カレンダー

<   2009年 12月 ( 35 )   > この月の画像一覧

忘年会

ノブちゃんが所用で来てくれたので
そのままランチ忘年会、インドカレー。
地元の気になるお店へは行ってみないとね!
彼女とならばどんなおかしなお店でも入って行けるっ!笑
d0078311_15143236.jpg


もちろん新年を迎えてからの真新しい気持ちも好きですが
どちらかといえば
この12月末の忙しい雰囲気の中で
今だからこそといろいろな後悔を頭の中に並べ、
今後の何かを企む時の方が好き。


「あまりがんばりすぎない方がいいよ」と昨日言われたけれど
今日はヘンテコな芋きんとんを作り、ジャンボシフォンケーキも焼きました。
夫実家で(信じられないけれど)7年目初めての年越しです。
どんな感じでしょうね~。



良い年を迎えましょうね!
[PR]
by kidotamaraku | 2009-12-31 15:28 | ★life★

年末

28日は恒sax会@いつものお店。
毎回変化がありますね。
次回の集まりは3人でランチでも❤


妹よっちゃんの好意により
アルコール摂取してきたので
この日は実家泊。
次の日目覚めると…しまった!昼前。
よっちゃんと2人できままなランチにしました。
なぜか膨らまなかったホットケーキとパパイア❤
d0078311_15101844.jpg

その後なんとなく実家の年越し準備。
[PR]
by kidotamaraku | 2009-12-31 15:11 | ★life★

日本語訳

可笑しかった。

d0078311_8581193.jpg


これは注文していないけれど
和訳だけ見ると食欲が失せる。。笑
[PR]
by kidotamaraku | 2009-12-30 09:00 | ★life★

旅記

今日仕事納めの方が多いんですよね?
一年間お疲れ様でした♪

真面目公務員(!?)のミチミチも
この日は出勤せねば、ということで
私たちの旅は3泊4日、けれども
中二日という過密なものとなりました。。。

急遽行こうということになった上海です。
d0078311_11351862.jpg


tama家の今年の大きな変化のひとつだったのですが
数か月前から両親が仕事の関係で上海へ移住。
なので久しぶりの再会です。
以前習っていたはずの北京語も
いつの間にか独学しているという気分だけになっていて
予定以上に現地で話せない、聞きとれないことに
悔みっぱなし。。。
質問したところで、返事が理解できないんだもの・・・泣。
ありがたいことに
見た目だけは現地人にとけ込むことができたもよう。
他日本旅行者の引率をしているガイドさんが
写真を撮るのに邪魔だからどけ、と私に北京語。
その後日本人グループに向かって
日本語で「は~ぃ撮りますよぉ!」だって!算了。

宿泊はもちろん両親宅。
未知の世界だった高層マンション生活、しかも大都会(日本国外なのが残念)。
d0078311_1241498.jpg

ゲートに囲まれて守られているようで、見張られているような気もする・・・笑
内部は生活感が無く(最小限のものしかそろえていないということもある)
2ベッドルーム、2バスルームというゆったりさ。
d0078311_12452051.jpg

2世帯生活疑似体験。こういうのもいいな、と。

つづき(長いョ)
[PR]
by kidotamaraku | 2009-12-28 14:11 | ★life★

でかけます

今日も良い天気です!

d0078311_0504417.jpg

大掃除は後回しにし
年賀状さえも手付けずで
ちょっとだけ出かけます。

連絡つかなかったらごめんなさい。
[PR]
by kidotamaraku | 2009-12-24 11:45 | ★life★

散歩

比較的動きやすい気候じゃありませんでした?今日。

お茶の水のイラン食材やさんに立ち寄ったり
神保町でふらっと入った登山ショップでかわいいスカートを手に入れたり
・・・と秋葉原から九段下までの散歩コースは
町並みの変化も面白いし
学生時代も思い出すことのできる
好きなコースです。


いつも気になっていたここ ↓ にも行ってきました。
d0078311_0365623.jpg

じっくりゆっくり、多くの貴重な資料を見させてもらいながら
考えることはいろいろ。


そして今日の目的でもあったのはこれ↓。
今年で3年目
この祝日を利用してアンダーグラウンドな芸人さんの
ライブに出かけています。付き合いです。。
d0078311_030127.jpg

d0078311_0301758.jpg

今までのライブ終了時にはぐったり疲れが出るのですが
なんだか慣れたみたい。笑
[PR]
by kidotamaraku | 2009-12-23 23:59 | ★life★

gremz

d0078311_11485063.jpg

5本目、
大人の樹まで育てられたようです。
まだ
本当に植樹されているかどうか
疑う気持ちがあるのですが
信じて
次の木も育てましょう♪
[PR]
by kidotamaraku | 2009-12-23 11:50 | ★life★

冬至

今日も良い天気です。
けれども寒い日が続きます。。
昨晩はファミレスの駐車場で立ち話をしようものならば
勝手に体が震え耐えられないくらい。

冬至です。
久し振りに、いや、初めて(?)小豆を始めから煮てみました。
今まではついつい母に頼ってしまっていましたので。。
d0078311_113651.jpg


今年も一日一日済んでいきます。
今日はあれしてこれしてあれもして
明日はあれ
明後日からは・・・
風邪ひくことなく楽しみましょう♪
おかげさまで今年は風邪知らずな私。
[PR]
by kidotamaraku | 2009-12-22 11:39 | ★foods★

再び

卵の消費が追い付かないというのを理由に
シフォン作り♪
d0078311_8290100.jpg

17cm型と、残った生地でミニを。

d0078311_829659.jpg

ロイヤルミルクティシフォン。
たぶん成功。
[PR]
by kidotamaraku | 2009-12-21 08:30 | ★handmade★

新鮮な企画

たこ焼き、たい焼き、クレープ、の機器があるということから
実現した小麦粉パーティー・・・笑。
士会女性部でのお友達と。
d0078311_1521373.jpg


キッチンスタジオとも言えるような空間を
Eさんの事務所が提供してくれ
それぞれ持ち寄った一品により
予想していたジャンキーなものとはかけ離れた
楽しいパーティになりました♪
d0078311_15212250.jpg


途中からたこ焼きを焼くためだけに
Eさんの旦那さま登場。
d0078311_15211416.jpg

上手です!
d0078311_15213161.jpg


日にちも変わるかという頃まで
アルコール抜きでのこういう時間の楽しみ方もいいね。
第二弾、第三弾・・・と楽しみです。どうぞよろしく。


素敵な方たちと出会えたことに感謝。



追記:頂いた画像
顔を出してほしくないというリクエストがあったので
掲載を悩んだけれど
記念なので・・・❤
d0078311_12454789.jpg

[PR]
by kidotamaraku | 2009-12-21 08:27 | ★life★