カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2007年 08月 ( 25 )   > この月の画像一覧

県庁

あっという間に8月ラストの金曜日。
涼しくて、なんだか淋しくなります。。。

今朝はミチミチを職場まで送り
その足で県庁に向かった。
久々の県庁、
隣の県と違って道路渋滞もなく
駐車場も無料
もったいないくらいのきれいな庁舎で
県庁歩きは大好きです。
ただ、職員はあまり好きじゃありません・・・
d0078311_2103439.jpg

予想はしていたけれど早めに作業が済んだので
のんびり庁舎内見学。
貸しきり状態の25F展望室でウロウロしていると
なんだか警備員がついて来る。
今日は曇りで遠くが見えませんでしたー。
晴れていれば筑波山が見えたのに・・・
d0078311_2133055.jpg

とてもとてものどかな眺めです。
[PR]
by kidotamaraku | 2007-08-31 21:04 | ★love IBARAKI★

お盆明け後初

毎晩続く熱帯夜の疲れと
お盆のダラダラ生活から抜けきらなくて
気温が高いからという理由もくっつけて
お弁当作りをさぼっていた。
今日からまた頑張ります。・・・(希望。)
d0078311_8143218.jpg

わかめご飯にしました。
おかずの変わり映え無いですね~。
久しぶりに冷食を加えてみているところが
手抜きとこの暑さ対策のポイントでしょうか?笑
[PR]
by kidotamaraku | 2007-08-27 08:13 | ★handmade★

久しぶりに映画

つくば祭りで
茨城をロケ地にした映画数本のマラソン公開がありました。
会場はノバホールなのに全て無料。
百円でも二百円でも徴収すべきだ・・なんて思う。

公開当初から気になっていた
「恋するトマト」を観ることにした。
d0078311_2322147.jpg

ロケ地は霞ヶ浦周辺。
寝ているつもりだったミチミチも
寝ずに観てしまったようだ(笑)
毎日見ている風景なだけに楽しめたのでは?

主人公の活き活きとした気持ちを表すかのような
稲穂が風に流れる様がとてもきれいに感じた。
まな板の上で切ったものはレンコン。
筑波山ツアーに袋田の滝。
JAと関鉄バスと公民館に茨城弁。

この茨城弁はどこか少し微妙な感じ。
何だろう?役者さんの訛りは東北訛りに感じる。
帰りのバス中で聞いたおばちゃんたちの会話で
少しその違いが分かった。
映画ほどうわずってはいない。
映画よりも早口だ。
おばちゃんたちの会話は茨城弁に聞こえた。

途中からフィリピンの風景に移ってしまうのだけど
それが霞ヶ浦の風景とよく似た所だということ。
話の展開も程良く
映像展開も面白く
久しぶりに満足のいく日本映画だったなぁ・・・
・・・なんて私が言うのも変ですが。笑

若く賑やかな話というものではないのですが
こんな茨城も面白いか、と思いお薦めします。
ここまで田舎丸出しではないような気がすると
念のため付け加えておきますね。
[PR]
by kidotamaraku | 2007-08-25 23:02 | ★love IBARAKI★

水利きアンケート

市の水道課が水利きアンケートブースを開いていた。
近所の水道課として遠慮もあったのか
昨年は近付くことさえしなかった。
今年はノリで近付いてみた。
AとBの水を飲み比べてミネラルウォーターが
どちらかというのを当てるもの。
普段飲んでいる(調理に使うもの)は水道の浄水器を
通って出てくるものなので、
もしかしてその味に慣れてしまってたら・・・なんて
恐々と出した答えは二人とも一緒。
そしてきちんとミネラルウォーターを当てることができた。
冷やされて、紙コップに入れて渡されると
水道水もアレアレ臭くない、なんて思えちゃうんだけど
舌に渋みが残るんですねぇ・・・
それに比べてミネラルウォーターはサラッとしていて
(先に口に含んだのが水道水だったから渋みが若干あったものの)
水道水とは違う味。無味。
水道水は塩素の味。
市の職員に飲んだ水道水の塩素濃度を尋ねたところ
0.2mg/lという。
ミチミチによれば
最低の一歩手前(水道法:0.1mg/l 以上)だから
塩素臭が弱いんだよって。
だいたい水道蛇口から出てきているいつもの水は
約0.8mg/l ですって!!
ぎゃ!
微生物等の除去に必要とされ設定された値だけど
微妙な気分になるなぁ。
で、今回粗品として渡されたのがこれ↓
d0078311_861739.jpg

ペットボトルの「つくばの水」って水道水。
東京都の真似か?
市制20周年を記念して作ったとのことで
販売はしていないらしいけれど
買って飲みたいとは思わない。
だったら筑波山の山水を詰めてくれ!!

