カレンダー

<   2007年 07月 ( 24 )   > この月の画像一覧

ありがとう。

ハガキとか手紙とか
思ってもいなかった私宛のものが届くと
うれしい。

d0078311_17481198.jpg

新米ママらしいやさしさを感じた。
タオルに包まれてヒツジが寝てるよぉぉ!
ヒツジがボディータオルにぃぃ!
ってピンポイントな感想ですまぬ。
夏カラーで涼しげ。
さすが同じ夏女!
ありがと。アユ。
そして
もうしばらくお待ちください。
[PR]
by kidotamaraku | 2007-07-31 17:53 | ★goods★

暑いよ。。。

まだ梅雨明けしません、つくば。

出先から直で菜園に向かという母と合流。
丁度ランチタイムだったので
外食という誘惑にも負けず
パンという響きにも勝った!
d0078311_17295524.jpg

(ここ二日間、目覚まし時計が知らぬ間に止まっているという
 ことでお弁当作りをサボり解凍ご飯の行き先に困っていた)
・・・3段ランチボックスの2段に二人分のご飯と
あと1段にはかぼちゃのそのままサラダと
ナスのバターソテーなんかを、
ご飯はしらすをたっぷり使い(嫌がられるので食卓には並ばない)
梅干とゴマ、しその葉たっぷりな和風炒飯、
20分くらいでパパパっと作り持っていったのでした。
あつあつお弁当を芝生の上で
鳥の囀りを聞きながら
聞こえ的には素敵なランチタイムにしたのでした。。。

今日もブラックベリー大収穫。
ブルーベリーも終わりに近づいたけれど大収穫。
あとは私のオクラも初収穫。

d0078311_17391923.jpg

もうすぐプルーンも収穫できます。
鳥に食べられませんように。。。
風で落っこちませんように。。。
[PR]
by kidotamaraku | 2007-07-31 17:40 | ★life★

誕生日ディナ~?

都内散歩の続きは新宿へ。
珍しいです。人ごみを選択。
そしたら祭り真っ只中!
動けないよ~。。。
伊勢丹丸井高島屋・・・と歩いて歩いて
なかなかコレというものを見つけられない私に
怒るミチミチ。
ピンとこないものを手に入れたって嬉しくないから
選べないだけで
「ここに無ければもうどこにも無いよ」と
言われる理由が分からない。
ここが全てか!?
私は無ければ自分に合うものを作ります。笑

そんなことへの焦りは無いと思うんだけど
歩き諦めなかった私も偉く、
きちんとお供してくれたミチミチも偉い。
お陰でRay-Banの一つに出会うことができました。
どこにでもありそうなんだけどココデなのです。
ありがとう。

本題のディナ~は・・・鰻。
兼ねました。実はあまり得意ではありません。
地元のいつもの鰻屋さんでいつものうな重を。
d0078311_10433971.jpg

d0078311_10444742.jpg

一人前が多くて、
半分サイズがあったらいいのにな、と毎年思うこと。

しっかり3つ(?)ケーキを買っておいたので
次の日ゆっくりいただきました。
[PR]
by kidotamaraku | 2007-07-30 10:47 | ★foods★

土曜日は誕生日

土曜日のこと。

28日は誕生日でした。
とても不思議がらるけれど、
一つ年を重ねるということが嬉しい。
健康にまた一年楽しめますように・・・

さて。
暑い一日でした。
ミチミチが都内散歩に誘ってくれたので
まだ見ていなかった新丸ビル見学へ。
雰囲気と厳選されているのだろう品々は
見ているだけで楽しく、悩の刺激になる。
手に入れたいものは正直多いけれど
現実的に必要でないと考えると、
その考えが優先される。
商業施設なのか、観光施設なのか
考えてしまうような人の流れ。
さすが丸ビル。

