カレンダー

<   2011年 02月 ( 22 )   > この月の画像一覧

一人用

今日は雨ですね。しかも昨日との気温差大、寒い。。。
今年も花粉に勝てなかったようで、
またしばらくの間、上手に付き合って過ごすしかなさそうです(T_T)


さて、ひとりお茶、
とてもチープな作りなのですが、これが優れもの。
d0078311_9171444.jpg

上部半分がカゴ状になっていて
お茶葉を入れ、お湯を注いで、お茶抽出。

d0078311_9172247.jpg

程良い頃
上のボタンを押すとカゴ中で出来あがったお茶が
下部へ落ちて行きます。
d0078311_9173828.jpg

それが丁度湯のみ一杯分。
・・・そうです、ひとりでお茶を飲む時は
茶葉がお湯につかり過ぎたり、逆にお湯と茶葉の距離(?)があったりとで
けっこうストレスだったりするものです(我家の場合)。

解消、解消♪


d0078311_19373951.gif

[PR]
by kidotamaraku | 2011-02-28 09:18 | ★goods★

映画

水曜レイトショー。
しばらくぶりに大スクリーンで映画を観てきました。
仕事帰りの夫とです。
二人で映画だなんていつぶり!? …もしかすると8年前に観たのが最後(笑)



d0078311_1231242.jpg

竹野内さんの素敵さにほれぼれしながら観入っていたのは
もちろんなのですが
真実を元に作られた話であることに
考えさせられることは沢山。
思うことも沢山。
言いたいことも沢山。

全てを見せるわけではなく
観客の知識、想像に任せる部分も多く含まれているため
やはり、多くの意味での難しさがまだあるのだと感じた。
それでも、良い。

戦いや武器を美化しない、しかも真実に近ければ近いほどの戦争映画は好き。
とは言うものの、沢山観ているわけでもない。観るならば…の話。


単純な感想として・・・
(以下、難しくなるので削除。)



観ることをおすすめします。


d0078311_19373951.gif

[PR]
by kidotamaraku | 2011-02-25 07:25 | ★life★

連日セミナー

一昨日受けた木造耐震についての講座…
大変興味ある内容なので
楽しみにしていた。
d0078311_857295.jpg

…なんだか残念な気がしてしまったのは
私だけかしら???



*   *   *   *   *


昨晩は女性部の勉強会。
あっという間に今年度も最終タイトルとなった。
d0078311_8575279.jpg

照明メーカーさんによる「LEDについて」。
今までに聞いたLEDの解説の中で
一番面白く、為になる話になった。
日進月歩の分野…その知識を自分のものにするのにはかなり大変だけど
追いつけ追いつこう、の気持ちで日々過ごしていきたいとは・・・思って・・ます。(笑)


d0078311_19373951.gif

[PR]
by kidotamaraku | 2011-02-23 09:05 | ★life★

マイナーチェンジ

きれいな画像じゃありませんね。。(^^ゞ
d0078311_1011981.jpg

ジョギングシューズですが
ほどよく使いこんだ感じになってきました。
紐がほどけないようにナミナミになった紐に交換。
ほんのちょっとしたことが、発明になってしまうのですね。スバラシイ。

申込をしてしまったから、向かうしかない4月のかすみがうら。
初フルだって言いましたっけ???
1日1日確実にその日へ近付いていきます…が…まだ実感ありません(笑)
昨年に引き続き
マラソン大会に申し込むだなんて
面白いことになってきている。
4月に続いて熱い7月の大会までエントリー済みだったり…^^;
良いことは続けたいものね。
良いことの流行りには乗ってみたいと思いま~す!



d0078311_19373951.gif

[PR]
by kidotamaraku | 2011-02-21 10:11 | ★goods★

NW

曇っています。
NWへ出かけてきました。
d0078311_12261710.jpg

市内、隣駅周辺をぐるり。

新しい住宅街の中にある
細長~い公園を初めて知る。




d0078311_19373951.gif

[PR]
by kidotamaraku | 2011-02-20 12:28 | ★love IBARAKI★

はちみつ

d0078311_1351547.jpg

はちみつ250g
この容器と量と価格レベル的にも丁度良い。
パック用に・・・(笑
市販されている美容クリームやシャンプー等で
『ハチミツ配合』なんて書いてあってもどれくらい入っているのか
分からないくらいならば
食べてOKなそのものを使おうじゃないかという考え。

はちみつパックを始めてから5本目くらいになる。
封を切って持って行く場所は浴室。

浴槽で温まる際に
たっぷり惜しむことなく顔に塗りたくる♪
浴槽内に落ちたって、尚更良い。
甘い香りに包まれ、栄養が浸み込むような感覚を楽しみ
長い長い入浴時間(居眠りをする率が高い)を過ごす。

