カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2008年 09月 ( 33 )   > この月の画像一覧

秋の見学会

今日は天気良いって予報だったのにーっ!
肌寒い曇り空の下での見学会。
つくば流茅葺き民家2軒です。
そう、先日下見をしてきたところです。

先導をしているにも関わらず
そのために下見をしたにも関わらず
迷いましたねぇ・・・自分が信じられなくなります。笑

今日は持ち物が多かったからか
肝心なデジカメを忘れてしまいがっかりです。
こんなことならば先日沢山撮っておくんだった。

d0078311_207585.jpg

軒裏を見上げます↑
トオシモノと言うんです。
8層になっているので「8本のトオシモノ」
葺き替えは一番表面の萱のみなんだそうです。
昔は家の中で火を炊き屋根が良い具合に燻された為
葺き替えは一代に一度くらいで良かったらしいけれど
今は15年くらいに一度葺き替えが必要なんですって。
五箇山も白川郷も同じようなことを言っていました。

d0078311_2085965.jpg

茅葺きではないけれど
門の漆喰装飾が素敵なんです♪
今はここまで出来る職人さんがいないとか。。。


「常陸国のむかしの家」マップに載っている家を順に回って行こう!という
私の計画なのですが、これで2軒済みました。
続きはまたの機会に。。。
どこか他へ見学に出かけされる方は誘ってください!
[PR]
by kidotamaraku | 2008-09-28 20:07 | ★architecture★
初大阪です。
私は数年前に関空まで行っただけ、
ミチミチは幼き頃駅から大阪城を見ただけ、
という二人なので。。。

d0078311_19422954.jpg

道頓堀(正確にはよくTVに出る橋のところ)も
あんなにこぢんまりとした街なんだ・・・
通天閣まわりもひっそりしていて・・・
想像していた大阪とは違ったなぁ。
新しい街は賑やかだと思うのだけど、初大阪な二人は
とりあえずガイドブック片手に基本コースを進んだのでした。

d0078311_19424246.jpg

数ヶ月前から我慢していたたこ焼きは4店分食べてみた。
「たこ焼きやさん」というものの姿とそこから出されるたこ焼きも
これまた想像していたものと違い、今頃知ったか?という感じ。
空腹時のたこ焼き、どこのものでも美味しいです♪

お好み焼きはおやつに食べました。
思いっきり観光客してました。

本物の二度付け禁止というものを見てみたくて
普段は食べる(作る)ことのない串揚げを
思う存分いただいて。
意外と油に酔わないものですね。これも美味しかった♪
そして一緒に飲むビール、最高♪

d0078311_1943298.jpg

大阪城、大きくてきれいでした。
もちろん展示物をそれぞれのペースで見学。
パーツパーツはしっかり見るのだけど
やはり流れで見る歴史は不得意です。

以上!
[PR]
by kidotamaraku | 2008-09-28 20:04 | ★life★
東尋坊です。
何だかんだと言っては行ってしまうのですね。。

d0078311_19231626.jpg

高所恐怖症ではないのに
ゴツゴツ岩の上を歩いて行けないんです、私は。
「転びそう恐怖症」と「すい込まれそう恐怖症」です。
運動神経が鈍いもので。。。笑

d0078311_19222955.jpg

だから↑↓はミチミチが撮ってきたものです。
d0078311_19223891.jpg

こんなにキレイなのになぁ・・
暗い現実もあるんだもんなぁ・・


d0078311_19233663.jpg

安全な場所で雄島↓を見ている私↑。
d0078311_19241969.jpg

いろんな噂話(?)があるなんて知らずに歩いた雄島↑。
いやいや、素敵な島ですよ♪
島から東尋坊を眺めたらとても新しい光景でした。
オススメします。

一周するならば
神社でご挨拶してから周ろうと思っているといいのかもしれませんね。笑
そしてスニーカーを履いているともっと良いかもしれません。笑
[PR]
by kidotamaraku | 2008-09-28 19:40 | ★life★
8月の五箇山に続き
行ってきました、お隣、白川郷。
前回は「ひまわり+茅葺き」、今回は「コスモス+茅葺き」・・
季節の移り変わりを感じます。

白川郷への早朝到着は大正解◎
お昼過ぎには白川郷ICから大渋滞していましたから。。。


d0078311_857699.jpg

五箇山の茅葺き合掌集落にも感動しましたが
やはり白川郷、世界遺産観光地なだけありますね。
茅葺き屋根の葺き替え費用を訊ねたところ「15万円/坪」でした。
かなり大きな面積なので相当の額になるかとも思うのですが
思っていたよりもかからないことに驚きました。
守り続けようとする持ち主の気持ちと努力、
技術を受け継いでいく職人さんの存在があるからこそ
出会えたことに感謝して・・・

d0078311_8571522.jpg
d0078311_8573627.jpg









d0078311_8572588.jpg

暑さにバテながらも
集落を見下ろせる山に登ったり、
集落内を散歩そたり・・・
稲刈り真っ最中の田んぼにアイガモ発見!
きっとアイガモ農法を取り入れているのでしょうね。

d0078311_8574483.jpg

行列ができていたお蕎麦やさんについフラフラっと・・・
メニューはほぼこれ一品です。
上品なコシがあってつるっと美味でした♪
[PR]
by kidotamaraku | 2008-09-28 07:30 | ★life★
出かける毎に探すようになってしまった・・ご当地手拭い。
d0078311_16545268.jpg

意外と同じような趣味の人がいるようで
行く所どころで売っているんです、困ったことに。。。笑
今回も4枚増やしてしまいました。
こんなに使い切れないって!