ランチはおろしそば!
[PR]
by kidotamaraku | 2007-07-30 10:09 | ★life★

辛いぞ。

暑くなってきました。
グリーンカレーが食べたい季節です(?)
d0078311_2123151.jpg

材料はあるもので・・・
枝豆も入っているし、ゴーヤだって入ってます。

辛!
[PR]
by kidotamaraku | 2007-07-27 21:23 | ★foods★

公務員も大変です


牛久市:市職員の夏休み廃止 市長「優遇され過ぎだ」 /茨城

ってヤフーニュースにあったから思わずクリック。
私が育った市。
市長の給料を大幅に減らしたり、
役所内改革を進めている今の市長は、
私が牛久に住まなくなってからの人。
職員はブーブー言うことでしょう。
以前お世話になった知り合いの方々「ごくろうさま」です。

同じ県内、人ごとではありません。
私も公務員夫に支えられていますから・・・
身近に公務員が居ると
世間で言われているほど公務員って
甘い職種じゃないことが分かります。
逆に
中にはまだまだ“居るだけ税金泥棒”って気分の人が
多数存在していることも見えてきますが。。。
だから人件費を上記ニュースのように皆平等に削減しようと
するのではなく、
ピンポイントでしても良いと、個人的には思うわけで。

だから
いいよな~公務員
なんて言われちゃうんだよ。
[PR]
by kidotamaraku | 2007-07-27 13:26 | ★love IBARAKI★

復活の証

最近甘いものから離れていたけれど
ふわふわシフォンが食べたくなって
卵やさんに卵を買いに行って
作っちゃった。
d0078311_1182048.jpg

黒ゴマたっぷりシフォン。
バニラアイスを添えて
ブラックベリーも転がしてみました。
美味いんです。
[PR]
by kidotamaraku | 2007-07-26 11:11 | ★foods★

暑くなったので

目覚めの暑さを理由に
一瞬お弁当作りをサボろうという気になる。
月曜日はその気持ちに負ける。
火曜日からは勝っている。
そうだ、保冷バックがあるじゃない!?って。
d0078311_113844.jpg

気持ちを入れ替えたはずなのに
特に代わり映えしないお弁当。
なのに文句言わずに持っていってくれて
完食してきてくれるのがうれしいです♪
[PR]
by kidotamaraku | 2007-07-26 11:05 | ★foods★
d0078311_10513386.jpg

昨日、根津の飴やさんで購入。
金太郎飴にも惹かれつつ、
「茶(色)」と「(お)茶」の二種類をミックスして
100g詰めてもらいました。
飴やのおじさんは砂糖の色の話をしてくれて・・・

*   *   *

d0078311_10562879.jpg

昨日、エリコにもらったもの。
「幸せになる結晶よぉ~!!」って
渡されたけれど、砂糖らしい。
なんでこの状態で売っているのか?とか
原料はサトウキビなのか?とか
原料もその国産なのか?とか
疑問が一気に思い浮かんできちんと説明を
聞いていなかった私が悪いんだけど
おそらくウズベキスタンの市場で買ってきた
ものだと思われる。
・・・確かに幸せの結晶だわ。。。
[PR]
by kidotamaraku | 2007-07-26 10:59 | ★foods★

下町散策

日差しが暑いのに。。。

エリコと待ち合わせして谷中・根津散策。
一度行ってみたいと思いながらもなかなか行けずにいたので
一人で歩くよりも心強いし楽しいし。
いつもの如くママチャリで登場のエリコは
いつもの如く重たい私の鞄の心配ばかりしてくれる。
・・・私はこれで鍛えているのです!ナンテ。

タウンマップ片手に歩くけれど
水曜日だからなのか小さな雑貨やさんを始め
シャッターが目立つ。残念!

谷中銀座はこんなに売り切るのか?
というくらい惣菜(屋)が並び、
お約束のコロッケをその場でいただく。
二人で立ち食いしていたのに
早く食べ終わったエリコは
「ちょっとお店みてくるねぇ~!!」と
張り切って立ち去る。
知っています。それが彼女の素です。笑
しばらく一人でコロッケ立ち食い。
平日のいい時間に
行儀悪い大人ですみません。。。
d0078311_10402146.jpgd0078311_10411446.jpg

つづき
[PR]
by kidotamaraku | 2007-07-25 23:31 | ★friends★