カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2009年 02月 ( 29 )   > この月の画像一覧

久しぶりに・・・

本日思い切って
一時帰宅をしました。

ミチミチは休日出勤、しかもまだ帰れないとのことで
実家へ直行、夕飯を食べてのんびりしております♪
帰りにバームクーヘンの行列を横目で見つつ
大人気という雰囲気に惹かれつつも
並ぶ気はまったく起きず
アップルケーキを購入@東京駅。
d0078311_20525977.jpg

[PR]
by kidotamaraku | 2009-02-28 20:59 | ★life★

わっ!

アイスが食べたいと思い
pinoの大箱を買って帰ったら・・・
d0078311_1054594.jpg

エコバックが当たった♪
1/3000の確率、だけどうれしい。
[PR]
by kidotamaraku | 2009-02-26 10:54 | ★life★

繊細です。

d0078311_22261789.jpg

古い土蔵を解体しました。
廃棄物の分別はもちろん
崩れていくことの計算等々
ガサガサした作業かと思えば、それは大きな間違い。
とても繊細で几帳面な作業なのです。
重機を操るオペレーターさんの技術には惚れ惚れしてしまうほど。
親指の先と人差し指の先でつまむかのような、
けれどもそれは力強いもの。

建てる途中の骨組みは凛としていてワクワクするけれど
壊す過程での骨組みにはゾクッとさえしてしまう。
立派な梁等は再生材として利用すべきなのだけど
戦場化している作業を見ているとそんなことも言えず
心の中で謝ってみているだけ。

埃まみれ、体を張って仕事をしている男性を見ていると
職場でのお茶出しや電話応対くらいは疑問を感じず
心をこめてやるべきなのだ、女性は・・・と
(自分の過去を振り返って)思えてきたのでした。
[PR]
by kidotamaraku | 2009-02-25 22:27 | ★life★

ついにきたか・・・

昨日の景色より。

山がモヤモヤっと包まれる様に見とれてしまいました。
d0078311_11391846.jpg


昨日から目がかゆいんです。
土埃舞う中に居たからか?とも思ったのですが
やはり犯人は花粉でしょう、ね。
残念ながら私はシーズンの初めだけムズムズする花粉症なのですが
今年も耐えなければならない時期になりました。

薬は使いません。
生活の改善と気合いで、来年こそは花粉症ではなくなるように
願うばかりです。笑
[PR]
by kidotamaraku | 2009-02-25 11:45 | ★love FUKUI★

やっぱり素敵です

今日はアカデミー賞のニュースがすごいですね。
映画を映画館で観ることもほとんど無く
映画に関することは得意ではないのだけど

やっぱり素敵だなと
毎度のことながら想像も手伝って、見とれています・・・本木雅弘さん。


「おくりびと」は良かったという評判は多々耳にしていました。


いつか観よう。。。
[PR]
by kidotamaraku | 2009-02-23 20:04 | ★life★

初・左義長

こんな時に在福していられるのですもの。幸せです♪


勝山 左義長まつり に
従弟トウタ君一家と祖母と出かけてきました。
夜9時から行われるドンド焼きが、またすごいものだと聞いておりますが
ちびっ子、祖母と一緒、それよりも寒いので
日中のお祭りの雰囲気を味わって帰ってきました。

d0078311_1554955.jpg

サラちゃん、イサキちゃんは真剣!
そして
ママとパパの手も一生懸命です!


*  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *

d0078311_1554178.jpg


d0078311_15542437.jpg

皆でお祭りを守っていこうとする
こういう場所で育ち、生活するってどんな感じなんだろうな・・・。


*  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *



d0078311_15543295.jpg

このマークのお店の餡子が美味ということで行列。
福井流人形焼です。↓
d0078311_15543954.jpg

パリッとしたカワにこし餡、カワのミミ付きで
焼きたてが美味しく、大きさも丁度良いのです♪
せっかく並んだのだから・・・と21個(7個入+14個入)も買ったりして。。。

