カレンダー

<   2008年 04月 ( 27 )   > この月の画像一覧

えー!

こんなこともあるんです。

今日は予定通り10時くらいに出発し17時半には福井着。
荷物とリーベが一緒の我が家はいつだって車でロングドライブ。
雪の無い季節は遠回りだけど上信越通って関越回り。
渋滞も無く、緑は綺麗だし、それなりに快適なドライブとなりました。

今日の驚きは横川PAにて。
もちろん見慣れない高校生の団体。
私立だな・・なんて思って見ていて
「先生~!」と呼ばれていた人物に一瞬で釘付け状態。
見たことある。
えー、えー、えー、、、なんて思っていたら
胸ポケには「N」の文字。
もしや・・・
いや、絶対・・・
ということで
「土浦○○ですか?」と聞いてみたら
やっぱりそう♪
再び、えー!えー!えー!!です。
やっぱり先生はK藤先生。
古典を習ったことがあっただけだったけれど
多分先生もなんとなく覚えてくれていたのかしら?
びっくりです。
まさか、今日、ここで、、と。
話によれば
蓼科、一年生の宿泊学習ってことで。
あぁ、懐かしい。
大好きだった千鳥格子ボレロの制服が
カントリー色のブレザーになってしまいました。
噂には聞いていましたが残念です。

貴重なひと時、驚きををありがとう。
[PR]
by kidotamaraku | 2008-04-30 21:55 | ★life★

予定変更なので

色々頑張りすぎた妹マリちゃんが
珍しく発熱とのことで連絡がありました。
病院へ行こうと思うほど、
病気知らずの我が家には大変なことです!!

本当ならば今日から両親と共に福井へ出発の日。
また福井!?って感じですが
その通り私の中では福井というものの占める割合は大きいのです♪
そう、明日はきっと福井。笑
予定が変更になったことで
少々私自身の勢いを立直ししなくてはいけない。
暦通りの連休前にとある協会へ寄りたいと思っていて・・・。
行けるかなぁ・・?とか
今日の夕方、FM福井にたつやさんが出ているって話だったのに
聞けないなぁ・・・。とか
そんな色々を考えるのに丁度良いのがパン作り。
明日のおやつ焼きました。
この間アユミが買ってきてくれたピンクのお塩を使わせてもらいました。
ほんの少し加えるだけの塩ですが
いつもと違うものを使える楽しみって最高です♪
d0078311_14462022.jpg

胡麻パンにしようと思っていたのに
すっかり忘れちゃって
切り目に気持ちばかりのキビ糖を・・・。
おかげさまで焼きたてはふんわり。
明日は硬くなっちゃうかな?

***
学生の頃は祭日が楽しみでしっかり覚えていたのだけど
最近は何が何だか適当になってしまっていて・・・
今日は29日「昭和の日」ですね。
fukuigokokuさんとの出会いで
今までに関心のなかったことに目を向けることが増え
持たなかったオモイを持つことが少しずつですが
できてきたのかもしれません。

国民の休日には日の丸を!ですって。
昔からのお家の前を通ると時々日の丸をみかけますが
正直、なかなかねぇ。。。笑
つい想像してしまったのが集合住宅。笑笑笑っ・・
皆が窓に掲げたら、● ● ● ● ● 白地に赤いドットがいっぱい!!
・・・・かなり芸術的なことになる予感しませんか?笑
ふざけたことを言っている私ですが、
日本に生まれて日本で生活していること
誇りに感じて生きないと!

ということで気持ちだけでも・・・
d0078311_14454625.jpg

昨年秋に行った伊勢神宮の緑と青空と日の丸再び!
[PR]
by kidotamaraku | 2008-04-29 15:00 | ★handmade★

だきょうもひつようか?

d0078311_1093239.jpg

昨年冬から改良を重ね使っている自作ファンデ(右)
ベースがココナッツオイルなので乾燥シーズンには
丁度良い塗りモノになっていたのですが
暖かくなってきてからのことは考えていなかった。
動くと汗ばむようになったこの季節、
もうムリ!自分でできる改良策はこの先ありません。。。
・・・ということで
久しぶりに市販品(左)
今までお世話になってたFから始まるメーカーの
クリーム状のものを手に入れました。
研究に研究を重ね、
数え切れないほどの色々が加えてあるだけあって
流れ落ちませんねぇ。。

