カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2008年 06月 ( 26 )   > この月の画像一覧

@さいたま

昨日は雨降りの中
士会のセミナーで埼玉へ。
少人数でのバス小旅行になりました♪

おやつが用意されます。
袋の中をのぞくのが楽しくて・・・↓久しぶりにチョコボール。
d0078311_10381944.jpg



d0078311_10383175.jpg

食べ物続きですが
ランチ後にデザートまで付いちゃう♪
まるでサンプル品のような(という表現はおかしいか??)
クリームみつまめを選びました。
“みつまめ”なのに食べ終わって気付いた・・・蜜をかけなかったことを。。。

***
見学先はカリモク関東ショールームとさいたま新都心。
7F建てのショールームをグルグル見学したのだけど
写真、撮り損ねたみたい。
見えない所にも細かな工夫・・・快適に永く使える家具なのですよね!
ソファが欲しかった。。。でも置けない。ので
目の保養♪笑

d0078311_10384322.jpg

模型で見るとさいたま新都心ってこんな感じ。
タワーが建つ予定で作られていたこの模型、
結局タワー話は葛飾へ行ってしまったとのことで
模型からタワー像は取り除かれ、
ポツンと広場ができていました。。。


旧国鉄大宮操車場跡地だった為
車輪オブジェがあったり
こんな↓歩道メモ(笑)があったりです。
d0078311_10385314.jpg



ボランティアガイドが色々と説明をして歩いてくれるのだけど
私たちのグループ(3人という少人数制!)は
汗を拭き拭き歩く(寒い日なのに)大きな方が担当で
クイズ形式の説明がお好きなようでした。
クイズのおかげで↓この欅の本数は220本だということは
もう忘れませんが・・・笑。
d0078311_1039382.jpg

ここは空中庭園。
前述の通り220本もの欅が植えられている。
全国から数々の条件をクリアした木が
集められたようで、今までに1本しか枯れていないという。
チラッと見た資料では根がユニットに収められ
約1mの浮き床部分に頑丈に固定されているようだ。
緑濃く、素敵な空間になっているのだけど
エリート欅が不憫でならないのは私だけ?


d0078311_10391370.jpg

梅雨らしい1日でした。
ビルの上階が見えなくなってて・・・
すぐそばのスーパーアリーナでは
聖子ちゃんのコンサートだったらしく
背中一面に金色文字で名前を刺繍した人とか
羽の生えた服を着ている人とか
かわいらしいファンの方々が大勢いて賑やかでした。
[PR]
by kidotamaraku | 2008-06-30 18:31 | ★architecture★

よく見ると・・・

先日天気の良い日に撮影・・・。

よく見ると
d0078311_21141294.jpg

日陰で休んでいるようなのも奥にいます。



d0078311_21142319.jpg

日にあたって温まっているようです。
もう一匹は急いで逃げました。。



d0078311_2122411.jpg

何者かが座っているようです。
・・・ように見えたので、目と口を書き加えてみたりして・・・
[PR]
by kidotamaraku | 2008-06-30 08:30 | ★life★

大安。

ミチミチの従弟の結婚式におよばれしました。
近くに住むのに会うことは無く
もしかしたら私たちの結婚式以来じゃないか!?なんて感じ。

神前式。
d0078311_2371534.jpg

好きです。
でも式場の一室なのが、少し寂しい。。。

親族だから特に盛り上げ役でもなく
親族だけど立場上、動き回る役でもなく
ウルウル感動とかもすることもなく
今日はのんびり披露宴を楽しませていただきました。
義理の叔父叔母(というのでしょうか?)は
気が付けばウルウル目頭を押さえてばかり。
d0078311_23133080.jpg


会場がとても近かったので
飲まないつもりで車で出かけたけれど
途中から私、思い切ってアルコール解禁。
代行をお願いするつもりだったのに
代行って夜しかやっていない?らしく
時間つぶし(失礼か?)に予定外の二次会へ参加。
すると席はランダム指定席。
若いメンズに囲まれ
いくらか気を使い、気を使われ、過ごしてまいりました。
d0078311_23202864.jpg

よって無事代行で帰宅。

お幸せに♪
[PR]
by kidotamaraku | 2008-06-28 23:22 | ★life★
天気予報通り、午後は晴れましたね!

