カレンダー

<   2010年 02月 ( 29 )   > この月の画像一覧

続けること

d0078311_17314464.jpg

一度見たら
忘れられなさそうで
なのに
繰り返して言えないような
文字並び。。。

今日たまたま
この前を通ったので・・・お邪魔してみました。

d0078311_17315958.jpg

                             (※画像をクリックすると大きくなります ↑ )



d0078311_173258.jpg


d0078311_17315016.jpg

一時霙も混ざるような雨模様。
後には雨もあがったけれど
せっかく日曜日に重なったお祭りなのに
境内はちょっと寂しげ。。
どこかには奇祭だと書いてあった。
すぐ近所のおばちゃんに尋ねたら、
「里芋のおでんを食べると風邪ひかない祭りよぉ・・でも美味しくないから!」
・・・って。
美味しい美味しくないの問題じゃないと思うんだよね。

80歳を過ぎた方2人の話を聞く機会があったのだけど
「小さい頃はよぉーく行ったけれどね、じゃがもこさん。。」
そこで私がさっき、美味しくないって言われた話をしたら大笑い。
「昔はおいしいものが少なかったからねぇ。。」って。
この二人の会話を聞くのが好きだったりもする。
[PR]
by kidotamaraku | 2010-02-28 17:33 | ★love IBARAKI★

焼菓子

いつだったか、試しに焼いてみました。
チョコチップとココア入り。
d0078311_16191276.jpg

バター不使用だけど、生クリームたっぷり。
甘さ控えめ、意外にもふんわりしっとりだった為
ついつい・・・食べ。。焦!
[PR]
by kidotamaraku | 2010-02-27 10:16 | ★foods★

セミナー担当

水曜日の夜、今年度最後のセミナーを担当しました。
いつもの、士会女性部のやつです。。。

企画を決める時には、他の方が提案しないだろうものを
思い切って提案してみている。
・・・伊勢神宮の式年遷宮について、に
建築における神事について、というタイトルも付け加えてみた。
約一年という準備期間があったので(最終を選んでおいてよかった。。)
焦ることの無い準備ができたのだけど、当日は時間に追われる2時間だったなぁ・・・
プロジェクターの不具合も心残り。
d0078311_22574924.jpg


普段見ることのできない建築編DVDや所々聞こえてきた裏話に
皆の反応が見え、ほっとした。
定員30名にも関わらず、前日まで追加申込みが次々と・・・。定員超え。
そんな状況を、声掛けをしていない私たち担当は不思議に思ったのだけど、
密かに声かけしてくださっていた方がいたらしい。

今回は神事についてということで
講師は地元の若手神主さんに来ていただいた。3人も!
もっと話を聞いていたかったなぁ。。。


県を越えた紹介とこのご縁に感謝。
[PR]
by kidotamaraku | 2010-02-26 16:37 | ★architecture★

ビール

今年特に気にしたためだろうか?
「チョコ+ビール」というものがけっこう目についた。
これらもそのひとつ。
過んだ話題だけど、今年のバレンタインに選んだ。
d0078311_852576.jpg

2種類あったので飲み比べ。
チョコと言ってもほろ苦く、鼻に届く香りがいい感じ。
季節限定かなぁ?
シャトーカミヤの地ビールです。


そうそう
シャトーと言えば
先月大ロケ隊が入っていて、今度は何を?と思ったら
某車のCMだったようです。
TVで見られるのを楽しみにしていたのですが
なかなか出合えず・・・なのでネットで見ました。
気になる方はどうぞ~HP~
メイキング編もありました。
[PR]
by kidotamaraku | 2010-02-25 08:50 | ★foods★

thank you NOBU

d0078311_1053876.jpg

> Dear Canadian Dad and Mom
                         TAMA●●!!!! It is SO good to hear from you!
と言うパパのまんまるな笑顔と声が浮かんだ。
なんだか朝なのに涙まで出てくる。

Emailなんて無かった頃は
せっせとエアメールを送っていたのに
いつの間にか
私の英語離れと、いつでも送れる・・・と後伸ばしにしていたメールのため
引っ越し好きなパパママの住所も、Emailアドレスさえも分からなくなっていた。
> But My best friend Nobuko helped me.
                           Thank you, Nobu!!
この縁を無くすものか。




はい。他にもお世話になった方々との国際的復縁がんばります。
そして今夏は・・・今までの恩返し計画実行します。
[PR]
by kidotamaraku | 2010-02-24 10:01 | ★life★

