カレンダー

<   2007年 12月 ( 26 )   > この月の画像一覧

そうか~。2008年

d0078311_2223441.jpg

忘れないうちに付けておこう・・・と思った家計簿。
このシリーズを使い始めて4冊目だけど
パーフェクトに付けられたことは無いのが自慢。
今月の支出を付けようと開くとページが無い。
そう、2008年の1ページなんだなぁ。。。
ノートを購入した頃には
早く新たなノートに書き込みをしたいと思っていたのに
いざピシッとしたノートを開くと
あぁ、新たな一年が始まるんだな~。と。
[PR]
by kidotamaraku | 2007-12-28 22:23 | ★life★

体が欲する物=Ca

d0078311_2150271.jpg

買い物をしていて目にとまる
・・・食べるにぼし(そのまま)。
アーモンドと一緒になっているおやつニボシは好きだけど
煮干しそのままには抵抗を感じるはずなのに
なんでだろう?おいしそうに見えた。
お菓子を食べるより
もちろん良いことだし、
もしかすると体がCaを求めているのか?なんて
勝手な解釈。
そしてどうしてもそんな気がして
買わずにいられず、食べずにいられず。。。

そのままの煮干しでも意外とおいしかった。
けれど気分がのらないと食べられないので
アーモンド抜きの
味付け煮干しにしてみました。
大好きなゴマをたっぷり加えて・・・。
これがいける。
そのままぽりぽり。
ご飯にも合ってしまう。

骨!喜んでいるか?
[PR]
by kidotamaraku | 2007-12-27 22:00 | ★foods★

濃厚

MerryChristmas★★★

だけど我が家ではミチミチの誕生日。
男に今まで以上の磨きをかけてほしい30代のスタートです。
おめでとう。
なのに、もう?
早速?
ビールが体に沁みると言って背中に痛みを訴えダウン~。
体も誕生日を機に変化をしだしたのか・・・!?笑

d0078311_232473.jpg


妹ヨッちゃん作ガトー・オ・ショコラ。
ミチミチがリクエストしたら焼いてくれました~。
注文ですか?
注文ですか??
注文・・・?
1500円でお作りします。。。(by kouchi+otomi)
                     ・・・とは言われませんでしたが。

ケーキs
[PR]
by kidotamaraku | 2007-12-25 23:28 | ★handmade★

もち肌目指して

d0078311_1562994.jpg

肉まんも作りたいところですが
白いふわふわだけの万頭(マントウ)も食べたくて
楽な方を選びました。
本場の朝食に並ぶような
真っ白でツルツルふわふわシットリな仕上がりを
目指したのだけど
修行が足りないようです。
ほわほわモチモチ・・みたいな。。。
やっぱり蒸篭が原因か!?
収納スペースが無い為、現在蒸篭を手に入れることを我慢し
土鍋+蒸し敷き(という?)で代用。
そっかー、そっかー、だからかー。
・・・となぐさめる。
[PR]
by kidotamaraku | 2007-12-24 15:12 | ★handmade★

3連休

ついつい伸びる、お菓子への手。
土曜日はミチミチの友人マーちゃんとの
忘年会と称して焼肉外食。
そして今日もこんなものに手を出しちゃったから・・・
d0078311_15144882.jpg

おでこにブツっと何かができました。

食事には気をつけているはずなのだけど
まだまだ自己満足のレベル。
久しぶりの、久しぶりの、久しぶりのジャンクだから
常日頃食べているわけじゃないしいいかぁ!
と、自分に甘い。
確実に900kcal蓄えたようです。
今日は特に動くことはなさそうです。。。

今日の夕飯は餃子。
まだ肉食うか~!?ってことよりも
市販の皮と違って手作りよ♪水と薄力粉と塩だけよ♪・・・
・・・なんて自己満足です。はい。
[PR]
by kidotamaraku | 2007-12-24 15:00 | ★life★

