カレンダー

<   2008年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧

日本人は米を食え♪

うちは2人で年100kg近くのお米を食べているようです。
地域柄、知り合いに農家の人もいて
無くなると30kgずつ分けて(購入させて)もらいます。
もちろん玄米で。

予定外のハプニングで急遽30kgお願いした玄米が昨日到着!
玄米のままいただくのが好きなんだけど
お弁当にしたり、玄米すぎることに多少不満が聞こえるので
5分付精米をしに行ってきました。

自分で精米したことありますか?
おかげさまで自動販売機並に自動精米所があるので
10kgづつ容器に入れて歩いて行っております♪

コマメに清掃をされている精米所なんだけど少し古めなのが気になるところ。。。
[PR]
by kidotamaraku | 2008-01-31 13:26 | ★love IBARAKI★

進化

すっきりとした白色が好きなので
家中蛍光灯球を使用しております。

製品が出来始めた頃は
以前のものと比べ物にならないくらい
雫が落ちるかのような姿の電球だったのに
電球を買い換える度に小さくなっていく。
そして久しぶりに昨日購入。
また小さくなっていました。
進化だ!
d0078311_8393057.jpg

うちの電球は大きさがバラバラです。笑
[PR]
by kidotamaraku | 2008-01-30 08:39 | ★life★

せっけん

昨日も寒かったな~。。。

石けんの仕込みをしました。
気温が高い方が作業は進むんだよね。

縞模様がきれいだった母作の石けん↓
d0078311_8211282.jpg

[PR]
by kidotamaraku | 2008-01-30 08:21 | ★handmade★

今年は麦味噌

一年って早いですね。。。
毎年1kgの大豆と1kgの麹で味噌を作るのですが
消費量が追いつかず一昨年のものがまだ床下に眠っています。。
今年は作らないでおこうかと悩んだりもしましたが
毎年続けてきたことを止めたくない!
ので、今まで米麹で作っていたのを麦麹にしてみることにしました。

おいしい味噌になりますように。。。


[PR]
by kidotamaraku | 2008-01-27 01:07 | ★handmade★
私のお気に入りショップ・・・
お馴染ワー○マン。笑
けっこうどこにでもあって
店内は貸切状態で
普段見かけることのないものが沢山発見できて
かと思えば
普段使っているものも職人さま仕様なので機能的。
ということで今日はスキー用グローブを探しに店内へ・・・。
スポーツ用品店で買わないところが魅力的でしょ♪♪♪
スポーツ用のものはそれはそれで専用に機能的に作られているのだけど
遊び用では無く、過酷な気候の下仕事をする人用ともなれば
その機能性は上をいくのではないか!?なんて考えちゃっているわけ。
もちろんデザイン的&サイズ的には敵わない部分はありますが。。。
気に入ったものが運悪くフリーサイズだったので
選んだSサイズ手袋は手がパワーを出す形になっているもので
おそらく掴みやすいようになっているんだと思うのだけど
それがまた手に不思議な圧を与え、面白い。
写真に撮るまでもないかなぁ・・・ってことで
思わず一緒に買ってしまったルームシューズを↓
d0078311_1212613.jpg

もちろん作業用として売っていたもの。
薄く軽い素材なのに洗濯OK、しかも型崩れしなそう。
そしてしっかりした縫製、足裏の滑り止めが気に入った!
風は通さず、湿気は逃がすってのも魅力的☆
ルームシューズとしてはもちろんどう使用しようかルンルンだったりね。
即、妹よっちゃんの誕生日プレゼントにセレクト!
[PR]
by kidotamaraku | 2008-01-26 01:21 | ★goods★

切干大根と・・

d0078311_23362874.jpg

数日前からとても食べたくなった母が作る切干大根とほうれん草のおひたし(と言うのか?)。
昨年末、大量の大根が手に入ったのでベランダで作った切干大根。
きっとベランダ前を通過する人は臭かっただろうな・・と思ったのだけど
洗剤臭より気持ちよい♪笑
食べたいと思ったということは
体が欲しているのだろうという解釈をし今日調理をしたのだけど
なんとなく味は追って作れそうな気分だったので
大根の下処理の確認のみ母にメールしたのが昨日。
ところがやっぱり味付けを聞くべきだった!
作っているうちに味が思い浮かばなくなちゃって
出来上がりを食べてみて、コレだったっけ??
すぐに聞けば良いのだけど
今日から母は学生時代の友人と北海道。
ようやく最近皆が自分の時間を持てるようになったようで
毎年旅行を計画して動いている。なので
せっかくの別世界中に現実的なメールも何かな・・・と遠慮を。

毎日の生活から離れ、時間を忘れて昔に戻れる。
それは良く分かった楽しさです。
同じ年齢で集まって“変わらないわね~”とか言っているに違いない。
そんな母を見ていると私も
現在はもちろん、数十年後もまだまだ皆と遊べるのだと思うと
楽しみでしょうがないよ♪♪♪
[PR]
by kidotamaraku | 2008-01-24 23:36 | ★foods★

寒いので・・・?