真っかな袋

去年は一度だけスタジアムに応援をしに行ったきり
私なんかは、その後の動きも把握していないまま…

夫が涼しい顔をして入っているファンクラブの特典↓をもらいました♪
d0078311_853156.jpg

この中身を期待したのだけど・・・
けっこう普通なマイバッグ。

収納されているこの状態がベストです。笑
[PR]
by kidotamaraku | 2010-02-24 08:10 | ★love IBARAKI★

ピアス

2月ももうすぐ終わりですよ。。早いなぁ。。。

妹マリちゃんも無事帰国。
新生活を始めているか、というとまだエンジンがかからず。
実家が近いって良いようで悪いんだわ。(私も)

マルタクロスをモチーフにしたシルバーピアスを
3人お揃いで買ってきてくれました。
d0078311_8122212.jpg

軽やかでかわいい。

ありがとう。
[PR]
by kidotamaraku | 2010-02-23 08:16 | ★goods★

晴れ

昨日は特に風も無く快晴。
ウォーキング日和ってやつです。
・・・なのでノルディックウォーク体験会に2度目の参加♪
d0078311_8575021.jpg


今回のコースは柏田神社。
看板はよく見かけるけれど初めて。
某高校の裏手になり、
無人かつひっそりとし過ぎているので
ひとりではなかなか行けない場所かも…なんて思いながら
今まで知らなかった地元発見を楽しめます。

まだまだ認知度は低く、
今回一緒に参加されていたおばさま方は知り合いの人に
「なぁに杖ついて歩いているのよ!?」なんて声を掛けられていた。。
こういう一言に負けてはいけないんですよね。


d0078311_858695.jpg

マイポールも手に入れました。
これを持って出かけたい場所が色々浮かびます。
私のリュックではグリップ部分が飛び出しますが、3段階に折りたためるお利巧さ。


姿勢良く歩くことが出来て気持ち良いですよ!!


なかなか体験できる場所は無いと思います。
興味ある方は声をかけていただければ、体験会のある前にお知らせします。
[PR]
by kidotamaraku | 2010-02-22 08:53 | ★love IBARAKI★

ノンシュガー

d0078311_17591041.jpg

こんな本を手にいれておいた。
そして毎日眺めては想像していた。。。

先日Y新聞の記事にもなっていました、
フランスのお総菜ケーキ「ケーク・サレ」

そろそろ作り時かな…と意味不明な理由を付け
昨日と今日で3本焼きました!


本を見ながらだけど
具材もそれそのものをそろえるのは面倒だし、好みもあるし、で
1本目は遠慮しつつ(?)ドライナツメ(砂糖漬)と胡桃ととろけるチーズ。
本当はレシピに載っているグリュイエールチーズを入れると
それっぽくなるのかもしれないけれど
手に入れるまでが大変そうなので、常備チーズで代用しました。
総菜ケーキと言いつつも、ドライナツメのおかげで
お菓子なケーキに。。。。。。。(写真無し)


思っていたよりもしっかりとした膨らみになることが分かったので
次に2本まとめてお食事用に焼いたのは
ネギとシメジと胡桃ととろけるチーズ。
d0078311_17592388.jpg

サルサソースもどきを作って、のせて、いただきました。
ついつい食べ過ぎますね。。
[PR]
by kidotamaraku | 2010-02-20 18:14 | ★handmade★

復活

昨年末になるのだけど
あるハプニングにより夫お気に入りの鞄ファスナーが破損。
d0078311_8545384.jpg

もうダメだ…使わない…とすぐに言う。
鞄に限らず“完成形・理想形”が崩れるとそんな一言が勢いで飛び出す。
そういうところは残念だと思っている。
選び抜いたもの、気にいったものはどんな姿になろうとも気に入り続けてほしい。。。
(…ということを物を通して言っておきたい)

一度手放す気になったものは
逆を言えば、私が好き勝手にできるものになるということで…
それはそれで楽だし嬉しくもある。

ある程度のブランド色が見えるものは
デザインを勝手に替えることを失礼に感じている。
ので
まずはメンテを引き受けてくれるかとメーカーに問い合わせ。
・・・なんと不可!(メーカーにがっかり。)

ということであれば
遠慮なく自分流にリメイクです♪
d0078311_855675.jpg

と言っても、無難な自分流。
共色だったファスナーの色を
茶に変更し、付け替えただけです。(画像の色が微妙ですが)
ミシンは色々と面倒なので手縫いですけれどね!
時間はかかるけれど、細かな面で融通がきく。

溜まっていた作業がひとつ済んで ホっ。
[PR]
by kidotamaraku | 2010-02-19 08:54 | ★goods★