カレンダー

<   2010年 07月 ( 36 )   > この月の画像一覧

看板

私の仕事は住居を拠点に活動しているので
そんなに必要ないくらいの仕事量なのですが
それでも無いと不便だし、物足りないので
看板を掛けることにしました。
d0078311_11301576.jpg

パッと見ただけでは何をやっているところなのか
分からないような看板が狙い。
それが良いか悪いか、
謎であるところを気にしてもらえ、話が膨らむことを期待したいと思って。。
仕上がってみると食べ物やさんにも思えなくない。笑
今のところそのような問い合わせは無いので大丈夫かと思っている。




作成はカジコジ耕治さんに依頼。
どんなように作成されるのか
どんなものなら作ることができるのか
実際目で見ることができる良い機会を快く与えてくれたことに感謝したい。
今後、また他の作品でお世話になれたらいいな…と。
対等な立場で仕事ができるよう…頑張ります。ね。

d0078311_113181.jpg

手書き文字は耕治さんのもの。
もちろん味のあるかわいらしいその筆体が好きだけど
それよりも作成に合ったものを描くということが私には未知のものだったので。。




d0078311_1131275.jpg

大きな作業台にてだいたいの打合せ。
この先どう作業が進んで行くのか分からず
「はい」の連続。(ではなかったかしら?笑)




d0078311_11305257.jpg

文字切り抜きからスタート。
筆のモゾモゾ跡(?)まで切り抜いてあって感動。
プロですものね。あまり失礼な褒めはできません。静かにしていました。


d0078311_11304156.jpg

私にできる作業は無いと思っていたのに
台の切り出しをさせてもらえることになりました♪
未知の作業で、初体験。もちろん簡単なものだとは思っていなかったので
恐る恐る作業に腰が引けてる。。
驚くほどの軽装であることは、見て見ぬことにしてください。気のせいです。
あまり考えたことがなかったけれど
鉄が切られる仕組み等の解説付き。
今後自分で行う機会のあるものではないけれど、とても為になります。



d0078311_11303265.jpg

その他色々な作業を色々な道具を使い経て
切り抜いた文字を溶接してもらっているところ。
見ていて飽きない。面白い。

その後私の時間切れで、塗装等はお任せし
先日完成品を手にした、というわけです。
お世話になりました。





表札や看板、いかがですか?(営業。笑)


※ブログリンク住まいのかたち
[PR]
by kidotamaraku | 2010-07-31 11:59 | ★handmade★

もうっっ!

暑いからリーベ用の保冷マットを買ってきました。
毛布でもぬいぐるみでも一度穴を開けてから使いたい派。
よく言い聞かせ
まさか穴を開けるまではやらないだろうと思って様子を見ていると
気に入ったのか上に乗ってダラリとしていた。


しかし

目を離したほんの10分ほどで
d0078311_12185285.jpg

こんな姿に!
少しは大人になったかなぁ、と思ったのに…
やはり犬…

あきらめます。
[PR]
by kidotamaraku | 2010-07-30 12:24 | ★life★

うちのさくら

倒れそうなくらい暑い日の午後
3人で歩くこんな道。。。
クリーンセンターへ続く新しく整備された道です。
d0078311_1126524.jpg



何をしに行ったかというと
d0078311_11261445.jpg

桜の木のまわりの草むしり。
この桜、いつだったかオーナー募集がかかったもので(両親が応募)
平成20年6月に植樹。
その後もきちんと自分たちの木の世話をしましょうということで
年度の初めに会から一年のスケジュールが送られてくるのです。
いつだったかウサギ避けの囲いをしなきゃいけなかったのだけど
ついつい行きそびれ、どうなったことか・・・。とりあえず無事だった。


d0078311_11262497.jpg

1㎡ほどの小さな場所ですが
こうやって皆で出向かなきゃ意味が無いと思うのです。
きれいになりました♪
[PR]
by kidotamaraku | 2010-07-29 11:36 | ★life★

7月28日

d0078311_14545587.jpg


こんな時期ですね。
この気温にリーベはいつもこんな感じ。

皆さま、体調を崩さぬよう、この夏を楽しみましょう!!



そんな今日、私は一つ年をとりました。
夏女、やったー!
[PR]
by kidotamaraku | 2010-07-28 15:01 | ★life★

夏満喫

今年もこの先いくつの“夏満喫”があるか分からないけれど。




学生時代のお友達と会うと
次の日もまた次の日も会えるような気がして…
あっという間の次の日は半年後とか。。。笑

そんな半年経った土曜日に
二児の母となったアユ宅に集合しました。
d0078311_23303486.jpg

忙しいだろう中のおもてなしをありがとう。
美味しい料理といつもスキッとした部屋、ほどよく入ってきたアルコールと
いつも通りのの美容話にあんなことやこんなこと…
楽しい時間をありがとう。
4月から8月までの誕生日祝いもできてヨカッタヨカッタ。
私たちがそうやって過ごせるのも、旦那君のおかげですよね!
テーブルを占領しているのにも文句を言わず
リビングを占領ししているのにも文句を言わず
暑い中ケーキを買いに行ってまでくれて、
お皿を洗ってくれている姿等々を皆で認識はしているものの
甘えっぱなしでごめんなさい。皆で感謝しています♪
元クラスメイト夫婦だからこそ
落ち着くんですよねぇぇぇぇアユ宅。ナンテ


d0078311_23304197.jpg

写真で見ると一段とおねえちゃんに見える。


d0078311_23304838.jpg

マリ姉ちゃんとユウコ姉ちゃん。
半奇跡的パワーアップを成し遂げたアユママの写真は撮り忘れ。
本当に良かった。良かった。良かったー!




