カレンダー

<   2010年 03月 ( 24 )   > この月の画像一覧

月曜日

変な天気の月曜日でしたね。
出かけていたのと、
時間がとれなかったのと、
PC環境が整っていなかったのと、
で、久し振りの画像付き更新です。


一般人なのにすごい強行スケジュールでした。
先週の火曜日、朝から県庁。
d0078311_04140100.jpg

一時間も滞在していません。笑
またそのような流れになればブログネタになるかと思いますが
ベタな回答しかできなかった、
あの話もしたかった、ああ話せたら面白かったのに…等々
ちょっと悔いの残る面接を受けてきました。。。


一度自宅へ戻り、その後出張治療へ。


夜はエリコと久し振りに会食@東京駅。
これは自分で数日前に入れた予定なので笑えちゃう。
仕事の話はもちろん政治の話まで。
別れ際、さすがに頭がクラっとしたので驚いた。

そんな流れで、深夜バスへ乗り込む。熟睡。
目が覚めたら福井です。

d0078311_043139.gif


行きたいところや、やりたいこと、
会いたい人も沢山いたのだけど
そんな色々を目の前に断念するのが辛いので
黙ってサクサクとやらなければいけない事柄のみ済ませていた。
貰ったり渡したり押したり出したり返したり、その他色々。
約一年前から間借していたプチ事務所の片づけもそのひとつ。
福井の家にも新しい風が吹き始めそうだし
私の方にも新しい風が…。仕方ない、そろそろ、ひとまず退参。
人生いろいろだ。


tamaちゃんに家を作ってもらってよかった!
・・・って言ってもらえて、それだけで良い。泣きそうだった♪


d0078311_0444242.jpg

昨年の厄払い札等もきちんとお返しすることができ満足。
あまりにも皆が“厄”“厄”と言うものだったから
緊張して一年を過ごしていたのだけど(今後だって無事に過ごしたい♪)
おかげさまで、自分自身は風邪ひとつひくことなく過ごせ、
もちろん家族も無事。お礼をきちんとしたくお参りしてきました。


d0078311_054179.gif


でもきちんと食べてはいる。笑
d0078311_0552330.jpg



金曜日の深夜バスにて帰る。
エンジン音が意外とうるさくて
キッチンで作業している夢なんか見ちゃって
あまりよく眠れないまま東京着。
それはもちろん土曜日の朝。
いつ乗ってもTXは快適♪
d0078311_102998.jpg



d0078311_1142.gif

そのまま
引っ越しですよー、私の。予定には入っていなかった実家へ再び。
今月最後の土日、勝負です。
tama両親不在の為、夫両親が手伝ってくれました。
ありがたいです。
引っ越し移動が比較的近いということもありがたいです。

d0078311_131231.jpg


結果
私ってタフ。
d0078311_16341.jpg

まだしばらくゆっくり生活には戻れません。笑


ご報告まで。
[PR]
by kidotamaraku | 2010-03-29 23:59 | ★life★

ゲーム

昨晩読んだ、ある芸能ニュースに
なぜか心が寂しかったり。。笑

めったにすることのない
ゲームを…ipodに入っていたブロック壊しのゲームに
一生懸命になってしまっていた、昨晩の布団の中。
そのためか頭がすっきりしない今日いちにち。

さて!
[PR]
by kidotamaraku | 2010-03-26 17:09 | ★life★

その光景に・・・

某温泉施設にて。(最近はまっていたサウナ大学じゃないヨ)
もちろん女風呂。
広いし、きれいだし、カラダを洗うためのナイロンタオルなんかも
きれいにたたみ、積まれている。

鏡越しに見えた光景に思わず見入ってしまった。。
私はそのナイロンタオルを使わないのだけど
その女性は1本持ってきて
まずイスをそれでゴシゴシゴシ
次に一段高くなっている(洗面器を置いたりする)ところをそれでゴシゴシゴシ。
しかも!立ったまま左足でタオルを踏みつけてーーー!
何者!?
カラダ洗い用に用意されているのに、自分の使用するスペースの掃除をするとは…
しかも、やっぱりあの片足で床を磨く姿が強烈。夢に出そう。。
そして理解不可能。
これから自分が使うブースをきれいにしたいという気持ちは分かるけれど
だけど、だけど、ここは公共のお湯施設。浴槽に浸かるでしょ?って感じ。

