カレンダー

<   2010年 09月 ( 25 )   > この月の画像一覧

これなーんだ。2

d0078311_1622278.jpg

アケビじゃないよ。。。
d0078311_1622866.jpg

切るとこんな感じ。



初めて見ました。
すぐ近くの直売所で発見。
「ポーポー」という名らしい。
香りは南国。
こんなものが近所で採れるなんて…
そして知らない果物が近くにあったなんて…
ということで買って帰ってきました。

バナナとマンゴーを合わせたような味?
食感はハズレなドリアン?
いずれにしても私の好きなものなので
このポーポーも私の好き系となるわけです。


d0078311_16112546.gif

[PR]
by kidotamaraku | 2010-09-30 18:41 | ★foods★

これなーんだ?1

可愛げの無いこの丸いやつ。
d0078311_155459100.jpg


d0078311_1555670.jpg

パリパリっと割ると中はこんなもの。



答えは羅漢果。
中華圏の八百屋なんかで
ガサっと盛られているものを見たことがあったはず。
なのに魅力を感じていなかったんだろうなぁ。。。

先日羅漢果茶というものにファミレスのドリンクコーナーで出会い、
そのクセある味が気に入ったので
ならば本物を…ということで
買って帰ってきてもらいました、母に。


その不思議な姿形に驚き
初めての香りも味も衝撃的。

驚くほど甘いんです。
次世代甘味料云々と書かれていますが・・・
懐かしいような新しいような
とにかくクセになる味香りです。



d0078311_16122193.gif

[PR]
by kidotamaraku | 2010-09-30 07:21 | ★foods★

2本だけ

d0078311_15475960.jpg

申込をしたことさえ忘れていたのだけど
試飲モニターということで送られてきた。

おいしいかな??



d0078311_16124420.gif

[PR]
by kidotamaraku | 2010-09-29 15:49 | ★life★

ちびっこの

このイベントの最終日
手伝いをさせてもらった。
空は曇り空だけど蒸し暑く、外での作業だったため
汗臭いおねえさんだったはず。。笑
ご存じだとは思いますが
私にとっては…苦手な…ちびっこと…楽しくひと時を過ごすという…
いやいや、嫌じゃないんです、苦手なだけで。


d0078311_7303866.jpg


d0078311_7303010.jpg


こども建築家のワークショップ。
好きな材料を使って家を作り、つくばの街に建てようというもの。

d0078311_7304648.jpg


イベント開催中は展示スペースに常設、
もちろん家の設置も可能にしていたのだけど
最終日は外にて大々的に。
大人気イベントとなり

朝このような町は・・・
d0078311_7302452.jpg


↓  ↓  ↓

d0078311_7305350.jpg

夕方にはこんな込み入った大都会になってしまいました~!

マンションに住む子は
一生懸命マンションを作っていることに ……なるほど。

一軒家を作る子はなぜか煙突必須 ……きっと戸建住まいじゃないのでしょう。
(もしくは薪ストーブがある家か!?)。煙突が必要と思う心が面白い。

屋上緑化率が高い。 ……単なる素直な発想なのだろうか?


面白いですね。
アピールすることではないのですが
発案は私の一言。
ここまでの大イベントになるまでには全く協力していないのですが・・・笑。


d0078311_7444858.gif

[PR]
by kidotamaraku | 2010-09-28 07:49 | ★architecture★

ぴったり賞

…という名前が付いていたのかどうかは分からないけれど。


土曜日は士会、県のボーリング大会に支部から6名で参加。
予定外の参加は勢いにて。。。
d0078311_8562059.jpg

老若男女色々50名とちょっと。

チーム対抗及び個人戦。
チームはcho-さんと私に他支部のIさんが加わり、女性3人。
皆にハンデがついてもチームでの入賞は出来なかった。
いや、私の点数が悪かったので・・・