なかなか照れて言えませんが大好きです❤
[PR]
by kidotamaraku | 2010-07-26 23:59 | ★life★

うなぎだね

今日は土用の丑。
鰻がそれほど得意ではないので
毎年この前後で一年に一度いただく程度なのだけど
今年はまだいつ食べに行こうか決まっていない。
先月、ランチに食べたりもしているし…
ここのところの暑さには、あの時の鰻パワーが生きている!?なんて。


県職員の方のブログを見ていたら(最近私のお気に入りに追加してみた)
鰻丼の発祥地はこの辺り(正確には竜ヶ崎)だという記事があったので
興味ある方はこちらを見てみてね ↓
http://plaza.rakuten.co.jp/machi098ibaraki2/diary/201007260002/
[PR]
by kidotamaraku | 2010-07-26 13:20 | ★love IBARAKI★

徐々に蝉の声を聞くようになりました。

先日の暑い昼間、
神社の境内で歩く虫を発見。
d0078311_14434896.jpg

蝉ですよね??
初めて見ました、変身前。
土の下で長い間生活してきた蝉は
人が居ない夜中にのそのそと木を登り、成虫となるものだと思っていたのですが
日中にノソノソ地面を歩いているようでは
無事木までたどりつけるか心配に・・・。
[PR]
by kidotamaraku | 2010-07-25 14:46 | ★life★

コースター

先日体験した結城紬。

d0078311_7182886.jpg

11種類の縦糸から好きなものを選び、
それに織り込んでいく横糸を30種類ほどの中から選ぶ。
ちなみにこの2枚は同じ縦糸を使用。
黒色の横糸と、あずき色の横糸で編みました。
何段か編み上がるまで、仕上がる色が見えないので
想像しながら糸を選ぶのが楽しい。

次はもう少し大きなものに挑戦したいなぁ。。。
[PR]
by kidotamaraku | 2010-07-24 07:23 | ★handmade★

バス

いつ見ても
そのイラストに疑問を感じています。。。
せめて市内統一のキャラクターを使用した方が良いのではないか?と。
d0078311_12374053.jpg

コミュニティバスです。
お隣つくば市には比べようもないくらいの不充実さ。
しかし、これでも高齢の方々にはとても助かるのだとか。
駅まで徒歩15分の我が家の目の前にもバス停があります。
朝から夕方まで
乗らずに見ていると、頻繁に循環しているようにも思えるけれど
実際時刻表を確認してみると
不便、不便。。。

d0078311_12373414.jpg

しかし、何事もやってみなければ気が済まない私なので
ある時、丁度雨の日に乗ってみることにしました。
行き先は駅。

グルグル団地内を回って、つくば市に少々踏み入り、隣の団地を回って駅に到着。
意外なコース設定で面白かったけれど
時間はそこそこかかります。
雨の日、しかも時間の余裕がある時には使いたいかも。
こういう炎天下の時もいいかも。

なので、もう少し本数を充実させてもらいたいなぁ・・・
高齢者対象ではなくて多くの住民が気軽に利用できるようなバスだと
市内の活性化にもつながる(?)のではないかな?と思うのですが。。
車に乗っちゃうとつい市外で買い物しちゃうものね?


皆思っていることかもしれないけれど
今度ダメ元で提案してみます。
[PR]
by kidotamaraku | 2010-07-23 12:49 | ★love IBARAKI★

何食べたっけ?

ホストファミリー中の食事、
10日も何を作ろう!?って焦ったけれど
何てことなく過ぎ去って、一体何を作ったか思い出せず。。。

途中写真を撮ったものをさがすとこれだけ。
もっときちんと記録しておくべきだった。。。

今回の課題はベジタリアン。
肉食の我が家、考えた、考えた。。。

d0078311_1012843.jpg

これは3日目の夕飯。
少しは日本ぽいものを、と思い
豆腐やゴボウのきんぴら(基本的に根物は食べない)、甘い煮豆、納豆、漬物に
普通に食べられそうなポテトやサラダなどなど少しずつワンプレートに盛りつけ、
他にブリの照り焼きとけんちん汁、ご飯という具合。
盛りつけに感動はしてもらった様子は無かったけれど
(その代りよっちゃんには褒められた。こういうことを普段しないので。。)
納豆は3口程度で終了。笑




肉嫌いだと思っていたら
最後の頃になって鶏肉が平気、むしろ大好きだということが発覚。
早く言ってよ~!って感じ。笑
d0078311_10122892.jpg

この日は鶏肉のつみれ焼き韓国風ダレかけとチヂミ等、
全て辛く、香り豊かなものにしたら
すごい勢いで食べていたので、嬉しいのだけど、複雑。。。笑
[PR]
by kidotamaraku | 2010-07-22 09:16 | ★life★