カレンダー

<   2009年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

サラちゃん、大胆過ぎます!!

d0078311_21361841.jpg


こんなところに絵を描ける幼稚園生は
多くはいないはず。

端から端までのびのび楽しんでください♥


棟上げが楽しみです。
[PR]
by kidotamaraku | 2009-03-31 21:36 | ★life★

またまた

まだ福井に居ります。
もうすぐ一時帰宅する予定ですが、
またすぐに福井へ戻る予定です。


振り返ると一年前の春より
材木屋の半期に一度の大売出し市の手伝いをしています。
秋にもあったので今回で3度目のおでん隊。
d0078311_11215637.jpg

こんな大鍋が4つ!

明日の天気はあまり良くないのだとか・・・
明日4月1日
材木が必要な方はどうぞいらしてください。
場所は嶺北市場です。
[PR]
by kidotamaraku | 2009-03-31 11:32 | ★life★

学び

d0078311_2227197.jpg

梱包の話。
プラロープ(テープ)とでも言うのか
普段はあまり使うことのないこのテープ、
白いプラスチックの部材と一緒に使うことで
どんなものでもカチっと梱包できちゃうのです♪
何かそれ用の道具が必要なのだと思っていたら
手だけでできるじゃありませんか!少々力が必要ですが・・・



黙々と塗り続けた板を束ねて梱包していくと
途中で気付いたんです
・・・一番上の板は裏返して束ねるべきだと。
しかし、そこが私、そのまま作業を続けていたんですねぇ。。
ノルマ終了寸前で指摘が入りました、せっかくの表面が汚れる!と。
ごもっとも。
他からの指摘が無いと方向転換できない私が悪いのです。
全て解いてやり直ししました。泣
悪いのは私。
いつもそんな自分に気がついていながら、
なかなか成長しませんね。


おかげで束ね作業(梱包キット)は
上手にできるようになったような気がします。笑


・・・というレベルの高くない報告でした。
[PR]
by kidotamaraku | 2009-03-30 22:45 | ★life★

青空の下

d0078311_15391010.jpg

日帰りですが
再び伊勢神宮にお参りする機会に
恵まれました♪


春休み中だということ
高速道路料金の改正があったということ
日曜日だということ
晴天だということ・・・
それだけの理由ではないのでしょうけれど
参拝に来ている人の数には驚くばかり。
時間に追われ
人の流れに追われ
せっかくだけど
気持ちがやや疲れ気味・・・

ゆっくりと境内散策をしてみたい。。。
[PR]
by kidotamaraku | 2009-03-29 15:39 | ★life★

もう消えましたが・・・

d0078311_13234120.jpg

今朝2時間ほどで真っ白。
思っていたよりも“雪”だった。

ここ数日の私↓
d0078311_13234239.jpg

すごい格好で塗装やさんをしています。
市販品の塗料を使用しているのですが
選んだ色の大きい缶が手に入らず
急いで手に入れたいと
メーカーに頼んだのだけど直入れは違反。
取り扱いのあるホームセンターでも3.4L缶がようやく一缶の在庫。
3缶集められないようならば
色を変えようと思っていたところ、
支店をまわると、3缶集められそうだった。
各支店に電話で取り置きをお願いし
市内を駆け回って無事ゲット。
そこまでこだわりがあったわけでは無いのですが
何なんでしょうね・・・これ。
無いとなると欲しくなる・・・みたいな。
そしてこの達成感。笑

従弟トウタ大工が言った
「ドラゴンボールみたいやネ」の前向きな一言が救い♪
[PR]
by kidotamaraku | 2009-03-26 13:52 | ★life★

ちょっとだけ

天気予報を見ると
明日は雪だるまマークが並び
驚いているところ。
確かに寒い。

* * * * *

福井で居候していると
叔父も従弟タケシ君も飲まないので
ついついノンアルコールな日々を過ごしている。
(と言っても、私、普段飲んでいるというわけでは無いのですが・・・)

先日皆が集まった時に開封したお酒が
あと少しというところで残っていたのが気になった。
このまま放置しておくと
誰も手にとることなく、料理用となる流れであることは知っている。

