カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

<   2011年 03月 ( 25 )   > この月の画像一覧

おばあちゃんから

ポストを覗くと
おばあちゃんから手紙。
まだ雪が60cmも残っているという。

電話ではこちらの無事を報告済みだけど
やはり、寂しい思いをしているのではないか…と
心配して励ましに
2階で見つけた私の小さい頃の写真2枚を送ってくれた。
これでも見て笑いなさい、と。。。
いやいや、意外と元気に楽しく過ごさせてもらっているのだけど
思ってもいない写真の登場に苦笑いです。。。(^^ゞ
d0078311_12385424.jpg

年上イトコ2人と水遊びをした時のものらしい。
我家にもこの間の地震で棚から飛び出し、まだ片づけていない
見きれないほどの写真があるけれど
このシーンのものは初めて見るかも。
秘かにおばあちゃんの楽しみだったようで、今回手放すことが寂しかったようだけど
もう一枚の写真は、人さまにみてもらいたくないようなものだったので
よかった…私の元に届いて。。。ナーンテ。


私の、今も変わらぬ体系には驚いたけれど
何度見ても、60円分の切手しか貼っていない封筒に驚いた。

茨城パワーか???


ありがとう。


d0078311_19373951.gif

[PR]
by kidotamaraku | 2011-03-31 12:49 | ★life★

できること

神戸のKレディースクリニックさんから
手作り石けんの注文をいただいていました。
棚に置いて熟成保管していたところ11日の震災・・・
運悪く、棚やアルバムの下敷きになり、
せっかくのつるつるハートが傷ハートに変身(>_<)

使用場面を考えると
傷ものは申し訳ないとも思ったけれども
震災を体験したことのある神戸…もしかしたら分かってくれるかもしれないと
連絡を入れたところ、問題無く買い取り、使ってくれるとのこと。
思いがけないお返事に、
今回の売上を全て義援金として寄付させてもらおうと決め、
発送への作業を進めてきました。
d0078311_11104425.jpg

どうかご理解いただき、心温かい人の元で使ってもらえますように・・・。


『茨城』からの発送です。
でも正直、嫌がられないかな??なんて思っている自分がいます…
何なんでしょう、何に不安を感じているのでしょう、私。
県内からの配送物が拒否返品されている話もあるのだというのを聞いてしまうと
感覚もおかしくなります。
皆さんも感覚をおかしくされませんように、しっかりと!!

がんばれー茨城。走れー茨城。届けー茨城。



d0078311_19373951.gif

[PR]
by kidotamaraku | 2011-03-29 11:32 | ★love IBARAKI★

これは何でしょう!?
d0078311_0201429.jpg




地元野菜直売所に売っていました。
初めて目にしたかもしれません・・・
1パック298円。




答えは木耳。
乾燥ものは時々…けれども中国産がほとんどなので
あまり口にすることはなく…。

どこで採れたかは書いてなかったのが残念(聞かなったのも残念)ですが
きっと近くでの採りたてに違いない。
(一晩後には少々シナっとしてしまいましたから)

これが食べたことのないくらいの歯ごたえで
パリパリ言うんです。
決して硬いものじゃないんですよ。


木耳もフレッシュなものがお薦めです。



d0078311_19373951.gif

[PR]
by kidotamaraku | 2011-03-29 00:26 | ★love IBARAKI★

金曜日

金曜日。
春目前だというのに、寒い夜でした。
一区切りついた、いや付けたいと思い夫と外食。
お疲れ様会と反省会を兼ね
沢山注文して、全ていただいた。
いつもならば残して当たり前な、刺身のツマまでも愛おしい。(笑)
ここのは特別、手作り感が漂っていたこともあり、おいしくいただきました!2皿分。
d0078311_16295618.jpg

地酒に、海のお魚、野菜に…(って何かのアピール、しつこいですかね?(^^ゞ笑)

d0078311_1630159.jpg

とんかつ、脂身がほとんど無くて、美味。

d0078311_16302380.jpg

覚えていないくらい沢山食べて、最後に鮭おにぎりを私は食べた…
なんかスイッチ入っちゃった。。。食欲。

幸せですね。


d0078311_19373951.gif

[PR]
by kidotamaraku | 2011-03-27 16:39 | ★love IBARAKI★

画像読み込み不具合…

画像が上手くアップされないエラーがexciteblogで出ています。



驚くほど長い間使ったとは思えないコンパクトデジカメの
上下釦が使えなくなりました。
接写切り替え、フラッシュ選択の切り替えで使用する部分だった為
たぶん、『もう疲れた・・・』とカメラが言っているのだと思ってみたりして(笑)
ほぼ毎日、何かしら撮影しているもの。。。

