カレンダー

<   2010年 01月 ( 28 )   > この月の画像一覧

笑わないで!

今日は徐々に雲が出てきましたが
最高のウォーキング日和でした!

…ということで
ノルディックウォーキングを体験@牛久。

興味はあったのだけど
その程度にしか思っていなくて
そんな時丁度
中学時代の同級生が資格を持っているということを知ってしまい
久し振りに声をかけさせてもらったのがきっかけ。
靴屋の5代目ということで、いろいろ頑張っているご様子。
そんなひとりに再会できたことを嬉しく思っています。
今後もどうぞよろしく。


今日は体験会ということで
ポールをお借りして懐かしい小中学校の周辺、
それなのに通った事の無い里山を進む。
1時間半程度という短いものでしたが
その新鮮な刺激ばかりのおかげで充実したものとなりました。
d0078311_17212065.jpg

こうやって歩ける牛久、素晴らしいところです。


今後広まっていくだろうこのスポーツ…
本当は夫婦で仲良く楽しみたいところなのですが
どうも夫はゆるい感じが苦手なよう。
なので、やはり誘いに飛びついてくれるのは帰国中の母と妹ヨッちゃん。
手ぶらで歩くよりも姿勢良く、バランス良く歩けるので
3人とも気に入りました。
ウォーキングクラブ(?)を作ってもらう予定なのですが、
人数を5人集めることが条件なので希望者募集中です♪


来月は夫婦で去年行けなかったXCスキーです。
そのトレーニングには丁度良いらしいですノルディックウォーキング。
(決して競技並みのXCスキーをしているわけではありません、念の為)
近々マイポールを手に入れて歩きまわりたいなぁ。。。
ちなみに上海滞在中は街中を歩き回っている母は
ウォーキングの友に早速ポールを購入。笑
やるなぁ…!
上海でガシガシ歩いている人を見かけたら、母かもしれません。。笑


参考:イリエ君HP
[PR]
by kidotamaraku | 2010-01-31 17:45 | ★love IBARAKI★

あけまして・・・

昨晩は士会支部の賀詞交歓会@土浦。
“あけましておめでとう”を聞くのが懐かしい感じ。

遅れて到着しても
「tamaちゃんこっち!こっち!」って席を確保してくれている。
本当は得意ではない女子高並みのそういうのが
こういう場では嬉しく、女子で良かったと思う。笑
皆さんありがとう♪
そして唯一である“ALL女性テーブル”に無事着席っ。


催し物として某大学のチアリーディングがあった。
「携帯、カメラでの撮影を禁止します」って……
厳しいんですね。
残念だなぁ。。。ということで天井を撮影。
d0078311_16473429.jpg


そして料理偵察隊(?)がテーブルに持ち帰ってきた
オレンジ…
d0078311_1650692.jpg

編んである!
いつか真似できそう!?
こういう場では食べられずに終わっちゃうのだろうことが、気の毒。
[PR]
by kidotamaraku | 2010-01-30 16:39 | ★life★

ロシアン

d0078311_9185415.jpg

こんな壁で

d0078311_919386.jpg

こんな天井・・・

テーブルは黄色で、椅子は赤、棚は黒、、、という
普段あまり目にすることも
思いつくこともない色の組み合わせな小ぢんまりとした店内。

最近できたらしいロシア料理やさんに行ってきました。@つくば
あまり無いですからね、ロシア料理やさんって。

d0078311_9191384.jpg

実際料理は多いのだけど
何がそう思わせるのか、ファーストフード的な軽い感覚。
ボルシチも初めて。
ビーフストロガノフも初めてかも。
ピロシキって揚げたものだと思いこんでいたけれど
ここのものは焼いてあってさっぱりとしているし。

ロシア人女性が作っているのでしょうか?
ちらっと見えた、人形のような美しい二人。


なかなか美味しかったです。
[PR]
by kidotamaraku | 2010-01-29 09:28 | ★foods★

ぷらり常総

良い天気だった昨日は
ミツコさんと共にナビ頼りドライブ。
意外と近い。
来月講師として来てくださる神主さんに案内図を渡し、お参りも。
くりくりっとしたかわいらしい顔の神主さんは
鉄パイプを運んで舞台作りの真っ最中。。
d0078311_8241628.jpg

