カレンダー

<   2011年 05月 ( 29 )   > この月の画像一覧

31日

今日は結婚記念日です。
最終土曜日がそうとも言うべきか、
当時を思い出すような嵐の月末です。

早くも?やっと?9年目突入です。
最近は会話が減りました。
そういうものだと思うのも、心の中だけの返事も
できれば排除していきたいものです。(笑)
いつまでも初々しくいたいな…というのはわがままなのでしょうか?


土曜日にログハウスのフレンチを楽しんできました。
d0078311_19191970.jpg

アルコール無し、料理の味を堪能させてもらいました。
d0078311_1919291.jpg

かっこいいフランス人のシェフと、かわいらしい日本人の奥様がいる
小じんまりとしたレストランは居心地も良く
料理のひとつひとつがとても丁寧。


d0078311_192121.jpg

コースのデザートはもちろん
d0078311_19195372.jpg

それとはまた別腹用に
アニバーサリーケーキをお願いしておきました。(^^ゞ
その人に合わせたケーキを作ってくれるので
オーダー方法は条件を伝えるのみ。
ちなみに
私はチョコとスポンジ系が好みで、夫はカシスとムース系が好み
だということを伝えた結果が、このケーキ。
d0078311_1920054.jpg

食感はムース系の勝ち!味はチョコ。
どちらにしても、ケーキには変わりなく美味しいのです。
甘すぎず、重たすぎず…さすがです。
こういう凝ったことはしようと思えないので
作ってもらえてこそのケーキ。
…リクエストオーダーケーキ、クセになりそう。


ご参考まで

d0078311_19373951.gif

[PR]
by kidotamaraku | 2011-05-31 21:02 | ★life★

これは(゜o゜)

今、ヤフートップを見て疑問を感じた。

『夏の電力不足に対応した一般家庭の節電促進策として、経済産業省は7月から、消費電力15%削減を達成した世帯に発光ダイオード(LED)電球の交換券などの「景品」を進呈する制度を始める』

・・・ここまでするべきことなのでしょうか!?

ちなみに我家は普段から無駄な電気は消しているし、使っていないプラグだって抜いてある。
とっくに白熱灯は除外し、LED生活中。(+蛍光灯)
エアコンもほとんど使わず、夏の暑さを楽しむような・・・(冬も寒さを楽しむ)
だから、この生活から15%の削減は難しいと思っている。
(正直、今回は法人のように罰則が科せられたらどうしようと思っていた)

いや、景品をもらえないとかなんとか言うんじゃなくて
物で釣るのか?って、非常に疑問。
と思わない?

ヤフーニュース




d0078311_19373951.gif

[PR]
by kidotamaraku | 2011-05-31 15:26 | ★life★

夕食

空は怪しい感じ。
雨が止んだと思ったら、強風。


適当な時間、やる気と食い気があったので
久しぶりに夕飯はピザ。

野菜を千切りしている時もそうだけど
パン生地を捏ねている時は
ぼーっと物事を考える良い時となる。
d0078311_1756154.jpg




d0078311_19373951.gif

[PR]
by kidotamaraku | 2011-05-30 17:57 | ★handmade★

日曜日

あっという間に梅雨入り。
台風は低気圧に変わり、暴風雨(>_<)

体を動かすのが楽になったり…
家の中を呼びもしない虫が飛んだり歩いたり…
もう5月も最終週、あっという間に6月へと変わりますね。

振り返ると
ある晴れたフルスケジュールだった夕飯に
楽しいひと時を過ごさせてもらいました。
なかなかあんなにゆっくり話をする機会って無かったですね。(笑)
ごちそうさまでした。
O型話は共感できる部分と参考になる部分が多々あり、
もっと話をしていたかったです。私は。
懲りずにまた、ご一緒してください。どこへでも~♪


