カレンダー

<   2008年 11月 ( 33 )   > この月の画像一覧

青年部で。

何年ぶりかのボーリング2ゲームと
個人的には行こうと思ったことがなかった場所での食事会と
日本人じゃないたくさんのお姉ちゃんが世話してくれる薄暗く
あまり面白くない2次会。。。。。。。

青年部の年末イベントに参加するのは、やっぱり初めて。
話をすると幅広い話になり
決して嫌な集まりではないのだけど
タバコの煙に包まれるのが嫌。
だからつい、足が遠のくのかもしれない、と改めて感じた。
昨日も全身燻されて帰宅。目も痛いし肺も喉も・・・。
d0078311_11292638.jpg

まさかと思ったけれど
最後の最後までビンゴにならず、プライベートビンゴとなり、楽しかった。
商品はカピパラのぬいぐるみ。
我が家には不要なので、欲しいと言ったカナコちゃんにあげた。。

そうそう、ボーリングの結果・・・
18人の参加で・・・
狙い通り受賞♪笑
d0078311_11345614.jpg

[PR]
by kidotamaraku | 2008-11-30 11:57 | ★architecture★
昨日の午後からさし始めた日差しに誘われ
洗濯物を外に干したのです。。

今日は1日良い天気だし
朝からいつもの研修に出かけるし
ってことで干しっぱなし。。

そうです。
その通りです。

無いんです。
私の下着(パンツ)が!

アパートの1階です。
今まで被害を受ける度に
もう外へ干すものか!と心に誓うのですが
お日様を見るとつい、ね。

しかも福井へ持って行っていた数枚をまとめて
干したものだから
(洗っていなかったわけではなく、洗剤の香りが嫌なので洗いなおしたの。念の為)
そんなところがまた悔しい、じゃなくて、気持ち悪い。
色は全部同じ、決して可愛くない色。
イヤー!!!

今度こそ
外干しはやめます。


今晩は忘年会でボーリング。
いつも参加しないのだけど、今年は参加。
上手じゃないので、どうなるか・・・
[PR]
by kidotamaraku | 2008-11-29 15:43 | ★life★

キムチのその後

出かけている間、
冷蔵庫の中でじっくり熟成(?)していてもらいました。
本日解禁!
d0078311_19512090.jpg


実は漬かり具合が気になって1袋だけ福井へ持って行って
味見をしてみていたのです。
福井の家族からも美味しいと言ってもらえ
今年の出来は成功♪
今まで作った中で
より韓国キムチに近いものになったように思えます。




あと2株漬けよう!っと。
[PR]
by kidotamaraku | 2008-11-28 20:01 | ★handmade★

きりかえ

色々な言葉に感謝し後ろ髪をひかれつつ
戻りました、つくば。
私を必要だと言ってくれる多くのひとことが
喜びであり、私のやる気です。。。

昨晩ミチミチの帰宅後話をしていると
涙が。笑
いろいろいろいろいろいろいろんな涙です。笑
私を放っておいてくれてありがとう。笑


気持ちに線を引くことがへたなようです。
d0078311_892634.jpg


雨空に合わせたかのような低テンションさを悔やみます。
今朝も大雨。。。
[PR]
by kidotamaraku | 2008-11-28 07:31 | ★life★

ガム

このガムのCM、かわいいと思うのです。
   参考:リカルデントHP
おとぎ話のお姫様たちが集まってのガールズトーク。
かぐや姫と親指姫の台詞には笑ってしまいました。。。
d0078311_1743239.jpg

ガム離れをしていたのだけど・・・
最近口にする機会があったので・・・
宣伝しているような効果を期待しているわけではなく
味と噛み心地が嫌ではなかったので
好きになりかけていたのだけど、
何?何?
原産地=タイ。
うぅぅぅぅぅぅん・・・国内生産ぢゃなかったのねぇ・・・
次、手にするかは悩むところです。
[PR]
by kidotamaraku | 2008-11-27 17:49 | ★goods★

赤かぶら

d0078311_212248.jpg

河内地区でしか育たないという不思議な赤いかぶ(ら)。
酢に漬け込むことで
全体がきれいな赤色に染まります。

今年の新ものが届き、いただきました。
甘酸っぱくて美味しいです♪

これを作っている地域のおばちゃんたちの年齢も
上がる一方だということ。
若者が居ないんですって!
赤かぶ(ら)を育てる人がいなくなることも
漬物を作る人がいなくなるのも
イヤだなぁ・・・と祖母と話をしていました。

できるならばお手伝いしたい。

参考:ごっつあんレポート
[PR]
by kidotamaraku | 2008-11-25 21:56 | ★love FUKUI★

お祝いをしたら・・・

d0078311_22404735.jpg

今日は前の家に住む従弟の奥さんの弟の結婚式。
形ばかりのお祝いをさせてもらったら
ケーキを頂いてしまいました。

ここのお店のケーキ、何度か食べたことがあるのだけど
見た目がすごいんですよね?
どちらかというとクリームを重ねたようなケーキが多かったような・・
見た目勝ちという感じの・・・笑

今回頂いたものはパウンドケーキのようなので
ちょっと楽しみです♪
[PR]
by kidotamaraku | 2008-11-24 22:47 | ★love FUKUI★

カニ

カニのありえないポーズ↓
d0078311_0151559.jpg


越前がに漁の解禁直後から福井に居られて幸せ♪
“もうイヤというくらい食べておきなさい”と言われます
が、そういう食べ方をするものではないんだと思うのです。
が、何杯とは言えず、
せいこ蟹、美味しく頂いています。

赤子はもちろん、外子も食べられるようになりました。
繊細な肉を持つ細い脚だってきれいに食べられるのは
昔厳しく(?)食べ方指導をしてくれた祖父のおかげです。笑
[PR]
by kidotamaraku | 2008-11-23 10:11 | ★love FUKUI★

泣・・・

ようやく見えました、広い青空です!

が、
材料が連休明けにならないと入らない、なんて言われ
気分は大雨。
もっと念を押しておくんだった・・・。
忘れられていたのだろう・・・泣。
私だから軽く思われているのだとしたらもっと悲しい。
その可能性大だけど
だけど
だけど
そうじゃないと思いこませよう。


私の勝手通りにはいかないものです。泣
[PR]
by kidotamaraku | 2008-11-22 10:27 | ★life★

ランチ

朝方9時までは陽がさすでしょう・・・という天気予報通り
その後はどしゃ降り。
さっき大きな雷が鳴り響き、より強い雨が降ってきたかと思えば
重たい雲の間から陽が。。。面白い。
そんな中、母と電話で話をすると、洗濯日和の青空だとか。。。面白い。

雨にも雷にも負けず
祖母と近所のカフェへ早めのランチに出かけてきました。
d0078311_1255594.jpg

こぢんまりとしたカフェです。
石窯が目の前に置いてありそこから出てくる
サクサクのピザが美味しかったです♪
[PR]
by kidotamaraku | 2008-11-21 12:55 | ★love FUKUI★