カレンダー

<   2011年 01月 ( 36 )   > この月の画像一覧

キムチ

この前仕込み作業をした
キムチ…
美味しく出来あがりました♪♪♪
d0078311_21401059.jpg



・・・けれども実は
この美味しくできたものは第二作。
ブログネタにした仕込みで出来た一作目は
思っていた通り、塩漬けし過ぎ、塩抜きもしなかったので
塩味が強くて(>_<)
鍋やチゲ等、他の料理に加工して食べようと思っています。が、2株分!(T_T)


d0078311_19373951.gif

[PR]
by kidotamaraku | 2011-01-30 21:44 | ★handmade★

金曜日

金曜日は年初めの行事でした。
d0078311_21544789.jpg


気持ち新たに始める、この時期は
もちろん、良いと思うのですが、
年末の、
あの追われるような、
一つ一つの行事、事をクリアしていくような、
新年という幕開け目前の、
そんな雰囲気の方が好きかもなぁ・・・。
早く年末、来ないかな?・・・なんて。笑


女性部の皆さんと
13Fラウンジでお茶二次会。
d0078311_2155254.jpg

土浦の夜景、シンプルでなかなか素敵。


d0078311_21551260.jpg

着物を着て行った。
私のものという着物は成人式の時のものしかないのだけど、
母が結婚をする時に作ってもらった着物が
ずっと着られることなく
箪笥に沢山しまってあるだけだったので
そろそろ、着させてもらおうかと思った…。

叶うか叶わないか分からないけれど
いつか着物生活をしたいというのが
秘かな夢…。

日本人だもの、出来る範囲で着物を楽しみたい…。

この日は皆さんにお褒めの言葉をいただき、ありがたいかぎり。
実は着物を着て行くのは
かなりの面倒感と、何よりも勇気が必要。
けれども、何事もやってみなければ始まらない。
只今、小さいながらも一歩一歩を進んでみています。
目指せ、着物をさらりと着られる女性!

髪の毛5分、着付は30分かかりません。
こうやって写真を見ると、まだまだはずかしい…。


d0078311_19373951.gif

[PR]
by kidotamaraku | 2011-01-29 22:24 | ★life★

当たり

忘れた頃に届く、キャンペーンの当選。

厚い本が届きました。
d0078311_20565765.jpg

恋のちょい足しレシピ、と書いてあります。




中身は・・・
d0078311_20571390.jpg



ちょっとだけだけど
うれしい♪



d0078311_19373951.gif

[PR]
by kidotamaraku | 2011-01-29 21:08 | ★life★

ラスク

先日、友部Pに寄ることがあった。
しばらくの間、テントテナントだったけれど
広く、きれいになりましたね。

地元お土産お菓子って
なかなか自分用に買うこともないのだけど
時々食べてみて、味を知っておくことは必要ですね。
最近、面白い茨城ものが増えてきているので・・・


これはいただきもの。
d0078311_750163.jpg

梅味と納豆味。
両方とも地味に(?)美味しいです。
d0078311_750891.jpg







d0078311_19373951.gif

[PR]
by kidotamaraku | 2011-01-27 07:53 | ★love IBARAKI★

キャメロン⑤

今朝は冷えるなぁ…と思ったら
エアコンの設定が「除湿 -2℃」!(>_<)
もっと早く気付けって感じでしょ!?
ピ!と、スタートを押すだけで
表示を見ていないものだから
どう誤操作が起こるのか分からないようなことが時々私をいじめる。
リモコン嫌い・・・

*   *   *   *   *


d0078311_842474.jpg

お笑い変身グッズ探偵版が、嫌みなく自然に似合う。。。(^^ゞ
彼的にはソフトクリームの方がお気に入り。
ヒゲが無かったら、もっと若々しいのになぁ…と思うのだけど。笑
どら焼きを喜ぶ…私よりも5歳ほど若いキャメロン。


d0078311_8425047.jpg

我家の外国人案内コースさぬきうどん屋。
活気を感じるオープンキッチンと、人の列と味がお気に入り。

d0078311_8431719.jpg

プリクラも案内コースに含まれる。(ボーリングも…)
こういう時だからこそ、プリクラコーナーでも
遠慮無くわいわい楽しめる。
最近の機能は操作が面倒。笑
d0078311_8433914.jpg

デジカメとはまた違った思いで写真が出来るので
なかなか良い。

d0078311_844441.jpg

最後に
気になる河童伝説を説明し、納得(?)
2日間という短いホームステイは終わりです。

カナダ人が
なぜ日本のスキー場へ?というものが最大の疑問だったのだけど
見せてもらった動画で解決した。
また機会はあればご紹介したいと思います。

約一ヶ月間日本を楽しみ、明後日、アイスランドへ戻るそうです。
そう、今の住まいはアイスランド…………。
日本人の生活を当たり前だと思わ(え)ず
外国の人と出会うことで色々見えてきて世界が変わる。