お茶の時間狙って
久しぶりに
ちょっと遠くのご近所さん、
鍛冶耕治&yukiさんの所に出かけてきました。
玄関ドアが無事設置され、初めての客に選んでもらえました。
いつも作業風景をチェックさせてもらっていただけに光栄です。
 → → → 「住まいのかたち」

作者耕治さんとその作品↓
d0078311_2042962.jpg

このお宅へ来ると、宮崎駿の世界を想うのは私の勝手な感覚でしょうか?
鉄に囲まれているからか・・・?
・・・と、さっきカボチャを切りながら思い出し、考えていました。

今日も出てきたこのトレーも耕治さん作。
d0078311_214508.jpg

鉄の皿ですよ!
シンプルなデザインが素敵なんです!
先日私の手元にも一枚届き、嬉しくて日々眺めている逸品。
・・・今後、もったいぶらず大切に使わせていただきますっ!
今日はyukiさん作のチーズスコーンが盛られてきました。
サクっ+ホロっ+喉に詰まる感じと
チーズの香りが美味で、クセになります。
美味しいお茶も、楽しいお話も、ごちそうさまでした。


d0078311_20363945.jpg

持って行けることを前提に昨晩の記事を書いたのだけど
お二人は記事を読んでいてくれたらしく
シフォンを待っていてくれた♪
美味しい美味しいと食べてくれて
一緒に食べていて嬉しくなります。ありがとう。

今日も心地良い風が家中を通り抜け
窓外の緑は贅沢にも遠近両方で
お二人の面白いペースでのやりとりも楽しく
近い将来、
もう少し近くのご近所になれるかもしれない、
かもしれない?かもしれない。かもしれない・・・
ことを夢見て。。。

風邪気味の息子ちゃんにも次は会えますように。
お大事に♪
[PR]
by kidotamaraku | 2008-06-27 20:58 | ★life★

もくもく・・・

昨晩の続き。

d0078311_20274886.jpg

作り初めて30分かからずにオーブンへ
徐々にもくもく膨らみます♪

今回のシフォンは紅茶シフォン。
いつもはロイヤルミルクティなのですが
今日は牛乳が無かったので・・・
[PR]
by kidotamaraku | 2008-06-27 20:30 | ★handmade★

今晩は・・・

昨晩の今頃は睡魔に負けていたのに
今晩は元気に活動中。。。
d0078311_2145564.jpg

またシフォンケーキを焼いています。
先週から数えると4ホール目。
上手く焼きあがることを祈る☆**

***

昨日、K市役所にアントキの猪木さんが来ていたらしい。
納税か・・・?
忙しくなってきたから転居届けじゃないの?って私は言ったんだけど
今考えるとその後のミチミチとの会話は完結しなかったような・・。
K市役所は
ミチミチの職場ですが、アントキのさんの元職場だったりもするので
市内でも時々会うらしい。
そんな話を丁度聞いた昨晩、TVではレッドカーペットが3時間。
久しぶりにアントキのさんネタを見ようと頑張っていたのだけど
そう、いつの間にか睡魔に負けて・・・
お笑い番組3時間、私にはムリです。
[PR]
by kidotamaraku | 2008-06-26 21:41 | ★life★

全て私のお腹に・・

先週収穫したブルーベリーです。
d0078311_17552530.jpg

小ボウル一杯採れました。
あっという間に熟してくれるので嬉しい限りです♪
頻繁に菜園へ足を運ばねばならず、
喜ばしい面倒さですが・・・。
予定外の量だったので
しかも先に実をつけるこの木の実は加工するのがもったいない。

ありがく、贅沢に朝も昼も夜も、ついでにその間も
おいしくいただきました。
目に良いと言われるブルーベリー、
どうだ!?活き活きな目になっているか!?
[PR]
by kidotamaraku | 2008-06-25 18:02 | ★handmade★

身の回り

今日は晴れるという予報でしたが
まだ外はドンヨリしています。

以前も書いた歯磨きペースト・・・
これ、良い感じです。
d0078311_11283891.jpg

もう一種類の石鹸はみがきも使ってみましたが
成分、味(?)共にこちらが好み。
  
●人間の身体の中で最も弱い部分の1つである口の中に
「皮膚障害」「溶血作用」「発ガン促進」など生体への悪影響の心配がある
合成界面活性剤や添加物を含むハミガキを使用するのは避けるべき。

●市販のハミガキ使用では、台所洗剤よりもさらに高濃度の合成洗剤で
歯を磨くことになり、さらに皮膚とは違って細胞が直接露出している粘膜への
浸透力は皮膚の13倍と言われている。

