カレンダー

<   2008年 08月 ( 30 )   > この月の画像一覧

8月31日

あっという間に8月も最終日。
あぁ~ぁぁ、夏が終わっちゃったな。。



♪さよ~なら 夏の日~
 いつ~までも 忘れ~ないよ♪

頭の中でそういう歌が聞こえてくるけれど
誰が歌っていたか、ど忘れ。
そうそう、山下達郎さんでした。

d0078311_22293580.jpg


秋も楽しい日々でありますように。。
[PR]
by kidotamaraku | 2008-08-31 22:33 | ★life★

秋刀魚のその後

d0078311_20112934.jpg

写真に撮っても何が何だか分からない。

とりあえず
きちんと一品になりました。
煮魚を食べるのは得意ではない私仕様なので
たっぷりの生姜とにんにくで臭みを消し
唐辛子も一緒に煮込み、ごま油の風味を足すことで
おいしくいただくことができました。
そうそう
一度の圧力調理では信じきれず
二度も圧力鍋に頑張ってもらい
その後も味をしみこませる為によく煮たというのも
ポイントなのかもしれません。笑
もちろん骨もやわらかくなって食べられちゃう♪

自信を持って魚の臭みを消したのに
ミチミチは
見た目がダメ、、、と言って食べてくれませんでした。

いいんです。泣
[PR]
by kidotamaraku | 2008-08-30 20:26 | ★foods★

また豪雨です

昼には少し太陽の光が差してきたものの
あっという間にゴロゴロザァーザァーとまた変な天気になりました。

早めに買い物へ行っておいてよかった♪

さて、
スーパーの魚コーナーで繰り返し流れていたポニョのテーマも
いつの間にか聴くことがなくなりました。
魚コーナーには青々とした秋刀魚が並んでいます。
BGMは何だったか、今日は覚えていません。

d0078311_17335542.jpg

少し前に料理のレシピ集で見た
秋刀魚の筒煮を作ってみようと思っていたので
買ってきたのですが・・・

選んだ秋刀魚は無頭、内臓処理済みのもの。
あぁ・・情けない。
[PR]
by kidotamaraku | 2008-08-28 17:39 | ★life★

作ることの不思議

週末に
今年最後のブルーベリーをそのまま入れて
砂糖無しでパウンドケーキを焼きました。
食事パン代わりになるかなぁ?と思って。。。
d0078311_9395875.jpg


“その時に食べたいと思ったものを自分で作って食べる(話題はおやつ)”
という話をして
“変わっている”と言われたことを思い出しました。
今まで思ってもいなかった会話の流れに
使われていなかった脳みその一部が刺激されたような・・
新たな感覚を得たような・・

うちの姉妹はもちろん
まわりの友人にも多い、手作り派。
プレゼントにもするけれど
どちらかというと自分で食べたいから作る的なところありませんか?お菓子って。
もちろん料理もそうだし。。
そう思うのが当たり前だとばかり思っていたけれど
そうですよね、そうですよね、違う思いの人だったいるはず。笑
[PR]
by kidotamaraku | 2008-08-27 08:40 | ★handmade★

白と茶!?

d0078311_9405123.jpg

先日、縁あって
かわいらしい干菓子をいただきました from茨城県護国神社。

干菓子ってあの干菓子。
白と茶って初めて見ました。
ナチュラルな感じがしませんか?笑

どんな味なんでしょうねぇ。。
確かピンクとかキミドリとかでも味は無かったような
気がするのですが、一応楽しみにしてみました。

あ・・干菓子、それほど好物ではありません・・・。


試食。
白い方は普通の味。
茶色い方は、そう、想像もできたかもしれませんが
黒糖風味でした。


***
もう夏物の洋服は片付けた方が良いのでしょうか?
[PR]
by kidotamaraku | 2008-08-26 21:09 | ★love IBARAKI★

もしかしたら・・

今年はうちの菜園では実がならなかったようです・・いちじく。

d0078311_9412872.jpg

無花果のほんのり甘くやさしい味が好きなんです。
以前は皮を剥いて食べていましたが
皮付きでも食べられることを知ってからは
剥いたり、剥かなかったり。
でも
やはり剥いて食べた方が美味です♪


もしも私が外国人で日本に旅行したならば
無花果ばかり食べたかもしれない、なんて思う。

東南アジアに行って
マンゴーやパパイア、ドリアンを抱え食べるるように。。。笑
[PR]
by kidotamaraku | 2008-08-26 08:47 | ★foods★

