カレンダー

<   2010年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

セミナー

土曜日に参加したセミナー。
担当者さんが面白いものを見つけてくれた、某スクール主催のもの。
植物療法。クナイプ療法や森林療法の話色々…で、森の大切さ、植樹、へとつながる。


士会ではなかなか聞かない話だったかもしれない。
しかし、それが全く関係の無い話ということでもないし
今回お話を聞いたことで、よりその思いは強いものとなった。

d0078311_10122653.jpg

宮脇先生。
国内各地及び国外でも緑化運動活動をされている。

例えば、住宅敷地の北側、1m×5mという場所にこそ
森を作ってほしいとのこと。
木は3本で森。横へ伸びようとするものだけ切って上は切らず。
樹種は混ぜるべし。

さすがに自宅北側に森を作ることは・・・ムリ(^^ゞ
聞くと
既に近く筑波山でも活動が始まっているとのこと。

生きる上で木の恩恵を受けていることはもちろん承知。
少なくとも
木を材として活用する指示をさせてもらっている仕事です。

だから
行かねば!なのです。笑
(3月に予定されているようです。一緒に参加しませんか?声かけますよ)


d0078311_1293398.jpg

握手をしてくださった手は暖かく、ガチっとしているのに柔らかくて
力強い握りにパワーをいただいた感じ。笑 
光栄です。
スクールの学校長は俳優さんの奥様。


d0078311_10124827.jpg

女性部でのおでかけでは、美味しい物にも出会える。
自由が丘ランチを楽しみました。


もっとゆっくり、自由が丘散策をしたかったなぁ・・・
どなたか一緒にダラダラな散策をしましょ♪



※参考HP1・・・活動について

※参考HP2・・・スクールについて




d0078311_1974432.gif

[PR]
by kidotamaraku | 2010-11-30 19:26 | ★life★

ランチ

いつの日かのランチ。
手のひらよりも大きめな器に葉っぱと豚肉とゆで卵。
そこにハーブソルトと粗挽き黒コショウをたっぷりかけて
オリーブオイルをサラリとかける。

d0078311_12184433.jpg


生野菜が食べたくなる時がよくあります。
しかも大量を。

今日もそんな気分。




d0078311_1223035.gif

[PR]
by kidotamaraku | 2010-11-29 12:22 | ★foods★

誕生日おめでとう

土曜日は士会女性部での勉強会で自由が丘へ。
そのことについては、また後日話のネタとさせてもらうとして…



勉強会後、さっさと帰宅すれば良いのだけど
一緒にいたいつもの仲間それぞれが
そのまま都内での用事へと出かけて行ったので
丁度夫の居ない夜だし…ということもあって
そうだ!と思いつきで都内に帰宅中の友人エリコをつかまえた。
新婚、しかも週末婚(?)の彼女を呼び出して良いものか?と
思ったけれど、大丈夫だった。...うれしい。

d0078311_11571489.jpg

2日早い誕生日のお祝いも兼ねさせてもらいました。
ちょっとした贈り物に
待ち合わせ前に見つけた手のひらサイズ、モコモコのお花を添えて・・・



d0078311_12125161.gif

[PR]
by kidotamaraku | 2010-11-28 12:12 | ★life★

忘年会

徐々に忘年会が始まりました。
平成22年もこの時期となりました。

d0078311_872642.jpg


時々作業の声をかけてもらっているIさんの事務所の忘年会の仲間に
混ぜてもらいました。

「事務所外部から見ていて、どんな感じに思う?うちの事務所…」と問われる。
平均年齢の若いスタッフで構成され
勢いも雰囲気も良いと感じている。
この辺ではまだ新しいスタイルなのではないかと…。と回答。

いつも前向きなアドバイスと共に
よし、私も!・・・と思わせてもらえる、良い存在です。
感謝します、皆さん。Iさん。






晴れた、晴れた。
今日は、いや、今日も外出。






d0078311_813567.gif

[PR]
by kidotamaraku | 2010-11-27 08:14 | ★life★

ロールケーキ

箱を開けてびっくり、箱にぴったりと納まっていたので…。

d0078311_7582516.jpg
d0078311_7583150.jpg

ふわふわスポンジにほんのり甘い生クリームがたっぷり。
シンプルだけど
とても大きなロールケーキ。
ケーキに巻かれているセロファンに「独特の風味 デリシャス」が金文字で光る。
古風な感じに笑えたのだけど、それがこのケーキの名称らしい。
始めて聞きました。
※参考HP

