カレンダー

<   2007年 09月 ( 32 )   > この月の画像一覧

ピザ

d0078311_21281977.jpg

今日は雨降りだったので
食べたいな〜と思っていたピザを作りました。
ふかふかミックスピザ。
[PR]
by kidotamaraku | 2007-09-30 21:28 | ★handmade★

青の便り

この週末は雨。
F1のレースも観客にチケット払い戻しが発生したほどのの雨。
この灰色にうんざりな私に届いた友人からの画像、
ウクライナの空の青色さに感動した。
・・・Privet! I am in Kiev, Ukraine.
・・・Kiev has beautiful sunny weather!
・・・This evening I will move to Khalikov, eastern city of Ukraine.

d0078311_15363238.jpg

こういう建物はロシアって感じ。
d0078311_1537211.jpg

こんな茅葺きみたいなものもあるんだなぁ。。。
d0078311_15372982.jpg

青い空とメルヘンチックな建物に惚れた!

ロシアというとどこかグレーなイメージを持っていたのだが
彼女がいつも素敵なロシアを教えてくれる。
ありがとう。
一度行ってみなきゃ!
[PR]
by kidotamaraku | 2007-09-30 15:43 | ★architecture★

パン

d0078311_1673693.jpg

以前も同じような画像で書いたけれど
またここのパンや。
次に来たお客さんの車がちょっと邪魔だけど。

遅めのランチに久しぶりにここのパンが食べたくなった。
一つ一つの名前が難しくて覚えていないんだけど
d0078311_20563325.jpg
プディング系のずっしりしっとりしたやつ
塩キャラメルのパイ
チーズとトマト細いフランスパンサンド
バタール を購入。
こぢんまりしたパンなんだけど
美味しいと思う。
そして雰囲気がやさしくて好き。
この辺にはあまり見かけないカウンター式のパン屋さん。
店員さんに一つずつ注文するんだけど
じっくりじっくり選ぶ私にとってはちょっと気まずい感がある。
次のお客さんが待っている場合なんかはもっと大変。
[PR]
by kidotamaraku | 2007-09-29 16:07 | ★love IBARAKI★

イラン

ずっと気になっていたお店。
秋葉原とお茶の水の散歩コース途中にある。
今日までインド食材屋さんだと思いこんでいた。
もっと面白いよイラン食材。

いつ前を通ってもお客に溢れるということがない店。
特別な人しか迎え入れないのか?なんて
少々びびった時もあったけれど
今日は良い天気、
そろそろ思い切ってみようと本日決行。
カレー粉でもあれば・・・なんて思っていたけれど
知らない食材が沢山!
カレー粉は(インド食材屋ではなかったので?)
スペシャルスパイスという名の付いたものを選んでみた。
そしてケバブ用のスパイスにも挑戦。
d0078311_2335024.jpg

日本の海苔の様な食材発見。
何でも知ってみるべし。すぐに聞く。
ヒゲと宗教帽子のイラン人(←たぶん)おっちゃんは
すぐに開封して味見させてくれる。美味い♪
購入決定。
のし梅のようなおそらくフルーツを伸したもの。
いやらしい香料くささを感じなかったので
おそらく変な化学調味料は使っていないだろうと信じてみた。
癖になりそうだ。

イラン人(←たぶん)おっちゃんはとても話好き。
日本人の奥さんとの間に子供がいないから
お店を尋ねてきてくれる人は皆自分の娘だと言っているそう。
本日イラン人(←たぶん)のお父さんができました。
写真を撮ることもできず
まだまだ知りたい食材もあるし
お話しもしたいので
また時間に余裕を持って行ってみよう♪♪♪

追記・・・
[PR]
by kidotamaraku | 2007-09-25 23:34 | ★life★

充実です

今回の連休は長く感じました。

最終日はmixi企画のBBQ@稲荷川原。
中学校卒業以来のお顔と、
実は同学年に存在したということも知らなかったお顔の集まり。
思い切って参加してみるものです。
「知らなかった」ということさえも楽しい話題になってしまうのです。
こんな調子だと、来年の同窓会もうまくいくかしら??
・・・なんとなく同窓会の計画メンバーまでやっている私。
今更、今だから(再)出会いの時期なのかもしれません。

