カレンダー

<   2007年 10月 ( 20 )   > この月の画像一覧

ハロウィン

友人アユミからお誘いがあったので
例の気になるイラン食材屋さんへご案内~♪
秋葉と御茶ノ水からそれぞれ現地に向かう。
気持ちよいくらいのご対面状態で出会うことができたのだけど
アユミはやはりお店を見逃し、楽々通り過ぎてしまっていて笑えた。

遅めのランチをオフィス街ランチ屋で。
安くて程好いボリュームなんだけど
夕方の閉店時間で追い出されちゃうのが残念ねぇ。
だから隣のcafeでまったりと。。。
d0078311_131433.jpg

ハロウィンだからということで
パンプキンクッキーを焼いてきてくれました♪
ふかふかママの味(?)です。
きれいな黄色とやさしいかぼちゃ味。
特にハロウィンイベントをしない私にはうれしいお土産になりました。

d0078311_132522.jpg

今日は天気も良く
アイリちゃんも一緒にお散歩。
学生街をベビーカーでずんずん進むアユミの姿は強かった!!
前回会った時には涙目でいたアイリちゃんも
今日はごきげんちゃん♪
何てこと無い私にも笑顔をくれました。
満足じゃ。
[PR]
by kidotamaraku | 2007-10-31 23:02 | ★life★

まぐろ柵

昨晩はヘルシーに大根(+豚肉)鍋・・と決めていたんだけど
刺身が食べたいと思い
鮪柵を買ってきた。
塩胡椒後タタキにして、水菜の上に乗せる。
葱たっぷりの酢を利かせたタレでいただきます♪
d0078311_10283212.jpg

家で刺身を食べるとしたら、これか丼か。
[PR]
by kidotamaraku | 2007-10-31 10:28 | ★handmade★

キッチンを囲んで

台風/土曜日のできごと

お誘いをいただいて
友人トモちゃん宅へ行ってきました。
餃子とたこ焼きを作ってくれるとのこと。
空腹で向かいました!

さすが旦那様の実家が宇都宮ってことあります
餃子の皮を80枚も買ってきたという。
この日に包んだのは半分の40個なんだけど
その包み作業を友人ミキとカウンターに座って進める。
トモちゃんはたこ焼きの準備をしてくれる。
シンクを囲んで、話に花を咲かせながらの作業はとても楽しい。
このメンバーでのお料理なんて始めてじゃないだろうか?
皆大人になったんだなぁ。。。

今まで作ったことの無かった揚げ餃子と焼き餃子。
IHコンロのしつこいくらいのアナウンスも私たちの話の輪に加わる。

d0078311_11504927.jpg

おやつ時間の餃子ランチ。
味付け美味だよ!トモちゃん!!
揚げ餃子もホクホクで美味だよ!トモちゃん!!
たこ焼きも久しぶりで美味だよ!トモちゃん!!

チビッコ2人の面倒をみながら旦那様の色々をこなし
私たちの世話までしてくれちゃうトモちゃんの姿に惚れ直す。

餃子で満腹に続いて茶タイム。
ミキのお土産ケーキと私のブルーベリーパウンド、
お隣さん(トモちゃん実家)からのミカンと味噌蒸しパンが並ぶ。
d0078311_11565739.jpg

満腹!

ごちそうさまでした。
[PR]
by kidotamaraku | 2007-10-29 11:57 | ★life★

落花生

d0078311_1349333.jpg

父作の落花生。
今シーズン第二弾。
前回よりも豆がしっかりしていました。
落花生ってカラカラに炒ったものだとばかり思っていたのが懐かしいくらい
今は茹で落花生が大好き♪
しっとりしてて、口中に広がるピーナッツの甘みと香りを堪能できる。


芋・豆類はほとんと私独り占め状態なので
食べ過ぎてはならぬということで
茹で落花生を使って
初!味噌ピ~作りに挑戦しました。
d0078311_14112912.jpg

小学校の給食で初めて味噌ピーを食べた時は衝撃的だったけれど
茨城県人、それからというものご飯+味噌ピーの組み合わせがクセになりました。
あの粘り気は水あめが入っているとばかり思っていたのだけど違った!
味噌と砂糖と酢と酒。
なるほどー。
大好きなゴマをたっぷり加えて、ピーナッツがゴロゴロしてる
味噌ピーが出来上がりました♪
これまたクセになりそう・・・
[PR]
by kidotamaraku | 2007-10-28 13:49 | ★handmade★

新作石けん発信!

d0078311_9495210.jpg

d0078311_9501897.jpg

d0078311_9503181.jpg

d0078311_9504124.jpg

d0078311_9505578.jpg

先週パッキング作業をしたものの
なかなか世に発信できないでしました。

自分の為、手作りせっけんの価値を分かってくれる人の為、
時にはせっけん職人になってみたり。。。

牛久の家の前で作ったミニトマトを搾りました。
その100%ジュースをたっぷり使った とまとのせっけん。
ビタミンたっぷり??と希望を持ちつつ私を磨く☆**

勝手ながらMR週間です。
近くの雑貨やさんにも声かけさせてもらったりしたりして・・・
どう返答がくるかしら??