だびんちこーど

今頃・・・
ようやく・・・
やっと・・・

話題になったダ・ヴィンチ・コードを読んだ。
本は妹ヨッチャンの本棚から借りてきた。
1冊目は学校への電車内で
2冊目、3冊目はソファに座って、PCの前で。。。

登場人物のいる本は久しぶりのことで
読めるかなぁ、、なんて考えていたものの
一気に読んじゃいました!
短すぎず長すぎず、最後がどうなるのかとても楽しみだった。

映画公開時、
観にいった人の感想では、難しかった・・・と。

本の方が自分で映像を作る楽しみも増えるので面白いかな??
[PR]
by kidotamaraku | 2007-12-23 14:28 | ★life★

河内かぶら

d0078311_14464770.jpg

この赤かぶ(ら)漬けの存在が不思議だと思うことは無かったのですが・・・

ここでしか育たないという赤かぶ(ら)。
自然に色付く赤がきれいです。
甘酸っぱさがおいしいです。

試しに、一度私も作ってみたいと思い、親戚のおばあちゃんに
レシピは聞いてあるのですが
これもまた漬床スペースが確保できたらかなぁ。。。



 

◆*◆*◆産業組合しおりヨリ
[PR]
by kidotamaraku | 2007-12-21 11:13 | ★love FUKUI★

寒いので

ピリリとした寒さの冬がやってきました。
今年はダウンジャケットを着た人がとても目立つ中
先日ミチミチも赤黒リバーシブルのすっきりとしたダウンを新調し
やはりこの冬はダウンが暖かそう・・・なんて考えてたりして。
昨年の暖冬が忘れられず、
下に何枚も着こんで、上着は軽く過ごしております私。。。

d0078311_11312592.jpg

縁あって毎年いただく酒かす。
銘柄は京都伏見のふり袖。
昔から酒かすで作る甘酒が大好きなのですが
自分で作るようになってからというもの砂糖の多量さに恐怖を感じ
作れなくなりました。が、
ミチミチのリクエストもあり、新鮮な酒かすで甘酒をつくりました。
濃厚、温かでやはり美味しい~♪

d0078311_11303197.jpg

足先の冷えが気になるようになり
やはり冬はモコモコで。
近所の し○むら で見つけてきました。
適当に使える手頃さがありがたいですね。
[PR]
by kidotamaraku | 2007-12-20 08:13 | ★life★

やった~!・・・?

昨日届いたんです!!
d0078311_11325769.jpg

いったいどれだけの応募があったのか
どんな賞が用意されていたのか全く分からないのだけど
やり遂げた感を感じています。笑
時間に余裕があったのと
提出がA4、1枚だということ
パッと思い浮かんだといこと
が応募のきっかけ。
無事提出期限までに送付できたし。
当時独学(ってほどでもないけれど)でポチポチやっていた
3Dソフトの勉強を兼ねられ、変てこな合成画像も完成したし。
はずかしいけれどPC画面上でのものはコレ↓ 
d0078311_11352260.jpg


実際イスになるのか???
無理かなぁ。。。
なんだか怪しい賞だしなぁ。。。
[PR]
by kidotamaraku | 2007-12-19 23:59 | ★life★

セミナー

d0078311_11322228.jpg

セミナータイトルを見て
これは!!と思ったので即申し込み。
正直、タイトルだけでは一体何の話をするのか想像できない。

先日行ってきました。
しかし、
う~ん、、
思い描いた内容とは違ってて、、、
久々セミナーで眠気に襲われました。。

最後に特別公演として某大学、公衆衛生の先生の話は
他の参加者も聞き入るくらい興味あるものでした。
大昔、ヒポクラテスが
環境が健康を左右するということを見抜いていた!ということ。
人間の最小単位が細胞であるように、都市の最小単位は住宅であること。
健康はそれぞれの感受性によって全く違うものだから
テーラーメード(個々の)医療を目指すようにテーラーメード住宅に期待したいとのこと。
そして最近では0次予防として胎児期の健康リスクの削減が重要視されているとのこと。
などなど。

特保住宅などということも考えられているらしい。
最近ではお茶によく見られるけれど、
結局そのブランド名のようなものをつけることにより
テーラーメード住宅というものの柔軟性が失われるような
気がするのは私だけでしょうか?
これさえ飲んでいれば健康が保てますってことも
ここに住めばもられなく健康になりますってこともありえない。
だからそれぞれが
精神的にも機能的にもストレスを感じることのない住宅作りを
するような考えにもっていってくれれば良いのにー
・・・と私は思い
そして医療と住宅との関係が面白く感じているこのごろです。
[PR]
by kidotamaraku | 2007-12-19 07:36 | ★architecture★