カレンダー

<   2008年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧

天然羊腸で

先日そろえた手作りウィンナーキットで
ウィンナー作りをしてみました。
腸は4m、豚挽肉は850g、
その他スパイスとドライハーブを適当に。
お肉が温まってはいけないとのことで
氷水でボウルを冷やしながら。
腸詰作業は一人では無理だったのでミチミチの手伝いもお願いして。
d0078311_11265261.jpg

まだ生状態がこれ↑です。
味が分からないのでプリプリの美味しいやつを想像していた頃。
腸を搾り出し口に設置する時に時間がかかった。
おそらく腸の太さが細かったのだと思われる。
ウィンナーの形にしていくネジリ作業は一度やってみたかったこと。
面白いです♪
ウィンナーができてきます♪
肉の量を考えれば当たり前なのだけど
ウィンナー的モノが38本できたようです。
そのうち10本には予定通り柚子皮をたっぷり混ぜて柚子ウィンナーに。
出来上がりはボイルするしかなかったんだけど
大好きな白ウィンナーに変身!
粒マスタードでたっぷりいただきます♪と思ったんだけど
2人で14本しか食べられませんでした。
気になる味ですが
脂を加えていない為、「肉」が主張をしていて
たぷり入れたと思ったスパイスも少なかったか?塩が少ないのか?
市販のあの濃厚な味は何から出るのでしょうね。。。
ドイツまでたどり着きたかったけれど
中央アジアのケバブを忘れられない、みたいな。笑
再挑戦の価値は有りです。
暑くなる前にまた。
[PR]
by kidotamaraku | 2008-02-25 11:38 | ★handmade★

飼っちゃ・・・

d0078311_16215891.jpg

飼っちゃった♪なんて言ってみたい。。。


ペットショップへは本屋並に足を運ぶ。
今日はペットショップとはちょっと違う
ブリーダーショップへ久しぶりに行ってみた。
裏では沢山いるだろう子犬の鳴き声が。
ショップにはトイプードルとヨークシャテリアの2頭だけ出ていて
ジャンプするヨーキーを見ていたら抱かせてくれました。
昨年8月生まれの男の子。
もう仔犬扱いではないので価格が破格(なのが寂しい)。
うちのリーベも小型犬だと思い込んでいますが
ヨーキーの超小型感には参った~!!
いくら抱っこしていても疲れないね、これは。
[PR]
by kidotamaraku | 2008-02-24 16:21 | ★life★
春になると何か新たに始めたくなりませんか?
気候も暖かく過ごしやすくなるということもあり
年明けから母と計画をしていた石けん教室を開いてみたいと思います。
興味ある方はいらしてください♪
詳しくはこちら☆
[PR]
by kidotamaraku | 2008-02-24 01:00 | ★handmade★

勉強になります

d0078311_22463548.jpg

ずっと前からやりたいと思っていたこと
自家製ウィンナー作り。
ようやく動く時がきたようです。
何でも省略好きの私ですが、これは少々ものをそろえなくては上手くいかないだろうと思い
簡易のウィンナー作成キットを購入しました。
ネットで探したんだけど、それが近所だったものだからドライブです。
先日電話で問い合わせた時に
会社の名称が普通すぎて何者か分からず
「ところで何の会社なのですか?」と質問。
販売しているのは(向かうべき先は)肉屋さんだと思い込んでいたけれど
なんとズバッと返ってきた答えは「腸屋です」
え!腸!腸の専門やさんが存在するの!?

羊さんの腸なのでやはりオーストラリア産。
一袋に2m×2本入っているそうです。
とりあえず初挑戦なのでお肉は手を抜いてミンチを購入しました。
ハーブ類は冷蔵庫を探ります。
どれくらいの分量が腸に上手く詰まるのか?とか
美味しいのか?とか
何事もやってみなければ分かりません。
キッチンに放ったらかしにしておいてしまった柚子も
最期に使用できたらな・・・と企んでいます。
胡椒を良く効かせたやつも、
ニンジンも沢山買っちゃってるからそれも使いたいし
・・・
スモークシステムは用意していないので
出来上がりは茹でてプリプリをいただく計画です。
想像は膨らみます。
うまくいきますように。。。
[PR]
by kidotamaraku | 2008-02-22 22:53 | ★love IBARAKI★

バンドマンがっちゃん

木曜深夜の音燃え!
実はこの番組の存在を知らず、聞いた時には音萌え!だと思ってた・・・
d0078311_8203314.jpg

昨晩は従弟がっちゃんが出場。
収録には母+妹sが観に行き結果は知っていたけれど
勝ち抜けましたね~。
おめでとう。

TVというものはすごいです。。。
彼らのHPの掲示板には書き込みが一気に増えているじゃありませんか!
・・・決して隅々までチェックしているわけではないのですが(笑)
mixiのコミュなんかもに書き込みがされていたりして!
素人チャレンジの番組なのにこの勢い
彼らの実力がそうされたのかもしれないけれど、
この世の中のこういうシステムが怖い。と感じた。
昨日はでは静かだった背景がワッさワッさしてくるのだから。

明日また収録のもよう。
また都合がつかず見学には行けない。
皆で夢あることをやっているがっちゃんを応援しています。
が、本業である高校生もしっかり務められることを信じています。
[PR]
by kidotamaraku | 2008-02-22 08:20 | ★life★

後ろが気になる

今週は暖かですね。
気持ちが眠たいので春も近いのでしょう(笑)