ところがそんな悪い成績でも個人戦では
見事ぴったり賞で景品をいただきました♪40位(笑)
d0078311_856313.jpg

何だかんだ言って、参加するボーリング大会では入賞続き。
ビリ→3位→40位。
次は年末でしょうか…?
やる気なく見える私の運動…いつだって一生懸命です。笑


行ってしまえば面白いもの。
色々と参加行事が多いので、遊んでばかり(^^ゞ



普段なかなか食べることが無いので
イカだってよ!とか思いながらわくわく。
d0078311_932498.jpg

バカ丁寧な説明でとても面倒に感じるけれど
それがないと、失敗するのが私。。。

d0078311_933734.jpg

ふっくら麺にできあがり!
一食食べきれないくらい(他にも食べていたから…)
ソースをかけすぎたこともあり
最後ギブアップ。
なんだか満足です。



d0078311_9173227.gif

[PR]
by kidotamaraku | 2010-09-27 09:07 | ★life★
台風が大接近の夜8時
とりあえずホテルのロビーでの待ち合わせを約束していた。


もう十数年前にもなるのだけど
一度会ったのがきっかけで
その後時々、メールを交換していたものの不通となっていた。

つい最近facebookで見つけることができたのが再開への縁だと思い
思い切って声をかけてみた。


幸い雨は降っていない。
d0078311_21492612.jpg

台北っ子が楽しんでいること、お店をリクエスト。
タクシーでバーへ移動。
d0078311_21494287.jpg
d0078311_2150346.jpg

ライチ系カクテルと
カウンター横に座る方がワインボトルを開けたからと言って
注いでいただいた2杯のワイン。

d0078311_21403213.jpg

人生観等々意外なところで盛り上がれ
この再会は貴重なものになったように感じる。

夜の街に解き放たってくれた夫とお義母さんにも感謝しないと。
そして
再会のきっかけを見つけてくれたノブちゃんにも
元々ぺぺを紹介してくれたトミーにも感謝。

日本での再会と台湾でのアウトドアを約束しお開き。
ぺぺとの今後が楽しみで仕方がない♪

その後
[PR]
by kidotamaraku | 2010-09-26 15:51 | ★life★
雨の中、「ここに行きたいの♪」と注文をしておいたから
その背中を追っていけば・・・はい到着。
そんな生活をしているから
そう、私の地理感は鈍るばかり。笑
d0078311_23432757.jpg

民家を使った茶芸館という説明に惹かれ選んだお店。
思っていた民家とは平屋の古臭いものだったのだけど
着いたそこは、アパートの一階。
同潤会アパートみたいな感じなのか、
辺りの一階部分はショップやバー的なものになっているようだ。


d0078311_23433731.jpg

けれども、雨が似合う感じのしっとりさ。
なかなか素敵な感じ。
本当ならば貴重な旅時間をサクサク移動して使いたいものだけど
今回は、思い切ってのんびりお茶を愉しもうと決めた。


d0078311_23442157.jpg

お土産やさんで一列に座らされて
早口の説明を聞いて、ガサガサとした作法で注がれたお茶を
訳も分からず何杯か飲まされ、茶袋を買わされて帰る、という
それだけが中国茶じゃないということを、
こういうのんびりした楽しみ方が本当であることを
お義母さんに教えてあげたかった。


d0078311_23434680.jpg


d0078311_23441346.jpg

喜んでくれたご様子。
できればポジティブな話が好きなんだけど。。。私。


d0078311_23504851.gif

[PR]
by KIDOTAMARAKU | 2010-09-24 23:58 | ★life★
だらだら続いています、台湾記。

台北のすぐ近くに温泉地があるというので
行ってみました。
しかし、近づく台風の影響で大雨降り降りの中・・・。

北投駅でこんなカラフルな電車に乗り換え。ひと駅区間だけ。
d0078311_14551989.jpg

想像していたのは
もっと雰囲気あるものだったのですが
ある意味ではこれが雰囲気あるものだと言うのかもしれないけれど
日本のちょっと古臭い温泉街のような感じ。
源泉から駅に向かって流れる温泉川の脇を
源泉に向かって歩きます。
蒸し暑い…。


