カレンダー

<   2008年 10月 ( 37 )   > この月の画像一覧

決めた!

けっこう前から悩んでいて
今まで使っていたテフロン加工のものの取っ手がぐらつき
ようやく買い替えを決断できたフライパン。
私の悩みってけっこう小さなものなのです。笑

今まで通りテフロン加工ものを買うか?
鉄パンにするか?アルミパンにするか?
高価なものでもなければ巨大なものでもないので
それほど悩むこともないのだけど
毎日自分が使うものだし
結局使わずに置いておくことになるのも嫌なので
手に入れるまで悩みに悩むのです。。。
その結果
鉄パンに決めました!
端から端まで鉄。
d0078311_913930.jpg

上手く付き合っていけば何十年って使えて
それなりにカッコイイ使い込みができるんじゃないか?って思ったから。

使い始めは空焼きをして被膜をとることから。
初調理はめったにしないレバニラ炒め・・・
鉄パンでレバーってそこまで鉄分摂取か?って感じなんだけど
私はレバーが苦手。。。

玉子焼きもスルリと焼けて
今のところ順調順調♪
[PR]
by kidotamaraku | 2008-10-31 08:02 | ★goods★

何っ!?

何だと思います?
d0078311_18244082.jpg

生姜。


「今度行くね」と言い続けた菜園。
気がつけば寒いと思う頃になってしまいました。
今日は買い物のついでに寄ってみたのですが・・・

何でも面倒を見てあげないと上手く育ちませんよね・・
そんなこと十分分かっていながら
どこかでは
何もしなくても
驚くようなものにになっていたら
素晴らしいし面白い・・なんて
余裕でいるのだから困ったものです。

芽が出てから様子を見に行っていなかっただろう生姜は
昨年のものに比べると
ひ弱で本数も少なく、もちろん根の部分も少ない。
枯れた雑草に覆われてしまっていたりして。。
ごめんなさい~生姜さん!
来年はきちんと作ります!(また生姜。笑)
[PR]
by kidotamaraku | 2008-10-30 18:33 | ★handmade★

近くにオープン

d0078311_9473255.jpg

近所に北関東最大の何とかかんとかってことで数日後オープン。
ここ数日はプレオープンとして営業を始めているようだけど
きっと混むだろうからこの道を通ることさえも避けていた。
が、帰り道に通ってみたけれど・・・

駅が出来、道が通り、家が順に建ち、食料品屋が出来、
マンションもあっという間に生えたに近い勢いで建った。
だからこそすれ違う人間も増え、車の数も増えた。
真っ暗だった道に電気が付き、森が順に切り開かれ
ついには大型ショッピングモール、近々市庁舎も完成だ。
この数年で面白いようにこの街が出来上がる様子を見ることができた。
不思議だし面白い。のと同時に寂しくも感じる。
手の届くところに何でもそろって便利ではあるけれど
ぎゅっ~と集まってしまったころ
きっと私は外に出たくなるのだろう。
[PR]
by kidotamaraku | 2008-10-29 09:01 | ★life★

いつもの

女性部会でのセミナー。
今月の担当は私。
この秋は担当ものを続けて入れてしまっていて
実は私の中ではやっつけ業務的になってしまっていた。
・・・毎度のことながらひとり反省会。。

題材は瓦。
企画を考える時になんとなくの思いから提案したものだけど
普段はしないようなこと、瓦の縁を指でなぞったような
そんな感じを受けた講義となった。笑
講師の先生のマイペースさがまたそう思わせたのかもしれない。

d0078311_9453676.jpg


瓦を使ってオリジナルランプを作成する企画をやっているそうだ。
知っている。
去年申込をしようと思っていたのだけど
作成後の置き場所が無いことに気付き申し込まなかったのです。
d0078311_9454434.jpg

近所の桜川付近の土は粒子が細かく窯に入れると変形しやすいらしい。
なので粗い群馬の土をブレンドしてねかせるらしい。
ねかせると細菌の繁殖により粘りが出、ヒビの入りにくいものに仕上がるとか。
いぶし銀は窯に生ガスをいっきに注入し、焼き物自体に灰を吸わせる
割ってみても中は灰色・・・などなど。