来月は生協のイベントにも出品の予定。
またお知らせします。

* * * * * * * * * * * * * * * *
↓石けん作っています↓


[PR]
by kidotamaraku | 2007-10-24 11:20 | ★handmade★

わたしのもの

おかしいか?
私はすぐに自分の物を作りたくなる。
従妹ヒカちゃんが描いてくれたワタシに
文字を入れてTシャツの(背)襟に付けてみた。
d0078311_9485646.jpg

子供用サイズ140の新品白Tシャツが丁度手元にあったのでちびT。
先日伊勢で合流したヒカちゃんにお披露目して
着てくれるならこのままあげる!と言ってみたのだけど
フラレタ。。。泣。

あまりにも私が名前を活用したオリジナルに喜び騒いでいるので
母は
そういうのってナルシストじゃないの?とまで言う。
ひどい~!!!!
昔から自分の持ち物には名前を書くことを欠かさない。
教科書も手にした時には自分のもの化したかった。
「汚れる」という感覚よりも「使い込む」(気分だけって噂有・・)感を
出すことがうれしいのである。

街中でおそろいのブランド品を持つよりも
誰も持っていないものの方に価値観を感じる。
もちろんブランド品の機能的な部分に惚れ惚れすることも
無いわけではないので、その時は手にすることもあるのだが・・・

とにかく
活用のできるかわいい名前をつけてくれた父に感謝♪ね!
[PR]
by kidotamaraku | 2007-10-23 10:11 | ★handmade★

昨日は・・

土曜日は昼からランチしながら士会の役員会。

その後いつか行ってみたいと思っていた市内の古着屋さんへ
寄ってみることにした。
公園の駐車場が満車、で諦めかけたんだけど
お店の専用駐車場が空いていて、
喜んで入店!
天気も良いし、
掘り出し物に出会えたらいいななんて思って真剣に服を見ていたら
・・・よく考えるとあまりにも予想外な出来事で記憶に残っていないのだけど
「おねえちゃんぅぅ!」って言われて振り向いたんだと思う。
妹マリちゃんとお店でばったり!
近くに住んでいるんだから出会って当然なんだけど
こんな約束外のことは初めてで、
しかも休日にこの辺をぷらつく妹なんて想像もしていなかったから
相当びくりしたらしい、私。
お互い、「一度行ってみたいな」という思いが丁度「行こう」に
重なった瞬間なのでした。
つい前日に母とテレパシーについて話をしていただけに
私にとってテレパシー週末でした!

その後、菜園に両親が来たとのことなので
スタンバッていた種を掴み私も合流。
d0078311_15541131.jpg

今回は畦を作成し玉葱と牛蒡を植えました。
空いていそうな場所をこれまた適当にせっせと耕す。
部分的に撮ると、モグラのいたずらにも見えますが・・・
どんな風に出来るのか?私にも出来るのか?
知りたい気持ち優先で種を購入しています。
前シーズン植えた生姜は私なりに大成功で、まだ大事に植えてあります。
葱は雑な扱いに耐えられなかったのか、生き残りわずか。
韮は前々からのものがじゃんじゃん育ちます。

適当な実験を進めてしまう私だけど
父はBBQコーナー第二弾を作成中。
d0078311_15591998.jpg


母はイベント用に・・と言って子株鉢を作成。
d0078311_1559559.jpg

[PR]
by kidotamaraku | 2007-10-21 16:00 | ★life★
金曜のこと。

母も私も時間に余裕があったので
フェイシャルを一時間してもらいました~!
befor&afterの写真を撮ったものの
素肌がリアル過ぎてはっきりとはお見せできません。
d0078311_1022294.jpg


何度も何度もリンパに沿った心地良いタッチで
顔中の不要物も流れ去ったようです。
バラの精油でお肌もプニプニになりました。
キメも細やかになるんです!
母、ありがとう♪

***

所謂宣伝ですが・・・
母のアロマサロンをお薦めします。
今回のローズでフェイシャルコース1時間(名称忘れた・・)=4000円

私を通して予約していただくことにより
何かプラスものが付くようにいたします。

なんて。笑
[PR]
by kidotamaraku | 2007-10-20 09:53 | ★life★

リーベ!

今週半ばから調子が悪かったらしいリーベ。
昨日は様子を見に実家へ行ってきました。
獣医さんはアレルギーだと言うけれど
きっとストレス。
だから言うならばストレスアレルギー。
デリケートちゃんなんだからっっ!!

母にデジカメの画像を見せてもらってびっくり。
可哀想ながらにもその画面を撮ってきて載せる私。。
d0078311_940815.jpg

顔が腫れちゃうんです!!
痛くても辛くても言うことが出来ない動物だからこそ
かわいそう。

きゅうりを切れば「くれー!くれー!」と跳び
水が欲しくて器を鳴らす。
じっときょろきょろ皆の話を聞いてて
きっと話をしたいんだろうな・・なんて飼い主は勝手に思っています。
d0078311_94307.jpg

復活してよかったね!
実は無理なダイエット作戦でしょ!?って噂ありですが・・・
[PR]
by kidotamaraku | 2007-10-20 09:44 | ★life★
Yuming好き。

ネットラジオがあるんだけど
金曜日が更新日。
必ず聞くか?というと必ず聞けないんだけど
写真は必ず見ている。
かわいい。
失礼だけどかわいい。
「うしろゆみすがた」でファッションセンスとスタイルを見習う。
「ゆみれし」で普通な買い物リストに思わずにんまり。
大人な部分とこれでもかと砕ける部分がある。
沢山の人を動かすけれどチャリにも乗る。
こんな大人になりたい。

明日お茶の約束ができるような間柄だったならどうか?
親戚だったらどうか?
突然会えたらどうか?
・・・なんて妄想してみたりもする。
ファンのひとりであります。


http://www.emimusic.jp/yuming/radio/
[PR]
by kidotamaraku | 2007-10-19 12:10 | ★life★