d0078311_14554057.jpg

洋風の建物だけど
中は当時をうかがえるかのような畳座敷もあって、なかなか楽しかった。


d0078311_14555669.jpg

源泉手前に立つ面白そうな温泉施設。
本当はこういうところへぷらっと入ってみたい。
時間に余裕はあったはずなのに
天候への不安と、ちょっとした疲れと、その他もろもろで
チャレンジしなかったのが悔やまれる・・・。


d0078311_1456869.jpg

夫とお義母さん。
別に私が真ん中に座っていたというわけでもないのに
こんな風に座る二人がなんだか可笑しくて。笑



d0078311_14571940.jpg

原住民族の博物館にも寄り道。
丁度大雨だったので雨宿りも兼ねて。。。
展示されている民族衣装がそれぞれ素敵すぎます。
けれども雨の上がった瞬間が貴重です、足早に通過。。





d0078311_1458547.gif

[PR]
by kidotamaraku | 2010-09-24 20:28 | ★life★

月より

昨日までの数日間、月がきれいでした。
今日は予報通り雨。
つい先日までの暑さが遠い昔のように懐かしい。笑

一年前も同じような話題でしたが
今年は実際にこの時期、中華圏へ行けたので
月餅の正しい食べられかた(販売風景?)を見ることができ
かなり満足しています。

昔から日本で和菓子と混ざっていただくことのあった月餅が好きだった私は
月餅とは、中国(中華圏)では一年中中華菓子として売っているものだと
思っていたのです。
しかし、近年それは違うということを学び
ついに
今回、台北っ子友人から、思いがけない贈り物として手渡しで貰ったので
なんだか異文化に触れられたような感じが嬉しくて。。。

バレンタインの時期並みに月餅特設コーナーがそこらじゅうにあって
パッケージの豪華さを競って(そうかは分からない)
買わずに見ているだけでも面白い。
なぜ見ているだけかというと、贈答用なだけにけっこういい値段。
バラ買いができるならば、好きな餡のものだけを買うのだけど
詰め合わせなんだもの。。。(卵が入っているやつが好きじゃない)


d0078311_23264094.jpg

同年代くらいの女性がこのような紙バックを下げて街中を歩いているんです。
家用月餅なんでしょうか、ね?


d0078311_2326344.jpg

今回いただいたものは某ホテルのもの。
箱も中華な真っ赤。


d0078311_23264896.jpg

開けると、6種類違った餡の月餅が!
もったいなくてまだ食べられません。
中秋節は過ぎたのに・・・。



ちなみに
d0078311_2337385.jpg

妹よっちゃんが買ってきてくれた
日本のお団子はおいしくいただきました。
[PR]
by kidotamaraku | 2010-09-23 23:45 | ★life★
慈誠宮。
おなじみ士林夜市に突然現れる。
天井も壁も異空間な感じがして意外と心地よい。

元々慈誠宮に参る人の為の出店が士林夜市だったとか。。

d0078311_16173859.jpg


d0078311_16172764.jpg


d0078311_1617557.jpg

あっという間に北上して台北に戻ってきました。
あれもこれも食べてみようという気持ちが無いのは
程よく満腹だったのと
そういう年齢になってきたのと
ある程度味を知ってしまったからかもしれません。

旅に出るまでは
アレ食べて~…コレも食べてみて~…スイーツは全制覇したい…なんて
思っていたのが嘘みたい。

旅が終わった今は
あぁ、マンゴーかき氷食べたかったなぁ!なんて
さっそく台湾本を眺めているのですが。。。




d0078311_16183544.gif

[PR]
by kidotamaraku | 2010-09-23 23:08 | ★life★