地元の土を使って作っていた瓦製造所もポツリポツリと減り
最後のひとつが今年いっぱいで閉めるそうだ。
数多くの昔からの道具と技術がそのまま消えてしまうのがさびしい。
きっと皆思うことだが。。。
[PR]
by kidotamaraku | 2008-10-29 09:00 | ★architecture★

新技

リーベの新技、アゴ乗せうっとり作戦。
d0078311_1229577.jpg

何かをねだる時、膝の上にアゴを乗せてみたり
人の肩にアゴを乗せてみたり
テーブルにアゴを乗せてみたり

どんな作戦なのかは分からないけれど
だいたい皆、その仕草にやられてしまう。

最近痩せたので指1本1本が長くなり
自慢のルーズソックスもどきの足首もスッキリした。
(もちろんリーベのことです↑)

この画像を見ているだけで笑えるんです!
[PR]
by kidotamaraku | 2008-10-28 12:29 | ★life★

大人の樹!

d0078311_23521450.jpg

80日とちょっとで大人の樹にまりました♪
この形は何!?

世界のどこかに1本の木が植えられる・・・
本当であることを楽しみにしたいと思います。

バーチャルな2本目が始まるのは
10日後とのこと。

次はもっと「樹らしい」ものに育てたい~。
[PR]
by kidotamaraku | 2008-10-27 08:11 | ★life★

26日のその後

父母の結婚記念日でした♪
私の年+2年目。
バタバタしていた私は忘れていたのだけど
今回は妹sが計画をたててくれて
久しぶりに6人全員そろったことだし、記念撮影。
4人姉妹にも見えなくもないのですが
我が家は3姉妹です。笑

d0078311_23504572.jpg

今日は沖縄料理で乾杯。

いつまでも健康で楽しく仲良くね!
[PR]
by kidotamaraku | 2008-10-26 23:59 | ★life★

26日

いつもの療術研修をさせてもらいに行ってきました。

その近くの花やさんで
ミニブーケを作ってもらおうと思いつく。
d0078311_1646796.jpg

大人な感じで
この時期っぽく
長持ちするもの・・・というリクエストで。
花束をお願いするのってわくわくします。
花の知識が薄い私だけど
適当なリクエストに副ったもの、いやそれ以上のものが
目の前に出されるかどうかが楽しいところ。
デジカメ画像ではやわらかな感じに写っていますね。。
最後にピンクとブルーの花を交換してもらって
大人な感じに仕上げてもらえました。

今晩はこれを持って出かけます。

あ、市長選と市議会選の投票へも行かねば!
[PR]
by kidotamaraku | 2008-10-26 16:57 | ★life★

夜中に思う

事の始まりはまたいつかお話しするとして・・・

木の含水力ってすごいんだと知らされた昨日のこと。
よく乾かしたつもりの薄い板だったのに
削ったり切ったりしたら水がドボドボ落ちてきたというじゃないか!?
想定外の出来事。。
正直焦った。
乾いているものと乾いていないものを分けることにした。
ただでさえここまでで愛着を感じているのに
重さが全く違う。
表情もひとつずつ違う。
シットリ感と発ちこめる木の香りとで
作業は楽しく、1つ1つがとても愛しく感じるほど。笑
とにかく
反らないように割れないように速く速く乾いてほしい。
d0078311_21114171.jpg

並べていると
妖怪の一反もめんに見えてきて
それがまたかわいく思えてきたりする・・・笑

d0078311_21114756.jpg

並べて
並べて 
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
「一反もめんの間(マ)」が出来ました。
d0078311_21115365.jpg

芸術の秋です。。。
[PR]
by kidotamaraku | 2008-10-25 21:33 | ★life★

gremz

ブログを更新をすることでバーチャル上で木が育ち
大人の樹まで成長すると
世界のどこかに本物の1本が植樹されるというgremz。
どうにか枯れずに(枯れることはない?)育ってくれています。
大人の樹になる日も間近でしょうか?

色々な方のgremzに動物等が現れるのを
うらやましく見ていた私にも
ハロウィンバージョンは現れたようです。

d0078311_22243599.jpg



※システム上の都合でgremzはここで観察しています→→裏 喜怒tama楽
[PR]
by kidotamaraku | 2008-10-23 22:29 | ★life★