カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2010年 10月 ( 25 )   > この月の画像一覧

セミナー

先週木曜日は
毎月開かれている士会女性部のセミナー。
建築関係のセミナーが多いのだけど
今回は少し変わったタイトルで・・・コーチング。
しかも聞くだけじゃない、参加型。
参加型って避けたい感じだけど、それが楽しみで申し込んだ。
d0078311_044074.jpg

尋問ではない。
相手にうまく事を伝えること、相手の伝えたいことを上手く聞き出すこと、である。


あ……11月ですね。
10月最後の日々は楽しい時を過ごしてきました。
早い早い。



d0078311_0264074.gif

[PR]
by kidotamaraku | 2010-10-31 23:59 | ★life★

書。

閉館寸前に書道展へ行って来た。

妹よっちゃんの書を出展してあったので・・・
d0078311_7322134.jpg




・・・昔のことを良く知り、そこから新しい知識や道理を得ること。
自分の身の回りという狭い範囲ではあるけれど
ようやく、その意味の深さを思い知っているところ。
もっと早くに気付きたかった。。
いや、今気付いてよかった、と思おう、か。



d0078311_7491327.gif

[PR]
by kidotamaraku | 2010-10-29 07:45 | ★life★

てぬぐい

この日も雨。
久しぶりに夫と都内を歩きまわり
半自由行動で買い物の後・・・


今年で3度目?4度目?いつもより早めだけど
例の公演に行って来た。
そこでどうしても私に…ということで
いつもスルーしていたこの手ぬぐいを入手してきた。
d0078311_8375299.jpg

色も戦艦大和の図面も素敵なのだけど
某芸人名がいらない。使いにくい。笑

最近手に入れる手ぬぐいは
暗い感じのものが多くて・・・




もう来年こそは止めようか?という。
なんだか毎年同じネタの展開なんだもの。
その前に私は悪口ネタを聞いているのは面白いとは思っていなかった。

今回は会場が変更、某会館。
早めに到着すると
エントランスにスーツ姿に柄ネクタイ、大柄な男性の集団が。。
ファンクラブ?偵察?殴りこみ?とも思い、いずれの意味でドキドキしたのだけど
そんな面白い展開があるわけない。
会館のスケジュールボードで確認すると、
別ホールでの勉強会(?)があることが分かり、納得。

見た目で人を判断することは良くないことだと思うのですが
あそこまでそろってそんな風な人の集まりだとは・・・
偉いだろう人が館内喫茶店で座ると他の人が周りを囲む、
通路の両側に立って挨拶をしているドスの効いた“押忍!”
けっこうなボリュームと迫力に映画を見ているみたいだった。


d0078311_1122490.gif

[PR]
by kidotamaraku | 2010-10-28 09:04 | ★life★

とけい

私は腕時計をすることを習慣付けていない。
ので
あれが欲しいこれが欲しいと思ったこともほとんど無いのだけど
そろそろひとつくらい程よいものを選ぼうかな…と思っていた頃
母の、今はもう使わないいろいろに交ざって
発見したのが
薄汚れて、ブレスの壊れた、ギリシャ文字の某メーカーの腕時計。
この時計とのご縁です。
誰が使ったか分からないようなアンティークには魅力を感じないけれど
今から40年ほど前に母が使っていたものというならば
そしてこのメーカーのものならば
直して使おうか…と。

見つけ出した者の特権です。

d0078311_12423123.jpg


ようやく手元に戻ってきました。
良いものを永く使いたい・・・
 もちろん身の丈に合う範囲で。


d0078311_12471565.gif

[PR]
by kidotamaraku | 2010-10-26 12:47 | ★goods★

食べたくなる気持ち

d0078311_9103217.jpg

並べただけの写真なのだけど、全部ケーキ。

ある夜

私:そうだ、今夜この間いただいたバームクーヘンを皆で食べよう…
夫:この間食べたいと思って買いに行ったら休みで買えなかった
  某ケーキ店の半熟チーズ+αを買って来た…
妹:この間↑と言っていたのを思い出したのと、その他色々あって…

ということでこんなことになった。

私と妹が食べたい波が重なることはめずらしくないけれど
夫と妹がそろってケーキの箱を手に帰って来た姿には
まさかとは思っていたけれど、笑えた。
一緒に生活していると、パターンが同じになるのだろうか?面白い。

生ものから順にいただき、さすがにバームクーヘンはまだ、無事、箱のまま。




d0078311_8584252.gif

[PR]
by kidotamaraku | 2010-10-24 08:59 | ★foods★

今週末に…(お誘い)

土浦です。

※参考   産業祭HP

こんな催しが毎年開かれていることを知っていましたか?
美味しいものが多いこの季節、出かけてみてください!