並べて置いてみたのが北陸の水。
富山の山の湧き水ということで売っていた。
これは福井のコンビニで見つけたもの。
よっぽどこっちの方が気持ちがよい。 
[PR]
by kidotamaraku | 2007-08-25 00:00

TVをみて

8ch、夜9時からの
『サイエンススペシャル 人類と食のミステリー
〜それでも食べずにいられない!!〜』をみた。
4部で構成され
「食べること」「生きること」を考えさせられた。

食べ過ぎは良くないけれど
痩せる為にと言って物を口にしない人間の姿は
おかしいのである。
脳まで収縮し思考能力が無くなっていくということには
改めて驚くのと、なるほどととても納得できた。
食べないことが生きることになり命を失った女性・・・
太いことが美人だと考え食べては寝る女性・・・
遺伝子の病気により満腹感を得られない女性・・・
飢えをしのぐために満腹感を得られる植物を求める民族・・・

考えさせられることは沢山あったのに文章にするのは難しい。
とにかく今食べられることへ感謝をきちんとすること。
食べるということは頭のてっぺんからつま先までの
自分を作るということを心に留め
楽しく美味しく健康に生きようと。
食べ物を作ることの大変さと喜びも
少しずつ学んでいこう思うのでした。
[PR]
by kidotamaraku | 2007-08-24 23:59 | ★life★

シフォン

水曜夜中にシフォンを焼きました。
悩んだ結果の作成です。
d0078311_1231155.jpg

昨日アユJrに会いに行ってきました。
生後二ヶ月とは思えないほどのしっかりお顔。
抱っこしたら見事泣かれてしまいました~。
毎日ママを独占だったのに
知らないおねえちゃんが二人もやってきて
ママをとられちゃったことにご立腹だったかしら??

マンゴーミックス入りのカップケーキと豆乳プリン
お洒落なトロトロズンダプリンと私のシフォン
麦茶と沢山のお話で
ランチを逃した私のお腹は満たされました♪

シフォンの型抜きを大失敗したのは悔やまれます。。。
お呼ばれにシフォンを持っていくって
そんなに簡単なことじゃありませんね・・・
アユ宅にはいつも失敗シフォンでお恥ずかしい。
[PR]
by kidotamaraku | 2007-08-24 12:38 | ★handmade★

懲りずに3足目

また布ぞうりです。
材料が袋に入ったままそこにあるものだから
つい・・・
芯紐が切れたのでしばらく封印です。笑

上手く作れたら
来週また日本を離れてしまうエリコにあげようかな?
なんて思いながら作ったら、
長くなっちゃったよ。。
エリコを想いすぎました。笑

これが完成品ですが使いますか?
d0078311_19173381.jpg


私たちとおそろい元ベッドカバーをベースに
鼻緒と白っぽく見える部分は
模様入りの白い布を
ブラックベリージャムの絞りかすで染めてみたもの。
だからほんのり紫ピンク。
洗濯するときっと変色するでしょう。。。
[PR]
by kidotamaraku | 2007-08-21 19:17 | ★handmade★

今年初

いつもの直売所に卵を買いに行った時のこと
d0078311_1941538.jpg

車のドアを開けたら蝉の抜け殻。
こんな低いところで・・・
きっと7年前は切り株じゃなかったはず。
目覚めてみて
登ってみたら
飛び立つまでの道のりが意外に簡単だとびっくりしたにちがいない。
上手く生きられたか?
地上に出られてよかったね。
この周辺は一気に木を切り倒し
分譲を始めたから
今年の夏としばらくは地上に出られない蝉が多いだろう。。。
[PR]
by kidotamaraku | 2007-08-21 19:08 | ★life★

二足目

大きく作ってしまった1作目に続き
もう一足作成しました。
夜TVを見ながら片足を使って・・・
習ったこと80%と残りは自己流。
なんとかなるものです。笑
d0078311_8582137.jpg

鼻緒を思い切ってきつめに作ることで
サイズはピッタリ。
編む時点で片足を使ったことも自分の足サイズに
近づくコツかもしれない。
布は大活躍な元ベッドカバー。
沢山準備できていたのでもう一足いけるかな??
鼻緒の布は紺が無くなっちゃったので
残念ながら黄色のアロハ。
まだまだ暑いけれどもう夜には鈴虫の声。
も少しぞうりを履いて生活できるかな・・・?
[PR]
by kidotamaraku | 2007-08-21 08:58 | ★handmade★

ぼつぼつなヤツ

画像を見るだけでも掻きむしりたくなる!
d0078311_1174762.jpg

このような存在を先日妹ヨッちゃんのデジカメで知りました。
小笠原のお土産でモンステラの実。

一昨日実家へ洗車をしに行ったんだけど
キッチンに居ました!!
本物を手に取れて光栄です。
でもガーっとやりたい。

縁のボツボツが自然に剥がれてきたら
中にゼリー状の実があるというじゃありませんか!?
どんなににらめっこしても
まだ食べ頃では無かったようで断念。

見た目気持ち悪く、腹が立つ(勝手でしょ)けれど
食べたい〜!
食べる時は声かけて〜!!
[PR]
by kidotamaraku | 2007-08-19 23:59 | ★foods★