カレンダー

<   2009年 08月 ( 30 )   > この月の画像一覧

台風・・・

昼過ぎに関東直撃って・・・
その前に出かけて用事を済ませてくるべきなんでしょうねぇ・・・


8月も最後の日となりましたね。
開けずにとっておいた団扇のお菓子(美味しいかは分らないけれど・・)
d0078311_8454921.jpg

この夏に向かう頃、その姿に惹かれ手に入れたけれど
なんだか開封するチャンスを逃してしまって
そのまま。。。
[PR]
by kidotamaraku | 2009-08-31 08:51 | ★life★

まだ暑かった。。

今日も暑いけれど
昨日も暑かったー!

車で30分、
いつも通過してしまう街なので
良い機会だと思い出かけてきました。
d0078311_16181666.jpg

最近流行っていますよね?
歴史ある建物をギャラリーとしてまちおこし。
スタンプラリーがシルクスクリーンによるはがき作りになっていて
実はこれをやりたくて行ってみたんだったりするけれど・・・

d0078311_16183537.jpg


d0078311_16191440.jpg


d0078311_16192868.jpg


d0078311_16194152.jpg


d0078311_1619567.jpg


展示内容にボリュームが足らなかったように感じます。
歩いて回るには距離があって、ひとりではタイクツでした。。。


参考HP
[PR]
by kidotamaraku | 2009-08-29 16:10 | ★love IBARAKI★

好きじゃない場所・・

d0078311_16172921.jpg

10年くらい前になるのだろうか?
初めてあの屋根が、広々とした空に現れた時には
ゾッとした。
それから何度見ても、
(なるべく見ないようにしているのだけど)
好きじゃないし、恐しさを感じる。
某宗教施設の建物らしいのだけど・・・
[PR]
by kidotamaraku | 2009-08-28 16:17 | ★love IBARAKI★

白色とベリー

d0078311_14373580.jpg

真白なヨーグルトに
甘酸っぱく煮詰められたブラックベリーのソースを。。。


*    *    *    *    *


d0078311_1437531.jpg

真白な絹ごし豆腐に
美味しくできたブルーベリーソースを。。。笑

大豆好きならばOKです、この組み合わせ。
豆腐と書くから“えっ!?”なんだと思うのです。
「豆乳プリン ブルーベリーソースがけ」
しかも付け加えて「カラダにやさしい♡」なんて書いてあったら
絶対頼んでみると思うんですよねぇ~、、、お店で。
ね?


私だけ・・・!?
[PR]
by kidotamaraku | 2009-08-27 14:44 | ★handmade★

ランチ

牛久で友人と会う時って
良い場所がなくていつも困ります。。。
つい、つくばに頼りがちなんだよね?
だから!だから?だから・・・(この気持ち、もう少し温めます)



さて、通称“庭”や“森”でのアウトドアランチ計画は変更、
前回気に入った寿司屋は休み、
結局ランチをする場所に選んだのは
新装開店後のこのお店で初ランチ♪
d0078311_153464.jpg

d0078311_1541119.jpg

いつも並ぶ料理は家庭的。
ランチの定食はボリューム有り!
あら汁だったんだけど、私のお椀を覗くと目が!!
目は勘弁。。
そしたらノブちゃんが交換をしてくれまして・・・
食べられるのかと思ったら、残っていたね。。。笑

きれいに変身した店内もいい感じ。
ところで
看板やヒラヒラ旗に『よってげ』って書いてあることに目が留まり
今思えば、やはり茨城弁だと思うのだけど
看板にするようなもの・・・か?
よってぐ。
よってげ。
よってご。
が変換でしょうか?
修行不足です。



夏生まれの私たちの誕生会をしていなかったので・・・
通称“庭”のシャトーにて優雅な感を演じてみました。笑
話の内容は、昼から引きずっている茨城弁ですが・・・。
d0078311_1544320.jpg

d0078311_155811.jpg

d0078311_1553368.jpg

歴史ある建物が貸切状態♪
良い場所です。
[PR]
by kidotamaraku | 2009-08-26 23:59 | ★love IBARAKI★

いばらき には・・・

ヒーローがいる。

ネーミングが笑っちゃう。
予備知識として地図を・・・
d0078311_1455231.gif




まずは超ローカルなところから。。。
強く願えば、この私のヒーロー仲間入りも夢じゃない!?笑




続いて元祖。。。

[PR]
by kidotamaraku | 2009-08-26 23:58 | ★love IBARAKI★

フリーペーパー

お気に入りの自然派ショップに行き
在庫があった時だけ、ラッキーだと思いながら一冊いただいてくる。
用紙の感じも、印刷具合もいい感じ❤
そして表紙に惹かれる。
d0078311_1211935.jpg