この頃、食生が乱れ気味。の上にこういうこってりものを食べるから・・・
右頬にボツボツ…(>_<)
だけど残りのケーキも美味しく頂いちゃう♡”   ........(+_+)

突然やってきた美味しく、危険な物。


d0078311_871071.gif

[PR]
by kidotamaraku | 2010-11-26 08:13 | ★foods★

夜2時間

1年に2度行くか行かないかのスタバ。
しかも冬に行く場合が多いから
カップの絵柄が冬を教えてくれる感じ。

コーヒーが好きではない私のカップの中身は…
d0078311_828626.jpg

焙じ茶ラテ。
中に大きなティーバッグが入っているのですね。




d0078311_1055234.gif

[PR]
by kidotamaraku | 2010-11-25 08:32 | ★life★

ピアノ

脳のトレーニングにも…と思って
普段からピアノに向かうことを決意してからというものの
身近にあると、向かえない、向かっていないのが本当のところ。。。

そうだ、きっと、目新しい楽譜じゃないからだ!
とか思いながら
久しぶりに楽器店へ足を踏み入れる。
沢山の楽譜を目の前にすると、あれもこれもやってみたくなる(入手したくなる)ので
しばらく楽器店へは行かないようにしていた。楽器もほしくなるし。

教本のバリエーションが増えていることに驚いた。
しかも、私のような思いの人が多いのか
惹かれるタイトルばかりに笑える。
そして高齢の人用に大きな音符の…とか。
まだその中は、いつかへの楽しみということで覗いてみなかったのだけど
長い曲になると、ページめくりの回数が多いのだろう、きっと。笑

まずは基本だと思い、こんな教本を買ってみた。
d0078311_7213857.jpg

ところが、基本はいつでも面白くないんですよねぇぇぇ。
さらっとJazzy playができるようになるかなぁ?

まずは練習か。。





d0078311_7215938.gif

[PR]
by kidotamaraku | 2010-11-24 07:32 | ★life★

結婚式

土曜日は
建築士友達M子さんの結婚式。
あっという間にこの日が来て…
やっぱり結婚式っていいですね。
M子さんも嬉しそうだけど
誰よりも新郎さんが幸せそうで。。。お幸せに❤


とてもかわいらしかったので
沢山写真を載せてしまいたいところですがNGだと思うので
d0078311_22281522.jpg

後ろ姿だけでも・・・


d0078311_22283293.jpg

後ろ姿だけでも・・・



テーブルに回ってきた色紙には
誰が描いたのか素敵な似顔絵が!
d0078311_22282224.jpg




d0078311_2228884.jpg

士会仲間の結婚式へお呼ばれしたのは初めてだったので
普段、疲れた風(じゃない!?)でしか会っていない者同士が
フルメイク+ドレスアップで会うのは
気恥しくもあり、新鮮でもあり
良い機会になりました。




d0078311_22301522.gif

[PR]
by kidotamaraku | 2010-11-21 22:31 | ★life★

冬の味

d0078311_21331133.jpg

越前の冬の味…
おいしくいただきました♪
セイコ蟹のミソは最高です。

美味しいものに出会う旅、
              …ご案内しましょうか?




d0078311_2233355.gif

[PR]
by kidotamaraku | 2010-11-21 21:44 | ★love FUKUI★

わたしも

昨日解禁日ということで
皆さん楽しまれているようで・・・

試しに一本。
d0078311_2359926.jpg

フルーティーだという噂通り
飲みやすい。

夕食はグラタン。
ワインに酔い、ひと眠り。
明日は結婚式にお呼ばれだというのに
         ・・・準備を何もしていない!!



d0078311_23595634.gif

[PR]
by kidotamaraku | 2010-11-20 00:07 | ★life★