カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2011年 04月 ( 24 )   > この月の画像一覧

寄り道

スケジュールを詰め込んだ日だったけれど
横を通り過ぎる時に、急に寄り道せずにいられなかった。
d0078311_13502075.jpg

春は菜の花が、…秋は栗畑が…一年を通して栗ジャムが…有名な
そう、そこです。

この地区は準地元みたいなものなのですが
初めて敷地内に入りました。
立派なケヤキと古民家、
広々と静かで、もちろん黄色の菜の花畑は見事。

d0078311_13503295.jpg

思いつくことがあったので
5瓶ジャムを買いました。
3種類の味があって
試食をお茶と共に愉しみ
栗の話を聞くこともできました。
冷凍保存してある栗からも
芽が出てしまうものもあるそうです。
旬の栗ではそんな姿を見ることはできないし、
芽が出る頃まで手元に置いておくのも難しいところ。
すると
裏から発芽中の栗を持ってきてくださり・・・
d0078311_1350943.jpg

栗もきちんと種なのですね。(笑)

あー、良いひと時でした。

d0078311_19373951.gif

[PR]
by kidotamaraku | 2011-04-30 14:03 | ★love IBARAKI★

きゅうり

50本ものきゅうり、
どうなるかと思ったら
あっという間に箱が空になりました。

思い返せばそのほとんどは
毎日のコレになったようです。

d0078311_1063542.jpg


背に細かく切り目を入れて塩もみし、水を切って
なかなか消費できなかったコチュジャンを混ぜて冷蔵庫で数時間寝かせるだけ。
簡単だけど
おいしいんです♪

d0078311_19373951.gif

[PR]
by kidotamaraku | 2011-04-29 10:08 | ★love IBARAKI★

たんぽぽ

d0078311_11364695.jpg

うわ!かわいい♪

シロバナタンポポ。在来種。
さすが、古民家の前に咲くだけあります。(笑)


d0078311_19373951.gif

[PR]
by kidotamaraku | 2011-04-27 11:39 | ★love IBARAKI★

今じゃなきゃ

今年は不作かな…と思っていたら
出ているとのお知らせが来たので
時間の調整どころか
今を逃すともう今年はダメかも、と思い
行ってきました、タケノコ掘り。

竹林で若芽にパワーをもらえるようで
食べることも好きだけど
それよりも、今では収穫の方が面白くて好き。
長靴とスコップを車に詰め込み一人で山(ではない)に入る。
d0078311_2237559.jpg


いや、今日はお義母さんと甥っ子に声をかけて一緒に…。
d0078311_22375356.jpg

タケノコというものがどのように成っているのか
学んでもらうことに成功です。(笑)


目が慣れると見える、見える、見える。。。
d0078311_22373597.jpg

ここのタケノコはやわらかいので
こんなに大きく育っていても美味しい。
だから余計見つけやすくて…

結局
こんなに採れちゃった、ってことになります。
d0078311_22393397.jpg

所用時間30分…。
何よりもその後の灰汁抜き作業が大変なので
これでも収穫量を抑えたつもり。



あ、いや、ほとんど分配済。



d0078311_19373951.gif

[PR]
by kidotamaraku | 2011-04-26 22:49 | ★love IBARAKI★

いとこ会

福井の従弟トウタ君が東京に長期出張中、
土日に泊まりに来るという連絡が入ったので
急遽、近くにいる従弟タイチャン、ガッチャン、妹マリちゃんを召集。
d0078311_21484345.jpg

日々のどうでも良い報告会をできる関係であることは
ありがたいなぁと。
今はもういない、皆のおじいちゃんの話で笑えるって幸せです。
それぞれ違う気がするけれど、
同じ血が流れていることを感じずにいられない部分が多々あって…(笑)
結論の出ない、いや、ある意味結論を出せた
プチイトコ会ができました。

d0078311_21551076.jpg

大仏を見に行ったことが無い、というのでご案内。
その大きさを想像していたようだけど
想像以上の大きさに喜んでもらえたようで…
良かったねぇ!