「米」という文字からできたタイトル、
自然と人間をコンセプトにした内容が魅力的で
ターゲットの年齢にうまいことはまってる。

d0078311_12112187.jpg

最近はすっかり流行りとなった農業ビジネスの紹介だったり
素適なカフェ、料理の紹介、
そして今回の特集は
これまた流行っている富士山登山について(正確にはそのガイドさん)。
実は近い将来の『私の無謀な挑戦リスト』に富士山登山があって
今準備に入りかけたところ。
なので(?)参考になります。笑


d0078311_12113495.jpg

そして期日前投票から帰ってきたからか気になった記事がこれ。
すごい!すごい!って思った。
カッコいいことをやっちゃっている人いるものですね。
お恥ずかしいことに政治の中身がよく分からなくて、
ああいう方向では動きたいとは思わない私だけど
こういう方向からの投票のススメ方は惹かれちゃう。
なるほどなー、と。。。
参考HP


参考HP
[PR]
by kidotamaraku | 2009-08-25 12:40 | ★life★

今から・・・

期日前投票に行こうと思います。
理由は聞かないで!笑

d0078311_18251718.jpg

今回は県知事選も一緒です。
つくば市は世帯(4名まで)で1通の入場券が届くんです。
他にもそういう地域があると思うけれど
私の実家では一人に1通のハガキで届き、無駄を感じてしまいます。

お盆前にどこからか「手伝ってくれないか?」という声が届きました。
その内容は
ウグイス嬢か?ビラ配りか?お茶くみか?・・・
その他の何がどんなに忙しいのかさえも知らない私には
一成人として、そんな経験をしてみるのもよかったかもな、なんて
思っています。
都合が合わず、丁重にお断りしましたが。。


せっかくの選挙権、無駄にしないで行きましょ❤❤❤
[PR]
by kidotamaraku | 2009-08-24 18:37 | ★love IBARAKI★

夏の終わりに・・・

バーベキュー@菜園。
d0078311_18251268.jpg

念願叶って、久し振りのバーベキュー。
昨晩は夜中まで焼き鳥50本分の準備をしておりました。
外で焼く手作り焼き鳥、美味しいんだもの。。。

d0078311_18453380.jpg

今回は人手に余裕がありそうだったので
棒巻きパンに挑戦。
計量した材料を持ち込んだら、妹ヨッちゃんがコネコネしてくれました♪
1時間寝かすと、良い感じに発酵。
林から取ってきた竹に巻いて焼きます。
d0078311_1826527.jpg

変な写真でしょ・・笑
焼きあがった巻き巻きパンが嬉しくて。。。
(私・妹ヨッちゃん・妹マリちゃん)

d0078311_1827669.jpg

我が家の婿どのと、マリちゃんの予定婿くんが
煙に巻かれながらお肉の世話をしてくれたので
(あ、ヨッちゃん's彼も頑張ってくれました)
d0078311_1828340.jpg

d0078311_18281990.jpg

私たちは撮影会。

d0078311_1829960.jpg

ホタテ焼きに一生懸命なミチミチを
ミチミチ母が見守っていたようです。笑
今日はミチミチの両親もご招待。


d0078311_1839522.jpg

うちの両親は何を見ているかというと・・・
煙の発生元を偵察に来た大きな蜂。
何周かした後、もう現れなかったので
ぁぁ、殺虫剤の出番が無くてヨカッタ・・・。


d0078311_18332430.jpg

久し振りにご近所の働く大学生、従弟ガッちゃんも参加。
全然遊んでいない、という彼の
この夏の思い出になったらいいな・・・。



見た目は悪いですが①
d0078311_1834544.jpg

カボチャ好きはやってみたいと思うのかもしれない。
まるごとホイル焼き。
私も母も1つずつ用意していたのには笑えた。
2つはさすがに多いので、1つだけね。
見事に蒸しあがりました!
素材の味が楽しめて美味しいー!




見た目は悪いですが②
d0078311_1834211.jpg

人数がいる時だからこそ
作ろうという気になりました。NYチーズケーキ。
私作、なので、濃厚ョ。
[PR]
by kidotamaraku | 2009-08-23 19:17 | ★love IBARAKI★

床下収納の蓋(その後)

私の夏休みの工作で
床板を張り替えた実家の床下収納の蓋ですが
ガタツク!と苦情が届いた続きです。


日曜大工用の電動ドライバーまで手に入れての修正作業。
プロ仕様のインパクトドライバーとは
やはりパワーが違うな・・と思いながらも
身の回りのネジ回しには活躍してくれそう♪
楽しいアイテムが増えました。

さて、がたつきの原因ですが
枠の締め付け過ぎかと思っていたら
裏に新たに増やした補強材が少し長かったようで
それがケースに当たっていたためでした。
その材を切るのは、また一苦労なので
一度外して斜め留め。
裏側は誰にも見せられない素晴らしい姿となりました。笑
私の工作らしい・・・


見事にがたつきも解消され
リーベも歩いて確認。合格だと母に伝えていました。(?)
d0078311_19323747.jpg

[PR]
by kidotamaraku | 2009-08-22 19:33 | ★life★