いつか入ってみたいと思っていた
美味しいと評判の
d0078311_0152262.jpg

駐車場が驚くほど広いこのお店。

d0078311_0161071.jpg

普段あまりみかけない「かじか」を、
姿浮かばぬまま、食べてみることにしました。
さっぱりした味で、歯ごたえもなかなか。
美味しいお魚です。
恐々食べてみたキモも、ツルっと美味。

ちなみに姿は↓
d0078311_0181872.jpg

かわいらしい❤…ごちそうさまです。


噂には聞いていたけれど
このお店の定食は十分過ぎる量。いや、多い。
d0078311_0194543.jpg

次に行った時には
小食のフリするわけでもなく、ご飯を減らしてもらおう。
残してしまうのは申し訳ないので。。。



d0078311_19373951.gif

[PR]
by kidotamaraku | 2011-05-29 23:59 | ★life★

見学会3

もう一か所、同会社の施設見学をすることができた。
防災供給センター。
d0078311_17153213.jpg

供給エリアの安全等をここで24時間管理していうという。
しかも4人!
ガラス越しに勝手に職場見学をさせてもらって好き勝手言っていたのだが
笑顔も見られる、緊迫した空気じゃないことが、この場合幸せなんだ、と。
リアルタイムで供給されているガスの圧力等が画面に現れる。
我家も末端でお世話になっている。
d0078311_17184762.jpg

こんな風に管理されているかと思うと心強いように思えてくる。

参考までに
3月の地震の日のグラフも見せてもらえた。
d0078311_17223391.jpg

あの時間以降、一気に供給量が減っていた。
それが各ガスメーターでのストップ、地域ごとのストップなのだと
数値で見ることができた。

d0078311_1724979.jpg

ガスメーターの復帰する仕組みもこのモデルで理解できた。
緊急停止後、異常が見られなければ各自自分でできる復旧作業です。
焦らず、知っておくべきことなのだと
d0078311_17282948.jpg

もらった飴の缶にも、こうやって・・・(笑)

ついでに防災グッズと称して
大きめハンカチ3枚セットももらった。
何気ないイラストがうれしい。
d0078311_17322392.jpg



当たり前のように
スイッチ一つで使えるガスが
どうやって、どこからやってきて、どういう工程を経て
今こうやって使えているのかを
まず知ることが
本当に必要な時ですよね、電気ももちろん、水も。





d0078311_19373951.gif


他のハンカチ柄
[PR]
by kidotamaraku | 2011-05-27 18:23 | ★life★

見学会2

見学会でのランチは浅草を見渡せるホテルにて。
現在、8月まで宿泊予約が入れられないくらいの人気らしい。
d0078311_16442874.jpg

面白い景色が広がっていました。
無かった巨大なものが現われたことによって
以前は違和感を感じていたけれど世の中も、私も慣れましたね。(笑)
徐々に近くへ…
次は足元へ行ってみたい…
オープンしたら、きっと見学会があるだろう…

*  *  *  *  *

食後の自由行動が1時間。
まずホテル内でうろうろしていたら皆と別行動になってしまって
とりあえず浅草寺目指して歩いてみたけれど・・・
途中、ひさご通りをうろうろ、伝統工芸館と祭り用品店にすい込まれた。
得意の“独りうろうろ”は30分じゃ足りません。

d0078311_1704539.jpg

シャツ用の生地で作られた手拭いを真剣に選んでいると
お店のご主人に色々話を聞けた。made in東京♪
d0078311_1732734.jpg

d0078311_1751746.jpg

いつも購入するのはご当地ものの手拭いがほとんどですが、
やはり、良いものを手にしてしまうと…(^^ゞ
こっちの方がいいなぁ。厚くて、柄もかっこよくて、裏表の色がしっかりしてる!


d0078311_1731981.jpg

あ…これはご当地シリーズ。


浅草ウロウロ…また行きたいな。


d0078311_19373951.gif

[PR]
by kidotamaraku | 2011-05-27 18:22 | ★life★

見学会1

いつもの所属会女性部の月1セミナー、今月は
バスでの遠足とも言える見学会。
汗ばむほどの気候、良い天気で文句なし!

