カレンダー

<   2009年 11月 ( 25 )   > この月の画像一覧

大根で

カクテキ出来ました。
食べやすいように小さめョ。
d0078311_17291733.jpg


この季節になると
韓国食材やさんで2種類のトウガラシ粉末を買ってくる。
アミの塩辛も忘れてはいけない。
あとは手元にある材料を使うことで
毎年出来上がりの味の違いを楽しんでいる。

そう、恒例のキムチ作りです。
シャキっとした白菜を目にするたびに
作りたくなる。
白菜キムチ第一弾は現在3週目の熟成中。

大根を料理に使って、残りをそのまま冷蔵庫へ入れておくのが
あまり好きではないので
サイの目に切ってカクテキに。
…ということで
現在冷蔵庫の中はカクテキだらけ。

そろそろ白菜キムチ第二弾を仕込まなければ!
[PR]
by kidotamaraku | 2009-11-30 17:39 | ★handmade★

入賞!?

この間の忘年会の話。

青年部でボーリング大会。
実は昨年も入賞しているんです。。。
ここで明かすと、それはハンデ付きだけどもブービー賞。
そんなこともあり、今年のゲームは何の期待もせずに
最下位覚悟で参加したものの
本人が一番びっくり、ハンデ付きで3位です。さっきメールで画像が届きました。
d0078311_23181181.jpg

景品はフットローラー。(手動式)


今回は景品の買出し手伝いをさせてもらっていたりして
3位には『疲れた脚をマッサージ』的な気持ちを込めて
そんな品を設定したのだけど
  あれれ、私だし。笑
   意外と疲れていないし。笑
特に女性陣には受けが良かった景品いろいろ。
3時間ぐるぐる歩いて選んだ甲斐があります。
d0078311_2321638.jpg

担当者さま、色々お気遣いありがとうございました。
そしてお疲れ様でした。
[PR]
by kidotamaraku | 2009-11-29 23:42 | ★life★

あ!

まだインディーズです。
来月2ndアルバムが出るとのことで
もしかしたら雑誌や情報系音楽TV等でみかけることもあるかと…
d0078311_1812308.jpg

好き嫌いの別れる音楽ですが
「あ!これか?」とだけでも気が付いてもらえたならば
私もなんだかうれしい。


目と鼻の先に住むけれどなかなか会えない従弟ガッちゃんと
おでんを届けたついでに昨日は少しだけドライブ。
期末テスト終了後即新幹線移動だったり
早朝から羽田だったり。
聞かなければ分からない忙しさ…厳しい業界です。
がんばれー、がんばれー、体壊すなー、

つくばの某CDショップで不思議な顔をする店員さんに向かって
予約をするという地味な応援がマイブーム♪♪♪
[PR]
by kidotamaraku | 2009-11-29 19:51 | ★life★

待たされる時

郵便局の窓口で
いばらきを発見。

d0078311_1825114.jpg


手紙を出すことが好きだけど
なかなか出せずに過ごす日々。

いつかの日の為に…気にいったアイテムを集めている。

ハガキと切手。
[PR]
by kidotamaraku | 2009-11-28 18:05 | ★love IBARAKI★

日付超え

早くも忘年会ふたつ目が終わりました。 (ひとつ目はこの間のアンコウ鍋)

比較的暖かな
ひっそりとした土浦の街中を
素面で話ながら歩くのも楽しいものです♪

続きはまた後日。。。
[PR]
by kidotamaraku | 2009-11-28 01:12 | ★life★

ありがとう

台湾土産にいただきました。

d0078311_8232668.jpg

海岸沿いに生える松の木を思い浮かべるようなフルーツピックセットと
渋いイラストのトランプ。

そういえばトランプを持っていなかったので
うれしい。
[PR]
by kidotamaraku | 2009-11-27 08:28 | ★goods★

ケーキやさんよりも
素敵な和菓子屋さんってわくわくする。
けれどそれほど食べられるものではなく
つい買わずに見てみるだけ。。。

なのでプレゼントされると
ずっと見ていたい
うれしいね♪♪♪
d0078311_18514677.jpg

ありがとう。


どれを一番に食べちゃったでしょうか?
[PR]
by kidotamaraku | 2009-11-26 18:55 | ★foods★

雨かと思ったら

良い天気に恵まれました。
某高校の非常階段より筑波山。
d0078311_1843133.jpg

風も無かったので雲が留まっていて火山みたい(?)

d0078311_18431887.jpg

この木、クスノキ。
構内には立派な楠がたくさん。
実が成るのだということを初めて知りました。
ムクドリが食べに来ています。
落ちている実を踏むとプチプチいい感触♪
実からも漂う樟臭。
このところ、タンスの防虫剤には楠を入れているので
立派な木を見るとほしくなるー。
[PR]
by kidotamaraku | 2009-11-26 18:47 | ★life★

○ビルにて

d0078311_0535013.jpg

このツリーが見えるキャットウォークで
目隠しをしないF○ancf○anc オフィス内の社員の動く様子を見ながら
本を読むという時間潰しは嫌いではありません。。。

d0078311_0535922.jpg

19時待ち合わせ。
けれども、都内のOL2人は遅刻。
年末だもの…お疲れさま。
久し振りのエリコと、地元でばかり会っているノブちゃんと、私。
3人で会ったのは初めてかもしれない?
私にとっては2人とも大切な親友で
この3人が同じ環境で過ごしたことは無いのだけど
なんだかんだ繋がった、不思議でうれしい関係です。

物々交換の場となりました。

d0078311_054853.jpg

4日後が誕生日のエリコは
走り回るケーキのおもちゃと生モミの木を気にいった様子❤

21時お開き。
同じ方向へ帰るのに
電車が違うので秋葉原でノブちゃんとはバイバイ。
なんだかさみしかった。笑
[PR]
by kidotamaraku | 2009-11-25 23:59 | ★life★

更新

学生時代にとってみた照明コンサルタント。
5年毎に更新テストが課され
気がつけば2まわりもしてしまった。
d0078311_0243635.jpg

テストと言っても夏に提出したレポートと今回のスクーリング。
これを欠席すると更新不可になるらしいが
今回もレポートは高得点、スクーリングも問題無く参加できた。

この資格、私のような建築士はもちろん照明やさんやエネルギー関係の方まで
幅広くいるもよう。
今回のスクーリング講演は丁度住宅における照明の話で興味大有りの内容。
素晴らしい話で、もっと長時間聞いていたかった。

5年目更新者がほとんどで、私と同期の10年更新者があまりいないとのこと。
その人たち、そしてそれよりも前の人たちってどうしちゃうの?と素朴な疑問。
とりあえずとったけれど、わざわざ更新までしたくないや、というような
ものなのかもしれません!?
私はけっこう好きな分野なんです。
照明器具プランをかっこよくデザインするだけではなく
実用的かつかっこよく提案できるようになることが目標。
・・・なんて10年持ち続けた人の言うことではないような気がしますが
常に目標を。

光源が変化しつつある今からが面白い時なのだと・・・。
[PR]
by kidotamaraku | 2009-11-25 23:58 | ★life★