カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2007年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

はは

d0078311_11163358.jpg

↑母作です。
一緒にレッスンを受けたのに
一人、また一人・・・と教えてほしいという人が増え
いつの間にか布ぞうり作りの講師なんかも
頼まれるようになったらしい。

本を読んでは、練習したりで
当時はヒラヒラさつま揚げ状態のぞうりを作っていたのに
今ではふかふかむっちりなぞうりを完成させている。
[PR]
by kidotamaraku | 2007-11-29 08:14 | ★handmade★

保湿の為に・・・

保湿クリームが無くなってしまったので
新たに作成しました。
d0078311_12225492.jpg

・神経リラックス
・幸福感をもたらす
・エネルギー増加作用
・抗ウィルス、感染、菌作用
     ・
     ・
     ・
などという効用を求めていたのか!?
イランイラン+コリアンダーエッセンシャルオイルで
オリエンタルな香りに包まれています。
少量作成だったため
エッセンシャルオイル使用幅が狭くて残念。
[PR]
by kidotamaraku | 2007-11-28 12:23 | ★handmade★

再利用

厚紙で作られた水色のファイルなんだけど
以前の勤め先で捨てられそうなものを救った。
その後、表面にだけ花柄の布を貼って
裏側に貼りたいと思うモノが出てくるまで
人目につかないよう、士会の役員用に使っていた。
ようやく
裏地を貼る決心をした。
仕様から、内装用クロスを貼ろうと思い
知り合いの内装やさんに端紙がほしいと頼んだ。
理想はコレデモカというくらい奇抜な柄だったのだけど
もって来てくれたものは品ある柄でした。
d0078311_2274674.jpg

表紙の布はもう十数年前に他界してしまった叔母が
着ようと思って買っておいたのだろうネグリジェの生地。
背中の部分が薄破れるまで私が着させてもらいました。
そのまま破棄する気になれず、ずっと収納にしまっておいた布。
仮貼り時も同じ布だったのだけど
今回その上にまた同じ布を貼ることでしっかりした姿になりました。

d0078311_2275784.jpg

裏側はご覧の通り。

また一つ愛着ある品になりました♪
[PR]
by kidotamaraku | 2007-11-25 23:34 | ★handmade★

指令

「スーパーや○うち」で渋柿が出ていたから買ってきて!

この連休、両親は福井へ帰省中。
渋柿購入指令が出ていたのでお店に在庫を確認し
本日任務を果たしてきました。笑

d0078311_224875.jpg


お昼過ぎに実家へ到着したものの
雨戸は閉まり、新聞もポストに入ったまま。
妹まりちゃんが居るはずなのだが・・・心配になる。
そういえば朝送ったメールに返信が無かった。
鍵は持っているものの
チェーンを外してもらえないことには内に入れない!
残業週だったようなので倒れているんじゃ・・・正直焦った。
リーベは気付いてくれたものの
彼女にチェーンを外す能力は無い。(あっては困る)
「まーりーちゃ~ん!おひるだよ~!」玄関ドアの隙間から叫んでみる。
その声が届き起きてきた。
よかった、生きてた。笑

リーベの夜も長かったようだ。
遅めの朝食と日光浴に付き合った。

さて、渋柿一箱
ドスンとそのまま置いておくのも芸が無い。
剥き始めます。
吊るし始めます。
こういうこと好きなんだなぁ。。。
大粒なのでラジオを聞きながら
マリちゃんと話しをしながらで
全て吊るすこと完了!
初吊るし柿。
けっこう手間かかります。
市販品の値段が高いことにも納得です。
私の吊るした柿は少々柔らかくなっていたため(?)
先週の作品(既に一箱分の吊るし柿が!)に比べると
綺麗じゃない。まだまだだな・・・

実家のベランダには鮮やかなオレンジ色のカーテンが!!
美味しくなりますように・・・
[PR]
by kidotamaraku | 2007-11-24 23:59 | ★handmade★

麻布十番

初めて麻布十番を歩きました。
ビックサイトの後、学校までの時間
ここで友人エリコと会いました。
というか彼女の新基地へお邪魔してみました。
中東やヨーロッパでの生活を楽しんできた
彼女だけあって
チープとは言えないインテリアセンス。
d0078311_12141490.jpg

アンティーク食器をさらっと買い
色々な要素のものと合わせてしまうのが上手いと思う。
d0078311_12163294.jpg

おばあちゃん時代の古い物の利用が上手なのも彼女の良いところ。
そんな中に早速仲間入り、使ってくれたのが
誕生日プレゼントに渡したアロマポット。
コンセントに挿して丁度照明にもなったようだ。

たいやきの有名なお店が・・ということで
たいやきモードになっていた私の頭だが
残念ながらお休み。。。
じゃ、大判焼きを・・ということで
頭を切り替えたのだけど
焼き上がりに20分かかるということで断念。。。
結局2人のお茶時間に選ばれたものは
シュークリーム。
d0078311_12233043.jpg

こうやって見るとコロッケにも見えるけれど
違うよ。
焼きたてが売りとのこと
パリリン+サクっとした皮(というかカバー)
とろけ出すカスタードも甘すぎず
美味しかったです。

