カレンダー

<   2011年 06月 ( 28 )   > この月の画像一覧

散歩

今日はやはり暑かったー。
汗臭いと言われようと
夏がすぐそこまで来ているワクワク感が何とも言えない。
ただし、そんなベタベタなワクワクは独りの時に限りますね(^^ゞ


今日じゃない、暑かった日の夕方に
久しぶりに隣町のアウトレットまで独りでドライブ。
20時閉店、1時間ほど各店舗を出たり入ったり。
一日の熱りを冷ますのには丁度良い風が吹く。
エリア全体が節電モードで
crosedかと勘違いしてしまいそう、に加え
平日の夜は、驚くほどに人が居ない。
d0078311_2355443.jpg

貸切♪
非現実の世界に迷い混んだようで、それがまた楽しめる。



d0078311_19373951.gif

[PR]
by kidotamaraku | 2011-06-28 23:55 | ★love IBARAKI★

暑い日

ここ数日、涼しくて過ごしやすいなぁ…と思っているのだけど
明日は蒸し暑くなるようですね。
罹災証明の2次調査というものを
再び引き受けてしまいました。。。

汗かきなので
着替えを持ち歩かなくてはいけないな…と
思ったのがこの日↓
d0078311_23191534.jpg

ついでに寄った畑(菜園)にて
蚊避けに厚着、脚立の上り下りと普段使わない腕の筋肉を使ったようで
見事に全身ぐっしょり。
この後行あるセミナーを欠席しようかと迷ったほど。
(汗でメイクが流れ落ちたことなど知らぬ顔して行きました)
d0078311_23202686.jpg

がんばった甲斐あって
小粒ビワを大量収穫。
ブルーベリーは今後徐々に収穫時期へ。
ブルーベリー狩りにお誘いしたいところですが、
草ボーボー、蚊の住処となっている大変な状態。
ブルーベリーが欲しい方は
どうぞ、まずは草刈りヘルプからお願いします。


d0078311_19373951.gif

[PR]
by kidotamaraku | 2011-06-27 23:34 | ★life★

柱工事

地震で少々傾いた玄関ポーチの柱。
もしかしたら直さなくても大丈夫かも…?なんて
気にもなってしまう頃になってきたけれど
やはり放っておくのは良くないだろうと思い
M大工さんにお願いした。
d0078311_2310388.jpg


思っていた以上に外さなければいけない部分が…
暑い日も
強風の日も
ご苦労さまです。
今週も引き続きよろしくお願いします。

そんなある日、
士会女性部仲間から、タイ料理レストランへのランチのお誘い。
そしてまた別の女性部仲間から、ランチの探り。
面白いように重なる。
皆お互いに知っている人だし
皆まとめて・・・よかったら・・・どうぞ我家で♪

ということで
予定以上の豪華なランチパーティーになりました。

初めてグリーンカレーを口にしたというお二方に
おいしいと言ってもらえた上に
おかわりをしてもらえた・・・
うれしい。

d0078311_2395537.jpg

たまにはいいね。
機会を作って
たまランチへいらしてください。(笑)


d0078311_19373951.gif

[PR]
by kidotamaraku | 2011-06-27 07:28 | ★life★

やよいちゃん

日本橋へ。
d0078311_2220340.jpg


高校1年の時に出会った友人の結婚式の披露パーティー。
彼女は同じ大学の土木工学を学んだ後、
看護学校へ入り、今は看護師。
なかなかいないと思います、橋の模型を作ったことのある看護師さん。(笑)
パワフルです。
そして、イキイキ輝いていました!

d0078311_22201654.jpg

隣の席は1年生の時の担任。
やよいちゃんにとっては3年間ずっと担任。
こうやって再会させてもらえた本日に感謝。

d0078311_22202380.jpg

おめでとう♪


帰りはプラプラ、酔いを醒ますのに北千住下車でSALEを見学。
3F~8Fまでの女子パワー、たまにはいいねぇ・・・

*  *  *

毎週真剣に見ていたドラマの
2時間という長い最終回が終わった。
納得のいく最後でした~。



d0078311_19373951.gif

[PR]
by kidotamaraku | 2011-06-26 22:42 | ★life★

風物詩

ウリ科が好物。
ついでに、金属製メジャーのパキパキ・シュルルという音もたまらなく好物。
d0078311_1452642.jpg


ととろさんがブログで言っていた・・・

>暑いと嘆くよりも
 夏を楽しみましょ♪



分かっているし、この汗だく感が好きだけど

暑いですね。。。つい口から出ます。
体調管理に気をつけましょう♪

昨日から、我家の玄関ポーチ柱を直してもらっています。
そろそろ3時のお茶です。
暑くて申し訳ないです。



d0078311_19373951.gif

[PR]
by kidotamaraku | 2011-06-24 14:57 | ★life★

自己活動型(?)である
ふくいブランド大使というものをまた5月、更新させてもらった。
だからというわけでは無いのだけど
ある日突然、被災地での大使を取材したいという連絡が来た。
被災って…
幸いにもそう思っていられないくらいの状況だった為
正直、悩んだのだけど
違う方向で、何かしらをお伝えすることが出来るならば…とお受けした。