蜂蜜は原料花の種類によって、ブドウ糖と果糖の比率が違います。
レンゲ蜂蜜や菜種蜂蜜など、ブドウ糖が多い物は固まりやすく、
アカシア蜂蜜など、果糖が多い物は固まりにくいという性質があります


加糖された人工ものでないことと
結晶化しない果糖系がお薦め。
結晶化してしまうと、肌にキズが付きますから…



この間、友人のブログで知ったのですが
かたつむりのナントカっていう美容クリームが流行っているのだとか。
何でもアリですね(^^ゞ
私のこのパターンで行くと・・・お分かりですね。(笑)やりませんが。


d0078311_19373951.gif

[PR]
by kidotamaraku | 2011-02-19 14:07 | ★life★

日比谷

ダヴィンチ展HP

確か年末に招待券をもらい
いつか行こうと思っていたものの
気が付けば20日が最終日だというじゃないか。

美大出身のノブちゃんに声をかけてみることにした。
職場も近いし、新年会の約束もそのままだったし…。

「はい❤」と渡そうと思った招待券、
家を出る寸前に手に取り、自分の目を疑う。
=使用有効期限1月10日=
それはそれは小さな字で、しかし、しっかりと(+_+)

声をかけた相手がノブちゃんで良かった…なんて
ずれた安心感を抱きながらも待ち合わせ。

d0078311_12431442.jpg


偉大だとは知っていたものの
今まで持っていた知識以上のものを見た。
多くの人がひとつの絵の謎に魅了され、彼の謎を解こうとする
気持が分からなくもない。
画家であり芸術家であり発明家でもあり人体解剖まで…
寝ていながら何かを描いていたんじゃないかと思えるほど(笑)
現代の高技術を使って、その絵の謎解きをするよりも
なぜだろう?なぜだろう?と永遠に謎と想像のままであってほしい気もしなくない。


『結婚とは、ヘビのの入った袋に手を入れて、中からウナギを出そうとするようなものである』
入口すぐにかかっていたこの言葉。
偉大だ、ダヴィンチ。笑



ノブちゃん曰く「チーム・ダヴィンチ」・・・に納得。
ひとりじゃ無理。笑



元日比谷OLお薦めのお店があるという。
d0078311_12223179.jpg

こんなガード下で
キムチ盛+参鶏湯+海鮮チヂミ+石焼ビビンパ
食べきれませんでした(>_<)

地元駅について東と西に分かれると
また次の日も一緒に居るような気になるのはなぜでしょうね。笑




d0078311_19373951.gif

[PR]
by kidotamaraku | 2011-02-18 12:41 | ★life★

甕派

それほど消費力の無い我家なので
熟成度の高い味噌をいただく日々。

そろそろ若い味噌が食べたい…。
2シーズンぶり。

今年も生協でお願いした地元産大豆を1kg。日本の塩。米麹。
d0078311_933496.jpg

ふっくっらやわらかすぎる程度に炊きあがったこの状態での
つまみ食いが大好き。。。


d0078311_934113.jpg

いつも
次回こそは効率良い方法でマメをつぶそう!という課題を掲げるのだけど
原始的方法を続けている。
味噌として出来あがった時に、多少豆っぽくても構わないと思い
ツブツブ豆感が好きな私でも
茶色くなった「豆」が具として登場することには少々抵抗がある。
ので
今回は一生懸命つぶした。つもり。

d0078311_9342195.jpg

美味しい味噌になってくれるよう
混ぜ混ぜ混ぜ混ぜ・・・・・・

d0078311_9343953.jpg

ようやく、洗った後でも味噌臭くなってきた甕。
今思うと、甕である意味はあまりないので
ホーローやポリ容器をお薦めしたい。



d0078311_19373951.gif

[PR]
by kidotamaraku | 2011-02-16 09:56 | ★handmade★

3度目の雪

もうほぼ融けましたが
昨晩の積雪には驚きました。
まさか積もるなんて…降るなんて…。

d0078311_15583979.jpg

いつも静かな町内ですが、もっと静か。
寒いのにルンルン♪家の前まで出てみた。
シンとした冷たい空気と
雪明りで、いつもと違うここになる。


朝、通勤通学に苦労された皆さん、ごくろうさまでした。

d0078311_19373951.gif

[PR]
by kidotamaraku | 2011-02-15 16:02 | ★love IBARAKI★

2月14日

チョコが美味しい季節、
今日はチョコが飛び交う日ですね。

d0078311_1211232.jpg

これは、そんな本日のイベントとは関係なく
先日我家にやってきたもの。

なんと、3日間の間でほぼ無くなりました。
ちなみに私の口を通過したものは2つ。
他はどこへ行ってしまったのでしょうねぇ?

母、だと思っていますが。。。
美味しいチョコを思いっきり吸収して
昨日、両親は再び上海へ発ちました。



d0078311_19373951.gif

[PR]
by kidotamaraku | 2011-02-14 12:05 | ★foods★