2つ持ち帰りして夜(も)食べたんだけど
やっぱりしっとり皮になってしまっていて・・・
でもおいしいよ♪
[PR]
by kidotamaraku | 2007-11-22 12:26 | ★friends★
インテリア産業協会から招待状をいただいていたので
昨日は
インテリアフェスティバルへ行ってきました!
久しぶりのビックサイトということで
しかも、1人だし
非計画的だし
初めての行き方だし
アクセスマップの勘違いだったし
・・・なんて言い訳は沢山あるのですが
豊洲から歩いて行けるなんて思い込み
タイムロスをしてしまい
聞きたかったセミナー2本とも逃すことに。。。泣
もちろん豊洲から歩いて行けるような距離でもなく
そのことにハッと気付いた私は
都バスったのですが
時間が戻ることはありませんでした。

インテリア展だからインテリア。
もうちょっとキッチン系が充実しているのかな・・なんて
期待していたんだけど
ちょっと違った。

家具作家さん(だろうか?)の
ヒノキをくり抜いて漆を塗ったバスタブは
欲しくなった。「和」だ。

内部は撮影禁止だったので
素晴らしいディスプレイも画像として残せず。
途中ハウスメーカーのテーマコーナーのみ
撮影OKとのこと。
その表示につられて撮ってみた。
d0078311_11494211.jpg

「③井ホーム」プレゼンツのキッチン。
物語に出てきそうなかわいらしさだった。
シンク前、コンロ前に立ってみたけれど
う・・・ん・・コンセプトキッチンだよね、きっと。。。


そうそう、今回はブーツで出かけてしまったので
足裏が痛くなってしまいました。
なぜって、私のブーツのインソールは
血行促進のブツブツ付き!笑
[PR]
by kidotamaraku | 2007-11-22 11:52 | ★architecture★

イベント参加

外にずっといるのは寒いですね。。。

妹s+母とで
イベント参加してきました。
最近焼きまくっていたシフォン(ジンジャー/ロイヤルミルクティ)を始め
妹sそれぞれのガトー・オ・ショコラとバナナメイプルパウンド
母のバリ島えびせん
その他手作りせっけん、鉢植等々を並べての店開きです!

d0078311_19364716.jpg

昨日は一日中シフォンを焼いておりました。と言っても
冷まして型から抜いての作業に時間がかかるので4回転。
気を抜いて型から外そうとすると、ビビっ!って・・・
緊張の瞬間です。
ミニ型と、悩んだ末20cm型。
久しぶりに見た20cmはやはり迫力あります。
座ってみたい♪かぶりついてみたい♪
d0078311_19391563.jpg

大きい方はカット出品。
よってミニホールが4個とカットが20個。
カットにも気を使い、時間を使う。
それの袋詰めなんかも馬鹿にできない。
お菓子屋さんって大変です!!
d0078311_19424992.jpg


つづき
[PR]
by kidotamaraku | 2007-11-17 19:48 | ★handmade★

飽きずに

飽きずにシフォン焼いています。
d0078311_8542143.jpg

こんがりかわいく膨らむものです。
焼き上がりの合図を聞くと
縮むな縮むな・・・と呪文を唱え
一人焦りながらひっくり返す。
d0078311_8555027.jpg

今回は大人な味を求めて
勘を頼りにジンジャーテイスト。
この生姜は、そう、菜園で作ったもの。
うれしいですね、手作り。
この先は
小麦を植え、鶏を育て、乳牛を飼う。
ムリです。
1日24時間じゃ足りない・・・
[PR]
by kidotamaraku | 2007-11-15 08:59 | ★handmade★

常総生協にて

私が加入している生協は常総生協っていうんだけど
牛が描いてあるトラックの生協とか県名がついた生協等々
色々ある中でどうしてここにしたかというと
採用する商品のチェックが厳しいということを気に入ったから。
そして普通の個人でも別料金かからず個別配達してくれる。
他の生協からの勧誘で
同じ商品があった場合常総生協の方が高いよ、とか
掲載商品の数が違うよ、とか言われたけれど
添加物に厳しいこっちの方が好きだ。

さてそんな常総生協で
組合員も出品できるという初イベントのお知らせをもらったので
出品参加させてもらうことになった。

◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆
今週末の11月17日(土)11~14時
常総生協組合本部広場にて
守谷市本町281(TEL050-5511-3926)
実は私、本部まで行ったことがないので場所がはっきりしないんだけど
294沿いのドコモの向かいだと思われます。
多分↓この辺で合っているんだと思うんだけど・・・
http://www.mapion.co.jp/c/here?S=all&F=mapi4411347071112104408
◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆

つい2日前にも
つくばの公民館でつくば地区のお祭りがあったばかりみたいなんだけど
(祭りの係りがいくつかあるようだ)
この本部での祭りは、初の試みということで
担当者の方、自信少な目。。。
そんなことでは私も楽しみ減るじゃん~。。。

どんな感じになるか私も分かりませんが
興味ある方はどうぞ足を運んでみてください!!

ちらしより
[PR]
by kidotamaraku | 2007-11-12 11:07 | ★love IBARAKI★

やったね♪

先週はシフォンウィークの予定だったんだけど
卵を常備していなかった為
丁度一週間ぶりの作成。
d0078311_16144721.jpg

最近作ったシフォンはなぜか型外しに失敗が続いていて
どうしようどうしよう・・・と思っていたけれど
例のミニ型、型外し大成功です♪
d0078311_1615163.jpg

しっとりふわふわにできあがりました♪
この大きさならば
ちょっと作っても安心(食べても?)ね。
[PR]
by kidotamaraku | 2007-11-11 16:17 | ★handmade★