●歯を磨いた後に食事をすると食べ物の味が変な感じがするのは
合成洗剤や添加物が原因。
長年使用すると味蕾細胞の変性による味覚障害に至る。

※界面活性剤・・・油と水をなじませ、分解する働きをする物質。
 実はたいていの汚れは水に溶ける汚れです。残りの汚れが油汚れです。
 界面活性剤はこの脂分の汚れを取るのに必要なものです。合成界面活性剤は
 自然界ではない高温・高圧で触媒を使って工業的に作られたものです。
 界面活性作用が長続きするため、人体や環境への影響が大きくなります。
 これに対して、石けんは合成洗剤よりも洗浄力は強いのですが、
 界面活性作用が長続きせず、
 早く分解するため人体や環境への影響が少ないのが特徴です。

                 (常総生協のせっけんニュースより)
と言っても、
私はもっとベーシックな重曹&アロマオイルで作ったものを
使うこと方が多いのですが。。。(慣れると爽快)


続いて洗濯石けんと洗濯添加アイテム(?)
d0078311_9414830.jpg

数種類の洗濯石けんを試してみましたが
このピンクの液体石けんに落ち着きました。
シソの葉の香り付きというところがポイントなのかもしれません。
香り付きと言っても合成洗剤のようなドギツイものではなく
石けんだけの匂いよりも干しあがりが良い、みたいな・・・。
はっきり言うと乾いた頃には香りはありません。
蛍光剤が入っていないので
白いものは黄ばむといわれます。
しかし、どうでしょう?この石けんはそれほどでもありませんヨ。
もちろんクタクタになったくらいの肌着は
真っ白をキープしていませんが・・・。

洗濯添加アイテム(?)は
昨日到着。本日の洗濯から使いました。
洗濯槽の乾燥機能が付いている我が家の
普通の全自動洗濯機ですが、
すぐにまた水浸しになることを考えると
いちいち長時間かけて槽乾燥なんてしていられません。
なのでおそらく槽裏にはカビ。
この季節になると余計気になって
こういったアイテム探しを一生懸命しちゃうのです。。。
セラミックが入ったものや、ヨードのもの等色々あるのですが
コンパクトで手頃な価格のコレを選んでみたわけです。
「ホタテ貝で洗濯槽のカビ取りと衣類の除菌消臭」
ホタテ貝は住宅の塗り壁剤でも消臭効果を謳って
いるのは知っていました。
自然のものだし、危険はないかな?と思いセレクト。


グルッと見回して
体も髪も顔も石けんで
洗面所の手洗いも石けんで
台所の食器洗いも石けんで
・・・
ヨシ!私のまわりには合成洗剤、鉱物洗剤は無し!
・・・と思ったけれど
ミチミチのものは違ってた。
そして風呂洗い洗剤も。
(ミチミチの担当なので何も言えません・・・)

できるところから♪
石けんで洗ったタオルや下着、
気持ちよいですよ~!
[PR]
by kidotamaraku | 2008-06-24 09:00 | ★goods★

ヤフーニュース

先日のアジサイの葉事件・・・
ヤフーのトップニュースになってしまいました。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080622-00000934-san-soci


全てが決してワザトなのではないのだけど
不幸にも残念な方向へと事が積み重なり
お店を選び、喜んでいた企画担当の自分を振り返ると
気持ちが沈んじゃう。。。

体調を崩された方々、
その後色々とやることが増えてしまった方々、
ご迷惑をおかけしました。


わざわざブログに書くべきか迷ったけれど
今日の記録として残します。
[PR]
by kidotamaraku | 2008-06-22 22:22 | ★life★

予定変更で・・・

今日は埼玉のアユ宅へお邪魔する予定でしたが
娘ちゃんの不調により延期です。
早く元気にな~れ!

ということで
天気予報も変更、
青空の下ミチミチと少し県の中央、大きなジャ○コまでの
ドライブになりました。
だだっ広い田畑の中に現れる大きなジャ○コは異様な景色です。
初めて行きました。
近々うちの近所にもまた同規模のジャ○コができるのですが
こんなに大きくて
しかも同じような店舗を持つショッピングセンターばかり必要なのだろうか?と
不思議に思います。

***
先日実家でのこと
d0078311_11332265.jpg

夏の西日避けにグリーンカーテンを育てているようです。
きっと上手く育つことでしょう・・・ゴーヤ。
遮熱もできて、実も食べられるだなんて嬉しいことです♪
最近市役所でもグリーンカーテンを育てているという
記事を見かけました。
この運動が広まれば、新しい日本の夏風景になるのでしょうね。

d0078311_11333391.jpg

妹マリちゃんが購入したという
蕎麦の本。
ここ茨城も蕎麦の産地だもの
どんどん美味でこだわりのある蕎麦屋ができてほしいものです。

(今のところやはり福井で食べる蕎麦より美味!というものには
 出会えていないのですが・・・別物ってことで。)
[PR]
by kidotamaraku | 2008-06-21 18:52 | ★life★