昼過ぎの私に会うとそんな話はなかったことになりますが・・
これもまた妥協か!?
・・いや、いけないと思ふ。
[PR]
by kidotamaraku | 2008-04-28 08:09 | ★goods★

夜遊び

久しぶりに恒例のsax会です。
もちろん場所はいつものこまつや。
残念なことにユウコちゃん夫婦が欠席で
その代理にタニカワが参加(トランペットだけど・・・)、
ユウちゃん夫婦とエツコとtama夫婦。
大人になってから始まった不思議な集まりだけど
夫くんたちもそれぞれお話が合うようで
私は満足です♪♪♪
私はウーロン茶ですが、大丈夫、楽しく過ごせます。
今日はトンカツと串焼きをものすごく食べたかったので
ガツガツいただきました♪
皆のお気に入りトマトメンチカツ↓
d0078311_1341314.jpg

今見ると、キツイ。。。
ここでは揚げ物を大量に摂取してしまい後悔するのですが・・・
美味しいので良しとしましょう。笑
いつも集合写真を撮るのだけど今日は忘れ。

もうすぐエツコが旅立ちます。
今頃?今だから?・・・とにかく夢へ向かって南の島へ。
かなり寂しくなります。
戻って来てくれることを願って
今日は壮行会その1。
次回は7月の予定です。
きっとまたこまつや。

***
帰りに7のつくコンビニに寄りました。
アイスをかじりながら帰宅。
d0078311_139764.jpg

これ、私の中ではヒットです!
[PR]
by kidotamaraku | 2008-04-27 01:42 | ★life★

どうかな?

曇り空ですが
天気予報によれば晴れる、とか・・・

d0078311_10263022.jpg


天気と相談して
今年もミチミチのお祖父ちゃん宅に
たけのこ掘りにでかけようかと思っていたのだけど
今朝カルディナを乗って行かれてしまって
置いていかれたコペンに
土だらけのたけのこの山を積み込むことは
何と言っても気が引けるし、
ミチミチはまさか行くとは思っていなくて
(あえて訊ねなかったけれど)
きっと積んだら怒られるのだろうな~・・・なんて考えています。

自分の中では時期と連休と時間との戦いなのですが
今年はたけのこ掘りのご縁無し、ということでしょうか、ね。

また時間があった時にでも・・・。でいいかな?
[PR]
by kidotamaraku | 2008-04-25 08:17 | ★life★

水曜日

今日まで予定が詰まって忙しかった今週です。
明日からは少しまとめて作業が出来そう、、、な予感。
天気悪いらしいし。

今日は午後からトモちゃん宅へ
新米ママのトビちゃんも一緒。
先日会った時よりもケンくんは男らしい顔になっていて
ミルクをあげる母姿に
d0078311_1937992.jpg


トモちゃんの息子sも
元気すぎるくらい会うたびに大きくなっていて
両手に息子sを抱える母姿に
d0078311_1937216.jpg


なぜか微笑んでしまう私なのです。
そんなママたちは
風変わりな私の考えもきちんと聞いてくれる
良き友人♪
***
今日のおやつ。
d0078311_19282116.jpg

トモちゃんが買いにまで行ってくれた“ほほえみ何とか”(と言っていた)と
コウキくんが吸い込むように食べていた苺と
どてきん。
高校時代の仲間なのでなつかしいかな?と思い選んでみました。
車が停め難いのであまり行かないのだけど
久しぶりに行ったお店は昔と変わることも無く
奥さんは相変わらず真っ黒のロングスカートでかわいらしく
ホッカホカでゴツゴツしたどてきんを包んでくれました。
また行こっと!
[PR]
by kidotamaraku | 2008-04-23 19:35 | ★life★

気晴らしのお供

嬉しい晴れです!
お義母さんの気晴らしのお供に
サングラスと帽子を持って出発!
行き先を悩んだ結果、
行きたいと思っていながら行けずにいた佐原へ。。。
霞ヶ浦湖岸経由で片道約60km
丁度良いドライブコースです。

d0078311_2084384.jpg

水路を利用した問屋町として栄えたとのこと。
その後も専門の方々が利用することで残ってきたとか・・・

d0078311_2085450.jpg

蔵の中も見学させてもらえ
オーナーさんとの話も盛り上がり
のんびり楽しい散策です。

d0078311_209333.jpg

今日はお義母さんとの話に忙しく
建物をゆっくり眺めている感じではなかったけれど
第一回目の佐原、まずはさらっと
次回、じっくり下調べをしてきた上で
まだまだ楽しめそう♪