その後も観察。

そのタオルは、掃除用にだけ使用され、回収箱に運ばれた。

彼女は再び新たなタオルを持ってきた!?
それでは自分を洗うらしい。
掃除をしたタオルが、それと同じものだということ、
もしくはもっとすごい使われ方をしているかもしれないとか
そういう使い方をする人なのだからこそ、思ったりしないのだろうか?
公衆の女風呂はけっこうすごい光景を見ることが多いけれど
今回のはショックだったなぁ。


一女性として、ああはなりたくない。
[PR]
by kidotamaraku | 2010-03-25 23:37 | ★life★

芽のその後

この間芽が出たこの植木鉢は
芽も増え、すくすく育っています。
ちょうちんみたいになっていた昨日ですが・・・
d0078311_23374941.jpg


d0078311_23384457.gif



日差しを浴びようと
今日見ると、手を広げていました。笑
d0078311_23375790.jpg


かわいい。
d0078311_2338560.jpg

[PR]
by kidotamaraku | 2010-03-22 23:42 | ★life★

保存食

d0078311_23311766.jpg

冷蔵庫整理で思い切ってバター。

半分を紅茶サブレ、もう半分をココアサブレにして
冷凍庫へ…。
食べたくなった時にスライスしてオーブントースターへ♪
[PR]
by kidotamaraku | 2010-03-22 23:33 | ★handmade★

しいたけ


今日は強風。時々雨も。
久し振りに参加しようと思っていたノルディックウォークは中止。


d0078311_11494772.gif


もう一週間も前のこと。
早いなぁ…最近。より早く時の流れを感じる。

加入している常総生協が企画した
しいたけ作りに参加してきました。
この生協の食品選び基準は厳しく、お気に入り。

先日は引退させる乳牛を数量限定の食肉として販売されるという企画がありました。
一般的な乳牛は飼料の関係から、美味しいお肉にはならないらしいのだけど
ここの乳牛は美味しい草を食べ、大切に育てているから美味しいという。
名前までつけて育てていたということも、そのような情報通信で納得できた。
もちろん応募注文したけれど、落選。
もうひとつ、組合員参加(私は参加していない)で小麦を一から育てたという。
それが全粒粉として、数量限定販売もしていた。もちろん購入させてもらった。


さて、しいたけ、しいたけ。
d0078311_9332034.jpg

ちょっと遠くの近所に大きな施設がありました。
世の中の8割が“菌床”栽培と印を付けられたもので、おが屑上に菌をまき、
必要な栄養分を与えるというものらしい。2割が“原木”栽培。
その原木栽培を一から体験するということで、まず1家庭2本の木を選ぶ。
太い木であればあるほど良いのか?という説明は無かったように思えるのだけど
参加された皆さんはガッシリとした重たいやつを選んでいましたね。笑
私は独り参加だったので、持てないものを選ぶわけにはいかず
控え目に。。。


d0078311_9332767.jpg

施設内にはビニルハウス、屋外、森の中…と原木しいたけがずらり。
見事です。



d0078311_9333468.jpg

前回までは、原木に菌を埋める穴を開けた状態からだったらしいのだけど
今回は穴開けからスタート。
参加ファミリーさん方が、危なっかしい手つきで穴開けに苦戦しているから
私も不安になっていたけれど
何でことないんです、とても上手。笑