23日PM、某会テントで手伝いで参加予定です。笑



d0078311_8575688.gif

[PR]
by kidotamaraku | 2010-10-22 12:59 | ★love IBARAKI★

リーベのこの頃

テーブル下にいるリーベを見て
私のエゴかな…?とも思わせられたんだけど
出会いと初めてのドッグカフェ(?)に私は大満足。…やはりエゴか?笑


暖かな風が吹く日
念願叶って、リーベを連れてのお出かけ。
d0078311_1224748.jpg

いつもブログを楽しませてもらっている
さちきさんとかんた君とめいちゃんと待ち合わせ。
リーベに似ていることに加え
通っている獣医さんが一緒ということで
より一層身近な感じを受けました。

リーベはしつこい性格で、駆け回るのも好きなので
大きさの同じような犬友と
きっと楽しめるだろう・・・と思っていたら
なんだろう?大人ぶってシラっとしちゃって。笑

上手な写真と
犬同士のやりとりは
さちきさんの記事をご参照ください。笑

その1
その2


また会いましょうね~♪




d0078311_8582435.gif

[PR]
by kidotamaraku | 2010-10-22 12:37 | ★life★

こっちゃんち

先日の見学会後
家に帰らず向かった先はこちら・・・↓
d0078311_856820.jpg

幼馴染こっちゃんの実家。

つい口から飛び出したのは「ただいま!」。
ご飯を作って待っていてくれるなんて
ここ最近無いからねぇ…あまりにも嬉しくて♪
6月にお呼ばれした結婚式で、久しぶりにこっちゃん家族に会い
“家飲み”を約束していたのがやっと実現した。
里帰りした娘二人に加わって。。。

遠慮なくごちそうになりました。
いつも歓迎してくれるお父さん、お母さんはもちろんのこと
お米というお土産まで持たせてくれるおばあちゃんには驚いた。
本孫目の前に恐縮です…。
いつまでも元気でいてほしいものです。
いろんな話をしてくれるぺんぺん姉さんと楽しく過ごせることにも
幸せを感じます。
O橋家のみなさん、ありがとうございました。
また遠慮なくお邪魔させていただきます❤



22時、夫が迎えに来てくれました。
こっちゃんと夫は中学生の頃クラスメイトだったし
私が夫と出会ったのはこっちゃんが居たからだったりするのだけど。
(私は小学生の頃、この地から転居しているので夫とは同じ学校に通っていない等説明をすると長くなるので、その辺はスルーしてください)
二人が立ち話すること1時間!!
d0078311_8555828.jpg

結論…誰かクラス会を開いてくれないかね?…ということです。

いやいや私からしてみたら
自分たちで言い出そうよ…みたいな。。。笑


・・・3-5だった方、クラス会を計画してあげてください。


こっちゃんの文



d0078311_2253493.gif

[PR]
by kidotamaraku | 2010-10-21 22:49 | ★life★

ガス

d0078311_871225.gif
   今年も某ガス会社さんのお誘いで
   デザインイベントに出かけてきた。
   新宿パークタワー。
   写真を撮りたいような素敵なデザインのヒントが多い
   このイベントだけど
   撮影は禁止、頭で記憶。。。
   最新設備を見て歩けるのが楽しい。



* * *
バスに乗って遠足気分、ランチをしに有明へ。
その後は、そのすぐそば(豊洲)にある、気になっていた施設『がすてな~に』へ。
身近なものだけど
実は知らないことだらけなので
小学生視線で勉強するのも面白いかと思い、見学を希望した。

d0078311_824111.jpg

ガスを液化する実験を小学生と共に見学し…


d0078311_825712.jpg

士会メンバー対抗クイズ大会を
意外にも真剣に楽しんでしまったり…

d0078311_831374.jpg

天然ガスが各家庭に届けられるまでの過程を
これもまた分かりやすい展示物等で学んでみたり…

d0078311_83544.jpg

普段手にすることのないガス管を触ってみたり…
ジョイント部分にはポリ管内部に鉄板が巻かれていて
電気を通すことにより上手く溶けてキチっと接続されるらしい。
それにより、漏れが無くなったという。

ちょっとしたことが
普段見えていないところに沢山あって
そんなことを知るのが好きみたいなんです。。。

d0078311_824865.jpg

屋上からの東京湾。
地球の1/200のカーブ(?)を模したものということ。

曇り空ではあったけれど、いい眺めです。


ちびっこはもちろん、大人でも十分楽しめる施設でした。おすすめします。

※参考HP
d0078311_88683.gif

[PR]
by kidotamaraku | 2010-10-20 08:03 | ★life★

プチクラス会

今朝8時から久しぶりにノルディックウォーキング。
頭痛という二日酔いを抱え、それを飛ばそうと頑張ったけれど
そう上手くはいかないですね。。自己責任。
ようやく午後になり気分解消。


昨晩
勢いでというか、やっとというか、
プチクラス会を開くことができました。
もちろん先生を囲んで、場所は委員長のお店、再び。
d0078311_1623320.jpg

育児中だったり仕事だったりで来られない人が多い中
意外なメンバーになったのだろうか…
それぞれの苦労話や嬉しい話で盛り上がり、
今後も連絡を取り続けることのできるだろう
良い機会になりました。カンパーイ!


このクラスの女子はたった13人。
8人で仲良くしていて、5人集まれました。
近々8人で楽しめる日も近いと思っています。
d0078311_1624370.jpg

「昔と全然変わんないじゃ~ん!」という
男子の本気度の少ない、嬉しい一言を浴びながらの撮影。
そんな気使いに年齢を感じさせられるけれども皆一緒。
今になったからこそ楽しく話せる男子クラスメイトにも感謝。

d0078311_1645738.jpg

いつも真剣に話を聞いてくれて一生懸命考えてくれるこの先生が
昔から大好きなのだけど
毛嫌いしていた友人たちも、なんだかそんな先生を好きになった様子。笑
よかったよかった♪


d0078311_16342043.gif

[PR]
by kidotamaraku | 2010-10-17 16:21 | ★life★