カレンダー

<   2007年 06月 ( 34 )   > この月の画像一覧

元気になった?

色々な人に迷惑と心配をおかけしております。
週末楽しみにしていた友人たちとのイベントも涙涙で欠席です。。。

熱はだいぶ下がってきました。
ただ熱の影響でしょうか?目が腫れています。
顔がピリピリかゆかったりします。

食欲も有り
パンが食べたくなったのでコネコネ。
本当はチーズケーキが作りたかったんだけど
自分をごまかして少しヘルシーな方向へ持っていきました。
セサミたっぷりローズマリーの食事パンです。
でもケーキを食べたかったという気持ちの名残がでてしまい
4つにはクリームチーズのブロックが
もう4つにはチョコレートチップが
隠してあるんです。
明日のブランチです。
d0078311_0132824.jpg

[PR]
by kidotamaraku | 2007-06-30 23:13 | ★handmade★

37.3

時間が過ぎても熱が下がりません!
しょうがない、病院へ。
滅多に行かないからかかりつけ医院が無いもので
気分で選択。
まぁ聞くところ評判の良い新しい病院に決定。
明るくきれいです。
オープン過ぎる感じ。
スタッフ数が目立ちます。
客が少ないということもありますが・・・
内科の先生はハツラツとして良い感じ。
すぐに原因が分かるようなものじゃないのが今回の熱。
結局血液・尿検査に胸部レントゲンまですることに。
かなり泣きたいモード一直線。
だけど通り過ぎるしかないのです。
予想はしていたけれど採血に苦戦されました。
3人の看護師さんが頑張って4刺めで無事採取。
注射嫌いだから気がゆるむと泣けてくる。
開き直るんです。(弱い。)
結果、白血球があるべき量より少なかったり、
無いべき場所に白血球があったり
その他もろもろ不調なりに結果として出るものです。
人間ってすごい。
その原因を究明するということで
(捨てたということで)再度水を飲まされ採尿。
ほのぼの病院です。
入院はもちろん保健室のベッドでさえ寝たことが無いのに
結果待ちを処置室のベッドで・・・なんてVIP待遇。
笑っちゃって熱もふっとんだ気分。
でも現実には下がってなかったんだけどね。

あ〜何が原因なんだぁぁぁぁ〜

しょうがない、今日は解熱剤にお世話になって涼しく寝るか(寝られるか?)
[PR]
by kidotamaraku | 2007-06-29 18:56 | ★life★

39.1

週末遊びまわっていた疲れか?
それとも温泉効果が擬似的悪化として現れたのでしょうか?
それともさくらんぼの食べ過ぎが?
梅の香りを嗅ぎすぎたのか?
・・・
昨日午後より体調がおかしかった。
何の前触れもなくダウン。
いつもは意地で体温を計らないのだが
あまりにも辛さにピークを感じたので計測。
39.1度。なるほど。。。
人生の中でもなかなか無いほどの記録だ。
原因不明。熱の他には症状無し。

学校も2日間欠席、夕飯作りもサボリ、OFFモードで眠った。
体は温める方が良いというのを信じて温めたけれど
さすがにムリ。暑すぎる。だから保冷剤と一緒に眠る。
途中何度となく保冷剤を交換して眠るものの
怠さと自分の体の重たさで寝ていてもつらい。
あんなに夜が長かったのは久しぶりだ。
よっぽど病院へ行こうとも思ったけれど
なるべく薬のお世話にはなりたくないので
もうちょっともうちょっとの精神で耐えてみた。
おかげで1度づつ低くなって只今37.9。
少し上がってしまった。寝なければ!
PCにも向かう気になったところだ。
今日はミチミチがお休みをとってくれた。
過保護だと笑われるかもしれない。いいのだ。
夕飯も作ってくれたし♪

そろそろ保冷剤と共に痛く熱い布団へもぐろう。
[PR]
by kidotamaraku | 2007-06-28 20:10 | ★life★

いなかライフ

壱:
牛久へ行くのに裏道を通るんだけど
この季節になると夏野菜の直売所が並ぶ。
皆農作業しながら店を見張ってる。
いい感じのスイカととうもろこしが無いか?と立ち寄ってみた。
スイカは一人で食べるには大きい。
そして一人で食べるには高いかな。
・・・ミチミチはスイカ嫌い。私はスイカ大好き。
もぎたてのとうもろこしを買うことにしたんだけど
価格をたずねたところ大きいものは1本130円とのこと。
大きさなんて変わらないじゃないか!
そして小さい方の価格は言わないじゃないか!
d0078311_17492622.jpg

理由無く3本選んだら(全てサイズは大だったのか・・・?)
「昨日とったやつだけどよぉ、つけてやるから~」なんて一本加えてくれた。
喜んでいたら
「400円もらっとくから~」だって。
今日の私は気分が良かったもののおかしくないか!?
もちろんお得感はあるけれど、
了解もなく10円も上手く売り上げ上げたよ、あのおっちゃん。
商売上手を見習いたい。