買ったものは一度洗っていつでも使えようにしてあります。
ハンカチでは物足りなく、ハンドタオルでは大きいようなこの季節
丁度良いのが手拭いなんです。(って思うことにしています)

白地に黒が多い中、
私の中でのお気に入りは土浦の花火手拭い(紺地に白)ですね。
だいぶ使い込んだので、もう一枚同じ物を手に入れたいと思っています。

そう!土浦の花火は来週末です。
[PR]
by kidotamaraku | 2008-09-26 17:04 | ★goods★

寄り道

d0078311_17543981.jpg

しゅるると伸びて
お洒落な赤が映える彼岸花。
秋です。

d0078311_17545676.jpg

見えるのは袋だけど
その中の大きな黒紫の巨峰の粒も香りも見えてくる。
秋です。


そんな秋を感じていると
下見2件だけではもったい気になってきた。
本当はあそこもあそこもあそこも・・・見てから帰ろう、
温泉にも入って帰ろう、なんて思っていたけれど
今週の私、時間に追われているんです。(なんて言いながらブログ更新中。。)

なのですぐ近くの
佐久の大杉にだけ寄り道♪
d0078311_1802954.jpg

この地域で大切にされてきたご神木。
鳥居の向こうに見える黒い影がそう。
推定樹齢1300年。
d0078311_1804173.jpg

何度も雷にあって
樹医さんにもかかって
枝は補助具(?)で支えられている。
でも残された枝には青々とした葉が!
d0078311_1805136.jpg

幹周りはどれくらいでしょう・・・?

d0078311_181046.jpg

そんな杉の裏から見た風景はこんな感じ。



見学者は名前を・・・というノートがあったので
今日の見学者名にきちんと記してきました。
[PR]
by kidotamaraku | 2008-09-25 18:07 | ★love IBARAKI★

目的地

やはり下見は必要です。
迷いました。
きっと当日も迷います。笑

見学予定は
d0078311_17451483.jpg

                       +
d0078311_17452223.jpg


場所だけこっそり確認して帰ろうと考えていたのだけど
行(言)ってしまいました「こんにちは♪」
少々フライング気味であることを気にしつつ
屋根の話はしないようにしておきました。

片方はぶどう園。
もぎたてぶどうをいただきながらお茶も。
d0078311_17495263.jpg

天井を見上げて
d0078311_1750236.jpg

日曜日を楽しみにする。



「最近建築士がよく見学に来るけれど、やっぱ、あれか?建築、景気悪いのか?」って
聞かれました。笑
[PR]
by kidotamaraku | 2008-09-25 17:59 | ★love IBARAKI★

下見

今度の日曜日の見学会は担当です。
下見をしておいた方がいいなぁ、、、なんてギリギリになって動く私。
ナビが選んだ山越えルートで行ってきました♪

まずは電話で何度となく相談にのってもらっていた担当の方と初対面。
声と話し方を聞いて想像していた女性とは違い
小奇麗(←失礼か?)な方でびっくり(←これも失礼か?)。
やはり出会うことって大切だし、面白いですね。笑
資料をたくさんいただいてきました。

近辺の役所へはだいたい足を運んだつもりでいたけれど
ここの庁舎は初めて。
d0078311_17354729.jpg

大きくてきれいで駐車場も広くて、混雑もしていない(人が少ない)。
それなのに合併後なので支所。
立派です。都会からの移住者が多いのも納得・・・(?)

ミチミチの勤め先もこんな庁舎ならいいのにね?


そうそう、
青い朝顔(昼間に咲いていたけれど本当に朝顔か?)のグリーンカーテンが
庁舎の壁面によく溶け込んでいて素敵でした♪
[PR]
by kidotamaraku | 2008-09-25 17:54 | ★love IBARAKI★

オリジナル

友人からの突然の贈り物。
嬉しい嬉しいオリジナル。
d0078311_17212559.jpg


「T」の刺繍をオーダーしてくれたみたいです。
色の選択は彼女らしい。




お元気みたいですね。
ありがとう。
[PR]
by kidotamaraku | 2008-09-25 17:20 | ★goods★

d0078311_17123696.jpg

落花生の産地で有名なのは千葉。
しかし、茨城も産地です。そして県内でも牛久が産地とか・・・

土の中に出来るってことを知らない人が多いのも落花生。


これは父が育てたもの。
よって牛久産。

落花生って
店頭ではほとんどが乾燥させて(煎って)売っているから
パリっと割れるあの音と香ばしいピーナツのイメージがあると思うけれど
産直ものは
茹でていただきます♪
しんなりしています。
ピーナツのやさしいオイル感がクセになります。
小動物になったような気にもなります。
[PR]
by kidotamaraku | 2008-09-25 17:18 | ★love IBARAKI★