カレンダー

<   2009年 09月 ( 25 )   > この月の画像一覧

今夜のできごと

実は久し振りに福井週。



先日実家で蕾までしか見られなかった月下美人、
幸運にも今夜、福井の月下美人(実家の兄弟株)が開花。

オリエンタルな香りとでも言うのでしょうか?
強い香りが漂います。

d0078311_0461239.jpg


d0078311_0463030.jpg


d0078311_0462347.jpg


花の中ばかり覗いていました。
おしべとめしべが芸術的。
[PR]
by kidotamaraku | 2009-09-30 23:59 | ★life★

芸術の秋

TVの前に座っているだけでも秋気分。

先日、夜10時半にちょうど出会ってしまったオープニング。
原作はもちろん
映画だってまだ観ていませんが
キャストに惹かれて観始めてしまいまいました。
d0078311_0451291.jpg

舞台劇って場面を把握しにくく苦手だと避けていたのですが
そんなこと無いのですね!
NHKだったのでCM無し、私も動かず2時間半。
面白い話だったと思います。
映画版も観てみよう…。

* * * * *

観てしまうのが惜しかったわけではないのですが
もっくん好きのくせしてまだ観ていなかったの。
先日TVでやっちゃいましたね。
ついに観てしまいました。
d0078311_0452557.jpg

多くは語りません。笑
[PR]
by kidotamaraku | 2009-09-28 12:43 | ★life★

行ってみたかった

このファミレス
d0078311_171517.jpg

朝食バイキングというものをやっているのを知っていましたか?

いつか行ってみようと思っていて
その機会に恵まれました♪

思っていた以上に混んでいます。
つくばだからか
外国の方がけっこういます。
メニューは多めで、美味しいけれど
フルメニュー状態は続きません。


また、朝のお茶(会合)にお誘いください。
[PR]
by kidotamaraku | 2009-09-27 17:07 | ★life★

毎週土曜日は・・・

C先生の下で研修。
ついでに(?)私のカラダも修正してもらう。
土曜日になったら・・・❤という日々の安心感が心強い。


d0078311_19101097.jpg

なぜでしょうね?
どうもこんな状態(オーバーですが・・)になっちゃっていることが多い。
そんな時は
ダルイんです。
顔手足浮腫むんです。。
息苦しいんです。。。


復活♪
[PR]
by kidotamaraku | 2009-09-26 19:13 | ★ryo-jyutsu★

日本らしさ

ここ数日
外を歩くと、ふと気づく甘い香りが嬉しい。
姿は見えないけれど
鼻に届く香りでその存在を知らせてくれる。
金木犀。


キノコがより美味しそうに見えたり
作ってもらった渋皮煮をつまんで食べたり
細かな毛がある皮が気になりながらも
上品な甘さとプチプチ感を楽しみながら、まるごと食べる無花果。


月がきれいです。
[PR]
by kidotamaraku | 2009-09-25 22:10 | ★life★

一晩だけの・・・

そろそろ開き始める頃かもしれない。
夕方見た時はこんな姿。
d0078311_19565427.jpg

月下美人。
普段はダラっとした薄っぺらい葉だけでいることの多い植物だけど
時々葉から蕾が伸びてくる。
咲けば真白で、良い匂いを漂わせ、見事としか言えない。
そして一晩だけの華麗な姿には
その名がぴったり。
[PR]
by kidotamaraku | 2009-09-23 20:00 | ★life★

旬なもの

d0078311_16543931.jpg

見かけませんよね?こういうの。
d0078311_16545645.jpg

箱の中はこんなことになってました。月餅です。
丁度私たちと同時期に香港へひとり旅をしに行った
妹ヨッちゃんからのお土産。
おいしいかな?