弐:
いつも卵を買いに行く近所の直売所にて
お気に入りの卵は売り切れちゃっていたんだけど
トマト・じゃがいも・別の卵を購入。
そこのおばちゃんは話好きで今日も私のスカートをほめてくれた。
象が描いてあるタイの布状態スカートなんだけど
象が素晴らしく良いのよぉって。
神様ですからね、と答えておいた。
いつもの如く石けんシャンプーで髪ふさふさ話をして
(つい最近までうちの石けんを販売してもらっていたので)
盛り上がったら
帰りにきゅうりをガバッとつかんでサービスしてくれた。
馴染んだ感がうれしい。

参:
今年はバタバタ忙しくて梅干用の梅を生協に頼んでいなかった。
毎年1kgだけ漬けるようにしていたんだけど
バクバク食べる習慣もなく、実はまだ一昨年のものを楽しんでいる。
だからちょっと挫折しかけてて
さっき母に出来たら分けてねなんてお願いしたばかりなのに
買ってきちゃった。しかも2kg。なぜに2kg。
d0078311_17584453.jpg

うちの梅干作成キットは1kg用!!
[PR]
by kidotamaraku | 2007-06-26 18:05 | ★life★

まめまめ

温泉でリフレッシュしたはずなのになぜか疲れる・・・
ここ最近疲れなんて私には無かったのかもしれませんが。。。
多分食べすぎが疲れの素でしょう。
2週続けて出かけて食べていますから!!

今日は昼寝付きの買い物さぼり。
冷蔵庫内のものでも十分作ることができました。
d0078311_1183975.jpg

赤インゲンのドライカレー
アスパラとシメジのサラダ
さくらんぼ
・・・という具合にメニューは少ないのですが
野菜は詰まっています!!

めずらしく食卓に日本酒。
草津の酒屋で「不思議なお酒」というコピーに惹かれ
買ってきました。
日本酒ワインということでしたが
うす~い日本酒ってところでしょうか??
ちょっと期待しすぎていたようです。
[PR]
by kidotamaraku | 2007-06-24 23:18 | ★foods★

草津へ

金曜日、雨の中出発です。
今回の旅はミチミチ両親+おじいちゃんと一緒。
パパッと決まった草津の旅。。。
宿泊先は草津ホテル。
一度老舗の木造旅館に泊まってみたかったのです。
d0078311_057417.jpg

大正2年に作られた姿には感激しました。
館内も静かでかなり優雅なひと時を過ごせました。
d0078311_103399.jpg

手描きの案内図が何気なく飾られていたり
鶴太郎(そう、美術館の隣だから!)の作品が廊下に掛けられていたり
その他の絵も沢山。

土曜日は日焼けするほどの快晴。
白根山を上って標高2000mの湯釜を見てきました。
d0078311_143075.jpg

少し硫黄臭に酔いながらも
湯釜の絶妙な色に感動したのでした。
上り坂への疲れ、強い日差し、空気の薄さにひきつり気味・・・

水沢うどん街道に寄ってランチ。
朝食をしっかり食べたのでうどんへの感動は薄かった。。。
d0078311_1281883.jpg

今回は清水屋。水沢うどん3回目のうちおそらく2回目。
注文は「中」でも多めだと覚えておくべし。

足湯
[PR]
by kidotamaraku | 2007-06-23 22:54 | ★life★

たいやき

d0078311_17524832.jpg

最近探していたタイヤキ。学校着くなり
もらっちゃった
お腹いっぱい。。
甘いなぁ。
旨いなぁ。
[PR]
by kidotamaraku | 2007-06-21 17:52

若社長。

この間話題になって
さっき急いで昔の手帳を確認。
あ・・・誕生日逃した→急いでメール。

ついついご無沙汰してしまったマサルさん。
今年から取り締まっちゃっているという返信が来ました。

やるね!

私も「やるね!」と言われる存在になりたい。。。
[PR]
by kidotamaraku | 2007-06-20 23:49 | ★friends★

素晴らしい天気で・・・

もうしばらく天気は続くかな?
暑いけれどうれしい。
紅白饅頭を食べながら(もちろん一つ)
ここ数日の出来事をまとめていた。

d0078311_1126129.jpg


そうだレポートがたまっているんだった!!!
[PR]
by kidotamaraku | 2007-06-19 11:24 | ★life★

留袖が目立つ披露宴

なんか黒かったなぁ。。。というのが感想。
親戚だらけの披露宴でした。

金ぴかな色打ち掛けを前日に和室の金屏風前で見た時には
軽くカルチャーショックを受けたけれど
着物を得意とするマチコちゃんはサラリと着こなしていました。
d0078311_118137.jpg

こうやって後ろ姿を見ていると
ラインが私と似ています。
さすがいとこ。

おまけ
[PR]
by kidotamaraku | 2007-06-17 23:03 | ★love FUKUI★