カレンダー

<   2008年 07月 ( 30 )   > この月の画像一覧

収穫

風はいくらか涼しいものの日差しはきつい!
外出の帰りに
最近行けていなかった菜園へまわってみた。
ブルーベリーもポツリポツリと収穫できるが
元気なのはブラックベリー。
d0078311_14345816.jpg

実が柔らかく、摘み取るだけで甘酸っぱい香りが漂ってくる。
だからなのか、大きなカメムシみたいな虫も
一緒に摘んでしまいそうになる・・・

d0078311_14351788.jpg

ボウルいっぱいの収穫となった。
おいしそう~♪
だけど
おいしい~♪
だけど
加工は楽じゃないぞ。。。
[PR]
by kidotamaraku | 2008-07-31 17:21 | ★life★

ribon

今日はどんより雲が厚くて、でも蒸している・・・。
昨日は暑かった。

あるリボン決めの最終段階、
最後の手段、都内の大手2社へ足を運んでみることにした。
とりあえず調査しておけば、諦めもつく。笑
タオル片手に向かった先は
浅草橋のシ○ジマと蔵前のM◎KUBA。
シ○ジマは学生時代はよく行っていたけれど
久しぶりだった。相変わらず人が多い。
大好きな色々が陳列されているお店なので
隅々まで見ていたかったけれど
リボン一直線で帰ることにした。


↓ここは初めて行ったM◎KUBAショールーム。
地図があっても迷うのは得意。
d0078311_853385.jpg

ショールームというだけあってお洒落。
  余談ですが、せっかくお洒落な空間なのにカウンター向こうでの社内通話が・・・
  声が大きい上に「課長だって奥さんだましたでしょ!ガハハハハっ」とか。。
  リボンに囲まれてメルヘンな気分でいるのに一気に吹き飛んだ。
  空間相応の雰囲気作りって大切だなぁと感じた一瞬です。笑

レースから特殊なリボン(?)まで
すごい沢山並べられていて、見ていて楽しいのですが
若干趣旨に合わず、なぜかホッとする。


結局調査結果はNG。
キリをつけて先に進めそうです。(何を?かはまたいつか・・・)

はっきりしない記録文です。
書かないことも沢山あるけれど
書けないことも沢山あります。。。笑
[PR]
by kidotamaraku | 2008-07-30 08:28 | ★life★
今日28日は誕生日です。
おかげさまで携帯のメール着信が賑やかでした。
忘れずに温かいメールをありがとう♪
単純に計算しただけでもこの世に生まれて11365日。
意外と少ないと感じたのでした。
ここまで元気に楽しく生活してこられたのも
家族や夫や出会った友人のおかげ。
感謝の気持ちは忘れずにこれからも1日1日を大切に
楽しんで過ごしていこうと思っております。よろしく♪


“お洒落な”と言うのには程遠い記念日になりました。笑
それもこれも幸せです。

ようやく梅干を太陽の下に干しました。
d0078311_2233086.jpg

今年は地元産の梅を購入・・・。(毎年生協で紀州産を手に入れていたと思う)
小ぶりでシミ(?)が気になったのだけど
どんなものになるのやってみたくて。
ガツガツ消費できるものではないので1kgだけ。
赤紫蘇はうちの菜園のもの。
いつもに比べると色付きが弱い気がします。
いつもに比べるとポテっとしていません。=硬そう。。


夕飯は土用の丑の日に食べずにいた鰻です。
上の梅干とは食い合わせが悪いと言いますが、
迷信のようですね♪今知りました。    ・・・参考・・・なんでも梅学 
d0078311_2234180.jpg

鰻がそれほど得意ではない私、
毎年一度は食べるのですが半分で酔います。
今日は、鰻部分、全部食べられました、が、苦しいです。。
“おいしい”でごちそうさまをしたいと思う繰り返し。笑


d0078311_223512.jpg

上手く映らないけれど
オレンジと水色が変にマッチしていた夕暮れです。


また明日からどんなドキドキわくわくがあるのかと思うと
楽しみでしょうがないのです。

これからの1年は、
もう少しきれいな日本語を使えるようにしようと
思っています。(こっそりと努力。)
[PR]
by kidotamaraku | 2008-07-28 22:33 | ★life★

はすの花2

はす畑の横を通ると
もっと近くで見たくなる。。。

思わずガードレールを超えて花探し。
d0078311_19363729.jpg

ここの畑はまだ蕾。
真っ白でポテッとして美しい。

d0078311_1936484.jpg

朝方の小雨が溜まったのか
大きな葉の中には大きな水滴が!


大きな花の為の大きな葉であり
忘れてはいけない、大好きな太い根=レンコンがあるのですね~!
[PR]
by kidotamaraku | 2008-07-27 19:42 | ★love IBARAKI★

太陽のエネルギーを足す

ここはしいたけの産地だということを何かで読んだ。
近所の産直コーナーには立派なしいたけが並び
その美しさについ手が出る。

しかし、立派であればあるほど生しいたけの料理が苦手。
肉厚感というかジューシーさというのか
旨いどころが苦手なようです。
一般的にキノコ類は好きなのに。。。

なので手に入れたしいたけはネットに入れて太陽の下に吊るします。
洗濯物と一緒に並びます。
d0078311_1745468.jpg

この季節の日光力は
すぐにカラカラ美味しい乾ししいたけに変身させてしまいます。

これでおいしいおダシが!
中華料理にも欠かせません!
[PR]
by kidotamaraku | 2008-07-26 13:15 | ★handmade★

体験学習です!