今週またまた
朝起きられません!
よってお弁当作れていません!
メニューを考えて布団に入るのに朝になると寝ぼけ頭。。。
なんだかシャキっとできていない自分に腹が立つ。

今晩は、士会の新年会@ログハウスの創作レストラン。
なんでだろう?
何度も行った事のある場所なのに道に迷う。
真っ暗すぎて突き進むこともバックすることもオドオドと。
夜道の運転が、よりし難くなったように思えるのですが
まずいなぁ~。
新年度へ向けてセミナーの計画を立てました。
昨年のようにこれをやりたい!というものが上手く浮かばなくてちょっと残念。
来年度は「瓦」担当でやってみます。
きっと発見があることでしょう。。。
[PR]
by kidotamaraku | 2008-01-22 22:53 | ★life★

同窓会というか同級会

d0078311_1357562.jpg

卒業してから15年経って・・・中学の同級会@地元中華料理店。
成人式で一度顔を見ていたりするけれどそれからの10年は
大きいな、、ということを改めて感じました。
昔のまま年齢だけ重ねた感の人や、やっぱり美人さんな人
お互いさまだろうけれど、見ているだけでも楽しかった。

当時の先生は私たちの今とほぼ同世代だったということも
衝撃的な事実です。。。

会場で「スモークtama」に仕上がってしまい、1次会で退散。
大音量の中での大声トークに喉と唇が荒れました。。
禁煙空間じゃないと気持ちもダウン。


会の前までのティータイムはケロちゃんとつくばのカフェで。
時々会える彼女とのひと時は私をピリリっとさせてくれる(気がする?)
容赦ない辛口トークと独自の考え、仕事への姿勢と手抜きをしないお洒落。
見習わないと!!デス。
[PR]
by kidotamaraku | 2008-01-20 14:11 | ★love IBARAKI★

ほね

昨日はお茶時刻にアユとアイリちゃんに遊んでもらった。
風は強いし、冷たいしでお肌がピリピリ。

夕方は学校。
課外授業で新大久保の某研究所。
今皆で今後の方向性について悩んでいる。
似たり寄ったりの悩みなので
そう、授業後は韓国料理屋で赤く辛い料理をつまみながら
熱く語ってきたわけです。
もうちょっと考えがまとまったら書き込みしたいと思うので
読んでください♪

某研究所では
普段なかなかできない検査もさせてもらえたのです。
血管の柔軟性を測定して血管年齢なんていうものも算出されたり
血圧の中身を知れたり(笑)
そして測定してみたかったのが骨密度↓
d0078311_17592182.jpg

同じ年齢の骨評価値と比較すると101%
ちなみに一緒に受けた23歳も
年齢を知らないキャリアウーマンも100%には届かない結果となり
彼女達のその結果を出した要因としては
食事なのかな・・・と考えています。
ちなみに私は魚を不得意としているのですが
年齢を気にするようになり
食べられる小魚やまぁ好きな種類の魚を食べるように
乳製品をとるようにしているつもり。
一つの目安として今回骨はもろくなかったと確認できたのがうれしい。
しかし油断は禁物。年齢と共にどんどん弱くなっちゃうのでしょう。
骨の強化に心がけます♪
この101%という結果が140%って場合もありえるらしい。
飛びぬけて硬いという結果にならなかったのが心残り。
原因?
分かっています。。。
運動不足。そして日光に当たりましょうという話。
太陽の光はすごいのです。

検査ウィークというわけではないのですが
ずっと前に市の婦人科検診を申し込みし
今日検査をしてきました。
検査対象となる待ちに待った三十歳だもの。
自己管理をきちんとして楽しく毎日を送りたいので・・・。
どちらも初めて乳ガンと子宮ガンの検査。
通知をよく読んでいなかっただけなんだけど
昨日アユミと乳ガン検診の話をしていて
もちろんマンモグラフィの検査だと思っていて
はさめるかな?話で盛り上がったんだけど
この市では40歳まで超音波検査でした。。。
これをアユミへの報告にかえさせていただきます。笑
年齢で制限を設けないでほしいなぁ。
そして1ヶ月後まで結果が知れないというのも微妙です。
このごろよく耳にする乳ガン。
どうぞ皆様、検査に足をお運びくださいませ。
[PR]
by kidotamaraku | 2008-01-18 17:59 | ★life★

寒いはず

目覚まし時計を15分遅くセットしたので
今日は無事お弁当作りができました。
このごろ、朝って、暗いし、寒いし、眠いし・・・
ずっとお弁当作りが出来ずにいましたの。

玄関開けて二人でびっくり。
白いじゃない?
雪だねぇ。。。

止んでいるけれど
田舎道はどうなっているか分からないから
タイヤの履き替えをしていないミチミチ車じゃなく
青いの乗っていって~!と。

今日は私がミチミチ車担当です。
使用するのにかなり気を使うんです。。。
[PR]
by kidotamaraku | 2008-01-17 09:10 | ★life★