もちろん、アイスランドへも行けるかも?笑

キャメロン話はおしまい。


d0078311_19373951.gif

[PR]
by kidotamaraku | 2011-01-26 08:44 | ★life★

キャメロン④

外国人には面白いスポット。市内の大仏。
その大きさには特に疑問を抱くこと無く楽しんでいた様子。
大人だと、展示内容にも真剣で・・・
d0078311_18225432.jpg
d0078311_1823378.jpg

実は私も初めて苑内、胎内の拝観をした。

d0078311_18231862.jpg

“どうしてこれ?こう?”と思ってしまうのは私の方。
ありがたみに欠ける部分になるんだよなぁ・・・

ちなみに、キャメロン曰く
(胎内見学は土足禁止なので、ビニール袋に靴を入れて歩く)
皆が歩くと、ビニールの音がして、場の雰囲気に合わない、と。
なるほど…。
「I'll tell them about it!」と私。
貴重な意見、代わりに私がきちんと伝えておこうと思います。

d0078311_18233176.jpg

ミニ動物園があって、
こんな笑顔(?)に大爆笑。
笑いは共通。


d0078311_18235823.jpg

ようやく妹マリちゃん合流。
キャメロンも嬉しそう♪♪♪


d0078311_19373951.gif

[PR]
by kidotamaraku | 2011-01-25 21:09 | ★life★

キャメロン③

そうそう
妹よっちゃんの書道が丁度あったので
これは良い、と思い
連れて行ってもらった。

d0078311_7302882.jpg

大先生による、
サービスレッスン…笑

語学がとても好きなので
喜んでもらえ、よかった、よかった…♪

d0078311_19373951.gif

[PR]
by kidotamaraku | 2011-01-25 07:32 | ★life★

キャメロン②

日曜日
朝、
何でも出てくるスノーボードバッグから
出てきたフリスビーの特訓。
d0078311_1440049.jpg

単純だけど、面白い!


夕方、
これもまたスノーボードバッグに忍ばせてあったカイト。
とてもコンパクトなものなので
色々な国に持って行って、
空に泳がせるのが、彼の夢らしい。
夢をひとつ、叶えてあげる為に風のある場所探し。。。笑
d0078311_1451024.jpg

意外と地味だと思った凧上げも
久しぶりにやってみると楽しいもの。




夜、
穴場、ボーリング。
d0078311_14451318.jpg





d0078311_14565222.gif

[PR]
by kidotamaraku | 2011-01-24 14:55 | ★life★

キャメロン①

駅までキャメロンを迎えに行った。
d0078311_23214633.jpg


キャメロンとは…
我家にやって来た唯一の男の子カナダ人ピーターのお兄ちゃんで、
その後、同じく我家にステイしたポーラママの息子。
その後、私たち姉妹が旅行でカナダへ行った時にちょっと出会っただけなのに
ずっと日本へ遊びに行くことを夢見続け、ようやく。
1月に入って、ニセコの雪を楽しんでいたらしい。
雪国カナダから、ニセコへ何故!?というのが疑問だったのだけど
どうも、日本の雪はすばらしく、気温も最高ということらしい。

少ししか話したことの無い彼に
どうしたものか??と不安ではあったけれど
すごい楽しい!
程よく、分からない単語は聞き流しているものの
脳ミソが熱く、働いているなと言う感じ。笑
今年早速、ホストファミリー。

d0078311_19373951.gif

[PR]
by kidotamaraku | 2011-01-22 23:36 | ★life★

企画会

ほぼ毎月行われている
士会女性部の勉強会は、この時期に一年間の企画を立てています。
美味しいお食事で話を弾ませながら、新年会も兼ねて・・・
d0078311_8331015.jpg



この日の為に…この日に提案できないことが嫌なので
実は一年間タイトル探しをしている。

最近では、思いついたものはすぐに書き留めないと
思い出すことが困難なくらいに忘れてしまうので(!?)
しっかり思う部分を手帳に書きこんで貯めていたはずなのに…
いや、そんなことさえも感違いしていたようで
いざ開いたページには今回提案できるようなものが書かれていなかった。。。(+_+)
自分自身を疑いたくなってしまいます。

今回は沢山の出席者から沢山の提案があったので
無事一年間の企画が立てられました。
その中から、興味深いタイトルで担当も引き受けることになりました。
皆さん、都合が付かないとは言え
いつも担当させてもらって良いのでしょうか?と遠慮してしまう。
準備は大変ですが
知ること、出会うこと等得るものがが沢山なセミナー担当は
楽しいと思うのですが・・・・・・



d0078311_8342521.jpg






d0078311_8352050.gif

[PR]
by kidotamaraku | 2011-01-21 08:36 | ★life★