パンフより抜粋
[PR]
by kidotamaraku | 2009-02-22 16:30 | ★love FUKUI★
さっき話をしていた板金やさん。

今まで同じくらいの年齢だとは思っていたのだけど
聞いてみることにした。
はじめ、26歳だと嘘を言われたけれど
人の年齢が読めない私はそのまま信じてみたりして。。
結局は私より2つ年上だったのだけど
見た目と年齢がどうのこうのとかは、どうでも良いんです。笑
ただ年齢が近いということがお互いに見えたことで
話が盛り上がり、違いますよね!
ものすごいスピード狂(という言い方は悪いか?)でもあり
日々楽しみを見つけることが好きだという。
そんな運転を迷惑行為だと笑い飛ばしながらも
どういう仕組みかを聞いてみたり。
楽しみ探しには大共感♪
今抱える思い等々、大変刺激になります。

そうそう、
私の方が先に年齢を明かしたのだけど
その時に「えー!」と言われたんですよね、確か。
ついつい「同じです?」って返しちゃったものだから
その「えー!」の驚きの意を聞き忘れちゃって・・・

今、とても、気になるのですがー ・ ・ ・
[PR]
by kidotamaraku | 2009-02-21 12:14 | ★life★

お菓子につけられた名

今日いただいた黒ゴマのおまんじゅう。
d0078311_1794975.jpg

『かたいけの』
という名前がついています。
触った感じ、とてもやわらかい。
・・・なので
「硬いかい?」と思わせて
やわらかさを感じさせるための名前なのかと思ったら

残念!!
『かたいけの』=『元気かい?』でした。

そういえば聞いたことがある。
文字だけで、音としてキャッチできないと
可笑しなものですね。
“けの”だけが方言だと、、、油断しました。


けれど
私の考え
思わず手にしたくなるようで良いと思うのだけどなぁ。。。
[PR]
by kidotamaraku | 2009-02-20 17:20 | ★love FUKUI★

えーっ!!

今日は驚いた話。
の、その前に・・・
ホシイモって茨城の名産物のひとつです。
気候が丁度良いらしい。
最近はあまり食べないようにしていますが
食べだすと止まらないんですよねぇ、コレ↓。
d0078311_18391369.jpg

ここ福井のお店で見かけたホシイモは中国製だったり
その横にあったのは茨城産サツマイモを使ったことをアピールした静岡製。
見た目はもちろん茨城のものには敵いそうにありません・・・ナンテ。


**     **     **      **     **     **  で、驚いた話。

丁度手元に残っていた純茨城産ホシイモを持って
現場のお隣さんに挨拶に行ってきたんです。
若い奥さんが出てきました。
私は茨城に住んでいるんですって話になって
好きかどうかわかりませんが・・と言いホシイモを差し上げたら
大好きだということ。
“実は茨城出身です”という言葉も付いてきた。
えーっ!!です。
思わずその先も知りたくなって聞いてしまったら
牛久だと言うじゃない!?
えぇぇぇぇーっ!!私も牛久ですー!って叫んでしまっておりました。

何?何?この新鮮な感覚は!

年齢までは聞かなかったけれど中学校はお隣。
お嫁に来たということ。

あるんですねー、こんな点と点とのようなめぐり会い。



朝からのテント設営の疲れも
夕方になって気付き注連縄の方角を直しに行ったガッカリも
先日の市役所でのムカムカも
一瞬で吹っ飛んだような感じです。
なんか、楽しくできそう♪?



ま、
明日は雨降りということですが・・・


祈りましょう。
[PR]
by kidotamaraku | 2009-02-19 19:12 | ★life★

今日も

雪です。
昨日はチラチラ、
今日はハラリハラリと軽い雪が降りてきています。

d0078311_9491848.jpg


今朝は珍しく地震があり、
久しぶりだなぁ・・・なんて思いながら布団の中で
半分寝ぼけながらユラユラ感をさぐっていたのですが
良く考えたらここは福井なのだと気付き
うちとは地震状況が違うことに少々焦りを感じつつも
そのまま2度寝。。。
震度4程かと思ったけれど、3だったようで・・・
何事もなくてよかった~。
[PR]
by kidotamaraku | 2009-02-18 09:49 | ★love FUKUI★