今気づきました。
原木2本を持ち歩け、工具も平気で使える私…
なるほど、誘っても夫は付いて来ないはず。。涙
時にはかわいく「きゃっ!♡」とか言ってみたい。



d0078311_11491666.jpg

真ん中2本が私の木。
1本に40~50か所の穴を開け、菌カプセルを入れます。
菌カプセルは1個3円らしい。
何となく、この菌カプセルからキノコが出てくるような気になってた私。
違うんですよね、とりあえず木に菌を張りめぐらせる為の菌植え付け。
木自体が腐ってしまう可能性もあるのだとか…。


d0078311_9335398.jpg

まずは竹やぶで寝てもらう。



d0078311_934377.jpg

作業効率を上げるために、こうやって串刺しにしておいておくものもあるらしい。



d0078311_9341131.jpg

こんな風にできるといいなぁ…。

しいたけは寒い冬を越して出てくるものと
暑い夏を越して出てくるものとに分けられるという。
なので今回のしいたけは夏を越してから収穫となる。

植えっぱなしで良いかというと
そんな楽なものではない。
管理は難しいという。(生協スタッフさんによる?)
私たちも今後何度か足を運ぶこととなる。


楽しみ♪
[PR]
by kidotamaraku | 2010-03-20 09:34 | ★handmade★

工場見学

どうやって作られているのか見るのって大好き❤

先日はT○T○ユニットバス工場の見学に声かけていただいた。
佐倉。
東京ドーム2個分という広さ。レーンを見学するのに1時間程。

UBはいまいち好きでは無い設備なのだけど
日々研究を重ねられている為か、セールストークや宣伝資料が素晴らしい為か、
いや、自分たちのしている事に自信を持っているということに強さがあり
そういう部分を見習わなければいけないとも気づかせてもらったのだけど
とにかくいたれりつくせりのシステムを目の前に
そのものを作っている人の話を聞くことで
惹かれ、感動できる部分が多々出てくる。(UBを選ぶならばコレだ…とまでも。笑)
工場生産だから、機械がガシャガシャ作成しているのかと思っていたけれど
意外にもハンドメイドな部分が多くて驚いた。

あの床が“後貼り”!?・・・一番ショックだったこと。

開発者直での話も聞けた。
d0078311_19535053.jpg

掃除しやすい排水口開発までの話とか他社との比較とか

d0078311_19533776.jpg

UBではないけれど
最近人気が出てきたこのシリーズの浴槽を考えたコンセプトとか。
不安定形に意味があるとは。。。笑
ちなみに人気色はやはりホワイト。

一日がかりだけど
見るのと見ないのとでは知れることに大きな差があるのだと思っている。
この機会に感謝。
[PR]
by kidotamaraku | 2010-03-19 08:57 | ★life★

講習

ここ数年で始まった建築士の定期講習受講義務。
そろそろ空いてきた頃かと思い
そろそろ受けておかないとかと思い
水戸まで行ってきた。
5時間の講義と最後に考査。
見事に中央最前列。
d0078311_23155469.jpg

花粉症だからか、エアコンで乾燥したからか目が辛いし…。
ぼやけた視界で高速道路を帰ってきた。危ない危ない。

梅園へ寄り道したかったけれど
残念。
[PR]
by kidotamaraku | 2010-03-17 23:16 | ★love IBARAKI★

オイル

贅沢な石鹸にしてみようと
ヘーゼルナッツオイルを買ってみた。
d0078311_2258398.jpg

ヘーゼルナッツの実から得られるオイルで、皮膚の再生などに効果のあるパルミトレイン酸が24%程度含まれ、ほんのりとしたナッツの香りがします。
性質はマカデミアナッツに良く似ています。
100%使用すれば、ほんのりとしたチョコレートの香りがする、
上質な真っ白い石鹸ができあがります。
って。

ほんとに香ばしくて美味しい香り❤
今回はアロマオイル無しです。


もちろん食用オイル。
調べてみたところ、ドレッシングにすると美味しいらしい。
先日は、オリーブオイルみたいに
パンにつけて、大正解♪
[PR]
by kidotamaraku | 2010-03-17 23:04 | ★life★

冬眠より目覚める

収納の奥深くで眠っていたクマさんたちを発見。
d0078311_22514798.jpg



どうする?
[PR]
by kidotamaraku | 2010-03-17 22:52 | ★goods★