カレンダー

<   2009年 07月 ( 41 )   > この月の画像一覧

まだ使えます

いつ手にいれたかも忘れてしまって
いつの間にか古い臭いなんかが気になり
使わずにしまったままだった麻の帽子。
d0078311_8594722.jpg



今年こそは手放そうかと思ったのだけど
元もと付いていた紐の縁かがりを外し
ダメ元で洗ってみると・・・
臭いもとれ、やわらかな手触りの帽子に!
・・・ということで
買ってあったレースをクルクル縫い付けてみました。
d0078311_90128.jpg

[PR]
by kidotamaraku | 2009-07-31 09:01 | ★goods★

みどり

d0078311_22352392.jpg

この時期の田んぼ・・・
パワーが満ち溢れていると思わない???
[PR]
by kidotamaraku | 2009-07-30 20:00 | ★life★

火を通さなくても・・・

生でも美味しいということで
何粒かそのまま食べてみた。
d0078311_11474594.jpg

甘くておいしい。。。
[PR]
by kidotamaraku | 2009-07-30 08:48 | ★foods★

ついに?

“自分へのナントカ”っていうのは好きじゃないので違いますが・・・

急ぎで頼まれた仕事も昨日中に無事済ませることができ
ホッと一息。

歯磨きペーストを買いに行ったお店で
目についたのがこれ↓。
d0078311_11482218.jpg

クレイが素晴らしいということは
母からよく聞かされているので十分承知。
けれど何でしょうね?
よく見かけるクレイシリーズには魅力を感じなかったのに
今までに見たことのない、このパッケージにやられたというか・・・
ちょっと美味しそうにも見える中身にやられたというか・・・
いやいや、きっとカラダが求めたのでしょうね、土を。
「使ってみよう!」なんて気になってみて小さいパックを買ってみました。

石鹸一筋だった私も
昨日からついにクレイへ惹かれ始めてしまいました。
気持ちの良いヌルリ感です。
ザラツキは感じられず、そのヌルリがツルリに変わる!
顔、体、髪の毛もクレイのみで洗浄してみました♪
土で洗うって・・・という感覚の方も多いかと思いますが
無臭、そしてミネラルたっぷりな感じがして
気持ち良いですよ!
ただこれ、出先の浴室で使うのは気が引けるかも。。
流した後、きちんときれいにしないと床にクレイが残りますョ~。

でもおすすめ。

ちなみにモロッコの土。
日本の土でもこういうものがあったら言うこと無しなんだけどな。。

一緒に写っているのは、クレイ歯磨きペースト。
試しに小さなものを買ってみました。
普段は以前記事にしたことのある
石鹸ベースのものだったり、最近は重曹のみで磨いたりなんだけど
クレイも試してみたいと・・・。
でも
その未知を想像し楽しんでいるので、まだ使いません、ョ。
[PR]
by kidotamaraku | 2009-07-29 18:04 | ★goods★

今朝の収穫

d0078311_11465883.jpg


そろそろブルーベリーが終わりです。
これからブラックベリーがスタート!
しかし、このブラックベリー、
美味しそうで、栄養もありそうなんだけど
種の存在が大き過ぎ!
加工に手間取るんですよね。
何か良い案ないかなぁ・・・


ミョウガも4つだけ収穫できました。
今年も不作か!?
[PR]
by kidotamaraku | 2009-07-29 12:17 | ★foods★

そうです!

誕生日。
本日、また健康にひとつ年を重ねることとなりました♪
父母にもありがとう。
d0078311_20334777.jpg



思いがけないところからも
おめでとうの言葉をかけていただき
はずかしくもあり、ありがたくもあり、嬉しいのが正直なところです。
皆さん、ありがとう。

この誕生日までが私にとっての“夏”で、
明日からは秋へ向かうという・・・まことに勝手な話です。。笑
ま、現実はこれからが暑い夏なんですけれど。ね?

今年はケーキを食べたいとも思わず
こんなことでいいのか!私!?
とも思っているのだけど
きっとカラダが欲していないのでしょう。。

誕生日ディナーは
毎年恒例となりつつある鰻です。
d0078311_20403169.jpg


土用の丑には鰻を食べることにしているのですが
この頃は誕生日に・・・。
どちらかというと苦手メニューなのですが
沢山すぎなければ美味しい♪
いつもはお重のみのお店だったので
食後はいっぱいいっぱいでお店を出てくるのだけど
今年は新たなお店発見!
丼がメニューにありました♪
d0078311_20404281.jpg

このくらいだと丁度良いです。

元気に夏をのりきるぞ!!
ごちそうさまでした。
[PR]
by kidotamaraku | 2009-07-28 20:45 | ★life★

今年もニンニク

重たそうな空の下
昨年出会ったニンニク祭りに行ってきました。
d0078311_20281589.jpg

今年も、ご近所カジコジ一家と待ち合わせ(?)
なんだかこういうのがうれしい。

リーベも行きたいと言うので母と共にやってきた。
d0078311_20283158.jpg

昨年いただいてきたお守りは
姿は変わらぬまま軽くなり
そこにありがたさなんかを感じてしまうのでした。
今年も家内安全、お願いします♪
[PR]
by kidotamaraku | 2009-07-28 20:33 | ★love IBARAKI★

時間があって、気分がのれば小麦粉から作ります、餃子の皮。
けれどもやっぱり買ってくるものの方が
冷めてからも美味しかったりもする。

ということで、今日の夕飯は餃子。
50個作る予定が、具が少々少なかったようで45個。
黙黙と包む作業が好き。

そんな餃子の皮ですが
スーパーの精肉コーナー前に並んでいるものよりも
美味しいと思うのがここのやつ↓。
d0078311_20303322.jpg

原材料を見たって、シンプル。
モチモチっとしています。
生パスタなんかも一緒に並んでいます。

お出かけの際はお試しあれ!
[PR]
by kidotamaraku | 2009-07-27 20:37 | ★love IBARAKI★

夏だった!

昨日つくばに戻ったら
やっぱり夏でした。
暑いっ!!
多くの方から暑中見舞いも届いていたので
そろそろ私も・・・



d0078311_11175091.jpg

[PR]
by kidotamaraku | 2009-07-27 08:17 | ★life★

ひとつだけしかないもの

従弟トウタ君が作った踏み台。
d0078311_22412112.jpg

よく、“ちょっとした踏み台”なんて言い方をしますが
踏み台が引っくり返ってしまうようでは大変。
なのでそれとはかけ離れたもので
上って踊っても大丈夫なくらいのガチっとした踏み台。
斜めに構える脚が特徴。
この加工ができる人はなかなかいないのではないだろうか?と。

鐘楼の柱(たいてい丸)の応用(とは言わないね?)らしい。
この柱、断面は正方形じゃなくて菱形。
そう加工することで
正面から見る姿がまっすぐ一本になるという。

いいな~、私もほしいな~、
拡大版ダイニングテーブル♪
[PR]
by kidotamaraku | 2009-07-25 22:43 | ★goods★