カレンダー

<   2010年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

5月31日

d0078311_1371668.jpg

増殖力が強い(らしい)ハーブ『ルー』が花盛り。(小さい花の方)
好きな香りですが
虫よけになるほどの強いものらしく、乾燥させた葉を食品庫等につるすと良いらしい。
早速やってみよう!っと。。。

イチジクとは相性が良く、
バジルとは相性が悪いという。
偶然、その通りのことが起こっている!!
(バジルを蒔き直そう)

※参考HP




d0078311_13151091.gif


5月31日。
数日前に言われ、ハっとした、今日は結婚記念日です。


穏やかな天気。
平凡に過ごします。

8年目突入ですね。
晴天であればあるほど
大嵐・・・皆さんに、家族に夫に感謝しています。
[PR]
by kidotamaraku | 2010-05-31 13:02 | ★life★

定期点検

何だって定期点検が必要。


ピアノの調律だった。
d0078311_12421872.jpg

もう30年お世話になっている調律師さん。
長身の方なのでピアノが小さく見えますね。。
鍵盤もカバーも外して掃除、丁寧に音を整えてくれました。
2時間通しで作業は続き、
その後ろ姿をただ見ていたのだけど
力強い音の並びなのに、不思議と眠くなってしまいました。
心地よい響きだったのでしょうね。



引越してきて、ピアノのある生活を始めたものの
いつでも弾けるという思いからか
意外と時間が無いからか
一度も蓋を開けていなかったりして
自分でも驚いているところ。

音感を取り戻すためにも
整えてもらった良い音で
来年の調律まで遊ばせてもらおうと思っています。
[PR]
by kidotamaraku | 2010-05-30 12:49 | ★life★

オーダー品

d0078311_23554183.jpg

2層3色の石けんができました。
ローズマリーパウダーやクレイがたっぷり。
知人のオーダーものなので・・・豆あじさんには並びません。。。


和菓子みたい。
上手くいってホッとしている。
[PR]
by kidotamaraku | 2010-05-29 23:59 | ★handmade★

美味しいかな?

某コンビニで発売日だった。
地元メロンのアピール商品。
d0078311_23595189.jpg


丁度その日は
妹よっちゃんが上海へ出かける日で
その荷物にシュークリームとそれを加えて持っていってもらいました。
こういうちょっとの日本味が恋しい頃かと思って。。。
[PR]
by kidotamaraku | 2010-05-29 23:59 | ★love IBARAKI★

見学とちょっとだけ散策

水曜日、ギリギリ雨降らず。
いつもの、士会女性部セミナーは
青山1丁目に集合。

d0078311_1142164.jpg

カナダ大使館内カナダガーデン(日本庭園デザイナー桝野氏の作品)を
見学させてもらいました。

d0078311_1143319.jpg


d0078311_1144494.jpg

建物の上部にあるお庭だとは思えない。
テラスを超えて見える緑や、高層ビルとが美しい。


d0078311_1142662.jpg

両手を広げるようなゆとりある大使館だと思えるのは
私がカナダ好きだからなのでしょうか?
知り合えたカナダの人を思いうかべるからでしょうか??
建物がそうなのでしょうか???

d0078311_115136.jpg

思い出深いYukonの旗。
今週はなんだか遠くカナダの匂いがしてきそう~。笑


図書館やギャラリーも自由に見て回れる。

さっき知ったのだけど(nobuちゃん情報)
あの図書館に私(達)の交換留学報告記があるらしい!
見つけられなかったなぁ。。。
もうかなりアンティーク化していることでしょう。笑


d0078311_13304692.gif


d0078311_1152012.jpg

すぐ近くの草月会館でランチ。
イサム・ノグチの作品を見降ろしながら(私は)ハンバーグ♪
館内の写真撮影はNG。
このような機会が無いと行けなかったかもしれない場所。