d0078311_2091295.jpg

もっと水が澄んでいたら・・・
とは思ったものの
街中はすっきりとし、散策には丁度良かったです。
d0078311_2092360.jpg

ついつい話かけちゃう所々に居る職人さん、
歩きながらお義母さんとかじったかきもち(買ったものは揚げたもの)は
しっかりしていて油っこくなく美味でした。

d0078311_2093163.jpg

街全体も素敵だけど
その所々がまた素敵。

d0078311_2094017.jpg

d0078311_2094941.jpg

d0078311_209572.jpg


More
[PR]
by kidotamaraku | 2008-04-22 19:00 | ★life★

ツアコンじゃないよ

こっちゃんがやってきました。
お帰り茨城へ!久しぶりです。
やっぱりランチはコッシーの処で。・・・WINDS GARDEN
彼は忙しそうで一緒に話をする機会がなかったけれどプチ同級会ダネ。
ベリージュースとデザートにまたプラスでシフォンケーキを
サラッと持ってきてくれました♪
紳士なコッシーに感謝!ご馳走様です!
ちっちゃないたずら書き(なんて失礼?)に思わずキャー♪
d0078311_20171910.jpg


続いてtama実家へ。
以前からアロマトリートメントを受けたいと言っていたことを思い出し
いかがか?と。
ここでふと、東南アジアの現地ツアコンが頭に浮かんだのですが、気のせいです。笑
商売で友人を連れまわすなんて、そんなことありませんので。。。ご安心を

約一時間全身トリートメントで癒されたことでしょう。
リーベも静かに良い子で待っておりました。
私も静かにお茶時間用のワッフルを作って待っておりました。
d0078311_2017299.jpg

長い永い仲ですが、
引越し後のtama実家へ入るのは初めてだったこっちゃん。
え!本当!?って感じです。
またいつでも遊びにきてください。
リーベもまた膝の上に乗せてもらえる日を楽しみにしているので。笑

d0078311_20264739.jpg

今日のお茶。
母も交え楽しいひと時となりました。

出会いは4歳の頃でしょうか?
昔と変わらないよね、というのにはさすがに無理ありますが
お互い色々な刺激を受け、与え良い関係なのではないでしょうか?
こうやって県外に出てしまった友を“おかえり”と迎えられること
幸せに思っています♪
[PR]
by kidotamaraku | 2008-04-21 20:45 | ★life★

マラソン

かすみがうらマラソンというものがある。
緊急時への待機が不要となる課へ異動したミチミチは
その為、こういう行事へは手伝いに出なくてはいけないようだ。
そうです、競技参加じゃなくて沿道整備。
せっかく素晴らしい筋肉と体力を持っているのだから
参加したらいいのに・・・と思うのですが
きっと妻の運動音痴的雰囲気がそうさせているのかもしれません。。。
                   ・・・ってことがあるわけないでしょう。笑
本人のやる気の問題です。

来年は走ろうかな・・・という一声、
嬉しいわ♪応援に行く行く♪
一緒に走ろうと思わないのがポイント。
理想は夫婦でさわやかにマラソン大会参加だったりもするけれど
まだまだ理想。これからも理想かもしれない。
d0078311_8495432.jpg

参加賞のレトルトカレーをもらってきたようです。
土浦カレーです。


でもやっぱり
自然を満喫しながらタラタラ完走しましょう!という
仲間を密かに募集中です。
[PR]
by kidotamaraku | 2008-04-20 23:49 | ★love IBARAKI★
d0078311_2110978.jpg

画像的には良く分かりませんね。。
雨風の強い1日でした。
私宛の送付物2点。
非売品ピザと宿泊利用券2万円分。
ピザはビールのシールを貼って応募するやつかな?
宿泊券は先月行った箱根でのフリーペーパーの感想を投稿したもののはず。
両方もらっちゃっていいのかな?
久しぶりに当たりました。
なんとなく応募してみておくものです♪

また「懸賞生活したら?」なんて言われそうですが
そんなに甘くはないですよ~。

宿泊券は期限があります。しかも神奈川県限定。
う・・・ん、、行けるかな?

そんな当選のお知らせを持って
これから飲み会後のミチミチを迎えに出かけます。

今晩は頭を使っていたので脳みそと目がだるい。。。
[PR]
by kidotamaraku | 2008-04-18 21:16 | ★life★