d0078311_824545.jpg

いろいろな説があるようですが
ここは日本三大天神のひとつということです。


d0078311_8424926.gif


現地で知ったのだけど(下調べしなすぎ…)
歩いてすぐの所に坂野家住宅。
見学会を逃し続けていた私たちは即、見学決定。
d0078311_8533157.jpg

d0078311_8244425.jpg

d0078311_8245589.jpg

あの梅の花は、日本庭園を復元したというこちらのお庭でのもの。
d0078311_8251063.jpg

d0078311_8255525.jpg

豪農のお屋敷。
増築部分もレトロモダンで素敵です。
あの時代で、廊下から覗くことのできる浴室が気になるところ。
d0078311_8252155.jpg

床板の上を歩くと、足が冷たさで麻痺してくるほど。

d0078311_8253986.jpg

CMやドラマ等数多くのロケ地になっているこの住宅。
龍馬も少しだけ…ということ。
ロケをしている時には入館料が無料、ロケの見学は静かにご自由に、らしい。


再び暖かな季節に訪れたい。



参:常総市HP
[PR]
by kidotamaraku | 2010-01-28 08:27 | ★love IBARAKI★

今日

風が冷たいけれど
空は雲一つなくやさしい青だった。

濃いピンク色した梅が咲いていて…
d0078311_1748361.jpg




夕方にはやわらかい雲が…

d0078311_1750781.jpg

d0078311_17502015.jpg

d0078311_17504253.jpg

d0078311_17505681.jpg

d0078311_17511281.jpg


しばらくの間、上ばかり見ていた。
[PR]
by kidotamaraku | 2010-01-27 17:52 | ★love IBARAKI★

なんだこれは…

d0078311_805890.jpg

これ、意外と美味しくて、病みつきになる食感と味。
上海土産。
クリープを固めたタブレットみたいな感じ(美味しいと言うのか!?)
ザクザクザクっと口の中で崩れる。

原材料表記が曖昧なのと
目立って変な化学臭がしないのとで
知らないということは恐ろしいことかもしれません、
抵抗無く食べられちゃいます!
(クリープのようなものを固めただけのものだったらなら…危険…か?)

現地でもはもちろん
あんなに普段気にしている「○国産」を気にしていられない。
不思議。
[PR]
by kidotamaraku | 2010-01-27 08:10 | ★foods★

ドキっとしたこと

藁人形が!!!!!
しかも大きくて、杭が打ち込まれてた!
ありえない光景に遭遇。

運転途中、車も連なっていたし、時間もなかったので
戻ることもできず。
それよりも怖くて戻れないよぉ。。。

どうしても気になって只今ネット検索。
・・・
あぁ、やっぱり便利な世の中ですね。
疑問も恐怖心も取り払うことができました。

これは戻ってでも写真を撮るべきでした。
おもしろいぞ茨城!

つくばみらい市HP (説明がここに…)

この方のHP(下方)に写真有り (無断でリンク貼らせてもらってます)
[PR]
by kidotamaraku | 2010-01-25 17:52 | ★love IBARAKI★

蒸したて

d0078311_1159619.jpg

先週出かける用事があったので…
江戸崎って言ったらコレでしょう。笑

お店に行ったら予約が沢山入っている時だったようで
蒸しあがりまで待つことになったけれど
おかげで、アツアツモチモチのできたてを味わえた❤(即食べた・・・笑)
あの皮の食感は特別かもしれない。甘すぎず。

だから有名になったのかな・・?



「これは母、喜ぶ!!」と思い少量だけ持って帰りに寄ったら
やっぱりね、待たれていた感じ。笑
そうそう、ここ数日前に無事に第一回一時帰国した母。
空気と水が美味しいと活き活きしています。(もちろん向こうでも活き活きしてるけど)
[PR]
by kidotamaraku | 2010-01-24 12:10 | ★love IBARAKI★

次年度計画

恒例の士会女性部の企画会。
次年度のセミナー内容を決める。

私の今年度担当月が来月ということもあり
今年はネタが思いつかず、担当からも外れるつもりだった。
だけど
外れることはできませんでした。
まぁ、いいぃんです。。苦じゃないし。。それなりに楽しいし。。
その頃は暑い夏なんだなぁ・・・なんて思い
きっとその頃には、寒かった今を思い出すのだろう。

お馴染み創作料理カフェ。
バオバブの木にも見えなくない各テーブルの上のグリーンは
d0078311_15143290.jpg

いろんな形のさつまいも。
寒くなると、腐りだしてしまうさつまいもも
こうやって楽しむことができるんだなぁ・・・

d0078311_1514455.jpg

[PR]
by kidotamaraku | 2010-01-23 15:57 | ★life★

好きな場所

底冷えの日々から一転
春の匂いを感じるような穏やかな日に

筑波山神社へお参りに行ってきました。
d0078311_10121124.jpg

社務所前にプチ庭園。
もうすぐ春だな…と改めて。


久しぶりに寄ったお蕎麦やさん。
d0078311_10122618.jpg

お蕎麦はツルツル、こしもあって美味しいと思う。
d0078311_10123851.jpg

私が関東で食べる最近のブームはつけ鴨。

d0078311_10124994.jpg

夫はまいたけ天ぷらもり。




ここのお店、美味しいのだけど、つゆが濃いの・・・
[PR]
by kidotamaraku | 2010-01-22 08:13 | ★love IBARAKI★