※参考HP


d0078311_1334655.gif


渋谷へ移動。
d0078311_1152740.jpg

セルリアンタワーのガーデン見学。
ここも同じく桝野氏の作品とのこと。
そのお庭を眺めながら(?)お茶 ♪ だったりしますが・・・笑

ケーキが美味しいんですって!ここ。
・・・というのは
欲張ってケーキセットではなく、お薦めデザートセットを選んだので
純ケーキ(←?)というものには出会えなかった。。残念。
と言っても美味しいイチジクタルトのアイスクリーム添えを
おいしい♪おいしい♪といただいたのですが、ね。
d0078311_116625.jpg



d0078311_1161244.jpg

隣に運ばれてきたものはモンブラン風。中はアイスクリームだったようです。


ケーキを食べに行きたいな・・・一緒に行きませんか?

※参考HP


d0078311_13461940.gif

お茶が終わったら、渋谷で解散。
その後の焼肉夕飯にも久し振りの渋谷にも
惹かれたのだけど
帰る。お先に♪
お疲れ様でしたー。
[PR]
by kidotamaraku | 2010-05-28 17:41 | ★life★

市民会館

土浦。
先日
ここのすぐ近くの地元食事屋さんで会議。
d0078311_1321243.jpg

[PR]
by kidotamaraku | 2010-05-27 13:04 | ★love IBARAKI★

てぬぐい

d0078311_843155.jpg

地図記号のてぬぐい。



国土地理院。
これを手に入れに行こう思っていて
いつでも行けるつもりでいたら
結局行けずに、歩いては行けない場所まで引っ越してしまった。
いやいや、今の場所からでも十分近いので、行けば良いのだけど
行こうと思った時に、やろうと思った時に、行動しなきゃ。。



てぬぐいは妹よっちゃんが買ってきてくれたもの。
[PR]
by kidotamaraku | 2010-05-25 08:50 | ★goods★

ブルーベリー



今日は一日中雨だという。
自然任せの菜園のことを思うとありがたい。
洗濯ものは溜まるのだけど・・・。


d0078311_8435015.gif



保存!保存!と熱くなりながら作ったころを思い出す。
今年もきっとそんな頃がもうすぐやってくる。

ブルーベリーのジャムが思うように消費できず
去年のものも、その前のものも
食べてもらえる日を待っている。

久しぶりに口恋しくなったシフォンの食感。
気持ちでは糖分、カロリー、控えめに。
砂糖と卵を減らして、型も17cmを選択。
けれどもその名はケーキ。。。笑
作ってしまえば、気にせずムシャムシャ。笑

d0078311_8385755.jpg


ブルーベリージャムをたっぷり入れました。
細かなプチプチが口に残ります。
市販のもののような、強調された香りがないので
気持ち良く食べられる。


食べ物ネタが続きますね。。
[PR]
by kidotamaraku | 2010-05-24 08:44 | ★handmade★

日本の南国から

いただきました、パッションフルーツ。
d0078311_15135234.jpg

小笠原産。
行ったことはないし、行くのは相当大変らしいけれど
こういう異国的なところ、惹かれますね。



南国フルーツ、大好き~❤


私にもらったわけではないので
テーブルに並べて
良い香りを満喫中・・・というかおあずけ中。笑
[PR]
by kidotamaraku | 2010-05-23 15:19 | ★foods★

ある日

蓮根入りのハンバーグが美味しかった♪
d0078311_17484699.jpg

箸置きが蓮根型です。
そんな人気のある、近くのお店で
久し振りに年上の幼馴染ヒロミちゃんとランチ。大雨の日。
丁度私の身の回りでゴタゴタが発生した時で
心も大雨だった。笑

彼女はこの春、田舎暮らしをスタートした。
旦那さんの実家へ、ついに同居を始めたらしい。
日本家屋に大家での生活。
離れの浴室にトイレ、しかも貴重な汲取り式!
思わず、日本っぽくていいね!と言ってしまった。
その日々は楽しそうでさすがヒロミちゃんだと思う。
おかげで元気になれたような覚えがある。


近いうちにその生活を覗かせてもらおうと企み中。。。
[PR]
by kidotamaraku | 2010-05-22 17:50 | ★life★