中学校のすぐ下の牛久沼岸でのBBQ
d0078311_8474196.jpg

d0078311_8475344.jpg

天候にも恵まれ(時々ぽつり雨)
こんな素敵な場所が近くにあったという再確認もできた。
土手を歩く親子には元気にからかいを込めて挨拶をする彼ら。
(アウトドアやさんだったりサッカーを少年に教えているからだったりする為か?)
最近の私のまわりにはいなかったようなココロの持ち主かもしれない。
見習いたいと思った。

旦那さんも一緒に来たらよかったのに・・と言ってくれる皆。
ミチミチも是非私の古い友達と一緒にアウトドアを
楽しんでくれたらな、と願う。
どこかで素敵な出会いにつながるはず。
d0078311_8501393.jpg

[PR]
by kidotamaraku | 2007-09-24 23:13 | ★love IBARAKI★

帰国

ミチミチ家族旅行より無事帰国です。
なんかハプニングもあったようですが禁句です。

私の一人羽パタパタ生活も終了しました。

d0078311_17294582.jpg

雨続きだったようで残念でしたね。
お土産はリクエストしておいたお気に入り店の
パイナップルケーキとストラップ2つ。
気づいたらもう3つも食してしまった!!ヤバっ。
[PR]
by kidotamaraku | 2007-09-23 17:29 | ★life★

りーべ

リーベともたっぷり遊べました。

d0078311_17253978.jpg

寝言で吠えていた寝不足リーベ

d0078311_17255237.jpg

掃除機に向かうリーベ
[PR]
by kidotamaraku | 2007-09-23 17:26 | ★life★

お彼岸

お彼岸じゃなくても
主食としておはぎを食べる我が家ですが・・・

d0078311_17241221.jpg

今日の朝食はおはぎ♪
ちなみに昼食にもおはぎ♪
[PR]
by kidotamaraku | 2007-09-23 17:20 | ★foods★

熱いのか?シャトー。

d0078311_16512389.jpg

お馴染シャトーカミヤです。
知る人ぞ知るイケメン学園(ロケ地)。
本日はもちろんのことながら
残念にもイケメン生徒はいませんでした。。。
手に珪藻土をつけたままノブちゃんと時間を遅らせての待ち合わせ。
d0078311_1651180.jpg

d0078311_16513731.jpg

d0078311_16515728.jpg

暑かったし、大人だし、車の運転が無い滅多にない日だったので
こういう時こそビールでしょ!ってことで
地ビールを飲もうって張りきっていたんだけど
やっぱり控えめノブちゃんはコ~ヒ~。
だったらチャリで来てくれても構わなかったのに・・・なんて。
私も正直ビールは好きじゃないので、1杯をのんびり飲んでいました。

丁度夕方からトランペッター日野皓正さんのガーデンライブ。
チケット発売の知らせを知ったときから
少し惹かれてはいたんだけど買わずにいた私。
当日券はもう無かったけれど、
ラッキーです!!
顔は見えないけれど、音が♪♪
素晴らしいBGM付
ライトアップされたシャトーの庭で
二人おしゃべり楽しかったわ~。
[PR]
by kidotamaraku | 2007-09-22 23:52 | ★love IBARAKI★

今回のノルマ

実家へ帰る途中で思いついた
壁塗りという仕事を作ってしまいました。
家を建ててから役20年の間
合板仕上げな階段下収納は
湿気が抜けずカビと戦い続けるという苦悩から(白いのはペンキ)
今までペンキなんかを塗ったりしたようだけど
改善されるものではありません。
ようやく念願叶って
一度塗ってみたかった珪藻土を塗ってみることに↓
d0078311_16192627.jpg

狭いのでとりあえず3kgの珪藻土を購入。
少ないからと甘くみていたけれど
攪拌作業がバカにできないくらい疲れた。
これは左官屋さんにお願いすべき作業かもしれませんね。(広い面積だったら)
きちんとしたコテも買わずに素手でやったのも少し反省。
(↑後日修正:素手+プラへら)
d0078311_1642884.jpg


自然素材と言えども肌には刺激が強かったようです。
埃がたまらないように模様は付けません(=ごまかしがききません)
だからといってキレイな仕上がりでもないけれど
母は喜んでくれて、よかったかな、と。
今後トラブルが発生しないことを祈る。。。
[PR]
by kidotamaraku | 2007-09-22 23:10 | ★architecture★