「夕飯に一杯ずつ飲もうか!?」と祖母が言うとは思わなかった。
無くなるまで毎晩二人で飲もう!と。。。了解♪
d0078311_21125219.jpg

おちょこ一杯の日本酒は
久しぶりに美味しかったです♪
[PR]
by kidotamaraku | 2009-03-25 21:12 | ★life★

おばあちゃんたちと

d0078311_21522476.jpg

この画像は2ヶ月前に撮ったもの。
あぁ、あの時はあんなこと考えていたな・・なんて振り返るのも楽しいものです。

* * * * * * * * * *

法事が済んで、
私の茨城家族はもちろんのこと
親戚が一度に帰っていったのだけど
祖母の兄姉妹計5人がその後2泊していった。
大変ではあるけれど
71歳~89歳の仲良しきょうだいが揃って
大笑いしている輪の中に入れてもらえることは
喜ばなくてはいけない。
何を盛り上がっていたかって
昔のトイレの話とか今では考えられないようなハエ話。笑
きれいじゃない話だからこそ盛り上がるものです。
祖母なんかおなかを抱えて笑い続け
こっちが心配になるほど。笑
きれいじゃない加減を文章化することは控えますが
「よぅ平気やったぁ・・・」とそろってつぶやくその疑問の答えは
皆が同じような状況だったから不思議に思わなかったとのこと。
私には想像できないけれど、
納得できちゃう。

その中にいる、私にとっての大伯父二人は兵隊経験者。
トラック乗りと飛行機乗り。
前から話を聞かせてほしいと言っていた私に
トラック乗りだった大伯父は
日露戦争まで遡って話をしてくれた。(勉強不足の私にはもったいない。。)
赤紙が来た時の話、戦地へ向かう汽車話、地雷の上をトラックで通る話、
食事の話、現地の井戸水を飲まされ体を鍛える話、
支給される服が盗まれる・盗む話、たばこの価値の話、
銃弾が体をかすった話、手榴弾で片目を失った話・・・
大叔父は嫌がらずに当時の苦しさ辛さを嘘みたいに
面白おかしく話をしてくれた。
明日生きているか分からない状態での前進。
鉄砲を撃ったか?とは聞けたものの
人を撃ったか?とはとても聞くことができなかった。


大変な世の中に青春時代を過ごし
すさまじい速さの時代の変化に対応しつつ
今では携帯電話を使いこなすようなこの世代
申し訳ないけれどすごいな、の一言しかない。
[PR]
by kidotamaraku | 2009-03-24 23:15 | ★life★

セミナーに参加

“県産スギ構造材人工乾燥について”
そんなタイトルのセミナー参加募集FAXが目に付いて
ここの人のフリして参加させてもらってきました。
その一行のタイトルに期待は大♪

会場は原木が多いのだという近くの某市場。
初めて行きました。
先の先まで丸太が並んでいる姿は見事です。
d0078311_17572478.jpg


期待を大にして参加したセミナー、
それが!!
30分間という短さなんです。。
「県産スギ」とか張りきってタイトルにしているのに
別にそんなんじゃないんです。。。
ちょろっと県内の乾燥施設の写真を紹介しただけで
だから、皆で乾燥材を云々とかそういう話も無く
資料を見れば強度のどこにでものっている数値ばかり。
これってセミナー対象者のオヂサマ方はもちろん
誰が聞いても面白くないんですよ・・・。
とにかく『だから○○!』というような呼びかけを感じられないものでした。
残念!
丁度昨晩ネットのニュースで見た
他県の事故(木材の乾燥コンテナで研究員が亡くなられたという)
の方が考えさせられるものになったような気もします。


おまけにグレーディングマシンというものの実演見学もしてきました↓
d0078311_1757402.jpg

このローラーの上を流れて行くことによって
含水率とヤング率が印字されるというもの。
d0078311_17575931.jpg

だから・・・?

この印字によって、きれいに製材された材なんかも
ツカエナイモノを貼られてしまうような・・・。
難しいところです。
[PR]
by kidotamaraku | 2009-03-23 18:59 | ★life★

雨なのに花粉症

いつもに増して花粉症の症状が強く出ています。
解き放たれる日はまだ先なのでしょうか・・・?


d0078311_17294773.jpg

今日は
出会ったことのない曽祖父50回忌
叔母17回忌、祖父3回忌の法事でした。
ここしばらくの間は、色々考える祖母の隣にいるだけでも
忙しさを感じたほどの日々でしたが
済んでしまった今日からは
少しその慌しさからも開放されるのでは?と思っております。

さて
つい先日合流した母をスタートにバラバラと大集合した親戚も
先ほどあっという間に帰って行きました。
一人暮らし満喫中のミチミチも駆けつけてくれ
福井で迎えて、福井で見送るという
不思議な感覚を味わってしまいました。
もう少しの間、ひとり暮らしをがんばってください。
お願いします。。。
[PR]
by kidotamaraku | 2009-03-22 17:44 | ★life★

ハナ

今日も良い天気です。

先日花屋さんで見つけたこの花↓
d0078311_1115026.jpg

名前は忘れてしまったのだけど花びらが変わっている。
私には妖艶だと思えてしまうのだけど、母は“お洒落しているネ”と言っていた。
[PR]
by kidotamaraku | 2009-03-21 11:40 | ★life★