他4人のイトコも加わってもうすぐ全員集合、楽しみです。

d0078311_19373951.gif

[PR]
by kidotamaraku | 2011-04-24 22:19 | ★life★

強風です

今は雨も上がったけれど、強風。
今週は選挙カーがうるさかったが
ようやく静かに。。。
市内くらいは、団地内くらいは、歩いてまわったら?なんて思うんだけど。。

昨日は、近所のおばさんが菜園に出ていた横を通り、
「畑で働くおかあさん!~ナンタラカンタラ~あなたの温かいその手から手に~ナンタラカンタラ」って。
話的におかしなものになっていたし。
その次には屋根直し作業の人がターゲットにされていた。
そんなに大音量で人を勝手な思いでネタにしないでほしいだろう、きっと。
私はそんなターゲットにされるのが嫌で、菜園活動はもちろん休止、
ポストへ郵便物を取りに出るのも隠れるようにして行っている。
何を言われるかわからない。(笑)


d0078311_13261126.jpg

ようやく、長襦袢の襟付け作業。
やろうやろうと思って2カ月が経とうとしている。
これでひとつ片付いた。





d0078311_19373951.gif

[PR]
by kidotamaraku | 2011-04-23 13:29 | ★life★

ちょっとひとこと

↓前記事でランチに行ったお店は
↓駐車場の広さから味や量、サービスまで言うこと無い。
↓良いお店だと思う。
↓だから
↓そのお礼を添えて
↓ちょっとだけ意見させてもらった、節電のこと。

↓というのは
↓街中はどのお店も暗く静かにしている中
↓ここのお店は昼間から窓際の日差しをブラインドで遮り
↓全ての照明が灯されていたことに
↓疑問を感じたから。

↓直接言ってみることは
↓簡単なことだけど
↓忙しく働いている時に
↓ある一人の人をつかまえて、そんなことを言われたって
↓気分悪いかもしれないと感じ
↓帰宅後、会社へメールさせてもらった。
↓悪く言えばクレーマー(笑)
↓いえいえ、そんな嫌な言い方はしていません、って。

↓その一言がお店を動かせたようです。
↓よかった。
↓今まで気付かなかったということ。
↓今日のランチタイムから照明の見直しをするとのこと。
↓よかった。
↓よかった。
↓何事も無駄ではない。
↓だから
↓んん!この店暗い!
↓なんて思わず、
↓皆で今この状況に協力しましょうね~!
↓どこのお店でも。


d0078311_19373951.gif

[PR]
by kidotamaraku | 2011-04-21 18:19 | ★love IBARAKI★

連日

2日同じお店へ行ってしまった。

きちんと確認していなかったので
日にちを勘違いしていた私…
携帯メールも、何事もしっかり確認しようと思わされた瞬間。
…近くて良かった。。。

約束のランチは
ケーキまでのセット。
そう、その間違えで到着してしまった前日は
ケーキを食べたいモードに体が成っていたので
そのまま帰ることができずに、もちろんケーキと共に帰宅。

d0078311_7335912.jpg


必然的にその次の日のランチでももちろんケーキ(^^ゞ




ぅわっ・・・(>_<)


d0078311_19373951.gif

[PR]
by kidotamaraku | 2011-04-21 07:35 | ★foods★

困ったことに

チョコレート中毒には、かかりやすい。(^^ゞ
d0078311_9481056.jpg

そしてとても治りにくい。。。(笑)



というのは
どうでも良い話だとしても
犬は中毒を起こしてしまうよう。
食べさせてはいけない物のひとつだということを
さっき知りました。
与えないでください。
※参考HP


d0078311_19373951.gif

[PR]
by kidotamaraku | 2011-04-19 09:00 | ★foods★

NW

震災後、久しぶりのNWへ参加。
d0078311_1374149.jpg

家から集合場所まで、解散後家までも歩いたので
同じ道を通ることもあったりするのだけど
9.3kmほどのウォーキングとなりました。
天気も良く、汗をかきながらの良い休日です。

d0078311_1375934.jpg

桜は…もうすぐ青々としてくるのでしょうね。


d0078311_1381192.jpg

いつもはウォーキングへ参加されている方が
今日はウォーキング不参加にて豚汁を作って持ってきて下さり、
良い運動の後に、皆でアツアツを美味しくいただきました♪
外で食べるっておいしいです♪




d0078311_1393716.jpg

今日はこんな、でもいつものコースでもある川沿い。
私のジョギングコースのひとつでもあります。
パノラマ撮影機能を使ってみました。

d0078311_1383228.jpg

ジャンプの瞬間を撮りたくて特訓中。(笑)
飛んでいるのは妹よっちゃん。
撮影練習中とでも言わなければ、意味不明のジャンプ図。
でもきちんと浮いている風ですね。

ひどいのはこれ↓
d0078311_1310188.jpg

タイマーを使って二人で跳ぼうと思ったのに…
重たそうな図ができました(^^ゞ


もうとっくに分かっているとは思いますが
けっこうくだらないことをして遊んでいます。
今後もこんな30代の撮影にお付き合いください。


*  *  *

5/21に市内ウォーキングに参加します。
興味ある方は是非ご一緒に♪♪♪
※参考HP


d0078311_19373951.gif

[PR]
by kidotamaraku | 2011-04-17 13:08