まだ涼しい頃から母と計画をしていた結城へ。
d0078311_18101743.jpg

こんな暑い季節だなんてことは
なんとなく覚悟していた頃が懐かしい・・・。

あまり馴染みの無い県西地域、
少しの予備知識で出かけたものだから
あっちへふらふらこっちへふらふら・・・
お昼休み中なのに市役所の観光商工課さんが
親切に教えてくれました。
何箇所目かに寄ったのは「つむぎの館」
古民家を移築したという陳列館での丁寧な説明は
とても勉強になりました。
着物の知識が無い私だけど
繭玉から反物になるまでのこと、
大島紬と結城紬の違い、
ここが結城紬として有名な地であることのわけ、
等々貸切状態での有意義なひと時になりました。
もしも結城紬の反物をどこかで購入したならば
湯通し(糊落とし?)をするのに産地に戻してくださいとのことです。
着物にしたときの布具合(?)が全然違うのだとか。
図案の仕組みを知ってただ驚くしかなく
現在の織り手さんは60歳以上がほとんどで
今後、結城紬はなくなってしまうのではないでしょうか・・なんて
寂しいお話もありました。

せっかく来たのだから・・
空いているし・・
コースター織りしちゃおうか?って母と。
d0078311_1891545.jpg

まず好きな色の縦糸を選んで
それに織りこむ横糸も選択。
初めてのことなので仕上がりがどんな色合いになるか
全く分かりません!

d0078311_189279.jpg

紺ベースに二種類のミックス糸を織り込んでいきました。
2つの足踏み棒を交互に踏み
縦糸の間を右から左から縫っていきます。
集中してやらないと右からか左からか分からなくなりそうなので
無言の時を過ごしました。
織物、布物の出来上がっていく工程が面白い程
よく分かりました。
コースターは太めの糸で織るようになっているのだけど
着物なんかの反物は細い糸。
その真似事をしたかのような仕上げの一部が
細い糸での織りだったので織っている感、満々♪
そして布の貴重さを感じたのでした。。。

d0078311_1894485.jpg

織物、楽しいです♪

その他
[PR]
by kidotamaraku | 2008-07-25 18:52 | ★love IBARAKI★

その時

日付が変わってからのこと
なんとなくTVを観ていると聞きなれない警戒音。
初めて目にしました「緊急地震速報」。
突然のことで
眠たいし
何が何だか分からなかったけれど
警戒地域がズラズラっと並び
強い揺れが来ますと書いてある。
幸いにも茨城は含まれていない。
けれどここだって揺れるのは確実だと思った。
震度5弱以上の揺れが予想される場合の速報なのは知っていたので
大変だよー、大変だよー、と
その後どのようなことになるのか不安でもあったけれど
何も出来ずにその警報を見ていた。
何分も経っていないだろう頃に地響きに続いてユラユラ。
長い間揺れました。
震度3との発表だったけれど、
もう少し大きかったように感じたのは私だけでしょうか?

今回大きな揺れに遭われた地域の方々を心配しながらも
警報を目にしてから揺れまでの時間、
あそこに“茨城”と表示されていたら・・・
何が出来るのか、きちんと考えておくべきだと感じた。

良いことの予告は待つ楽しみがあるけれど
悪いことの予告は嫌なものですね。
[PR]
by kidotamaraku | 2008-07-24 19:08 | ★life★

暑。

d0078311_1732533.jpg

[PR]
by kidotamaraku | 2008-07-22 17:33 | ★life★

佐野へ

栃木県の天気予報は曇り。
その通り、どんよりした天気で
午前中は歩いていても快適でした。
d0078311_18182659.jpg

エリアパワーアップしたという佐野アウトレットへ。
混んでいて
皆が競って(?)買い物をしている中では
自分のほしいものを見つけるのが苦手です。
結局、夏物手に入れられず。。


d0078311_18183763.jpg

帰り道の“ひまわりフェスティバル”という看板に
惹かれ行ってみたけれど
会場は後片付け中。。。
今まで気付かなかったけれどひまわり畑が多い。
好きな花なので迷路等囲まれることができるのでは?と
期待したのに残念。


d0078311_18184684.jpg

佐野ラーメンの気分にはなれず
とんかつ気分。(オイリーさを求めたのか?)
思いつきだったので
ダメもとでナビに“とんかつ”を入力。
1件ヒット。
店名「とんかつの店」。笑
付けてみるものですね、そのままの店名。
美味しかったです♪
[PR]
by kidotamaraku | 2008-07-21 18:30 | ★life★

はすの花

昨日朝からリフォームの現場がスタートしました。
それはそれは小さな空間の改造でありますが
常に“自分だったら”・・・と考えるようにしております。
無事に工事が終わることを祈り
喜んでもらえる日を楽しみにして・・・。

d0078311_1891235.jpg

はすの花が咲き始めました。
もうすぐ蓮畑一面に立派な花が咲き乱れることでしょう。
[PR]
by kidotamaraku | 2008-07-21 18:22 | ★architecture★