カレンダー

<   2007年 04月 ( 22 )   > この月の画像一覧

夏みかん

d0078311_13174311.jpg

義父からもらった夏みかんで
やっとマーマレードを作ることができました。
刻む作業が意外と大変。だけど面白い。
控えめにしても
砂糖の使用料にはビビリ気味。
ヨーグルトがおいしい季節になりました。
[PR]
by kidotamaraku | 2007-04-30 13:17 | ★handmade★

GWの反省の時。

もちろんではあるけれど
入ってくるお金の話は嫌いじゃない。

出ていくお金というものは見て見ぬふりをしたいもの。
聞いて聞かぬふりをしたいもの。
夫婦間ではより一層そんな傾向な私たち。
まずいよな。
私の方がまずかった?
少し思い起こしてみる。
確かに伝えたり無い部分は多いかも。
でも多くの事に
真剣に話をしようとしないミチミチも悪いよな。

もうすぐ夫婦生活5年目を迎えようとしています。
なんとなくな存在って心地良いのかもしれないけれど
きちんとした二人でいたい。
時には反省することも必要ですかね???
[PR]
by kidotamaraku | 2007-04-29 23:58 | ★life★

春風の中にいちごの香り

窓を開け放っていちごのコンフィチュール作り!!
なんて思っていたら筑波山からの風が強めで冷たい。
だから風の通り抜けは阻止しました。テラス側だけ開けてあります。

d0078311_1495599.jpg

先日ミチミチが買ってきてくれた。
いちご屋さんもあまりのしつこさに折れてくれたのだろうか??
すぐに加工できたらよかったんだけど一日放置してしまった。
砂糖控えめで、果実の形が残る程度に加工。
部屋中はあま~い春の香りです♪
[PR]
by kidotamaraku | 2007-04-27 14:13 | ★handmade★

親睦会って。。。

d0078311_141476.jpg

水道橋の↑角っこのお店。
講義後、学友との親睦会をして帰ってきました。
運悪く(良く)4人だけの同級生。
40代後半のCGデザイナー、40代になったばかりの表具屋二代目、
20代前半の空港ギャル、もうすぐ30代の建築士私。
なかなか無いよ、この組み合わせ。
だからなんだかんだ面白い。
[PR]
by kidotamaraku | 2007-04-26 23:59

ふわふわな日

私のわがまま学校の日のおでかけ企画第三弾。

里帰り前ギリギリのアユと会えて良かったです。
ユウコとマリちゃんに仕事を抜け出してもらってのランチ@新宿。
仕事人たちには悪いことしたな~と反省。

ワッフル屋です。

まん丸おなかをナデナデ幸せにひたる友と
オフィスの熱と勢いを感じる友二人を見ていて
こんなふわふわな私、大丈夫かな??と正直最近弱め・・・
とにもかくにも
メニューを見るだけで盛り上がれるこんな仲間が大好きなわけで
ずっとのんびり一緒にいたいけれどそうもいかないわけで
それぞれ卵・ツナ・チキン・ハンバーグという
きちんとランチらしいメニューを選んだのでした!大人。
d0078311_13461824.jpg

私のはチキン。
細かいチキンがソースになってはさんでありました。
・・となるとハンバーグは??と皆で考える。

その後はアユと新宿プラリ。茶してまったりしてさよなら。
面白いことに主婦どうしだと光熱費や食費等主婦話題だ。笑
とても参考になるし励みにもなる。

ほどよく暖かで気分がふわふわなので
飯田橋から一駅歩くけれど途中でスコール。運悪い?
なぜか雨が止んだところでカフェに入りたくなり
(しかし教室は目の前だった・・・)
テキスト広げて勉強なんかしてみたりして。
ふわふわ。
その後教室に行っても勉強。かなりがり勉モード。
ふわふわ。
隣から「いつもあの人は早く来るわよねぇ」と聞こえた。
確かに。今日は、時間が余って・・・
いつもは電車の都合で・・・
遅刻魔よりはずっと良いと考えます。
ふわふわ人な証拠でもありますが。
[PR]
by kidotamaraku | 2007-04-26 23:33 | ★life★

初めて食べた!!