Nikcon coolpix S620。
使いやすく、大きさも機能も良いものでした。
これはこれで、釦の修理を試みる価値ありだと思っています。

一眼レフと防水コンパクトデジカメを買いたいと思いながら
普段用デジカメの買い替え時期を迎えてしまうような感じがします。
結局持ち歩くことを考えると、1つのコンパクトデジカメで十分なんですよね。

先日、徐々に店内の復旧が進んでいる、けれども節電で暗い、大型電器店へ行ってきました。
ぐるぐるデジカメ売場を1時間程見て回るような決まらなさ。
ようやくあるものに決めようと思ったのだけど
なんかいまいちな気持ちが残ってしまって
見送ることにしました。

何がいいのでしょうねー!?




d0078311_19373951.gif

[PR]
by kidotamaraku | 2011-03-27 10:43 | ★life★

瓦が屋根に乗った、一般的なサイズの一戸建、築20年を過ぎている。
我家も所々、傷つきました。
うちを作ってくれた大工さんは遠いところに居るので
こういう家のメンテをお願いしたい時にはいつも困る。


今回は、士会でお世話になっているM松さんに助けてもらうことにした。
d0078311_1603956.jpg

遠くから見ても、並びの乱れは分からないけれど
念のためチェックしてもらったら・・・要メンテ。

私は、屋根の上へ登ることも自信が無いし、
そんなことよりも、瓦並びの微妙な具合なんか分からないもの(^^ゞ
助かります!


*  *  *  *  *
(補修つながりで)

今さっき、
営業の電話がかかってきました。関西弁。
営:「今、牛久市の一戸建てのお客様にナンタラカンタラ…特別に雨どいの掃除をナンタラカンタラ…」

・・・雨どいの掃除って (゜o゜)…思わず笑ってしまい
どこからかけているか聞いたら、神戸。
う゛~ん…理解できないその営業電話に
とりえず、少なくとも牛久市は、今そういう状況ではないんじゃないかということを
教えてあげて、切ったのだけど、何なんだろうね??

修繕を口実にした、悪徳業者も出回っているという情報も得ています。
すぐにすがりつかないで、気をつけてくださいね~!
雨どい掃除は次元違いですが…(笑)

d0078311_19373951.gif

[PR]
by kidotamaraku | 2011-03-23 16:01 | ★life★

アニメ

ガタガタっという音と共に、度々起こる余震らしき大きな揺れに
かなり心が疲れてきたのは、私だけではない…お疲れ様です。



カナダの友人が教えてくれた。
色々な情報に不安を与えられながらの日々ですが
こういうのを見ると・・・気が休まります。


d0078311_19373951.gif

[PR]
by kidotamaraku | 2011-03-23 07:28 | ★love IBARAKI★

おはぎ2

夕食はおはぎ。(笑) …だけではありません。。。
d0078311_21441123.jpg

粒餡のものだけのつもりでしたが
ついつい…ゴマときなこも作りました。
きなこが1つしかお皿に乗っていない訳は
食べてしまったわけでも、好きではないからでもありません。
乗せきれなかっただけ、この他に2盛あったりします。(^^ゞ

おはぎ作りを手伝うことはあったけれど
初めから自分で作ることは今回が初めてだったりして
もち米3合+お米1.5合と、欲張って炊いてしまったものだから
3人(けれども夫はそれほど食べない)分ではないね。

しばらくの間、朝昼晩の食卓にはおはぎ❤


d0078311_19373951.gif

[PR]
by kidotamaraku | 2011-03-21 21:57 | ★foods★

おはぎ

nobuちゃんから電話。
近くまで来るというお父様がおはぎを届けてくれた。
いつどこで出会っても
口数の少ないスリムなnobu家のお父様には
こちらも緊張してしまうほど。(笑)
そうだ!武士!武士を感じます。


d0078311_1645677.jpg

祝日だけど
夫と妹は出社中。
3時のおやつにおいしくいただきました~♪


実は
お彼岸におはぎを作ろうと地震の前から思っていたので
昨晩から餡を作り
今、ご飯を炊いている最中。

夕飯のメインメニューとしておはぎが食卓に並ぶ家庭で育ってますので・・・(^^ゞ
おはぎラヴ❤

d0078311_19373951.gif

[PR]
by kidotamaraku | 2011-03-21 16:09 | ★foods★

いいと思うのですが…

ここのところ、TVで見るCMは覚えてしまうほど。
いつもはどういうシステム上成り立っているCMなのか等
気にもならなかったのに
思わず、調べてしまった…。

しつこいという批判が出たようですが
日本中のCMがこれらだったならば
より良い人間が増える、いや悪い人がいないような気がするのは私だけ?(笑)
日本でも、できるじゃん、こういう半強制的な教育。(笑)
計画停電とかもそう。


あいさつの魔法

見える気持ちに

このふたつは特に好きだなぁ。。。




d0078311_19373951.gif

[PR]
by kidotamaraku | 2011-03-20 19:32 | ★life★