カレンダー

<   2009年 06月 ( 39 )   > この月の画像一覧

My・・

2年前から
外出時にはほぼマイボトルを持ち歩いています。
中身はお茶系がほとんど。
一代目は保温機能の高い某メーカーのもの。
大きさも使いやすさも保温性も気に入っていました。
ただ(私には)無意味だったフタに付いた小物入れ機能(?)に
納得がいかず
その後もマイボトル探しは続いていたのだけど・・・

d0078311_2134223.jpg

ついに諦めたというか
水分は常温で摂ろうなんて思えるようになったので保温性を重視しなくなり
出来れば軽い方が良いな、なんてことにも気が付き
二代目に選んだのがこれなんです。
キャップ部分に指を引っ掛けて連れて歩くことができるし
そこに金具を通してカバンにつないでおくこともできるので
最近の相棒として気に入っています。
厚めのアルミボトル。
けれど?
なので?
即常温。

この季節はつい、冷たいものを入れてしまうので
結露でカバン内がビショビショにならないように
保温バッグを着せることにしました。が、完全には防げないでしょう。。

これがいい形に変形するのを楽しみに使いたいと
思っているのだけど(どんな使い方をするのでしょう・・・笑)


マイボトル探しは続きます。。。
[PR]
by kidotamaraku | 2009-06-30 21:53 | ★goods★

憧れの・・

エアーコンプレッサーから
長いホースでつながれ、大きな音のするこのネジ打ち機を
打ってみるのが
憧れでした・・・。笑
d0078311_20333025.jpg

一秒とかからないうちにネジを打ち込んでしまうのだから
誤った使い方をしたら
大変なことになってしまうのを肝に銘じての挑戦です。

何でもやってみたい、という軽い気持ちが私の中にあるのも事実ですが
少しでも現場が進めば・・・と。
ひと部屋+αの壁ボード張りを進めることができました。
(ボードは仮張りされている状態から。。)

普段から鍛えていない私のプニプニの腕には
ズシっと重たいです。
それを片手で持ち、打った反動に負けないように体重をかけて・・の繰り返しで
肩が疲労の報告を伝えてきています。(痛い)



慣れないことをするものではない
ではなく
何事もやってみないと分からない
という生き方を
好んでしまうようです。
[PR]
by kidotamaraku | 2009-06-29 20:57 | ★life★

暑くても温泉

暑いからこそ温泉へ。
市内、古くからある温泉。
湯治場ってことではないようだけど
そんな施設なんかも隣接しているらしい。
“どうぞお飲みください”という温泉は久しぶり。
広いとかキレイとか豪華とか
そんなのじゃないけれどお湯が良いんです!!
そして今回惹かれたのが砂利風呂というもので
砂利が敷かれた浅い温泉で寝転がるというもの。
撮れるはずもないのだけど、写真を撮れなかったので参考までにコレ↓
d0078311_2126256.jpg

思っていたよりも湯温が高くのんびり寝ていることはできなかった・・・。
自分で埋まらなきゃいけなくて
砂利に埋まるって意外と難しいものですね・・
穴掘りだけで汗。
結局中途半端な埋もれだけど満足♪満足♪

参考HP
[PR]
by kidotamaraku | 2009-06-28 21:29 | ★love FUKUI★

チクチク

お気に入りのワンピース。
フリル部分がくたびれてきたので
リメイク・・・じゃなくて補修中。
d0078311_11562688.jpg

[PR]
by kidotamaraku | 2009-06-28 11:58 | ★life★

ここから見る風景

d0078311_13322266.jpg

空と山と田畑と空気の色を確認するのが好きです。
ここから見る色は毎回同じというものはなくて
楽しませてもらっています。
時々通る一両だけの電車もいい感じ。
[PR]
by kidotamaraku | 2009-06-27 13:44 | ★love FUKUI★

きょうの運勢

今朝見た7月生まれ欄には
『時間が足りないほど多忙。対人面気配り要』とあった。
信じるわけではないけれど
そんなことを見てしまうと非常に気になる。

確かに多忙だった。
何をしたというわけでもないけれど
祖母の車を使わせてもらっている関係上
自分の用事と
祖母の用事も合わせて済ませることになるので
ドライバー兼仕事の手続きの手伝い等々。。
その上
誘っていただいたセミナーにまでも行ってみてるし。
d0078311_22564597.jpg

月曜と金曜は忙しい。



夜は再びユルイ光を求めて山の中へ。。。
木と木の間から見える細く赤っぽい月が美しかった。
空にもたくさんの星。
川の音と虫の声とひんやりとした風が心地よかった。
ところどころで点滅するホタルを探しながら
悪を感じないおいしい風を味わった。
ホタルの光は星の光にも似ていると感じた。
電線越えをするホタルなんか
見ていて笑える。


明日も素晴らしい日でありますように。
[PR]
by kidotamaraku | 2009-06-26 23:05 | ★life★

暑いけれど・・・

道路脇にあった温度計は34℃と表示。
暑いけれど気持ちいいな~。


d0078311_1156870.jpg

[PR]
by kidotamaraku | 2009-06-26 13:07 | ★love FUKUI★

先生

過去の長い学生生活の中で出会った
多くの先生の中で
上手い具合に(笑)その後も連絡を取り続けることができる
何人かの先生に出会えたこと、幸せに思っています。

小学校6年生の時にお世話になった先生もそのひとり。
今となってはご近所さんどうし。
ちびっ子だった私が運転している隣に座っていて
「よく知ってるわね!この辺・・・」とほめてくれます。
何を思っていらっしゃることか・・・笑

d0078311_18403419.jpg

シャッターを閉める先生↑
載せないでよっ!と怒られそう。。笑



あ、そうだ、課題をいただいていたんだ・・・ぅぅッ
[PR]
by kidotamaraku | 2009-06-25 11:40 | ★life★

見ちゃった。

d0078311_2210584.gif

画像はフリーイラストから借りてきました。


そう、ホタルです♪
実は初ホタル。

真っ暗な中で
もっと目を凝らせばはっきり見えてくるんじゃないかと
思わせるような不思議な光、
目が慣れる毎にどんどん見えてくるやさしい光に感激。
TVでは見たことがあったけれど
本当にふわりふわり、チカーっチカーっと飛ぶのですね。

山奥ではあるけれど
気に入ってしまいました。
もう一度行ってみよう。行けるかな・・・?


先日新聞で読んだのですが
「関東のホタルは4秒間隔、関西のホタルは2秒間隔で光る」って
知っていました?

きっと今日出会ったものは2秒間隔で光っていたのでしょう。
となると
4秒間隔ホタルにも出会ってみたいですねぇ。。。
[PR]
by kidotamaraku | 2009-06-24 22:20 | ★love FUKUI★

暑いね。

積んである材を台にして
鉋を借りて
(私の時代は、技術の時間が無かったので初鉋!)
残り物の欅板をカットしてもらって
ちまちまと小物作りをしています。

d0078311_2123132.jpg

良く見えないけれどまずはお箸作り。
菜箸でもなく、マイ箸でもなく、取り分け箸。
小一時間で作れるものです。
いつか使えるといいな。

次は・・・
[PR]
by kidotamaraku | 2009-06-24 14:04 | ★goods★