毎日お世話になっているガスの勉強。
昨年見学した、子供向け見学施設で得た知識をふまえて…
大人向けの見学コースを満喫しました。


d0078311_894937.jpg

ガスから水素を作成する説明を聞き
水素燃料電池自動車の試乗。
公道に出て、ガソリン車との違いを体感。(…運転手付)

d0078311_8115233.jpg

研究施設。
ガスで電気を作ってもいるけれど
太陽の熱も無駄にはしないとのことで、屋根に壁に地上に…集光パネルがいっぱい。
エネルギーの地産地消を心がけて(研究して)いるとのこと。
電力会社からの買電はないのか?と尋ねたところ、あるらしい。
電力消費の優先順位として太陽熱⇒コージェネ⇒買電。
これだけの大きな発電設備(?)があるにも関わらず、この施設だけでも
他に電気を買わなくてはいけない程…
電気って沢山必要で、使用せざるをえないなものなのですね。



d0078311_895668.jpg

敷地内にエネルギー循環型の提案住宅が建てられている。
どこまでが本当でどこまでが理想なのか分からないほど
現時点でも、昔観たドラえもんの映画に出てきた未来型住宅のよう。
この先の生活がとても楽しみに思える半面、
わたしたち個人はこの先どのように住まっていくべきなのか
少しだけ不安にもなる。


d0078311_19373951.gif

[PR]
by kidotamaraku | 2011-05-27 08:14 | ★life★

記念写真

バラしてしまうと
兎年生まれの両親は今年還暦。

連休中に、従弟の結婚式で福井にて合流した際に
両祖母にも加わってもらっての
家族写真を撮りたいという父のリクエストに応えて
式場のスタッフに撮影をお願いしておいた。
それが届いた・・・

d0078311_964068.jpg


赤いちゃんちゃんこというのも何だし…
色んな小細工を考えてはいたけれど、アイデアのみ。
結局、旧正月に上海から両親が連れて帰ってきた
(変な顔の)赤いウサギ人形を福井へ持参。
それらを二人の膝上に置くことで
還暦を表現してみました。

元気な両祖母、両親に…
皆仲良く居られることにも感謝して
なかなか良い写真じゃないか?と思っています。


d0078311_19373951.gif

[PR]
by kidotamaraku | 2011-05-26 07:40 | ★life★

アルバム

私設ファンクラブ発信です。

従弟がっちゃんたちのアルバムが明日・・・
d0078311_1901115.jpg

最近はCDショップに行くことも無くなりました。
そんなショップで、雑誌で、あれ?とだけでも思ってもらえたなら
私は満足です。(笑)

黒猫いいかも…って方が居ましたら
私にコソッと伝えてあげてください。
個人的には前作の方が好きかも…と思っていますが
不思議なことに彼らの音楽は聞けば聞くほどクセになります。

d0078311_19373951.gif

[PR]
by kidotamaraku | 2011-05-24 19:08 | ★life★

直売所

同じ県内でも
地域ごとで作っている作物が違う為
直売所を覗いて歩くのは楽しい。

なかなか通ることのない通り沿いにある、この直売所@阿見。
調査帰りに初寄りしてみました。
d0078311_7594673.jpg


今回は特に驚くようなものには出会えなかったのだけど

ヤングコーンが並んでいて
夏(?)を感じたので、購入。。。(スイカ等夏らしいものは他にもあったのだけど…)
d0078311_824252.jpg

缶詰のものとは比べものにならないくらい、おいしいですね♪
しかし、外見と中身の大きさの違いと言ったら…(笑)捨てる部分が多いです。


あと、興味半分でハバネロの苗を1ポット購入。
何年か前にハバネロを育て、手袋をして刻んだことを思い出して
もう一度、あの痛辛さに出会いたくなったから・・・(^^ゞ できるかな?


d0078311_19373951.gif

[PR]
by kidotamaraku | 2011-05-24 08:06 | ★love IBARAKI★