ロケ地みたい

今日もうす曇り。

例の研修に出かけていたのですが
帰り道
見慣れない人だかりを発見。
何かのロケ現場になっていたようです。
普段ならばチラッと見て通り過ぎる私ですが
今日のブログのネタになれば・・と思い
一生懸命見物をしていただろう人に訊ねてみました。

何のロケですか?   ・・・クローズゼロ
誰か来ているんですか?    ・・・小○旬さんと、△△さんと・・
って私は小○旬さんの名前しか分からなかったんだけど
だからこそ
本物を見てみたいなんて思って
私もしばらくその人だかりの一部と化してみた。
△△さんらしき人は見ることができたけれど
小○旬さんは見えなかったなぁ。。残念。

あんなに取り囲んでワンシーンの撮影をするものなのですね?
[PR]
by kidotamaraku | 2008-08-24 18:21 | ★love IBARAKI★

あいにくの空模様ですが

今日も明日も天気予報は雲マークと傘マークが並んでいます。
毎年恒例のまつりつくばへお昼ごはんを食べに
出かけてきました。

d0078311_16392725.jpg

正午スタート、
大通りを交通規制してのパレードは夕方から始まるので
まだまだの人出です。。。

国際色豊かで
色々なお店が立ち並ぶのが楽しいところ。
今日の目的は
以前食べに行った創作料理やさんが出店するベトナム屋台。
d0078311_16393863.jpg

緑豆チェ~です。
初めて食べました。好き系です♪

ちなみに後ろに写ったのはエキスポセンターのロケット・・・これだけ見ると異様ですね。

d0078311_16394944.jpg

タイ屋台では
ドライカレーみたいなものと(名前は難しくて忘れた)
この、葉っぱに包まれたもち米とバナナと黒豆のお菓子(これも名前忘れた)
を食べてみることにしました。
葉っぱの香りが良くて、おいしかったです。

いつもはついインドカレーに惹かれるのだけど
昨晩普通のカレーライスを食べておいたから
今日は初挑戦ものばかりです。
何でも食べてみないとね!
[PR]
by kidotamaraku | 2008-08-23 16:50 | ★love IBARAKI★

お茶のお誘い

朝いきなりノブちゃんからメール。
今日は休暇をとり、地元にいるのでお茶でも・・・と。

偶然私も今日は実家まで出かける予定でしたので
1時に待ち合わせ、市役所前のカフェです。
貸切状態です♪
お茶のお誘いだったのに
ランチから始まり、いつの間にか4時!
まぁ、そんなこと分かっていたけどね。笑
d0078311_1929136.jpg

焼きたてワッフルにも惹かれつつサーモンのサンドを選びました。
その後、しっかりとデザートもおなかに収めちゃっているのですが・・
今日の話題は少々重たかった。。。ね。
女の人の隠した裏側話には内心ドキっとさせられ
おかげで涙が鼻から・・・止まらない。なぜ?笑

***

d0078311_19365481.jpg

実家のグリーンカーテン。
久しぶり(というのか?)に来て見たけれど
この夏、遮熱効果を発揮してくれたのか
疑いたくなる姿だなぁ。。。

***

d0078311_1943933.jpg

ノブ家からいただきました。
長い茄子も丸い茄子も。
ヘタの外れたミニトマトを見ると
あぁ、夏も終わりなんだなぁ・・・と。

今日はとても涼しいです。
[PR]
by kidotamaraku | 2008-08-22 19:44 | ★love IBARAKI★

雨上がり

夕立が続きますね。
雨が降りだす様や風の強さの変動、雷の勢いの変化の速さには
ただただ驚くばかりで
建物の中で見ているだけの私にとっては面白かったりもするのですが・・・

全てが過ぎ去ると
空は明るく、おいしそうなピンクオレンジ色。
そんな中、虹がかかっていることを教えてもらいまいした。
久しぶりに見ました。太い虹です。


ふと虹を描いてみようと思ったのですが
ただ単に7色を好き勝手に並べるだけでは大人じゃないなぁ・・・
と思い、確認してみたのが
光のスペクトル。
d0078311_19442760.jpg

そうそう、確かに以前、色の順番を暗記したはず。
でも今となっては曖昧です。

これを見ていたら
7色で虹を描いてしまおういということはムリに感じたことにハッと気付き
結局止めたのですが
どちら側が赤で、どちら側が青なんだろう?ってことが気になって
虹:Wikipediaで調べてみたりして。。。

今まで思いもしなかったなぁ。。。
1つ学べました♪
[PR]
by kidotamaraku | 2008-08-21 19:53 | ★life★