母との博物館めぐりの後で・・・
d0078311_13241380.jpg

ランチの時間を逃してしまっておやつ時間に!!
気持ちはランチ。でも甘甘っ!!
いつも見た目で頼めずにいたハニートーストを頼んじゃった♪
母はココナッツかぼちゃカレーwithナン。
だから二人で半分ずつね、ということで。
じっとりして、ずしっと甘くて、外側カリっとしてて美味しいかも。

私のどこかには糖尿病DNAが潜んでいるかもしれない、、、
と気をつけてはいるものの
次の日にはワッフルのお店でいつものみんなとランチだわ!と。

気をつけます。気をつけましょう。
[PR]
by kidotamaraku | 2007-04-25 23:59 | ★foods★

雨の上野だけど・・・

学校の日のおでかけ企画第二弾。
今週はとても充実!!

母に誘われ国立科学博物館の「花」を観に行ってきました。
d0078311_2342960.gif

あんなに混雑する“展”は行ったことがないから
いつも貸切状態のマイペース見学とは調子が違った。
とにかく花。
でも植物園とは違う。
大感激とかそういうものとは少し遠い思いなんだけど
じっくり一回りしました。
母が楽しんでいたようなのでよかった♪
もちろん私も楽しかったです。
何事も観て学べ!観て知れ!です。

人はどうして、
  花をきれいと思うんだろう。

後で知ったチケットの言葉に考えさせられました。

ごく当たり前のような答えしか思い浮かびません・・・

花のような人になりたい。。。
[PR]
by kidotamaraku | 2007-04-25 23:48 | ★life★

図々しくもお手伝い?

素晴らしい所です!
一面麦畑な時はもっと素敵なんだということ。
じっくり時間をかけて夫婦で自宅を作り上げている
ユキさん(建築屋さん)&コウジさん(鍛冶屋さん)のお宅に
遠慮知らずな私は手伝いと称してお邪魔してきました。
そして今後もお世話になるつもりです!よろしく!
d0078311_211826.jpg

今日与えてもらった仕事は浴室のタイル貼り。
夫婦で相談しながら作業を進める姿は理想的です。
d0078311_211266.jpg

やっぱりヒトサマの大切な住まいなのでドキドキ。
緊張しながら私が貼った部分↓
d0078311_2114017.jpg

良くも悪くもこの部分に私の存在を感じてもらえるかもしれない。
住まい作りに参加できるってうれしいことです!

『家は買う物じゃなくて作るものです』
[PR]
by kidotamaraku | 2007-04-24 21:01 | ★architecture★

久しぶりのエリコと。

学校の日。
最近お出かけは学校の日に合わせてもらうわがままさ。

帰国中のエリコと待ち合わせ。
久しぶりにゆっくり会えたなぁ。
ようやく借金(買物を頼んでいたので)も返せました!
本郷周辺をプラプラ。
いつもはスニーカーなんだけど
今日から今シーズンのサンダルデビューしたものだから
脚が疲れた・・・坂道多いし。
名前は忘れたけれどフレンチレストラン(施設?)でランチ。
お昼時間を過ぎていたのと、値上げにより客足が遠のいたという
理由から二人貸切状態。
あーだコ〜ダと図面や雑誌を開きながら食事する
一見かっこよく見えたかもしれないけれど行儀悪い。
エリコとだからいいんです。

つづく
[PR]
by kidotamaraku | 2007-04-23 23:37 | ★life★

チョウナナグリ。

近所のNPOが主催する講演会に行ってきました。

あれよあれよという間に受付と撮影係と懇談会の会場設定の手伝い付。

手斧なぐりの実演を見ることができました。
大工さんの塾でもあり、道具も自分に合わせたものを作るという。
d0078311_19584377.jpg

梁としてかかっているものは見たことがあったけれど、作成工程は始めて見た。
d0078311_2013542.jpg

自分の足に向けて力強く振り下ろす斧の行方を怖々見ていた。。。
丸太をこのように加工する技術と昔の人のこだわりと思いつきは
素晴らしいと思うけれど、
私にとってはあまり魅力的な部材ではなかったりして。。。
d0078311_2061926.jpg


続く公演は雑誌「○ルチンびと」の編集長。
毎号必ず立ち読みしている(雑誌はかさばる上捨てられないので・・・)ので
馴染みある感を抱きながら話に聞き入った。

つづく
[PR]
by kidotamaraku | 2007-04-22 23:55 | ★architecture★