丁度月餅シーズンだったので
ハー●ンダッツの月餅(もちろんアイス)も売っていたのだとか・・・。
この時期の中華圏も面白そう♪


笑っちゃうけれど
同じく同時期に上海へ出かけていた父からも月餅のお土産。
d0078311_1655117.jpg

大きいんです❤
美味しいのかは謎ですが・・・
[PR]
by kidotamaraku | 2009-09-22 19:52 | ★foods★

ビザ

短期間の観光でも
インドはビザが必要でした。

旅行会社が代行取得してくれるのだけど
自分でとってみたくて・・・
何でもやってみないと分らないものね?

d0078311_171971.jpg

残念ながら大使館とは別の場所での申請・受領。
けれどもスタッフはインド人ばかりで
午前中に書類を申請できると翌日受領。
午前中にその場に居ても、正午で窓口は閉まるという
久し振りに融通の利かない場所でした。

午後に申請をすると翌々日の受領となります。(私は狙ってこのコース)

受領っていうのがまた面倒で
夕方5時半から6時の間という短時間内だけという。
早めに到着しても
入口は鍵がかかっていて、外で行列を作ることになる。
当時は暑かったので、大変だったー。。。

旅行会社側に“え!自分で取るのは大変だよ!”と言われた意味が
分かったような気がした。

だけどねぇ?
そんな大変さも面白さなんですよねぇ!
[PR]
by kidotamaraku | 2009-09-21 23:59 | ★life★

良い天気でした。

先日読んだ情報誌に
意外なことに日本人には連休が多く、休日も多い。
と書いてあった。



帰国後からずっと胃腸の調子が悪いというミチミチ。
量は違うけれど同じものを食べていたはずなのに
私は絶好調♪♪♪


実家より指令が出たので
秋空の元
ひとり
秘密の倉庫の掃除です。
機会が無いとこういうかたずけってなかなかできないものですね。
というのも
結婚時に不要なものを箱に詰め込んで
倉庫に入れちゃったまま。結局ずっと触りさえしていない。
そんなものです。
だから不要なものは手放すことにしました。

かたずけを始めると
まず細かなところからスタートするタイプ。
よくある、古い手紙を読みだしたりなんかして・・・
結局捨てられないんですよね、手紙。
Eメール時代になってから一気に減ったものの
文通が好きだったから、頂いた手紙が沢山!

かわいく折ってある、授業中にもらった手紙なんかも
広げて読みだしたものだから
もう大変。かたずけが終わらなくて。。
d0078311_047697.jpg

恋愛話や、課題の話、バイトの話にくだらない話。
“オレ”が連発されている友人Jの手紙を見たら
もうすぐママになるJの姿が思い浮かんできてちょっと可笑しかった♡

過去手紙の差出人に
けっこう今でも連絡をとることができているということに
自己満足を得て
再び、秘密の袋に戻したのですが・・・ね。
忘れた頃に読み返すのって、面白い。
[PR]
by kidotamaraku | 2009-09-20 23:59 | ★life★

久し振り…

延びに延びまくっていた
旅に出ることができました。

微妙な時期に微妙な日数…
いいんです、これで。。。笑


d0078311_21445081.jpg

さて、どこでしょうー?

d0078311_2146201.jpg

道路には牛・馬・ひつじ・やぎ・さる・ラクダ・ゾウと
人と自転車と車とその他乗り物がすごい近距離で共走。
始めは珍しさと驚きと恐怖で興奮していたけれど
慣れって怖いものですね…笑。
あっという間にフツーで居られるようになるんだもの。

d0078311_21463573.jpg

町の色が自然色、建物も自然色なので
サリーが引き立つ。
お揃いってことは滅多になく、それぞれが好きな素材で好きな色、柄を
好きなように、かっこよく着ている姿には惚れ惚れ。

d0078311_21465930.jpg

後から画像を見て驚いたけれど、太陽が大きく映っている。
本当にこんなだったようにも思えてきた。
それなりに気温も高く
この夏に日本での焼け方とはまた違い
焼けたなぁ…と、腕を見て楽しんでいたりもする。


d0078311_21472046.jpg

観光客目当ての商売に付き合ってみたりした。
本当は空気のような存在で観光したいのだけど
日本人という姿がそうもさせてくれない。
ほとんど自由に買い物をする機会はなかったけれど
そんな場面では半値以下の交渉からふれあいを始める。
日本人価格というものを与えられることが悔しいのと
計算が得意な国のヒトと良いテンポで値段交渉し、
勝つ(と思っているだけかもしれないけれど)ことに燃えた。
途中、何やっているんだ…私?って思ったりもするのだけど、ねぇ。



初インドです。
(デリー+ジャイプール+アグラ)

その他(長いヨ)
[PR]
by kidotamaraku | 2009-09-19 21:47 | ★life★