カレンダー

<   2009年 10月 ( 32 )   > この月の画像一覧

オープンハウスへ

ヤグチさんのお誘いでオープンハウス見学。
即、アレだ!と分かるような外観に驚いた。
内部は真白しろ!
d0078311_19411327.jpg


どんな風に生活するんだろうね~!
施主と設計者しか分らないような
秘密の暗号がそこにはあり
そんなところが
住まい作りの楽しさだと
思うんだよね。
[PR]
by kidotamaraku | 2009-10-31 19:47 | ★architecture★

恐竜~

ふくいブランド大使に登録している関係で
県から季節毎に冊子が届く。

そこでアンケートに答えていたのだということを思い出した。

当選!
d0078311_12234141.jpg


数多くの恐竜化石が発掘されるということで
県立の恐竜博物館があるのだけど(設計:黒川記章さん)
年間パスポートとフクイプラトルの復元フィギュア、恐竜柄のエコバックが届きました。

年間パスポートって!!
この一年間、よく福井へ通ったので
丁度一年前だったら良かったのになぁ・・・。
きっと毎回のように博物館へ通ったと思う。笑


名前入り。
親戚、知人に譲ることも難しそうだし
辞退するのもちょっと惜しい。。。
これからの一年で何回訪れる機会に恵まれるか分からないけれど
大切に持ち歩いていよう・・・と。笑
勝山へお出かけの際には、私を誘ってくださいね♪ ・・・笑

※参考:博物館HP
[PR]
by kidotamaraku | 2009-10-30 08:52 | ★love FUKUI★

読書

秋ですものね、黙って読書です。


最近我が家では会話が少なくて・・・
どうやら嫌いらしいんです、私のこと。泣・・・


さて
そんなミチミチは
インド旅から戻ってきて、他人のインド旅行記が気になったもよう。
で、こんな本を見つけたようです。

d0078311_1061245.jpg


ひどいタイトルだよねー。
中身もけっこうキツイ。
けれど悪いことばかりが書いてあるものじゃありません。
一度インドを覗いたことがあるからこそ頷ける、頷いてしまう出来事に
眠たい頭で、思わず笑う。
ということで
この本は、見つけてきたミチミチが触るよりも早く
ありがたく
先に一気読みさせていただきました。

ダンニャワード!
[PR]
by kidotamaraku | 2009-10-29 10:12 | ★life★

リーベ

d0078311_10361562.jpg

ぐゎ~っと欠伸をして
寝てばかりいるけれど・・・


d0078311_10362669.jpg

さみしい とか
どうして とか
よかった とか
思ったりするのだろうか・・・
[PR]
by kidotamaraku | 2009-10-28 10:41 | ★life★

日向で寝たい

風は強いけれど、濃い色の青空ですねー。
d0078311_13125135.jpg

東大通りの並木も色が変わり始めたと思い
急いでシャッターを押したけれど
画像にしたら普通。。。



d0078311_1313261.jpg

お守りをお返ししにニンニクの神社まで行ってきました。
しっかりとした色の
大きな花をつけ、まっすぐに立つ菊がステキ。

d0078311_1313664.jpg

近くで見ればみるほど
ステキ。
[PR]
by kidotamaraku | 2009-10-27 13:24 | ★life★

今日は雨

暗いし、寒いし、雨でぬれるし・・・。
気持ちもドンヨリ気味な月曜日となりました。


乾燥が気になるよう(季節も、年齢も)になったので
きちんとケアしなきゃです。

ハンドクリームとリップクリームを作りました。
もちろん、顔足どこにでもOKです。

d0078311_815258.jpg

ハンドクリームは乳化ワックスを使ってクリーム状のものに。
甘い香りが好きなので、オリエンタルな甘い系。

d0078311_8153780.jpg

リップクリームは蜜蝋を使って硬めのもの、しっかりベタッと保湿されるのが好き。
もちろん、“皮膚老化防止”という効用を願ってのアロマオイルを加えているのですが・・・

少量を作製する時には
多種のアロマオイルを使えないのが残念。
[PR]
by kidotamaraku | 2009-10-26 10:20 | ★life★

かぼちゃ

私だけの為に作ったかぼちゃポタージュ。
d0078311_1711048.jpg


皮ごとかぼちゃまるごと(種は除く)1個と
玉ねぎ1個と塩しか入れず、
少しの牛乳を加えただけ。ほぼ、かぼちゃ。
だから緑色。
[PR]
by kidotamaraku | 2009-10-25 17:01 | ★foods★

土浦にて

土曜日
2週空けてしまったC先生のところでのカイロ研修。

そこへの通り道で産業祭を目にした。
士会所属支部も出展しているので
コソコソ通り過ぎるべきか…顔を出すべきか…笑

いえ、寄らせてもらいました。


オリジナルまな板(なぜ!?)を販売しています。
d0078311_16555482.jpg

小さいサイズなら欲しいと言ったら
たまたまそんなものが在庫に一枚だけあったので、
ある意味、特注品(サイズ指定、焼印の位置指定)で衝動買い。
アウトドア用に♪ なんて言ってみたものの
小さくても重ばりますね、これは。
なので家庭内台所用。
d0078311_16543588.jpg

ちょっとした作業に使うつもりです!
イチョウじゃなくて外材だということがとても残念なんですが。。。

会員の作品展もきちんと見学。

このくらい、日々賑わう街だといいのになぁ。。。
[PR]
by kidotamaraku | 2009-10-25 16:57 | ★love IBARAKI★

成功!

先日悩んでいたskypeですが・・・
無事使えるようになりました!(確認できました!)
相手は妹よっちゃん+母+父。。。
d0078311_2249273.jpg

ビデオ着信には驚いた!
一方的に向こうの動きを見ているのは面白いんだけど
やっぱり、私も、カメラ、入手しなきゃ!笑
[PR]
by kidotamaraku | 2009-10-23 22:53 | ★life★

日本酒

d0078311_19103121.jpg

一合瓶もこんなデザインだと手元に置いておいても嬉しいです。

いつだったか買ってきた福井のお酒。
銘柄違いは比べながら飲むこともあるけれど
同じ銘柄での種類(?)比較をすることはあまりない。
そこで一合瓶3種類、というわけである。

日本酒のまったり味が美味しいと思う季節になりました。
もしかすると、年齢がそうなってきたのかもしれません。。

素材の味を感じながらいただきたいものです。
[PR]
by kidotamaraku | 2009-10-22 19:21 | ★foods★