炒飯。
おかずの品数を増やすのが不得意な私なのでありました〜

明日は何詰めよう・・・
その前に作れるかな・・・
[PR]
by kidotamaraku | 2007-03-26 10:00 | ★foods★

一人の土曜日は・・・

ミチミチは休日出勤です。
今年の移動も無いということで水道マン、プロ目指して頑張って!!

何をしに実家へ行って来たか。。。
昼ごはんを食べに。笑

今日は妹ヨッチャンが丁度いて
時間もありそうだったし
卵もいっぱいあったし
・・・よし!シフォンケーキ作って~!とニンマリ。

実は私昨日(正確には一昨日)にメイプルシフォンを焼いている。
シフォンを何度か焼いているんだけどどうしても納得のいく仕上がりにならなくて
ヨッチャンの製作過程が見たかったの。
どのくらいまで混ぜるとか、どうやって混ぜるとか、混ぜるとか、混ぜるとか・・・
チャイを煮出してからチャッッチャと作ってくれました。
今日は茶葉もほどよく混ざったチャイシフォンです。
d0078311_046935.jpg

d0078311_046247.jpg

う~ん・・・均等にふわふわ。
冷め切るのを待てなくて
まだほんのり温かいのを立ったまま試食。

はい!再チャレンジしてみます!!
20cm型・・・これが痛いところです!!
[PR]
by kidotamaraku | 2007-03-24 23:37 | ★life★

金曜夜

今日はエツコを夕飯に誘いました。
仕事帰りに寄ってくれて・・・
メニュ-リクエストはパスタだったので
◎◎◎
ツナと菜の花のトマトソースショートパスタ
大根とろろ昆布の豚サラダさっぱり仕立
卵とスイートポテトのコンソメスープ
メイプルシフォン
◎◎◎
文章報告のみです。

お互い大きな野望を抱えてばかりの日々で
そんな話に花咲かせながら
結論を求めることなく
バイバイしたのでした~。
[PR]
by kidotamaraku | 2007-03-23 23:31 | ★friends★

自分もの

勝手に命名“ケンサクコラボtamaもの”第一弾『少しだけ買い物袋』
d0078311_15298100.jpg

どこかの誰かのブランド名を提げて歩くことに疑問を感じる私。
だからということでもないけれど自分もの好きです。

以前何かの粗品でもらった生成りの小さく殺風景なバック。
そこに見覚えのある方もいるだろうケンサクデザインをいただきました!
あまりにもかわいかったのであの日すぐにtamaでリクエストして
すぐにデータをもらっていて、ようやく実用化。ありがとう。
これは少しだけ買い物をしたい時用。
これに入る分だけしか買えない。いいことです。

“ケンサクコラボtamaもの”第二弾『ふきん』
d0078311_15344079.jpg

無漂白さらしを買っておいたんだけど
それを気晴らしに刺し子もどきしてみたもの。
同じブルーだったから半端部分のtamaだけ捨てずに
くっつけてみました。
愛着わきます。

夏にはTシャツになる予定・・・
[PR]
by kidotamaraku | 2007-03-22 15:39 | ★handmade★