[PR]
by kidotamaraku | 2008-02-21 12:14 | ★life★

コンタクト交換

昨日ようやく、コンタクト交換に行けました。
というのも
年末に届いたSEEDからのお知らせ・・・A-1回収です。
3年近く使用していて、そろそろ変え時か、と思っていたので
良い機会に恵まれました。
黄斑症のこともあり、次にコンタクトを作るなら大学病院で・・と思っていたのだけど
交換の条件は前購入店での交換。
大学病院に処方箋だけをお願いするつもりだったけれど断られ
「無償」という言葉に惹かれ、販売店隣接の簡易(だと思っている)眼科で、に妥協した。
大学病院へ行ったって精密検査を頼まない限り同じことで
要は自分で自分をどれだけ管理、理解できるかなのである。
その簡易眼科は知ってはいたけれど、若い先生が医院長。
医学部を出た人にも色々で
こういう就職先もあるのだということとか考えてた。
現代医療では治療法が無いと言われ続けた黄斑症(正確には新生血管黄斑症。
                        そして私は治るのではないかと信じてはいるが。。)
なのに、簡易医者は治療はしているか?とか薬は飲んでいないのか?とか言うんだもの。
結局眼の奥のことは関係ないので大丈夫です!だって。あきれた。
見え方と矯正視力の出る出ないってとても重要だと思うんですけれど・・・。

二期使用したA-1の代わりに何を使うか悩んで
結局選んだのがHOYAのマルチビューEX(α)というやつ。
遠近両用の一歩手前みたいな感じでパソコン作業とか多い人にオススメとのこと。
意外に遠くと近くの見え方の違和感も無く、装着感もOK。
“チラ見”は違和感あるかも。。見たいものはきちんと見ないとですね!
上手く付き合っていけそうです。
[PR]
by kidotamaraku | 2008-02-20 08:26 | ★life★

初。

「用事をまとめて済まそうとするのがすきなんです~。
                  昼は新年会で夜はライブ・・・」
なんて昨日ルンルンで話をしたすぐにメールで新年会が延期に!
楽しみなことは黙って胸にしまっておかないと寸前で消えること、
多々有りです。そんな気がするのは私だけかしら??
風邪が流行っているようですね。お大事に♪
遅めの新年会で元気な姿を楽しみにしています。


元気な私は予定を組み直し。
神楽坂→東京ドームのコース。
急な予定変更にも快く付き合ってくれ
お店のセレクトまでしてくれたノブちゃんに感謝です♪
d0078311_0563165.jpg

お茶カフェ。
古民家をカフェに改装したもので
彼女とは古民家カフェへ行くことが多いな、、などと思いながらも
貸切状態を楽しみ、目新しいメニューに驚き楽しんだのでした。。
d0078311_0583064.jpg

なんと!
奈良漬のアイスクリームとチーズケーキ!
アイスは“ラムレーズンのような”なんて説明があるし。
チーズケーキには“ワインと合う”だなんて説明があるし。
日本中の珍しいお茶も数種類あり、説明を頼りに選んだんだけど
名称は忘れちゃった。健康的なものでした。
で、アイスとチーズケーキですが
美味しいの◎
奈良漬があまり好きじゃない私も、奈良漬漬けようかな?って気になっちゃう。
そして真似して作るのか?って話なのですが。。
途中から木曜日も会ったはずのエリコ登場。
本日も仲人です。
彼女たちも数年ぶりの再会。
またイイコトしたなぁ、的気分。

ライブの話
[PR]
by kidotamaraku | 2008-02-16 23:42 | ★life★

仲人

木曜日のこと。

d0078311_2231486.jpg

すっきりした姿と、さっぱりした空間が好き。

仲人・・・
数年会っていなかったというケロちゃんとエリコの再会を
間に入って実現させました。ってほどのことではないけれど・・・。
神保町でランチのはずが急遽国際フォーラムで。
なんでもバレンタイン企画でランチが全て半額!

遅めのランチだったけれど気が付けばディナー客が入り始める頃まで
話をしていて・・・。
学生時代の専攻科目についてとか
就職についてとか
結婚の話とか
家族の話とか
日本人の男性論と外国人の男性についてとか
イスラムやヒンドゥの話とか
建物や言語や混血人の話などなど幅広い。
仲人はフムフムニタニタ横で二人の報告会を見ていました♪
友人同士を再会させるっていいよな。。。(自己満足)
[PR]
by kidotamaraku | 2008-02-15 22:43 | ★life★

練習したので・・・

また以前と同じような画像です。
d0078311_1245116.jpg


練習した甲斐もあり今年のバレンタインパウンドケーキ完成♪
父にはすぐ食べてもらえないので違うものを渡す予定で
腕を振るった義父へのケーキです。
・・・と言ってもそのうちの数カットを。。。
そしてミチミチへも。(喜びが足らず不満ですが・・・)

練習で作成した柚子香漂うものは甘さを加えたかった為
ビターチョコをミルクチョコに変更。
そして追加でブルーベリージャムをサンドしてもう1本焼いたんだけど
こっちはジャムの甘さがあるのでビターチョコ。

端っこだけに止まらず、だいぶ味見をしてしまいました。
今日のところはもう結構!笑
明日にはまた食べたくなる、危険な食欲です。。。
[PR]
by kidotamaraku | 2008-02-14 23:59 | ★handmade★