場所は被災の傷跡残る牛久シャトー。
しかし、この日のお二人との出会いは
最近、福井離れをしていて、寂しかった私のスイッチとなった気がする。
ありがとうございました。
そして今後もどうぞよろしくお願いしますね!

d0078311_2014432.jpg

その時のことが
先日新聞となって多くの人の元へ渡ったようで
読まれた人は、どんなことを思っただろうか…少し気になる。

ちなみに父方祖母が購読している福井のローカル新聞。
秘かに反応を楽しみにしていたのだけど、
(いつ掲載されるのか私も分からなかった)
やはり気付かなかったようで、結局後日、記事を探すよう催促した。
祖母ったら「何か悪いことしたんか!」だもん…(T_T)

けれどもこうやって福井ネタに登場できるとは思っていなかったので
なんかうれしい❤


d0078311_19373951.gif

[PR]
by kidotamaraku | 2011-06-23 19:36 | ★love FUKUI★

キャンドルナイト②

外気温33度。
しかも一番暑い時間に外にいた為
体のバランスが崩れた様子。胃が…

そんな22日は夏至。
遅めの夕飯は妹よっちゃんと二人。
その辺にあるキャンドルを集めて、
それでも暗かったので、非常用を2つ使用して
即席キャンドルナイト夕飯を楽しみました♪
d0078311_1263274.jpg

バテ気味なので、さっぱりとおろし蕎麦(笑)
しかし、大根おろしが痛辛すぎて…


夏至の20~22時…どれだけの人が電気を消せたでしょうか?


次回はもう少しライティング計画をしたいと思います。

d0078311_19373951.gif

[PR]
by kidotamaraku | 2011-06-22 23:59 | ★life★
会の旅の後には打上げがある。
いつも居酒屋へ流れ込む感じなので
ついつい私は遠慮して先に帰宅・・・
本当はそれが寂しかった。
ので
今回は夏至間近ということもあり
部長の事務所をお借りして
キャンドルナイト打上げを提案させてもらった。
こういう時こそ、という思いと
時間と予算の節約になるのではないか、という思いと、で。
d0078311_175617.jpg

またまた
文句を言うこともなく
真剣に付き合ってくれた皆さんに感謝。
静かな中にも笑いありで
なかなか良い時間だったのではないでしょうか?
…と私的には大満足。

途中地震もあり、焦りました。
火の扱いだけは細心の注意を…


またやりたいです。
やっても良いでしょうか??




d0078311_19373951.gif

[PR]
by kidotamaraku | 2011-06-22 23:58 | ★life★

いろいろ(関ブロ6)

帰りは寄り道をしながら・・・
d0078311_7294127.jpg


途中から雨に降られたわさび農園。
広い敷地をのんびり散策。
d0078311_7293033.jpg

わさびソフトを14人で食べると美味しさも増す。(笑)


d0078311_7295337.jpg

味見をさせてもらったわさびビールは健康的な風味。
あんこ入りわさびソフトを見つけたようで…(あんこ無しの方がさっぱりする)

***

雨の中、ランチを兼ねてワイナリー見学。
運転はお任せなので
悪いな…と思いながらもワインを愉しむ。
写真無し。

***

途中PAで買ってもらった↓
d0078311_730270.jpg

釜めしじゃなくて、手のひらサイズのアイス♪
d0078311_730115.jpg

中身のアイスはもちろんのこと
容器のかわいさにに惹かれまくり。(笑)
ごちそうさまです。

***

また違うPAにて。
ユルユルしている団体なのに
カチっとどこでも会議ができる↓
d0078311_7302070.jpg

議題はここで夕食にするか?友部で夕食にするか?・・・(笑)

結果友部PAで夕食。
d0078311_7303525.jpg

少々胃もたれ気味の私は
けれども、こんなに大きな薄揚げの乗ったうどんを注文。

ここのフードコートはキレイで美味しいと思います。



d0078311_19373951.gif

[PR]
by kidotamaraku | 2011-06-22 08:48 | ★life★

郷土料理(関ブロ5)

夕食は郷土料理もいただく。


d0078311_8264998.jpg

馬刺し盛り。(後日こんなニュースがありましたね。今回は大丈夫!)
食べられないことはないけれど、1つ2つで十分です。

霜降り部分と、歯ごたえがクセになる大動脈をいただきました。
少しだけ、早く走れそうです。(笑)
ごちそうさまです。


d0078311_7291925.jpg

せっかくなので蜂の子も。(塩炒め)
虫、虫・・・と思うと食べられないので
いろんなタイプのいる中から、らしくないものを
蜂だと思って(虫と変わり無い)3つだけいただきました。
ナッツ系の香ばしさがあり、栄養もあるのだと言われれば、美味しいものです。
きっとサラダに混ぜたら美味なのだと思うのですが、
その姿を想像してしまうと、どうも・・・
それ以上は遠慮させていただきたい。
ごちそうさまです。




d0078311_19373951.gif

[PR]
by kidotamaraku | 2011-06-22 08:29 | ★life★